2007年2月後期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2007年12月後期の日記 2007年12月中期の日記 2007年12月前期の日記 2007年11月後期の日記 2007年11月中期の日記 2007年11月前期の日記 2007年10月後期の日記 2007年10月中期の日記 2007年10月前期の日記 2007年9月後期の日記 2007年9月中期の日記 2007年9月前期の日記 2007年8月後期の日記 2007年8月中期の日記 2007年8月前期の日記 2007年7月後期の日記 2007年7月中期の日記 2007年7月前期の日記 2007年6月後期の日記 2007年6月中期の日記 2007年6月前期の日記 2007年5月後期の日記 2007年5月中期の日記 2007年5月前期の日記 2007年4月後期の日記 2007年4月中期の日記 2007年4月前期の日記 2007年3月後期の日記 2007年3月中期の日記 2007年3月前期の日記 2007年2月後期の日記 2007年2月中期の日記 2007年2月前期の日記 2007年1月後期の日記 2007年1月中期の日記 2007年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2007年  2月 28日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、りんご、です。

午前中に、長男君の様子を見に出かけます。
女房は夕方まで付き添うそうです。

昼食は、ハムエッグフライサンド、野菜サンド、です。

女房が付き添っているので、夕食は私が作ります。
といってもカレーですからね。

同じカレールー、同じ具材を使って作ったのですが、どういうわけか女房の作るものとは別のものになってしますます。
説明書どおりに作っているのですが?
というか女房が説明書どおりには作っていないのでしょうか...

カレーだけでは寂しいのでスープを。なべに使った棒ラーメンのスープでもやしを煮てみました。
子供たちには好評です。

作業のほうは、たぶん手持ちの最後作業です。
今度の機能は、取っ掛かりがないのというか。今まで触ったことのない機能なので...
しばらくは移殖元を触って、仕様を掴むところからになりそうです。

夕食は、カレー、スープ、サラダです。

今日届いたのは、DOS/V magazine4月号、です。

治療

horizontal rule

2007年  2月 27日 火曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、りんご、です。

今日は、7時過ぎに家を出て、9時前到着です。
2月だからなのでしょうか道路はすいています。
制限速度で走っても、こんなものです。

さすがに、長男君ずいぶん緊張しています。

次男三男は、広場で棒を立てて遊んでいます。
なんだか妙に楽しそうです。

朝食は、お弁当、牛ほほ肉煮、湯葉まき、おしんこ、梅干、ご飯、です。

食後にレガシィで三男君と少しお昼寝です。
日差しがぽかぽか、窓を開けていても暑いくらいです。

意外と冷静に手術室へ入っていきました。
でも、家族のほうを振り返る余裕はありません。

手術の予定は3時間です。待つ身はつらいものです。
待っている間に、コメントの修正などをしています。
こんなときでも仕事をしている私は、けなげなプログラマーです。

夕食は、かつサンド、トマトきゅうりサンド、トマトレタスサンド、卵サンド、です。
手術が終わる予定の30分前の4時にすませます。

手術は予定より30分ほど早く終了、うまく行ったそうです。
本人は、麻酔が効いていてよく寝ています。

しばらくたって目が覚ましたら、吐き気がして苦しそうです...
麻酔のせいでしょうか、点滴に吐き気止めのプリンペランを足してもらっていました。

horizontal rule

2007年  2月 26日 月曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ヨーグルト、コーヒー、ココア、ゆで卵、りんご、です。

今日から、長男君は入院です。
今度の病室は老人ばかり...
ちょっとかわいそうかも。

次男三男も学校を休んで付き合ってくれました。

昼食は、豚しょうが焼き、キャベツの千切り、切り干し大根、お漬物、ご飯、です。

長男君、頭の毛をそられてしまってちょっと情けなくなっています。
今晩一人で大丈夫かなぁ...

自宅に戻れたのは、午後6時まえです。
三男君と外科に行って、今日は終了です。

夕食は、コロッケ、餃子、大根とトマトのサラダ、ちぎりキャベツ、お味噌汁、イカの塩辛、ご飯です。

治療

horizontal rule

2007年  2月 25日 日曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ヨーグルト、コーヒー、ココア、ゆで卵、りんご、です。

今日は朝から、会計処理です。
今日中に、終わらせたいところです。
まだ、医療費の計算もできていません。
これも何とかしないと...

昼食は、盛りそば、から揚げ、かぼちゃの煮物、ほうれん草のゴマ汚し、です。

午後からは、長男君の入院の用意をします。
私の担当は、長男君の教材のコピーです。
女房は着替えの用意、本人は勉強道具の用意。
次男三男も明日もって行ってやるべき、勉強道具をまとめています。

夕食は、ホッケの干物、ブロッコリー、お味噌汁、納豆、ご飯です。

長男君、いよいよ変です。
下の子をいじめる元気もないようです。
妙に甘えてます。

horizontal rule

2007年  2月 24日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ハム、ヨーグルト、コーヒー、ココア、ゆで卵、りんご、です。

子供たちは朝から、英会話教材・ビーゴを取り合っています。
三男君の発音が一番それっぽいのですが、やっぱり赤ちゃん?な発音です。

作業のほうは、今やっている機能を中心に総合テストです。
意外と、厄介です。

昼食は、スパゲティー・ミートソースです。

次男君、今日は、日能研のカリキュラムテスト、通称カリテに午後から出かけました。

残った二人はやっぱりビーゴ。
帰ってきた次男もやっぱりビーゴです。

作業のほうもひと段落です。
なので、会計処理を...
もう一度、家計費の按分のところと、減価償却費のチェックをします。

夕食は、竜田揚げ、ほうれん草のおひたし、ブロッコリー、イカの塩辛、お味噌汁、ご飯、です。

長男君、落ち着きがありません、下の子をいじめたり、妙に甘えてきたりしています。
手術前で緊張している様子です。

治療

horizontal rule

2007年  2月 23日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ハム、ヨーグルト、コーヒー、ココア、ゆで卵、りんご、です。

月例の入力の仕事の元データ今月は今頃になって届きました。
まず今日は、これから片付けましょう。

女房、今日も友達と手だかけています。
たぶん、子供たちが帰るまでは家にいるのは私だけになりそうです。
作業のほうも、今かかっている機能は大体ひと段落しそうです。

昼食は、クリームシチュー、オニオンスープ、ご飯、です。

三男君と医者に行こうとすると自転車の鍵が見つかりません。
女房と二人で小一時間探しましたが見つかりません。
やっとしまっていた場所を思い出した合鍵を持ってかけようとして玄関で。
ふと思いついて、かさをひっくり返してみたら出てきました。
どうも三男君のいたずらだった様子です。

夕食は、鯵の干物、野菜炒め、イカの塩辛、お味噌汁、ご飯、です。

今日届いたのは 、日経システムズ4月号、DB Magazine4月号 、日経エレクトロニクス2月26日号、日経ソフトウェア4月号、です。

治療

horizontal rule

2007年  2月 22日 木曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、バナナ、です。

朝から、児童相談所から連絡です。
学校から連絡が有ったとかで...
三男君の怪我の件ですね。なんだかなぁ。

昼食は、チャーハン、オニオンスープ、です。

午後に児童相談所の担当者が来られます。
困ったものです。
怪我をするたびにこの騒ぎですすら、本当にいろいろ申し訳ないです。
学校も、校内の怪我も把握できていないのに、子供のたわごとに...

夕食は、クリームシチュー、ご飯、イカの塩辛、です。

夕食後は、届いたばかりの英語教材を兄弟三人で奪い合っています。
もうすぐ中学の長男君まで...
PCで動作する学習ソフトですが、6年まえのPV650のラップトップでも快適に動作しています。

そういうば、このマシンの発売当時はマルチメディアという言葉がはやっていたような気がします。
やっと、技術にコンテンツが追いついてきたのでしょう。
当締め先端のグラフィクデバイス、オーディオデバイス、DVD−ROMドライブが、今やっと本領を発揮しています。

今日届いたのは、日経パソコン2月26日号、です。

治療

horizontal rule

2007年  2月 21日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、バナナ、です。

なんだか、衣類乾燥機の調子が変です。
少しいじったら、普通に動くようになりましたが。軸受けかドラムを支える何かしらの装置にゴミがかんでいるようです。
メーカーに点検を依頼したら、3月2日になるとか...

昼食は、さばの味噌煮、唐辛子明太子、ご飯、です。

夕べの夜書いたコードは、だめだめです。
やはり、午後3時(午前3時の間違いではありません。念のため)過ぎてから書いたコードは質が悪いです。
明日からのコーディングは午前中心に戻します。

文字列から数値を取り込むのに、10,20,30,40なんて書式から取得したいのです。
で、10,,,40なんて記述があるときは省略されているとして、10,0,0,40と投下に扱いたいのです。
でも、これだとstrtok(NULL,",");だと10の次に40をとってきてしまうのですね。とほほ。
思いっきり忘れていました。
これはやはり、strchrで地道にやるしかないのですよね。
というわけで、サブルーチンの追加です。

夕食は、鶏肉のソテーねぎ香味ソース、ほうれん草のゴマ汚し、イカの塩辛、お味噌汁、ご飯、です。

治療

horizontal rule

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net