2007年10月前期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2007年12月後期の日記 2007年12月中期の日記 2007年12月前期の日記 2007年11月後期の日記 2007年11月中期の日記 2007年11月前期の日記 2007年10月後期の日記 2007年10月中期の日記 2007年10月前期の日記 2007年9月後期の日記 2007年9月中期の日記 2007年9月前期の日記 2007年8月後期の日記 2007年8月中期の日記 2007年8月前期の日記 2007年7月後期の日記 2007年7月中期の日記 2007年7月前期の日記 2007年6月後期の日記 2007年6月中期の日記 2007年6月前期の日記 2007年5月後期の日記 2007年5月中期の日記 2007年5月前期の日記 2007年4月後期の日記 2007年4月中期の日記 2007年4月前期の日記 2007年3月後期の日記 2007年3月中期の日記 2007年3月前期の日記 2007年2月後期の日記 2007年2月中期の日記 2007年2月前期の日記 2007年1月後期の日記 2007年1月中期の日記 2007年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2007年 10月 10日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、バナナ、コーヒー、ココア、ヨーグルト、バナナ、です。

午前中は、みっちり作業です。
先週末から引きずっていた修正は、結局係わり合いのある下位モジュールをすっかりリファクタリングして、構造化&擬似クラス化してしまうことにしました。
もともとデータ構造は擬似クラスです。
親構造体のなからにクラスをあらわす識別子があります。
で、クラス単位だった関数群をまとめて、親クラスで渡せば、サブクラス単位に処理を振り分けるようにしました。
お陰で、だらだらと何箇所にも書かれていたコードの多くが、一行の呼び出しになって。
これで、見通しが悪くてバグの巣になっていた部分が、ひとつのモジュールのスイッチケースに集約される予定です。

昼食は、クリームコロッケ、さばの味噌煮、玄米ご飯です。

午後からは、少しのんびり。
とはいっても、片付け物をしている私です。

夕食は、野菜炒め、かぼちゃの煮物、お味噌汁、ご飯、です。

horizontal rule

2007年 10月  9日 火曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、バナナ、コーヒー、ココア、なし、です。

今日は長男君が学校おやすみです。
下の子2人も半ドンです。

女房の父親が便で汚してしまった別途のマットレスを買い換えるために、女房と私と長男君で、南砂のニトリに行くことになりました。
で、その前にドイトとジャスコにもよることにします。
ドイトでは、合鍵を、ジャスコでは、プログラミングのお供を買い込みます。

いろいろ有ったのですが、結局一番安い9,990円のスプリングマットを購入しました。
まだ汚すも知れませんからね。

いよいよ親の下の心配をする年代になってしまいました。

昼食は、高菜チャーハンです。

作業のほうは、とりあえずの最新版を送ります。
今日は、とりあえずなので、実行モジュールを送ります。

夕食は、さばの味噌煮、野菜サラダ、お味噌汁、玄米ご飯、です。

horizontal rule

2007年 10月  8日 月曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、バナナ、コーヒー、ココア、なし、です。

今の主力マシン、ビデオドライバの更新をしてから、ブラックアウトやリブートはしなくなったようですが、まだ時々固まってしまうようです。
やっぱり一度クリーンインストールしたほうがいいのかもしれません。

天気も悪いので、家族そろって島忠へ出かけました。
今日は、事務用品を主体に買い物です。
インクジェットプリンタをダイニングに置くようになってB5の用紙の消耗が激しいのです。

昼食は、冷やし稲庭うどん、揚げ出し豆腐、です。

長男君の小さくなった自転車を、2階のベランダへ持ってあがることになりました。
子供用といっても、24型です。
重さはともかく、この大きさになると、家の中での取り回しは一筋縄ではいかないのですが...
持って入ってしまったらもう後の祭りです。
自分の筋力と、注意力が頼りの肉体はパズルの始まりになってしまいました。
あ〜、疲れた...

その間、子供たちは...
カブトムシの埋葬をしていたようです。

夕食は、クリームーシチュー、サラダ、ご飯、くみ出し豆腐、です。

horizontal rule

2007年 10月  7日 日曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、バナナ、コーヒー、お味噌汁、ココア、なし、です。

今日の仮面ライダーは、
モモタロスたちと、良太郎の同期が取れなくなってきました。
どうやら、時間のひずみで良太郎の未来がモモタロスたちの時間と繋がらなくなってきたためのようです。
で、ついに電王はプラットフォームにしか変身できなくなります。
しかし、モモタロスたちの機転で、彼らの力を憑依なしで使えるアイテムが完成。
とはいえ、モモタロスたちが憑依ができない今、電王は良太郎の人格で戦うことになります。

昼食は、カレーライス、コールスロー?、カルピス、です。

天気いいですね。
でもその分暑くなりました。
子供たちが3人いるとやはりエアコンが必要です。

日経エレクトロニクス10月 8日号に、マルチコアCPUに対する性能限界についての記事が出ていました。
うーん、アプリケーションの同時実行可能部分は全体の20%ですが...
これは、WindowsOSそのものをアプリケーションとしてみるのでしょうか?

ただ、個人的には、コンパイルしながら、スキャナーから取り込みをしつつ、それをPDFに変換しつつ、できたものをメールで送りながら、プリントアウトをしながら、エクセルに入力しながら、コードを修正して、デバックして、コンパイルしながら、エクセルシートを参照しつつ、ワードに入力しながら、スカイプをしながら、受信メールを検索しながら、オンラインヘルプも検索していたら、CPUメーターが100%に張り付いたまま、処理が戻って来なくなるんです。

ここで、性能向上が見込めない16CPUでも、十分にありがたいような気がします。
特に、デバイスエミュレーターなんて使っている場合には、コアはいくつあってもいいような気もします。

それでも、スカイプで話しながら、エクセルやワードを使いながら、メーラーで古いメールを検索委ながら、動画を見るなんて使い方は、ありですよね。そしたら、4コアや8コア位はすぐに使い切ってしまうような気がします。

マルチコアが必要ない問い答をしていたのは、組み込み系の方のようですから...

夕食は、サーモンソテー、野菜炒め、キャベツサラダ、もやしの和え物、オニオンスープ、ご飯です。

horizontal rule

2007年 10月  6日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、バナナ、コーヒー、お味噌汁、ココア、なし、蜂蜜ヨーグルト、です。

午前中は、子供達のお勉強相手をしながら、ネットサーフィンです。

昼食は、鳥の紫蘇香り揚げ、稲庭うどん、生揚げ、ご飯、です。

今日は涼しいですね。
窓を開けてちょうどいい気温です。

午後からのんびり、書類の整理などをしましょう。

夕食は、カレーライス、コールスロー?、オニオンスープ、カルピス、です。

horizontal rule

2007年 10月  5日金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、バナナ、コーヒー、お味噌汁、ココア、なし、蜂蜜ヨーグルト、です。

小学校は半ドン。
下の子2人は、給食なしで帰ってきます。

昼食は、オムレツ、お味噌汁、ご飯、です。

スキーの恩師でもある、カメラマンの佐藤篤さんが面白いと言っていた、サンズームをネットオークションで入手しました。
でも...ズームリングが動かない...
やられた!と、思ったら、異常に硬いのですね。
やっぱりやられた?

夕食は、鳥の紫蘇香り揚げ、シシトウのから揚げ、かぼちゃのてんぷら、お味噌汁、ご飯、くみ出し豆腐、です。

今日届いたのは 、日経エレクトロニクス10月8日号、です。

horizontal rule

2007年 10月  4日 木曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、バナナ、コーヒー、お味噌汁、ココア、なし、蜂蜜ヨーグルト、です。

女房は午前中お出かけ

なんと押さえのつもりで入札していた、Z1−Pまで落札できてしまって。
今日届きました。
ずっと欲しくて、何回か入札したこともあったのですがいつも競り負けていたのに...

昼食は、ミートボール、お味噌汁、ご飯、です。

今日は保護者会です。
長引いてしまって終わったのが午後5時です。

一応、PTAの役員です。

60周年記念式典もあるので、昨日はその準備を手伝ってきました。
でも、私の仕事はワープロ入力です。

まあ、私に取っては苦にならない作業なのでありがたいのですが。
やや、後ろめたかったりします。

夕食は、鶏肉のから揚げ香味ソース、お味噌汁、ご飯です。

今日届いたのは 、日経パソコン10月8日号、です。

horizontal rule

2007年 10月  3日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、バナナ、コーヒー、お味噌汁、ココア、なし、蜂蜜ヨーグルト、です。

何だか、すっかりカメラのオークションにハマってしまいました。
私の好きなPENTAXなんて、フィルムカメラの製造はしていないということです。
ハイアマチュア向けのレンズは、オークションにもあまり出てこないようです。
ただ、プロ用のレンズの値段が意外とこなれています。
もう、プロフェッショナルが使わなくなったということでしょうか?

昼食は、カップめん、ミンチカツパン、です。

庭の金木犀、夏の初めに大胆な伐採をした割に元気につぼみをつけ始めました。
うーん、たくましいものですね。

夕食は、オムレツ、トマトサラダ、お味噌汁、ご飯、です。

horizontal rule

2007年 10月  2日 火曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、バナナ、コーヒー、お味噌汁、ココア、なし、です。

今日は朝から、女房はお出かけです。

机の上も周りもあんまりなので、少し片付けます。
が、片付けだすと引き出しの中まで整理しないとだめな様で...
で、結局大きなゴミ箱が紙くずでいっぱいになっちゃいました。
自分で印字したもの以外は、ほぼ、ダイレクトメール的なものです。

ひさしぶりに外科に出かけました。

昼食は、カップヤキソバ、おでん、です。
「日清焼そばU.F.O. スパイシーカレー焼そば」を食べてみました。
なんとなくS&B風の香りのカレーパウダーがいい感じでした。

午後からは、作業です。
また、バグリストが増えていますが...
何だかもともとのバグが表面化しているようです。
テストケースもいまさら増えています。
って、ここはアジャイルじゃ無いからテストケースはコーディングアップ後ですか?

夕食は、塩さば、かぼちゃの煮物、ご飯、です。

horizontal rule

2007年 10月  1日 月曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、バナナ、コーヒー、お味噌汁、ココア、なし、です。

今日は都民の日。
東京都限定スペシャルチケットの案内も着ていたので、今日はミッキーなんて思っていたのです。
が、あいにくの雨。
なので午前中は私はお仕事、こどもたちはお勉強です。

作業のほうは、デバッグ。

昼食は、メガマック、ポテト、コーラ、です。

映画「ファンタスティック4」を見てきました。
子供のころ、アニメで見たヒーローが実写で暴れまわる。
ま、いいものです。
いろいろ伏線も張ってあって、当然、パートツーに続く前振りもしっかり有りますが。
このストーリーの前のストーリーもありという感じも有ります。

ネットオークションで落とした、Pentax *istが届きました。
届いた箱は、えっ何で!というほど軽くってひつくり。
あけてみると、ちいさい。軽い...
え、デジカメ?。というくらいにコンパクトです。
でも、裏蓋からフィルムが入れられます。
右にパトロー根が来る?まさか、ASP?
いいえ、通常の35mm、すごい。
こんなに良くできたカメラだったのですね。

夕食は、水餃子、もずく酢、、お味噌汁、ご飯、です。

horizontal rule

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net