2007年1月中期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2007年12月後期の日記 2007年12月中期の日記 2007年12月前期の日記 2007年11月後期の日記 2007年11月中期の日記 2007年11月前期の日記 2007年10月後期の日記 2007年10月中期の日記 2007年10月前期の日記 2007年9月後期の日記 2007年9月中期の日記 2007年9月前期の日記 2007年8月後期の日記 2007年8月中期の日記 2007年8月前期の日記 2007年7月後期の日記 2007年7月中期の日記 2007年7月前期の日記 2007年6月後期の日記 2007年6月中期の日記 2007年6月前期の日記 2007年5月後期の日記 2007年5月中期の日記 2007年5月前期の日記 2007年4月後期の日記 2007年4月中期の日記 2007年4月前期の日記 2007年3月後期の日記 2007年3月中期の日記 2007年3月前期の日記 2007年2月後期の日記 2007年2月中期の日記 2007年2月前期の日記 2007年1月後期の日記 2007年1月中期の日記 2007年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2007年  1月 20日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、みかん、です。

最初はずいぶん軽快に感じたこのPCも最近動作が重く感じます。
いろいろインストールしたのでそのためもあるのでしょう。
でもそれ以上に、この速さに慣れてしまったのでしょう。
やはり、PCはいくら早くてもいいです。

長男君、今日で浅草橋の日能研の公立一貫校特別講座の最終日です。
明日は、千葉の受験です。いよいよ本番開始です。

昼食は、カレーです。

午後からは、私は作業。
長男は、日能研。

夕食は、しょうが焼き、野菜炒め、ポテトサラダ、お味噌汁、ご飯、てす。

治療

horizontal rule

2007年  1月 19日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、バナナ、です。

作業のほう、次の機能に取り掛かります。

昼食は、揚げ出し豆腐、イカの塩辛、ご飯です。

父から珍しく電話で曾祖母の具合が悪いといいます。
もう、そう長くないようです。
何もなければ、駆け付けるのですが、長男君の受験があるので...

夕食は、カレー、です。

学生時代の友人の訃報が届きました。年末のことだったといいます。
癌だったとか。合掌。

治療

horizontal rule

2007年  1月 18日 木曜日

朝食は、玄米ご飯、お味噌汁、コーヒー、ココア、ゆで卵、りんご、です。

で、作業のほうは昨日の続きのもぐらたたきです。
ま、ロードがあればアンロードのルーチンがあるというわけです。

昼食は、ソーセージとキャベツの炒め物、梅干、玄米ご飯です。

今日は、三男君の学研教室、最後の参観日です。
ここの会場は、長男次男が行っていた幼稚園なんです。
ここに入るのも今日が最後かなって思って、見に行ってきました。

夕食は、いなだ、ブロッコリーとベーコンの炒め物、ご飯、です。

今日届いたのは、日経コンピューター1月22日号、日経パソコン1月 22日号、です。

治療

horizontal rule

2007年  1月 17日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、りんご、です。

長男君、夕べも日能研が遅くって、朝から絶不調です。
やはり、夜遅いのは苦手みたいですね。

作業は、今の対応中の機能に関しては、かなり煮詰まり気味です。
質問の答えもリアルタイムで返ってきたので、これで何とか。

昼食は、ピザです。

作業のほう、結局潜在していたバグの谷間にすっぽりと落ち込んでいたというのが実情です。
何箇所か怪しい、部分をひとつずつ変更しては元に戻して試していたのです。
でも、結論から言えば、全部直さないと駄目だったという事なのでした。

夕食は、カキフライ、いわしの春巻き、キャベツの酢の物、お味噌汁、ご飯、です。

治療

horizontal rule

2007年  1月 16日 火曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、りんご、です。

あまり調子の良くなかった、ロジテックのプリンターサーバーをやっと交換しました。
今度はキャノン純正のEP100です。
さすがキヤノン製、接続性も良くWINDOWSサーバーからも認識されているようです。
ワークグループの設定をしてやれば、エクスプローラーからメモリースロットまで見えます。
すばらしい。

昼食は、鶏肉と大葉のてんぷら、キャベツの酢の物、ご飯、です。

女房が岩盤浴だそうです。
ま、せいぜいのんびりして来てください。
しかし、東京の人は遊ぶの好きだなぁ。

夕食は、カキフライ、鶏肉と大葉のてんぷら、お味噌汁、ご飯、です。

日能研から、もう一校受験しないかという電話がありました。
とりあえず資料だけでもいただいておきます。

治療

horizontal rule

2007年  1月 15日 月曜日

年末に購入した、キャノンのインクジェットプリンターMP690、はがきを百枚、コピー用紙で六百枚近く印字したところで、最初のインク切れです。顔料ブラックの交換となりました。結構持つものですね。

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、りんご、です。

プリンターのインクがなくなったので駅前のヨドバシカメラへよりました。
ふと、CD−Rの売り場を見ると国産の大手メーカー製のワイドプリンタブルなメディアが並んでいました。
やっと、出てきたのですね。今のインクジェット複合機なら、レーベル面のダイレクトコピーなんてこともたやすいのですから...
あ、イリーガルなコピーはいけませんよ。個人使用の範囲でね。

薬局で、小児用の「ストッパ」と、ウィダーインゼリーを購入します。
受験のお守りです。日能研の錦糸町校では、「ウイダー・インゼリー」が特定指名銘柄のようです。

昼食は、明太子、ほうれん草のおひたし、キャベツの和え物、ご飯、です。

今日は、三男君のZ−Netの授業の初日です。
長男君をプールに送ってから教室に連れて行きます。
親の懸念をよそに、本人はやる気満々です。
なんといっても、ノートを買うのにお店をはしごしたくらいです。

三男君の授業の間に長男君のプールを見学します。
今日はターンの練習らしいのですがなんともやる気がない...
ま、競技会に出るつもりでもないのでいい?のかぁ。

夕食は、鶏肉と大葉のてんぷら、芽にんにくの炒め物、お味噌汁、ご飯、下位の塩辛、です。
芽にんにく、とりあえず家族全員に好評です。

治療

horizontal rule

2007年  1月 14日 日曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、りんご、キウイ、です。

朝から、長男君、東邦高校の対策問題(日能研特性)を解いています。
点数はともかく、一生懸命向かっている姿は、頼もしくさえあります。
せめて五年生のときから日能研に通わせてあげていたら...
なんてね。思ったりもね。

今日の仮面ライダーは、
ネイティブの配っていたネックレスは、人間をネイティブに変えてしまいます。
それを防ぐために戦っていたカブトも、ついに倒されます。
加賀美もネイティブの陰謀を知ったのですが、ときすでに遅く...

昼食は、メガマック、です。
テレビのコマーシャルほどのボリュームがなくても、みんな大興奮です。
周りの席を見ても、いつもはそんなに食べないような人も、メガマックを食べています。
もちろん、ボリュームのあるビッグマック以外の何物でもないのですが、価格に対する満足度は、高いようです。
雰囲気だけの、馬鹿高い料理屋で、似非和食を食べさせられるよりは、いいかもしれません。

午後から長男君は、本当に最後の日能研のテストです。ファイナル256に張り切って出かけていきました。

錦糸町北口の八百屋で「芽にんにく」を買いました。
女房は、食べたことがないそうです。グリーンアスパラみたいに炒めればいいからと、半ば強引に買って帰ります。
大阪では、それほど特殊な野菜ではなかったと思ったのですが、東京では一般的ではないのでしょうか。
安くて、栄養豊富で、何よりとってもおいして野菜なんですが...

夕食は、豚肉のしょうが焼き、ほうれん草のおひたし、キャベツの和え物、お味噌汁、ご飯、です。

今日は早く寝ます。

horizontal rule

2007年  1月 13日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、みかん、です。

長男君は、朝から日能研の公立中高一貫校の特別講習です。
意外と「やる気有り」の様子で出かけていきました。
今日は、三男君も一緒にレガシィで浅草橋まで送迎です。

昼食は、そばと、掻き揚げ、です。

午後からも長男君、今度は錦糸町の日能研で授業です。
なんだか、かわいそうなくらいですが、こういう時期も後になれば楽しい思い出になるのかもしれませんね。
こっちも、三男君も一緒にレガシィで送迎です。

長は三男君が楽しみにしていた、Z-Netの教室へ出かけます。
なんだか昔から、怪しげな教材を売っている会社のようですが...

夕食は、いなだの刺身、揚げ出し豆腐、キャベツの和え物、オニオンスープ、ご飯、です。

治療

horizontal rule

2007年  1月 12日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、みかん、です。

長男君、夕べ遅かったので、調子悪そうです。
うーん、居残りはだめなのかなぁ。

子供たちが図書館から借りていた、CDが期限切れとかで、督促の電話が来ちゃいました。
すみません。コピーを頼まれていたのにサボっていたのは父です。

なので、久しぶり大量にCDを焼きます。
今回は、ラベルの印字をインクジェット複合機のダイレクトCDレーベルコピー機能を使ってやってみました。
これはいいですね。以前は、スキャナーで画像を切り出して、プリンターに付属のツールで取り込んで...
なんてやっいたのを、トレイにCD−Rをセット、スキャナにオリジナルCDをセット、メニューで選んでボタンをポン。
いや本当にコピー出来ちゃいました。簡単です。

昼食は、鉄火丼、です。

今日は、長男次男がピアノ教室、三人そろっての公文の日です。
長男君も今日は少しスローペースです。

夕食は、塩さば、明太子、キャベツの和え物、お味噌汁、ご飯、です。

今日届いたのは、日経エレクトロニクス1月15日号、です。

治療

horizontal rule

2007年  1月 11日 木曜日

朝食は、トースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、ヨーグルト、です。

長男君の、2回めの手術の日程が決まりました。
来月の、26日入院で、翌日の手術だそうです。

昼食は、焼きそばです。

錦糸町北口の三菱東京UFJ銀行に行ってきました。
統廃合で、この支店での営業も明日までです。
こちらに越してきてすぐ、この支店開店当初からのお付き合いなのですが、残念ながら近くの元の三菱銀行の社屋の中で同居となるようです。
通帳の繰越に行ったのですが、ずいぶん混雑しています。なんだか寂しいですね。

夕食は、チキンカツ、ズッキーニとカボチャの炒め物、トマト、お味噌汁、です。

珍しく、日能研から電話で、今日居残りをさすからという連絡でした。
まぁ、たまにはいいかぁ。
でも帰って寝たのが10時というのは厳しいような気がします。

治療

horizontal rule

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net