2007年7月後期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2007年12月後期の日記 2007年12月中期の日記 2007年12月前期の日記 2007年11月後期の日記 2007年11月中期の日記 2007年11月前期の日記 2007年10月後期の日記 2007年10月中期の日記 2007年10月前期の日記 2007年9月後期の日記 2007年9月中期の日記 2007年9月前期の日記 2007年8月後期の日記 2007年8月中期の日記 2007年8月前期の日記 2007年7月後期の日記 2007年7月中期の日記 2007年7月前期の日記 2007年6月後期の日記 2007年6月中期の日記 2007年6月前期の日記 2007年5月後期の日記 2007年5月中期の日記 2007年5月前期の日記 2007年4月後期の日記 2007年4月中期の日記 2007年4月前期の日記 2007年3月後期の日記 2007年3月中期の日記 2007年3月前期の日記 2007年2月後期の日記 2007年2月中期の日記 2007年2月前期の日記 2007年1月後期の日記 2007年1月中期の日記 2007年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2007年  7月 31日 火曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、お味噌汁、です。

今日は、渋谷の客先まで出かけての打ち合わせです。
打ち合わせそのものは、順調に終わりました。
で、いきなり新社長を紹介されました。
と、行っても少し前の担当者です。

帰りに、旅行のガイドブックを買いに行きました。
姫路と山口に行く用があるので少し観光もできたらいいなというところですが...

昼食は、カレー、です。

AERA 07.8.6に中高一貫校の批判記事です。
ユルい中高一貫が増殖する」という記事です。
いまさら何をという感じです。
私の友人にもユルい?私立の中高一貫校の卒業生が随分います。
こんな問題、もう、何十年も前からの話し、ですね。

次男君と耳鼻科へ。
耳の穴を自分でほじったみたいです。

その後、三男君付きで外科へ出かけます。

夕食は、豚のしょうが焼きと野菜炒め、お味噌汁、ご飯、です。

ブートキャンプの二回目の挑戦です。
今度は、35分ほどがんばりました。

今日届いたのは 、日経レストラン7月号、日経コンピューター8月 6日号、です。

horizontal rule

2007年  7月 30日 月曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、お味噌汁、です。

友人の会社のアメリカチームが崩壊しちゃったということです。
取引先が倒産ということです。
関係していなくて良かった。でも、何だかみすてたみたいで、あまりいい気持ちのもんじゃないです。

昼食は、御素麺、穴子の天麩羅、かき揚げ、です。

長男君と次男君のピアノの発表会です。
アルカの小ホールです。
ピアノ、随分鳴りがいいようで、音を見失う子が続出です。

夕食は、カレー、です。

あきらめていた。旅行の宿の確保。
あっさり確保できました。
本当は、岡山とか広島あたりで止まりたかったのをあきらめて姫路にしたら、駅前のビジネスホテルが取れました。
山口も以前泊まったことのあるビジネス旅館を当たったら、最後の一部屋をゲットできました。

今日届いたのは 、DOS/V magazine9月号、です。

horizontal rule

2007年  7月 29日 日曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、お味噌汁、です。

今日の仮面ライダーは、
先週につづき映画のストーリーに絡めての進行です。
先週、ゼロノスが倒したはずのイマジンは二体に分裂するタイプだったのです。
で、逃した一体が妹に星を見せたいという、依頼者の願いをかなえるために大停電を起こします。
結果願いをかなえたイマジンは、過去へ飛んでしまいました。
今回は、リュウタロスとモモタロスという連携で無事電王がイマジンを倒しました。
でも、またもや現れた2人目のベガに過去へさらわれていく良太郎です。
どうやら、ロッドフォーム、ガンフォーム、アックスフォームを映画の中で同時出現させるための布石のようでした。

昼食は、肉じゃが、魚肉ソーセージとキャベツの炒め物、ご飯、です。

子供たちをお昼寝をした後で、昨日届いたばかりの「ビリー・ブート・キャンプ」に挑戦です。
きついです。15分ついていくのががやっとでした。いや本当は付いていけません。
股関節が硬いので、股割りができません。
最初の下半身中心な部分は何とかなんですが...
チューブを使って上半身に負荷をかけ始めたとたん、ろくすっぽ付いていない腕の筋肉が悲鳴を上げます。
汗も滝のように噴出し、上腕筋がプルプルしてきます。

15分で止めて、アイスキャンディーを頬張っているようでは、ダイエットは無理でしょう。
が、肩こりや腰痛には絶大な効果が有りました。
スクワットがあったりして、下半身に対する負荷も大きいようですが、ストレッチの量も多いので腰は痛くなりませんでした。

夕食は、麻婆豆腐、大根サラダ、お味噌汁、ご飯です。

horizontal rule

2007年  7月 28日 土曜日

明け方に胃が痛くて、何度も目が覚めます。
あきらめて、おきてキャベジンを飲みました。
でも、生唾が出たりで...
起きるころには少し治まっていたのですがなんだったのでしょう。

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、お味噌汁、です。

長男君用の教材をたっぷりコピーします。
だから、お勉強がんばってくれるよね。

昼食は、叉焼チャーハンです。

長男君がスイミングに出かけているまに、私は三男君付きで、外科に出かけます。
今日は、女性の先生のマッサージでした。
すっかりいい気持ちで病院を出たのですが、外は暑い。

アイスコーヒーを作ろうと、ディスカウントショップで目をつけていたコーヒー豆を購入して、家に戻ると...
そのために洗って干してあったペットボトルを嫁さんが捨ててしまっていて。
また、つまらない喧嘩です。でも、明らかに洗って荒い桶に干してあったものをわからないで捨てたなんていっていますが...
いつものことで、私が何でも取っておくことが嫌な嫁さんなのです。あーあ、何だかなぁ。

夕食は、冷豚しゃぶきゅうり大根添え、ポテトサラダ、お味噌汁、ご飯、です。

今日は隅田川の花火大会です。
下の子2人は近所の端の上から見えるので見に行っています。

長男君は、学習塾。
ちょうど終わる時間が重なるようなので、お迎えに行きました。
結構な人出で、飲酒運転の車も多いようです。
でも、飲酒検問は手薄のようで、北口の商業地区をふらふら走る車を何台も見ました。

今日届いたのは 、日経エレクトロニクス7月30日号、です。

horizontal rule

2007年  7月 27日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、スイカ、お味噌汁、です。

昨日、中学から旅行の写真を渡し忘れたという連絡があったので取りに出かけました。
夏休みだというのに、随分大勢生徒さんが来ています。
家の長男君、行かなくていいのかなぁ。

昼食は、スパゲティーミートソース、です。

客先から電話で、状況が安定してきたので一度打ち合わせをということになりました。

三男君の自転車のグリップが切れていて危険なので、買った東都サイクルまで、出かけていきました。
グリップ交換が720円安いのか高いのか...

夕食は、鶏肉のソテーバジルソース、肉じゃが、お味噌汁、ご飯、トマトサラダです。
女房の仕事が忙しかったので、久しぶりに夕食を作りました。
といっても、塾で早く食べる長男の分の鶏肉を焼いて、ご飯を炊いて、たまねぎとジャガイモのお味噌汁を作って、肉じゃがを暖めただけです。

営業さんから、またひとつ依頼です。
うーん、何とかなるでしょう。

今日届いたのは、日経システムズ8月号、 です。

horizontal rule

2007年  7月 26日 木曜日

もう夏です。
朝からクーラーなしだと部屋の中は30℃を突破してしまいました。

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、スイカ、お味噌汁、です。

午前中は、仕事に集中。少なくとも下の2人が日能研に言っている間は。

昼食は、ヤキソバ、です。

午後一からグループ・インタビューに行ってきました。
電子申告についての話です。
だから、電子証明書が必要なら税務署が出してくれればすむんじゃないのかなぁ...

でも、6人中4人が、IT関係な人でした。

夕食は、エノキダケの豚バラ肉巻き、肉じゃが、お味噌汁、ご飯、です。

horizontal rule

2007年  7月 25日 水曜日

今日は、朝から部屋の中は暑いですね。
食事前からクーラーのスイッチを入れました。

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、スイカ、お味噌汁、です。

午前中は、島忠へ文房具など消耗品の買出しです。

昼食は、鶏ささみの胡麻フライ、鶏肉の唐揚甘酢あんかけ、ご飯です。

カブトムシが一匹お亡くなりになりました。
まだ夏の初めだというのに...
大きなオスだったので、少し残念...

夕食は、うなぎ、ずんだ豆腐、さやえんどうのカシミールカレー風、お味噌汁、梅干、かぼちゃの煮物、ご飯です。

久しぶりに営業さんがこられました。
この前からの機能追加分修正です。

horizontal rule

2007年  7月 24日 火曜日

夜半に少し雨が降ったみたいですが。
朝は快晴です。

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、お味噌汁、です。

子供に会のラジオ体操も、やっと初日を迎えることができました。

今日は朝から東芝日向工場にある、東芝技術センターを見学します。
予約の必要も無い施設ですが、駐車場が少ないのが難点です。その上十月までは耐震補強工事のために駐車場がありません。

仕方か無いので、コインパーキングを探しますが、数が少ない上距離が離れていて、探し回ってやっと駐車できました。
少し遅めに出かけて、向かいのブックオフの駐車場を借りるのがいいのかもしれません。

展示物は、家電製品の一号機と、東芝が過去の博覧会等にしっぴんしたものがほとんどのようです。
今回見たものも、新しいものは名古屋で行われた、「愛・地球博」の展示品が中心だったようです。

昼食は、中にある喫茶コーナーでハンバーグカレーを頂きました。
550円で大きなハンバーグが乗っているのですから、文句を言うつもりも無いのですが。
ごく一般的な、学食や社員食堂のお味です。

てくてく歩いて、食事する場所を探すのならここで済ますほうが賢いでしょう。

見学に関しては、頻繁にコンパニオンのお姉さんによるガイドツアーがあるので参加されれば良いでしょう。
ツアーなら、展示物を実際に操作しての見学もできますから。

場所は、東京からなら第一京浜で多摩川を渡ってすぐ左手です。
大きな看板があるで、見過ごすことは無いと思います。カーナビにも「東芝技術館」で出ています。

外はすっかり夏。
この調子でいい天気がつつけば、少し野菜も値下がりしてくれるかもしれません。
でも、本当に最近野菜が高いですよね。我が家の食卓でも葉物、すっかりご無沙汰です。

夕食は、アジの干物、酢の物、ブロッコリーのカレーツナマヨネーズ、お味噌汁、ご飯、です。

horizontal rule

2007年  7月 23日 月曜日

明け方まで雨だったようです。
早朝はまだ地面が濡れていました。

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、お味噌汁、です。

残念、今日もラジオ体操は休みです。

午前中は、子供たちは仕事をしている女房と私の横で、勉強です。
次男君は、補習と水泳があるということで浅から学校です。
三男君もお昼前から学校のプールに。
長男君は、ひたすらお勉強です。

昼食は、スパゲティーミートソースです。

午後一に、長男君の三者面談です。
勉強のほうは、「ま、成績どちらかといえばいいほうかな。」というレベルでした。
随分追い込んだつもりですが、この体たらくです。

ただ、本人が社会はもう少しできたはずだから次回は頑張らないといけないなんて言っていたのにはやや関心です。
デモね、英語以外は全体的にもうひとつですから。そして、中一の最初の英語でこのくらいの点が取れないとお先真っ暗ですから。残念。

ただ、順位を聞いていたのは関心。でも、今の順位で満足せずに学年一位を目指してもらいたいものです。
一番になれとは言いませんが、目標は一番ですよね。少なくとも、自分の得意科目くらいは...

ま、両国高校志望だとはっきり宣言できたのは、偉いぞ。

先生に、どの程度本人の自主性に任せるべきかとお尋ねしたら。生活面で自主的な行動ができないのであれば勉強も親が管理するべきだとのお言葉でした。
ただ、毎日こまごま言っていたのを、一日一回に、そして、三日に一回にドカンとまとめてしかるというふうに。そのうちに週に一回、土曜か日曜は、説教と反省会の日に。それが月に何回かにできればということでした。
最近は、二日に一回位、私に雷を落とされている長男君、苦笑いをしながら私と先生の顔を見比べています。

きっと、私と先生が口裏を合わせていると思っているな!

後で聞いたら、「え、違うの?」と。
馬鹿たれが、私も先生もそんな暇じゃないよ。これぞ大人的予定調和。
でも、少し勉強に気持ちが向かってくれたようです。

生活面でも、いろいろ抜けているところが多いけど、努力しましょうねというレベル。
しっかりしてくれ。
ま、私の子供だから、こんなものかもしれないけれど...
ほんとにうっかりミスなのかは、様子を見ないと。結構手抜きするからなぁ。

まあ、学校から帰っても、ずっと忙しくしてあるので...
学校くらいしか息を抜けないのでしょうが。それじゃだめなんだよなぁ。

夕食は、鶏肉のソテー・バジルソース、きのこと野菜の炒め物、お味噌汁、ご飯、です。

長男君は、今日から塾の夏期講習です。
そのまに、私は外科へ。

horizontal rule

2007年  7月 22日 日曜日

夜の間は少し雨だった様子です。梅雨明けはいつになるのでしょう。
とはいえ梅雨明けが遅い夏は、猛暑になりにくいということですから、その点だけはありがたいのですが...

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、お味噌汁、です。

ダイハードネタです。
コンピューターネットワークの混乱、電話通信網の遮断、金融市場混乱、インフラ系ネットワークの制圧と、国家への脅迫。
しかし目的は、自らが開発した極秘サーバーシステムにバックアップされた全米の金融データ。

個人的に一番気になったのが、ネットトレードの危うさです。
ネットトレードにクラックを仕掛けて、市場混乱させるなんて。その気になれば実に簡単でしょう。
なぜ今まで発生していないのかが不思議なほどです。
たぶん...
これからは、頻発するのではないでしょうか?

多くの人にとっては、もっとも身近なテロリズムになるでしょう。

日本でも、ネットワークをTCP/IPに一本化するような計画もあります。
しかし、耐障害性やサイバーテロに対する耐性を考えるなら、それはやめておくべきなのでしょう。
4.0に登場のハッカーの大将も、CB無線を大切にしていたわけですから。

今日の仮面ライダーは、
映画版の複線ですね。
映画版の複数の電王を調達するために、未来からデネブと侑斗が過去から良太郎を何度も誘拐します。
そのため雄太はゼロノスのカードを一枚余分に消費する羽目になります。

昼食は、叉焼チャーハン、です。

ダイニングにおいてあるDVDレコーダーこの前レンズクリーナーを使って以来快調です。
新品のころより安定して書き込んでいます。
最初からレンズが汚れていたのでしょうか。
しかし、湿式レンズクリーナー本当に良く効くのですね。

夕食は、かつおのお刺身、かぼちゃの煮物、お味噌汁、ご飯です。

horizontal rule

2007年  7月 21日 土曜日

夜の間随分激しい雨が降ったようです。まだ梅雨明けではないのですね。

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ヨーグルト、ココア、メロン、お味噌汁、です。

今日から夏休み、今日から子供会のラジオ体操のはずでしたが、梅雨の名残で中止となりました。

警察の推薦ということだったので、ダイハード4.0を見に行ってきました。長男君も一緒です。
今回は、サイバーテロが題材なので、バージョンもそれを意識して4.0なのですね。
セキュリティーは身内には弱いという点をうまく題材にしています。
今回のマクレーンの相棒は、娘と同年代のハッカーです。
ハッカーというよりは、日本語で表現するならヲタク青年です。
ネットワークといえども重要な拠点は、オフラインだとか、データを盗むのなら、バックアップを狙うほうが有効だとか、非常に的を付いた構成になっていました。

今までの様に、無線で連絡を取り合う顔を知らない相棒ではなく、息子のような青年と一緒に相手と渡り合うという今までに無いマクレーンの戦いとなりました。
そして、戦いの中でドンドン成長していく青年。
そして、マクレーンの娘とのロマンスも?

次回作、もしくはサイドストリートして、この青年とマクレーンの娘が、事件に会うという映画もできるかも...
ま、ダイハードなアクションには、そろそろ、ブルース・ウィリスは年をとり過ぎたかも知れません。

でも、今回は、本当にダイハード、というより、アンブレイカブル!

ただ頂けなかったのは、F35のCGシーン。
あれは無いんじゃないかな?
どんなミサイルを撃てばああなるのか?
それと、VTOLタイプは機関銃無いんじゃなかった?

今回のFBIはまだ好感を持てる連中だったのに、騎兵隊よろしく到着したのはすべてが終わってからでした。

昼食は、素麺にひらてんです。

午後からは、子供たちとお勉強。
いよいよ夏休みでする。

私にとって、44日間のロードワークの始まりです。

夕食は、しょうが焼きとニラニンニク人参の野菜炒め、大根と玉葱とトマトのサラダ、お味噌汁、ご飯、です。

今日は、目いっぱい早く寝ます。
いよいよ夏休みモードに、家族全員でリセットです。

今日届いたのは 、日経ソフトウェア9月号、DB Magazine9月号 、です。

horizontal rule

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net