2007年5月中期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2007年12月後期の日記 2007年12月中期の日記 2007年12月前期の日記 2007年11月後期の日記 2007年11月中期の日記 2007年11月前期の日記 2007年10月後期の日記 2007年10月中期の日記 2007年10月前期の日記 2007年9月後期の日記 2007年9月中期の日記 2007年9月前期の日記 2007年8月後期の日記 2007年8月中期の日記 2007年8月前期の日記 2007年7月後期の日記 2007年7月中期の日記 2007年7月前期の日記 2007年6月後期の日記 2007年6月中期の日記 2007年6月前期の日記 2007年5月後期の日記 2007年5月中期の日記 2007年5月前期の日記 2007年4月後期の日記 2007年4月中期の日記 2007年4月前期の日記 2007年3月後期の日記 2007年3月中期の日記 2007年3月前期の日記 2007年2月後期の日記 2007年2月中期の日記 2007年2月前期の日記 2007年1月後期の日記 2007年1月中期の日記 2007年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2007年  5月 20日 日曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、ゆで卵、グレープフルーツ、です。

朝から、子供たちのお勉強の相手です。
なかなか大変です。
特に長男君、しばらく自主性に任していたら...
進研ゼミの教材の仕上がりがぼろぼろです。昨日から大騒ぎでフォローをしています。
何とかなるかなふぁ。

今日の仮面ライダーは、
4体のイマジンに取り付かれている良太郎、体力的に限界のようです。
で、イマジンをリストラすることに...
良太郎の同級生に取り付いたイマジンに対して、自力で対応しようとプラット・フォームまま戦う良太郎。
でも、イマジンにかなわないようです。
戦いのさなかに、プラットフォームとぶつかったのは、お姉さんの婚約者にそっくり。
追いかけようとしてもイマジンの攻撃を受けて倒されるプラットフォーム。
でも、すんでのとこでリュウタロスが介入、ピンチを脱出です。

今日は、ジャスコのお客様感謝デーです。
家族そろってのお出かけです。

私は、プログラムのお供を買出しです。
そのほかの皆さんは、携帯電話を物色しています。
そろそろ新しいものが、ほしいころなのですね。

昼食は、お好み焼き、です。

午後からも、子供たちのお勉強相手です。
長男君、ずいぶんがったので、ずいぶん取り戻せました。
でも、しばらくは手をかけていく必要がありそうです。

長男君、がんばったご褒美に、スバルへ一緒に。
親子で、手と息抜きに出かけました。

夕食は、鶏肉の天麩羅、大根サラダ、お味噌汁、ご飯、小女子とするめの佃煮、です。

horizontal rule

2007年  5月 19日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、グレープフルーツ、です。

今週末は、子供たちの勉強強化デーです。
長男君結構ヤバい状態なので、目一杯がんばってもらいましょう。

私は高校になってから公文をはじめました。そのときに思ったのが、「数学には素振りが大切なのだなぁ。」という感覚でした。
でも、長男君の勉強に付き合うようになって思ったのが、勉強というか学問というものには、素振りが大切なようです。
それ以外でも、私のやっているようなプログラミングというジャンルでも、素振りは大切です。
いくら言語使用を知っていても、プログラムが書けるわけではないんですよね。

でも素振りというと、やはり語弊があるようです。
むしろ、型といった方が意味的には近いように感じます。

型というのは武道の型です。
剣道や空手には型という一定の必勝パターンが有ります。
私が子供のころに剣道を習っていたときは型を覚えていないと、昇段試験に通らなかったようです。

あるいは、中国拳法の型ならジャッキーチェンあたりが主演のカンフー映画を見たことがあればご存知でしょう。
修行と言いながら、筋トレと方の練習ばかりをしている絵が多かったと記憶しています。

空手キッドという映画では、実践的な型ではなく、掃除をするという動作の中で、型を覚えるという場面もありました。
これは、「ウォーターボーイズ」がパクッテいましたね。

リベリオンという映画にもガンカタというものが登場していました。

勉強でも、暗記ということではなく、型の習得というふうに考えていけば少なくとも付き合うほうはずいぶん気が楽です。
何で、こんな簡単なことが解らないのかって、腹を立てるよりも、この子にはどんな「素振り」が必要なのかと考えれば腹を立てている暇もありません。もちろん、解放や正解も教える必要はありますが、ドリルを用意することがもっと大切なようです。
少なくとも、できなかった問題は、くどい位にリトライするべきでしょう。公文と同じように。
「もう答えを覚えてるので意味が無いのでは。」という心配は、無用です。
答えを覚えていれば、同じ問題なら解けるということですよね。つまり必勝パターン=型の習得だと思いましょう。
ひとつ型がマスターできてこそ、応用ができるようになるんです。

で、最近我が家で勉強に活用しているのが、デジタル複合機です。
といってもカラリオの類のスキャナー付きインクジェットプリンターです。
これで、市販の教材をコピーして渡し、できるまで繰り返す。
これがコスト的にも、手間的にも、負担がすんないようです。

閑話休題

土曜の朝は毎週、「ウィークエンド・サンシャイン」と番組を聴いています。
これがなかなか面白い。マニアックな局が多いのですが、結構広い範囲から選曲されているので、聞いていて飽きることがありません。
ただ、音の悪い音源が多いのでオーディオマニアにはお勧めしません。

解説者の説明もなかなかコア(ヲタク)で、薀蓄たっぷりです。それが、決してアメリカ中心で無いのが非常にうれしいところです。

時々、クレージーキャッツなんかもかかっています。

昼食は、かき揚げ、蕎麦、です。

夕食は、サーモンステーキ、大根サラダ、お味噌汁、ご飯、子女子とするめの佃煮、です。

治療

horizontal rule

2007年  5月 18日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、ゆで卵、グレープフルーツ、です。

午前中は、ソフトウェア開発環境展、に行ってきました。
マイクロソフトのブースで、退職されたはずの西谷亮さんがセミナーをされていました。
なかなか縁が切れないんですよね、この業界。

昼食は、鶏の天麩羅、小女子の佃煮、キムチ、奈良漬、です。

今日届いた日経エレクトロニクスの表紙に『100Gバイト・フラッシュ 2010年に1万円へ』という過激な文字が躍りました。
さぁ、メインメモリーの不揮発化と、メインストレージのフラッシュ化。どちらが早くなるのでしょう。
最近は、日経エレクトロニクスの記事でもMRAMやFeRAMの記述が減ってしまって、やや、メインメモリーの不揮発化のほうはかげりが出ている気もします。
起動や仮想メモリ、休止モードのストレージがフラッシュ化すればずいぶん使い勝手はよくなるような気がします。

でも、記事よく見ると64Gバイトの技術的な壁が有ったり、価格も1万円代ということだったりして...
ちょっと、ちょっと、ちょっと、過大な見出しではないのですか?スポーツ紙並の!

でも、キャッシュ用にフラッシュを併設したり、内部にフラッシュを抱え込んだHDDを採用したりという動きはもう出始めています。
少なくとも、個人が日常的に持ち運びして使いたいような情報なら、100Gバイト・フラッシュに十分収まるような気がします。

私が抱えるデータも...
テレビ番組の取り溜ならともかく、自分で撮影した画像ならせいぜい100時間未満です。
オーディオも、CDで持ってたまには聞くものなら600枚程度です。よく聞くものは50枚程度。
写真といっても、デジカメのデータならCD−R2枚に収まったしまいます。
テキストベースのものもほとんどこのサイトにあるデータですからしれています。

普段必要なものは十分100Gバイト。
ありったけかき集めても、1Tバイトあるかなしでしょう。

夕食は、豚しょうが焼きと野菜炒め、小松菜と薄上げの煮物、納豆、子女子とアミの佃煮、お味噌汁、ご飯、です。

今日届いたのは、日経エレクトロニクス5月21日号です。

治療

horizontal rule

2007年  5月 17日 木曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、オレンジ、です。

午前中は、税務署と都税事務所へ行ってきました。
これで一通り届けは出し終えました。
社会保険事務所へも行かないと駄目なのでしょうが...

久しぶりの手書きの書類作成で、疲れました。

昼食は、ご飯、ライスグラタン、小女子の佃煮、キムチ、です。

長男君の進研ゼミを見たら、何だかな〜。
回答の内容も答え合わせも、まったくでたらめです。
いい加減な答えを書いて、間違っているのに、マルをつけています。
そりゃ解らなくなるでしょう。

夕食は、鶏の天麩羅、大根サラダ、お味噌汁、納豆、小女子の佃煮、キムチ、奈良漬、です。

治療

horizontal rule

2007年  5月 16日 水曜日

朝食は、雑穀ご飯、芋がらのお味噌汁、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

作業のほうは、以前の修正箇所の見直しです。
関数を追加して直したはずが...怪しげなコードがぞろぞろ出てきました。
桑原桑原。

昼食は、鯖の味噌煮、雑穀ご飯、です。

午後からは、児童相談所です。
最近は、三男君の面談が少なくなって、ご機嫌斜めなようです。

夕食は、ニラともやしと豚肉の炒め物、お味噌汁、ご飯、キムチ、奈良漬、納豆、です。

治療

horizontal rule

2007年  5月 15日 火曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、オレンジ、です。

午前中は、追加機能のコーディングです。
グローバル変数を状態遷移のフラグとして使うのは仕方ないにしても、直接アクセスするのはいやです。
とりあえず、アクセッサーをワンセットコーディングです。

昼食は、青椒肉絲、冷凍豆腐と根菜の煮物、ご飯、です。

午後からは、先方お急ぎのバグ取りです。
何だか、あっちもこっちも怪しいコードばかりです。
思い切って全面修正。
でも、関係なかったようです。
ハングアップするという報告を真に受けていたのですが...
どうやらハングアップしていたわけではないようです。
表示したいウィンドウが前に出てきていないか、可視化されていないようです。
何でやねん。

夕食は、鯖の味噌煮、大根サラダ、ご飯、芋がらのお味噌汁、です。

珍しく、夕食後も粘って、コードを修正です。
何とか修正できたようです。

治療

horizontal rule

2007年  5月 14日 月曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ココア、オレンジ、です。

次男君、昨日から発熱です。
なので、朝から病院と薬局へ...

シアトルの友人の頼みなので、代々木公園まで出かけることになりました。
WEBの話でショッピングバスケットがどうたらという話です。
とりあえず、行って見ます。

まずは、依頼先の事務所で打ち合わせです。
ショッピングカーと付きのWEBページの管理を内部でやりたいということです。
それで、飯を食っている人もいるくらい人もいるくらいですから、そんなに簡単にはできないと思うのですが...
ま、いろいろあるのでしょう。

昼食は、ツナと生ハムとアボカドのサンドイッチ、アイスコーヒー、です。

午後からは、三軒茶屋のWEB業者のところへ出かけます。
しかし...
いきなり引越ししていて、歩いて15分程度の新しい事務所まで歩くことになりました。

ぶっちゃけ、HTMLアプリケーションなんてネイティブプログラマーの私には、隔靴掻痒なところがあって、できれば避けて通りたいところです。

結局、ここは、CGIを作るわけで無い、WEBページのデザイナー事務所のようです。
とりあえず、ざっくりとした話だけ聞いて帰りました。
使っている、バスケットもどっかから拾ってきたようなCGIのようです。

夕食は、もやしの炒め物、青椒肉絲、冷凍豆腐と根菜の煮物、ドリア、カップめん、です。

治療

horizontal rule

2007年  5月 13日 日曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ゆで卵、ココア、オレンジ、です。

しつこい様だが、出張JAWSネタです。

WEBサービスを利用してポータルをサイトを作るような行為をマッシュアップというようですが。
検索や計算の結果を表示する物を使ってサイトやアプリ作り上げるとしたら、ドラックアンドドロップで、GUIベースで構築できるツールで作れるようになるべきでしょう。

もちろん、コードもかけないと困るでしょうが。
配置やデザインはGUIなツールで作りこめるように、すぐになるでしょう。

というか、時期フロントページの目玉機能になっているかもしれません。
ソフトウェア技術者としては、API公開の一手段と思えばいいです。

OSのAPIもMS/Dosのころは割り込みで、Windowsの初期はDLLやDLL呼び出しようの静的ライブラリだったりしたわけです。
WEB上の機能ですからWEBサービスベースで公開されているだけのことです。

インテルが80コアCPUの動作デモをしているということです。
まだ、プロトタイプなのに、5年以内の販売をアナウンスしていたりします。
ただ、コアの命令セットはx86互換では無いというのが怪しげなのですが...VLIWなんですって。

とはいえ、4コアプロセッサを11月をめどに投入されることです。

午前中、開成の体育祭を見学してきました。
たいした物です。
先生の姿が見えないのに、ちゃんと規律をもって進行しています。
俵取りや、騎馬戦とか、結構激しい。

昼食は、スパゲティーミートソースです。

今日の仮面ライダーは、
リュウタロスは、良太郎と一緒に人質になった男に同情して、社長を懲らしめようとしているようです。
でも、誤解が解けて...
イマジンもモモタロスによって倒されました。
しかも警察が包囲していたのは隣の質屋、良太郎たちはとんだ勘違いをしていただけ。
今回は、オチツキデシタ。

車検が終了した、レガシィを受け取りに出かける途中。
駅前で、右翼の街宣に行き当たりました。

右翼に言わせると、戦争責任を認めたことこそ犯罪だとか。
一緒に聞いていた若者も、差別発言に反感を持ったようです。
学校でも、先生が「9条が無くなったら、戦争に行かなくてはいけない。」と生徒を脅しているとアピールです。
困った物です。仮にも自国の憲法を真っ向から否定するような非国民たちが、愛国の旗を掲げている矛盾に気づかないようです。

レガシィ車検完了です。
クラッチが近くさらに軽くなったのが違和感あります。オイルを交換したそうです。

夕食は、豚のすっぱに、野菜スープ、もやしナムル、大根サラダ、です。

horizontal rule

2007年  5月 12日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、オレンジ、です。

出張JAWSという、ポータルサイトがある。
と、えらそうに言っても、5月14日版の日経コンピューターの記事で知ったばかりなのです。

WEBサービスをベースとした非常にコンパクトなポータルサイト。
でも、出張に関する検索がワンストップできて確かに便利です。

作者が10日ほどで作ったというのも良くわかるシンプルな作りです。

SaaSを利用した、ポータルのいい習作です。
ソースが公開されていれば、一度熟読するのも良いかもしれません。

と、言うわけで、この号の日経コンピューターはWEBサービスの紹介がが主になっています。
当然のように、後ろのほうにマーク・ベニオス氏のマイクロソフトやオラクル、SAPは滅びるという、メッセージで終わっています。

とは言うものの、サービス志向のポータルはすでに10年近く前にマイクロソフトがWindows DNAではじめた物です。
ぶっちゃけ、DCOMだって立派なアプリケーションサービスです。
当然、XMLで書かれた最新のDCOMは、最先端をいくソフトウェアサービスの基盤ですよ。
エーと、例によって分けわかんない名前をマイクロソフトの営業がつけてしまったので。何でした?そうそう、『.Net』ですね。

でも、オフラインだと当然出張JAWSは使えません。

もちろん、ブラウザベースならヲタクな機器でも動作するでしょうが。
.Netで作りこめば、Windowsマシン上では、せめて自分の作ったレポート位はオフラインで参照できるアプリができますでしょう。
ポータルで調べた結果をオフライン参照するために、プリントアウトするなんて。
いつまでそんな物で満足しているつもりです?

なんて、思います。

で、ここで、予言をひとつ。

これからは、ノートパソコンを持ち歩かないで、ストレージだけを持ちあるような選択肢も大きな割合を占めてくるでしょう。
今でも、USBで自分の環境を持ち歩けるようになってきています。

これを一歩進めて。

PDAタイプのストレージが流行るようになるでしょう。

自宅でもオフィスでも、出先のパソコンでも接続、「できれば近接無線が便利ですよね。」すれば、自分の環境で作業ができて、データーはPDAの中に蓄積できる。

移動中でも、参照や簡単な編集はPDAでできる。
当然、ビデオも見れる。音楽も聴ける。ワンセグだって見れるでしょう。
当然カメラもGPSもマルチバンドラジオチューナーも内蔵です。ここ重要ですよ。短波やAM、FMのラジオが聞ける。
これは、日本では、マーケティング上重要なコンセプトです。最高機能のポータブルラジオという、マーケットを忘れていけません。インターネット対応のラジオ...
団塊の世代を『狙い撃ち』です。

近接無線で携帯電話と通信できるから、住所録や、メール・通話の履歴はPDAに残る。
いや場合によっては、通話のすべてがPDAに録音される。
どうです。
携帯電話は、通話に特化した、小型で十分でしょう。
相手名前と番号が表示できる程度のディスプレィと電源と、オンフック、オフフックのボタンでも、OKかもしれません。

VGAディスプレイで、数百GBのストレージがあれば、必要な情報を持ち歩くのに十分でしょう。
これならMSDNをすべて入れて持ち歩けるかもしれません。
オンラインストレージの数ギガバイトなんてばかばかしくなるでしょう。

こんなPDAが五万円前後なら欲しくないですか?ポータブルなストレージだからPDSかな。

昼食は、チャーハン、です。

夕食は、アジの開き、お味噌汁、ご飯です。

治療

horizontal rule

2007年  5月 11日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、オレンジ、です。

午前中は、追加仕様に対応したツールの導入に四苦八苦です。
やはり、構成ファイルが不足していたようで、なんとか午前中には動作確認です。

昼食は、叉焼チャーハン、です。

また、シアトルの友人から厄介ごとです。
どうなることやら。
通販ショップとWEBページ屋さんのトラブルですね。
その火中へ栗拾いという訳です。何なった祖父さんに話したらこっぴどく怒られるでしょう。お人よしにもほどがるって。

でも、最近は、そういうのもあまりしていないから、たまには良いですよね。御祖父さん。

山中幸盛の心境で一発かまして来ましょうか。

村上世彰にもホリエモン同様、実刑判決が下ったようです。
やはり、実害より大資本を動かした人間として倫理面を評価されたようです。

TV番組での聞きかじりなのですが。
経済学では、単純化され、経済的な最大効率のみを求める、「純粋経済人間」を使った社会モデルをもとに構築されて入るという。
もちろん人間は、純粋に経済追及で生きているわけではない。

なので、現実の経済と経済学の示す理論には乖離が生じるのは当然である。
しかし、正しく経済学を学んでこなかった者が、これは、現実が間違っていて経済学は正しい。
人間は、純粋に経済効率を重視していくのが正しいと、大きな勘違いをしている輩がいる。

今回の、日本の司法は、倫理というものを無視して純粋に経済効率のみを追及することは、悪であると判断を下した。
やはりこれが日本的な世紀背であることは間違いないようだ。

この判断は、国としてはデートレードやFXなんて物を不正行為であると判断したと考えても間違いないようだ。
これからは、法的にも、制度的にも、こういう行為を規制排除していくことになるのだろう。

大和の国では古来より賭博はご法度なのだ。

夕食は、唐揚、茄子とピーマンの味噌炒め、お味噌汁、ご飯、です。

治療

horizontal rule

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net