2007年3月後期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2007年12月後期の日記 2007年12月中期の日記 2007年12月前期の日記 2007年11月後期の日記 2007年11月中期の日記 2007年11月前期の日記 2007年10月後期の日記 2007年10月中期の日記 2007年10月前期の日記 2007年9月後期の日記 2007年9月中期の日記 2007年9月前期の日記 2007年8月後期の日記 2007年8月中期の日記 2007年8月前期の日記 2007年7月後期の日記 2007年7月中期の日記 2007年7月前期の日記 2007年6月後期の日記 2007年6月中期の日記 2007年6月前期の日記 2007年5月後期の日記 2007年5月中期の日記 2007年5月前期の日記 2007年4月後期の日記 2007年4月中期の日記 2007年4月前期の日記 2007年3月後期の日記 2007年3月中期の日記 2007年3月前期の日記 2007年2月後期の日記 2007年2月中期の日記 2007年2月前期の日記 2007年1月後期の日記 2007年1月中期の日記 2007年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2007年  3月 31日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、りんご、です。

今日のFMウイークエンドサンシャインでオブザーバーのURLを教えてくれると、言うことでした。

次男君と三男君は、今日が春休みプールの最終日です。

三男君をプールに送った足で、長男君と次男君でホームセンター島忠へ出かけます。
買ったばかりのスキーブーツに細工をする材料と工具を調達に出かけました。

桜も満開を通り越してすでに散り始めました。
入学式は葉桜になりそうです。

昼食は、かき揚、盛り蕎麦です。

スキーに備え、いまさらなが冬タイヤ交換します。

今日届いたのは、日経レストラン4月号、です。

夕食は、味の干物、かぼちゃの煮物、納豆、お味噌汁、ご飯、です。

治療

horizontal rule

2007年  3月 30日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ココア、りんご、です。

次男君をプールに送った足で、長男君と三男君を伴ってジャスコのお客様感謝やデータに出かけます。
プログラムのお供などを購入します。

昼食は、スパゲティー・ミートソース、です。

午後からは、長男君の中学校の制服を購入に出かけます。
かばんや何やらを合わせるといい値段です。

夕食は、エノキだけの豚ばら肉巻き、かぼちゃの焼き物、ゴボウのマヨネーズ和え、お味噌汁、ごはん、です。

今日届いたのは、日経コンピューター4月2日号、です。

治療

horizontal rule

2007年  3月 29日 木曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ココア、りんご、です。

長男君の都立中学の入試の結果を教えてもらいました。
うーん。がっかりだよ。
まったく歯が立たなかった様子です。

昼食は、おそば、ひらてん、です。

そろそろ桜も咲き始めました。
近所の公園の桜もずいぶん育ったので、わざわざ出かけてまで花見ということもなくなりました。
名所の墨田公園も歩いていける距離なのですが人ごみを考えると、躊躇します。

夕食は、サーモンステーキ、野菜スープ、ゴボウのマヨネーズ和え、ごはん、です。

治療

horizontal rule

2007年  3月 28日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ココア、りんご、です。

午前中は、次男君三男君はプールなので、長男君と2人でホームセンターの島忠へ買出しです。
事務用品のストックの買い足しなどを...

昼食は、女房特製の焼きそばです。

午後からやっと件の会社登記の話が進みだした。
株式会社という話もあったが、結局、合同会社にすることにした。
ぶっちゃけ、私は新し物好きなです。

こうなると、次は、やはり、法人対応の会計ソフトの物色ですね。
何がいいのでしょう。というより、やっぱり、弥生かなぁ。ライブドアも裁判、決着ついたようだし。

夕食は、鳥のから揚げ、かぼちゃの焼き物、野菜スープ、ご飯、です。

治療

horizontal rule

2007年  3月 27日 火曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、りんご、です。

今日は、次男君三男君の春のプール教室はお休みです。
なので、出かけているのは、次男君だけです。

午前中は、子供たちはお勉強、私も女房も仕事です。

昼食は、餃子、ひらてん、麦ご飯です。

今日、長男君待望の金魚を飼いに行きます。
オリナスの北向かいにある、ひなびたペットショップ?を訪ねたら、店内は表以上にひなびていて...
子供たちと一緒でなかったら、そのまま回れ右をして帰ってしまったも知れません。

とりあえず、結構育ってしまった和金を5匹購入しました。

夕食は、鯖のみりん干し、セロリの炒め物、お味噌汁、焼きおにぎり、黒米入りご飯、です。
今日の、みりん干しは、たいがいでした。

治療

horizontal rule

2007年  3月 26日 月曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、初蜜ヨーグルト、コーヒー、ココア、ゆで卵、りんご、です。

長男君と女房、朝から張り切って上履きと体育館履きを買ってきたのですが、どう見てもブッカブカです。
2人そろって何をしているのやら...

次男君は、春期講習、三男君は春休みのプール教室です。

三男をプールに迎えに行くついでに長男を連れて靴を交換してもらいに出かけます。
これくらい、私抜きで何とかしてよ〜。

昼食は、カレーです。

午後からは、子供たちは自由行動。私は作業に集中です。
何とか今の課題をクリアです。
でも、まだまだこまごまとしたものが残っています。

長男君は、金魚をもう一度飼いたいと、水槽を洗っています。
結構しっかりと洗っています。
といっても、フィルター関係やライトはアシストが必要ですが...

長男君と三男君金魚を買うと下見に出かけています。

夕食は、しょうが焼き、野菜炒め、かぼちゃの焼き物、麦ご飯、お味噌汁、です。

治療

horizontal rule

2007年  3月 25日 日曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、初蜜ヨーグルト、コーヒー、ゆで卵、ココア、りんご、です。

次男君は、今日から日能研の春期講習です。
雨も降っているので送りがてら、残りの家族はジャスコへ出かけます。
ついてみると、やっていない...
24時間営業だと思っていたのですが、違ったようです。

30分ほどレガシィの中で時間を時間をつぶします。
こういうときには、カーナビのTV機能が役立ちます。

ジャスコで文房具とプログラミングのお供を購入です。

今日の仮面ライダーは、
妙に義理堅い関西弁のイマジンが登場します。
彼の強力には、ソードフォーム歯が立ちません。
それ以外にも、パワータイプのイマジンが行動しています。
こちらもソードフォームとで適わないようです。

昼食は、生揚げ、お味噌汁、ご飯です。

DLNAという、キーワードがあります。
調べてみると、何らかの規格ではなく、Digital Living Network Allianceの略語で業界団体の名称です。
と、言っても規格としても制定されていたりするからややこしい。
UPnPのお友達のようだが、それを中心に家電製品、主にAV製品を中心としたものを、接続するのに必要な規格を列挙したもののようです。
調べてみると手元にあるHD・DVDレコーダーも対応していたりしていて、いつの間にか浸透しているようです。

このへんにわかりやすい記述があります。

マイクロソフト、IBM、インテルを筆頭に、国産電気機器メーカーもほとんど入っているようですから、いまやデファクトスタンダード以外の何者でも無い様子です。アップルは入っていないようですからさらに有望に思うの私だけでしょうか。

夕食は、カレーです。

horizontal rule

2007年  3月 24日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、バナナ、です。

今日から子供たちは、春休みです。
といっても、彼らにとっては学校で勉強するか家で勉強するかの違いでしかありません。
親にとっては、負担倍増です。
その上、塾も休みですから...

昼食は、もりそば、かき揚げ、です。

次男君は、午後から日能研のカリキュラムテストです。

日経BP社が『未来予測レポート・デジタル産業2007−2020』というものを、315,000円ある意味法外な値段で売っています。
ま、大企業か図書館が購入するのでしょう。
でも、本当に必要なのはわれわれ零細業者になのでしょう。
せめて、5,000円位なら...

2020年といえばあと13年、われわれの世代ですら定年を迎えます。
ドッグイヤーというこの業界、特にこの10年はめまぐるしかった、というより、予想通りに順調に進んできました。
私の、予想を下回ることがあっても上回る進化はなかったようです。
いや、アップル社とリナックスの検討は私の予想を少しばかり上回りました。
でも、それも想定の範囲内でした。少なくとも、アップルが倒産しなかったのは意外でしたから。

さて、2020年と切ってしまえば、一番大きな変化は地上波放送の衰退でしょう。
せいぜい、今のラジオ放送ほどの規模が確保されていればめっけ物。
少なくとも、キー局地方局という並びは崩壊する気がします。
衛星放送?いやいやもう存在しないかもしれません。少なくともアミューズメントとしては成立しなくなっい入でしょう。
ほぼ、緊急時や僻地対策として残されていればいいところかも知れません。
ケーブルテレビ?安価な接続業者として機能しているのでしょうか...
少なくとも、家で見るテレビ放送は、インターネット接続のものが主体になってしまうことでしょう。

そして今のままでは、WMAのDRMのWMDRM10が主流になりそうです。
理由?簡単です。すべてのコンテンツ権利者が共通して認めているのがWMDRM10なのだそうで...
うーん、かつてのマイクロソフトとはずいぶん変わってきましたね。その昔は、こういう政治的?な投資が下手な会社だったと思うのですが。

おそらく、スモールニッチだったり、ベンチャー企業が、最初に始めるのですから、買ってくればポン付けのWMAあたりを載せてしまうでしょうから。
ただし、WMDRM10はDLNAのDTCP−IPに対応していないのです。
ただ、Viiv PCでは、DTCP−IPに対応できているので、後はマイクロソフトの采配だけなのでしょう...

もちろん家庭で普通にPCでTVを楽しむと言うのが主流になるとは思いません。
ただ、テレビというものが確実にDLNAになっているはずです。
すべてのAV機器がごく当たり前にDLNAでつながっているでしょう。
もちろんT−Baseもまだまだ健在でしょう。
でも、ことDLNAに関しては、無線LANや、電力線LANがなじみがいいのかもしれません。

今は工事費無料で光ケーブルを引いてくれる時代ですから、NHKの課金を気にしないでTVを見ることができるようになれば誰もアンテナを立てなくなることでしょう。
個人的な2020年予想では、スカパーでネット接続・光1ギガ+基本放送料で、月額1,680円。ただし、メールもホームページスペースもサービスなしでという感じでしょうか。
メールやホームページスペースは無料なものがいろいろあるのでこの際なしでもいいでしょう。

夕食は、塩さば、根菜の煮物、黒米要りご飯、お味噌汁、です。

治療

horizontal rule

2007年  3月 23日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ゆで卵、ココア、バナナ、です。

今日は、長男の卒業式です。
といいながら、我が家の朝は、いつもと同じスケジュールで進行していきます。

下の子2人を児童館に預けてから、卒業式です。
保護者の皆さん、泣いています。泣いていなくても、怖い顔。
笑顔で祝ってやろうと思うのは私だけ?

でも、退場のときの子供たち、ほとんどは笑顔です。
見慣れた顔に笑いかけると、こぼれんばかりの笑顔で返してくれます。
本当に、楽しいひと時です。

昼食は、焼きそばUFO明太子マヨネーズ味です。次は買わないかな。

三男君、とうとう腕の固定が外れました。
痛みも無いようなのでほぼ完治ということです。
リハビリも一週間程度ということになりました。

夕食は、サイバーウェーブのオフ会で、
ローストビーフやカナッペ、お寿司などをいただきました。

無料でご招待の上すばらしい食事までいただいて...
この会社、侮れないです。
機会があればいってみてくださいね。

今日届いたのは 、日経システムズ4月号、DB Magazine5月号 、日経エレクトロニクス3月26日号、日経ソフトウェア5月号、日経パソコン3月26日号、です。

治療

horizontal rule

2007年  3月 22日 木曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、バナナ、蜂蜜ヨーグルト、です。

昨日から、長男君は城北スクールの授業があったのに、公開テストを受けた次男を迎えに行った女房、何を思ったか長男まで連れて帰っていたのです。
私が少し寝込んでいるとこの始末。
一昨日に女房が「迎えに行く。」なんていうので、ややこしくなるから、迎えに行くなって言っておいたのに...
予想通りの結末です。

で、今日は朝から夫婦喧嘩の嵐が吹きます。
まったく、頼んだことは何もしてくれないのに、余計なことなら率先してやる...

昼食は、春巻き、ソラマメの天麩羅、お味噌汁、ご飯です。

今日は子供たちの学校の終業式です。
というわけで、明日からは楽しい春休みです。

この前の三男の入学式に、女房、写真を撮るからスーツに着替えてから濃いなんて言い出して、私は余計な時間をとられて、結局撮影に間に合わなかったということがあったのです。
で、今後学校にはスーツを着ていかないと宣言していたのに、またスーツを出しています。
そして再び夫婦喧嘩が再開です。

夕食は、さばの味噌煮、水菜のサラダ、お味噌汁、黒米入りご飯です。

治療

horizontal rule

2007年  3月 21日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ゆで卵、ココア、バナナ、蜂蜜ヨーグルト、です。

長男君の風邪をもらって、ふらふらです。

昼食は、スパゲティーミートソースです。

風邪でなのに女房は、私に子ども会の仕事を押し付けます。
それも、急ぎで無いものからやらせて、きりをつけてしまう攻撃です。
まったく、このあたりの土地柄なのですが...
急ぐんだよって言ってて、ほんとに急ぐものはまず無いようです。急ぐときは「今すぐ何とかしろ。」というようです。

夕食は、鶏肉の香味ソース、かぼちゃの煮物、キャベツとタラコのサラダ、お味噌汁、ご飯です。

horizontal rule

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net