2007年6月後期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2007年12月後期の日記 2007年12月中期の日記 2007年12月前期の日記 2007年11月後期の日記 2007年11月中期の日記 2007年11月前期の日記 2007年10月後期の日記 2007年10月中期の日記 2007年10月前期の日記 2007年9月後期の日記 2007年9月中期の日記 2007年9月前期の日記 2007年8月後期の日記 2007年8月中期の日記 2007年8月前期の日記 2007年7月後期の日記 2007年7月中期の日記 2007年7月前期の日記 2007年6月後期の日記 2007年6月中期の日記 2007年6月前期の日記 2007年5月後期の日記 2007年5月中期の日記 2007年5月前期の日記 2007年4月後期の日記 2007年4月中期の日記 2007年4月前期の日記 2007年3月後期の日記 2007年3月中期の日記 2007年3月前期の日記 2007年2月後期の日記 2007年2月中期の日記 2007年2月前期の日記 2007年1月後期の日記 2007年1月中期の日記 2007年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2007年  6月 30日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、バナナ、ヨーグルト、お味噌汁、です。

朝から粘った結果何とか、サイトのローカルコピーをとる方法がわかりました。
要は、空のソリューションをローカルで起こして、それにリモートサイトを割り当ててからファイルパネルのメニューでGETという項目を選べばよいようです。
しかし、なんやねん、GETって。

今日はジャスコのお客様感謝デー。
でも、長男君は学校で学力テスト。女房と次男君は午後からの日能研の公開テストの追い込みで猛チャージ中です。
で、今日は三男君と2人でお出かけです。

帰りに、オートバックスに頼んでいたスーリーのキャリアのパーツを受け取ります。
ついでに、滑り止めシートとなるものを購入してみました。
本当に滑らないですね。
フル加速しても大丈夫みたいです。

その後三男君と、耳鼻科と外科と医者のはしごです。
耳鼻科は三男君で、副鼻腔炎ということでした。

昼食は、蕎麦、揚げ出し豆腐、です。
乾麺なのですが、更科風で悪くありません。
食料品ディスカウントの見切り品とは思えないものでした。

夕食は、鶏肉とジャガイモの味噌炒め、ずんだ豆腐、お味噌汁、ご飯、佃煮、です。

今日届いたのは、大阪人8月号、です。

治療

horizontal rule

2007年  6月 29日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、メロン、ヨーグルト、お味噌汁、です。

今日は女房と一緒に、外科へ。
女房ときたら、昨日長男君とたちと立ち回った結果、負傷してしまったので。

昼食は、ニラ入りハンバーグ味噌仕立て、黒米入りご飯、です。

夕方から中学校で修学旅行の報告会に行ってきました。
パソコンを使ったスライドショーとビデオによる小気味良い発表でした。
区立中学の教員のリテラシーもなかなかたいしたものです。

しかし、ビルの谷間の体育館、暑うございました。
これより厚いのは、護摩火の前くらいでしょう。

夕食は、アジの南蛮漬け、メンチカツ、サラダ、しし唐の炒め物、お味噌汁、雑穀ご飯、です。

さて、すこしドリームウェーバーの相手をして見ます。
何だか経何メニュー構成?
というか、Windows標準のUIデザインルールを知らない輩が作ったようです。
ヘルプのリンクも切れているものが多いです。
ていうか、ヘルプが出ないなら無いというメッセージが出るような場合に、ヘルプファイルが無いから探して指定するようなダイアログが上がったりしています。

ヘルプもまったく良く判りません。
マイクロソフトの開発者向けサイトの機械翻訳のドキュメントよりひどい。
というより、使い方を知らないと使えないような仕上がりになっています。

もしかすると、こういうのがマッキントッシュでは標準なのでしょうか...

今日届いたのは 、日経エレクトロニクス7月2日号、DOS/V magazine8月号、日経レストラン7月号、です。

治療

horizontal rule

2007年  6月 28日 木曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、メロン、ヨーグルト、お味噌汁、です。

さて、朝から昨日買ったドリームウェーバーのインストールです。
インストール対象のPCは長男君のPCです。
一応、長男君の名前で購入のアカデミック版なのでこういう運びになりました。
インストーラーを起動するといきなり、WindowsXPのPS2が必要というメッセージです。
こいつ当たっていなかったのか、などと思いながらサービスパックを当てます。
といってもディスクが有るわけで無いので、ダウンロードしてあったイメージからCD−Rを焼かないと。
ま、これは、すぐに、できます。
でも、SP2のインストールに時間のかかること...
その上このアプリ、VistaのBASICではだめなんてありえないような仕様になっています。

修正作業のほうは、意外とさくさく進みます。
今やっている部分は完全な追加の部分なので、要は、仕様漏れか実装漏れ問いレベルがほとんどでした。

昼食は、鶏肉の葱香味ソース、クウシンサイの炒め物、佃煮、ご飯です。

午後からにいよいよドリームウェーバー本体のインストール。
でも、遅いですよね。この機体PCG-GRX92G/P、一応モバイル インテル Pentium 4 プロセッサー2GHz-M
(拡張版インテル SpeedStep テクノロジー搭載)なのですが...
オフィーススイートをインストールしているわけじゃないのに。随分時間がかかりました。

午後の後半はPTAの総会です。
くじ運がよくって、今日の議事録の係りを引いてしまいました。

夕食は、ニラ入りハンバーグ味噌仕立て、サラダ、お味噌汁、黒米入りご飯、です。

2時間近くかかって議事録をまとめます。
当然のようにワープロで作って議事録ノートへ張りつれてしまいました。
もう、手書きで書類は作れない体になってしまいました。

もうこっちがベッドに入っているというのに、女房と長男君、次男君が、大騒ぎです。
女房の金切り声に、思春期の上耳の悪い長男君が過剰に反応してしまったようです。
年齢的なものも関係するのでしょうが、どうも、女親は感情が先立ってしまうので、中学生くらいの年代の男の子とは難しいようです。
もっとも、中学生の男の子って一番感情が爆発しやすい年頃ですから...
女房と長男が一緒のところにいるだけで、こちらも感情が高ぶって来るくらいです。

今日届いたのは、日経システムズ7月号、 です。

治療

horizontal rule

2007年  6月 27日 水曜日

夕べ仕掛けていたデフラク。朝おきると終わっていました。
フーン、ディスクの空き容量も増えてるようです。
でも、最適化できないファイルもあったようです。

動作は、随分軽くなったような気がします。
それ以上に、ひっぱくしていた空き容量不足が解消されたのがうれしいです。

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、スイカ、ヨーグルト、お味噌汁、です。

せっかく買ったので、出かけるときに持ってきました。
レリーズを半押しにして、合焦したら押し込むという感じですが?
慣れていない以上に...
ま、そのうち体が覚えるでしょう?

昼食は、ハンバーグ、サラダ、ご飯、です。

いろいろ合って、ヨドバシカメラでドリームウェーバーを買いました。
どうも馬の合わないAdobeのアプリケーションですが、もともとはAdobeで無いから大丈夫かなぁ。
でも、もともとはPCのソフトで無いのできっととっても使いづらいんでしょうね。
相手方のソフトをFrontPageに変更してもらいたかったのですがなぜかそれはしたくないようです。

夕食は、鶏肉の葱香味ソース、クウシンサイの炒め物、お味噌汁、ご飯です。

治療

horizontal rule

2007年  6月 26日 火曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、スイカ、ヨーグルト、お味噌汁、です。

久しぶりに、雑誌の整理をしました。
4月からサボってたので、なかなかいいい分量です。
とりあえず、2階の本棚に納まるべきものは片付けました。
3階の本棚行きは、また今度です。

朝食は、餃子、ご飯、です。

サンヨー DMX-CA6 Xacti 、買っちゃいました。
ついでに133倍速という触れ込みの2GBメモリーカードも購入です。
チープな普及価格品ですがその分軽いのがありがたいです。
これなら常時持ち歩いても苦にならないでしょう。
動画も取れるのは最近では当たり前ですが、生活防水はまだ少数派でしょう。
上位機種には水中撮影が可能なものも有りましたが...

一番ありがたいのが、起動の早さです。
今ではこれが普通なのでしょうが、以前のカメラと比較するとダントツです。
その上、レンズが沈胴型で無いのでレンズの繰り出し時間もゼロなんです。
これは構造上の利点です。
でも、ブッチャケかなり構えにくいです。
ファインダーも無いのでよけいにそう思えるのでしょう。

夕食は、ハンバーグ、サラダ、お味噌汁、ご飯です。

寝る前に、メインのノートPCにデフラグを仕掛けておきます。
随分長い間していなったような気がします。

治療

horizontal rule

2007年  6月 25日 月曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、スイカ、ヨーグルト、お味噌汁、です。

午前中は、昨日の続きのメールの整理です。
OUTLOOKのファイルの圧縮をバックグラウンドでまわしながら作業も...

近所のスーパーで餃子の試食をしてしまいました。
宇都宮餃子という触れ込みで、随分大降りの餃子で、ひとつで結構おなかが膨れてしまいます。

昼食は、カレーです。
このカレー、土曜の残り物なのですが、ハウスの復刻版カレーです。
油っけも少なめ、エキス成分も使われていないようで、ある意味思いっきりコクが無いわけですが。
その代わりに素材のアジを生かしてくれるのです。
そう、とってもおいしいカレー風味の肉と野菜の煮物ができるのです。
でも、個人的には最近のコク過剰のルーより、ずっと嗜好に合います。
とはいえ、限定品なのでまた手に入れることは難しそうです。

銀行へ口座引落の書類を出しに行きました。
月末なので覚悟して言ったのですが、なぜか、三菱東京UFJ銀行錦糸町駅前支店の店舗の3階はがらんとしていました。

ヨドバシカメラでデジタルカメラを物色しました。
サンヨー DMX-CA6 Xacti がなかなかお手ごろのようです。

帰ってWEBで値段を調べると、送料やポイントバックを考えるとヨドバシドットコムがかなり検討しています。
でも、なぜ店頭用より3千円近く安いのでしょうか...
思い余って、ヨドバシカメラ錦糸町店へ電話をしてみると、意外とあっさりWEBと同じ条件で良いですということに...
良かったのですが、何だか釈然としない...
で明日買いに行きます。

夕食は、さわらのトマトソース、ズッキーニの炒め物、根菜のオリーブオイルと酢を使った炒め物、お味噌汁、ご飯、です。

治療

horizontal rule

2007年  6月 24日 日曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、バナナ、ヨーグルト、お味噌汁、です。

今日の仮面ライダーは、
リュウタロスは、桜井侑斗が良太郎のお姉さんの婚約者だと聞いて、嫉妬を覚えます。
ガンフォームに変身した電王=リュウタロスとゼロノスの戦いが始まってしまいました。
このシリーズではじめてのバイクアクション。
ジャックナイフを見せるリュウタロスに、お約束のアクセルターンで返すゼロノス...

8GBを超えたためアクセスが困難になってしまったOUTLOOKのファイル、何気なくこの環境からアクセスするとさくさく読めるでは無いですか?
で、ファイルの分割でもと思って作業を始めるとエラーです。何でも、SACNPST.EXEを使えという愛想の無いメッセージ出てしまいました。
使ってみると、結構時間がかかりそうです。放置して出かけることにしました。

今日は、子供たちもつれて外出です。
目的地は、上野の科学博物館です。
子供たちは無料。私は会員になっているので無料。さらに、今日は、水筒を持って、女房にお弁当を作ってもらって出かけたので、出費は交通費のみです。

昼食は、唐揚、エビチリ、青椒肉絲、かに玉、コロッケ、おにぎり、です。

子供たちは午後から、アンモナイト化石のレプリカ作成なんてものをして、大喜びでした。
私は、PDAの解説を堪能です。

帰ってからOUTLOOKのファイルを見てみると、ちゃんとアクセスできます。
とりあえず、重要度の高いものから、小分けにしていきます。
1.2GBくらいをめどに分割です。

夕食は、しょうが焼き、野菜のためもの、サラダ、味噌汁、ご飯、梅干、です。

horizontal rule

2007年  6月 23日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、バナナ、ヨーグルト、お味噌汁、です。

今日は、子供たちの家庭学習強化デーです。
三男君は、午前中、次男君も午後から、日能研のテストですが、長男君は一日中私の横でプリントを解いています。
定期テストも終わったところですが、進研ゼミの教材をためてしまったため頑張っています。

昼食は、叉焼・チャーハン、です。

うーん長男君、どうも疑問文が苦手です。
be動詞の疑問文もままならないうちに、一般動詞の疑問文ですから、もうボロボロです。
頑張って!
数学や国語は何とかコンプリートした様子です。

カレー、サラダ、です。

horizontal rule

2007年  6月 22日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、バナナ、ヨーグルト、お味噌汁、です。

いよいよ、梅雨に入ったようです。
雨はもとより、湿気がすごいですね。
久しぶりに、エアコンの除湿モードを使いました。
クリーニングするまでは、除湿モードだと室温がドンドン上がっていって使い物にならなかっのですが、今はしっかり冷えています。

ただ、臭いがするようになってしまいました。
まぁ、あれだけ濡らしたのですから...
特に、温度が一定になって省エネモードに入るとなんとも不思議なにおいがしてきます。
甘ったるいような、かび臭いような...

昼食は、炊き込みご飯、佃煮、です。

DVDレコーダーもレンズクリーナーをかけてからすこぶる好調です。
読み出し時にも書き出し時にもエラーが出ることはなくなりました。
この手の製品を余り信用していなかったのですが...
どうも、技術は進歩している様子です。

夕食は、鶏肉の天麩羅、しし唐の天麩羅、お味噌汁、麦ご飯、イカの塩辛、です

今日届いたのは 、日経ソフトウェア8月号、DB Magazine8月号 、です。

治療

horizontal rule

2007年  6月 21日 木曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、スイカ、ヨーグルト、お味噌汁、です。

雨が振り出すのかと思えば、いい天気になりました。

たぶん、トヨタのプリオスがでてから今年で十年たったと思います。
あのころは、10年ほどで純粋なガソリンエンジン車はなくなるような雰囲気だったのですが...
あいも変わらず乗用車の主流は純粋なガソリン車です。
減ったとはいえ、高出力なエンジンを積んだ車もいまだ新発売されています。
アメリカではダッヂ・バイパーが8.2リットルV10になったみたいです。
トヨタのハイブリッドも低公害車ではなく高級車の性能向上様に回される始末。

昼食は、炊き込みご飯、です。

午後からは、作業に集中。
というかやや、どつぼにハマったようです。

夕食は、エノキだけの豚肉巻き、サラダ、炊き込みご飯、お味噌汁、です。

今日届いたのは、日経コンピューター6月25日号、日経パソコン6月 25日号、です。

治療

horizontal rule

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net