2007年6月前期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2007年12月後期の日記 2007年12月中期の日記 2007年12月前期の日記 2007年11月後期の日記 2007年11月中期の日記 2007年11月前期の日記 2007年10月後期の日記 2007年10月中期の日記 2007年10月前期の日記 2007年9月後期の日記 2007年9月中期の日記 2007年9月前期の日記 2007年8月後期の日記 2007年8月中期の日記 2007年8月前期の日記 2007年7月後期の日記 2007年7月中期の日記 2007年7月前期の日記 2007年6月後期の日記 2007年6月中期の日記 2007年6月前期の日記 2007年5月後期の日記 2007年5月中期の日記 2007年5月前期の日記 2007年4月後期の日記 2007年4月中期の日記 2007年4月前期の日記 2007年3月後期の日記 2007年3月中期の日記 2007年3月前期の日記 2007年2月後期の日記 2007年2月中期の日記 2007年2月前期の日記 2007年1月後期の日記 2007年1月中期の日記 2007年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2007年  6月 10日 日曜日

朝食は、トースト、ゆで卵、チーズ、コーヒー、ココア、バナナ、お味噌汁、ヨーグルト、です。

今日の仮面ライダーは、
2人目のライダー、ゼロノスが出現です。
電王よりはるかにパワフルなようです。
変身モードは二つ、アルタイルフォームと、ベガフォーム。
ベガフォームの圧倒的な火力は、一撃で敵イマジンを粉砕です。

週末に電話があったマンションを見に行ったのですが、場所が思っていた場所とは違いすぎました。
ま、今マンションを買う気にはならないのですが...

その後に、両国高校近くスポーツ店に出かけて、スキーウェアを注文です。
今のウェア結婚して以来ずっと使っていたものなので...
今年買い換えたら、また5年10年と着ることになるのでしょう。
今回も、女房とペアルック。今回は色までおそろいです。

昼食は、メガ照り焼きバーガー、ポテト、コーラ、です。
照り焼きバーガーずいぶん改善されたようです。
以前は、醤油くさくて化学調味料がきつくて、ずいぶん長い間食べていなかったのですが。
今日食べてみると特に抵抗はなくいただけました。

夕食は、二色餃子、もやしの和え物、ご飯、お味噌汁、です。

horizontal rule

2007年  6月  9日 土曜日

朝食は、トースト、ゆで卵、チーズ、コーヒー、ココア、バナナ、お味噌汁、です。

下の子2人は今日も学校公開日のため、登校です。
今日の登校班は、ついでに学校見学をしたいという女房が、付いていきました。

私はその間に、長男君の定期テスト対策です。

一段落したら、長男君と2人でスバルまで。
新型インプレッサの試乗に出かけます。
うーん、でかいですね。
少なくとも幅は内外とも我が家のレガシィより大きい。
全長は短くなったということですが、ホイルベースはずいぶん長くなって。
鈍重とまではいかないですが、しっとりと落ち着いたハンドリングです。
旧型に有った鬼のような回頭性はスッカリなくなったようです。
スパッと切ってから、戻しながらコーナリングするという感じではなく、レガシィの様にゴリゴリ切っていく感じのようです。
リアがずいぶん粘ってくれるのでターマックやダートでは悪く無いでしょうが、スノーやアイスだと回りだしたらとまらないかも。
いや、リアのオーバーハングか無いから大丈夫かなぁ。

昼食は、スパゲティーミートソースです。

午後からは、キャビネットのトギュメント整理です。
もう連絡無い取引先の書類は、処分です。
また、営業をかけようと思って取っておいたのですが、それにしてももう必要ないでしょう。
最近営業をかける暇も無いし...

随分、すっきりしました。
このキャビネットを置いてからまだ5年もたっていないのですが、随分いろんなことをしてきたものです。
でも、多くはデスマの火消しです。多くといっても四件くらいですか...
そのうち1件はプロジェクト全体を完全消化、2件は担当分だけ鎮火、1件は中途退場でした。
でも、完全鎮火を確認したもの以外は、プロジェクトがコンプリートしなかったようです。

ついでに、子供たちの学校や塾関係の書類もフォルダーを作って整理してしまいました。

夕食は、鶏肉の紫蘇香り上げ梅肉添え、コールスローとトマトのサラダ、お味噌汁、黒米入りご飯、佃煮、です。

治療

horizontal rule

2007年  6月  8日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、バナナ、お味噌汁、です。

スバルから新型インプレッサ発売のお知らせが届きました。
でも、どこがどう変わったというような記載が見当たらないようです。
明日長男と見に行ってみようかしら。

昼食は、卵かけご飯です。

女房が出かけていて、冷蔵庫にもめぼしい食材は無く、今晩の夕食と思しき南蛮漬けが有るくらい。
卵チャーハンでもと思ったのですが、最近オーバーカロリーだし。
で、卵がけご飯です。特売の卵しかなかったのですが意外と鮮度が良かったのでおいしゅうございました。
卵なんて、能書きよりも鮮度です。
一番安い配合飼料と精精雑草しか食べさせていない、かなりくたびれた雌鳥が生んでも、生みたてて暖かいというより熱いくらいの卵なら、市販の上等の卵よりおいしいものです。
子供のころ、朝鳥小屋に卵をとりに行くのが日課でした。
いや、日課じゃなかったなぁ。卵を食べたければ餌をやって卵を持ってきなさいというシステムでしたね。

お昼過ぎにまた学校へ見学に行きます。
コンピューター室を見学していたら、珍しく営業さんから電話です。後でこっちから電話するということで。

今日は、三男君のことで学校カウンセリングの方と面談です。
事情を話すと、すごく納得いただいたので一安心です。
でも児童相談所で受けた心理テストの結果がほしいといわれて。
うーん、出してもらえるのかなぁ。

夕食は、肉野菜炒め、アジの南蛮漬け、お味噌汁、イカの塩辛、ご飯、です。

三男君、今日から日能研のクラスがひとつ上がるということです。

寝る前にやっと営業さんへ電話ができました。
また、こちらの仕事も少し動き始めるようです。
こっちのクライアント、新築したから予算が無いんだと...

今日届いたのは、日経コンピューター6月11日号、日経パソコン6月 11日号、です。

治療

horizontal rule

2007年  6月  7日 木曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、グレープフルーツ、お味噌汁、です。

今日は朝から、次男君三男君の小学校の公開日です。
学校へ子供たちを送ったついでに覗いてきました。
三男君は、相変わらずです。でも、この時間は薬が効いていることもあって特に彼が特別目立つわけではないのです。
でも、産休の先生には荷が重い様子です。

次男君も、何だかなぁ〜。
この子はまともな筈なんですが...
「いつまでも喋っているんじゃないっ」て、怒鳴ってやりたい。

何だか変な天気です。
晴れているのに急に曇って雨が降ったり...
外科の行きには天気がよかったのに、治療がはじまったら結構な雨が降り出しました。
でも、帰る頃にはいい天気で、外に止めてあった自転車も乾いていたくらいです。

錦糸町駅北口食料品ディスカウント「イチバ」でドールのスイーティーが5本で86円でした。
他店では、298円!という触れ込みに「ほんまかいな。」と思いながら買って帰ります。

変わったUFOヤキソバを見つけました。

アジとしてはまとまっていて、なかなかの新感覚だったのですが、どの編がキムチで、どの編がチーズだかは良く判らない味でした。
おいしかったのですが...これも廃番コーナー所属のようです。

お昼前にもう一度学校へ行くと、出かけていた女房も帰り道に立ち寄っていました。
2人で教室を覗いたら、次男君何だかとってもうれしそうでした。

帰りに、女房と買い物に近くのスーパーに寄ったら突然の雨です。
とりあえずスーパーに駆け込みますがやむ気配もありません。
ふと見ると、ドールのスィーティー、286円です。うーん、「イチバ」恐るべし。

女房の小さな折り畳み傘に2人で入って家に着いたら、また唐突に晴れてきます。
何だかな〜。

昼食は、揚げ出し豆腐、ご飯、です。

ここのところ、学校まで迎えに行っていた、三男君。
今日は久しぶりに一人で学校から帰ってきました。

マンション案内の電話が2件ありました。
一見は比較的近所の物件。こっちは押し付けがましくなく、見学してください仮予約でも良いのでということでした。

もう一見は、投資型マンション。
明日6時のお約束で...って。
だから資料を見てからじゃないと会わないから、資料を先に送ってといっていたのに...
なんて、くだらない(おっと失礼)営業トークを聞かないといけないのかなぁ。
熱心に勧めてくれるので、一度物件だけでも見ておこうと思っていたのに、合いたいの一点張りじゃあね。
ネットストーカーと同レベルですね。
ぶっちゃけ数値化できないものは信用しないというか。数値化できないものは、もともとこの世に存在しないものであるというのが私の信念ですからね。少なくとも、数値化できないものに対してはお金は出せません。
ま、現物を実際に見て気に入れば別ですが。
だって、お金というのはそもそも価値の数値化ですからね。
すみません、そういう意味では、私かなり詰らないやつかも。

お寺の拝観料を払うのも、数値的根拠がはっきりしているからですから。何年建立とか...
なので、お賽銭はしません。

久しぶりに三男君を日能研へ送って行きました。
帰りに、両国高校近くのスキーショップに引っかかって...
今シーズンは、ウエアー新調したいところです。

夕食は、とんかつ、キャベツの千切り、お味噌汁、ご飯、イカの塩から、です。

治療

horizontal rule

2007年  6月  6日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、オレンジ、お味噌汁、です。

当たり前のことなのですが、このマシンのスタートメニューにあるよく使うプログラムのショートカットの一番上は、VisualStudio2005です。
2位がダイレクトCDらくちんプリントだったりするのですが。
その下は、メモ帳、ペイント、だったりします。
つづくは、マイクロソフトマネーです。

なんとも、地味な構成でしょう。
ちゃんとした、フォトレタッチソフトも入っているのですがめったに使いません。
画像と編集いえばせいぜいアイコンなので、ペイントで十分です。

昼食は、青椒肉絲、ご飯、です。

今日は三男君の秋葉原の診療所の受診日です。
午前中から混んでますということで、一時間半ほど待たされました。
でも、三男君良く我慢していました。
5分ほど話をして、処方箋をもらって終了です。

久しぶりにオノデンで蛍光管の買いだめです。
蛍光電球のレフ付きなんてものがあるのですね。
ためしに一つ買ってみます。

いつものお店で記録メディアなども購入です。

夕食は、サーモン、サラダ、お味噌汁、ほうれん草のおひたし、佃煮、ご飯、です。

horizontal rule

2007年  6月  5日 火曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、オレンジ、お味噌汁、です。

区役所に、子供医療費の還付請求に行きました。
上の子2人は二、三枚の領収書での請求だったのですが、3男君は骨折が長引いて束になった領収書の提出です。
係りの人いわく、請求が多いので振込みまで、三ヶ月かかりますとのことでした。

昼食は、豚肉とザーサイのチャーハンです。

庭木の散髪もしたいところですが、なかなか時間がありません。
伸びきってしまったので短くしてしまうと木が持たないかなとも思ったり。
どちらにしても、放置しておけば    台風が直撃すれば根こそぎ持っていかれること確実です。
というのも、隣は鉄筋、こっちもへーベルとはいえ軟弱地盤用の大掛かりな基礎。
その間の幅が150pに満たないところに生えているのです。
せいぜい、2m程度に程度に樹高を抑えておくべきところが、どう見ても4mを超え、5mに達しているようです。

夕食は、青椒肉絲、大根サラダ、カクテキ、お味噌汁、ご飯、ほうれん草のおひたし、です。

治療

horizontal rule

2007年  6月  4日 月曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、オレンジ、お味噌汁、です。

今日は長男君振り替え休日です。
勉強もせずぶらぶらしていたので小学校へでも遊びに行ったらと行かせて見ました。

この前折ってしまったキャリアのボルトを注文しに、砂町のオートバックスまで長男君も誘って出かけます。
結局、ボルト一本ではなく消耗品一式でしか手に入らないということです。
とはいえ、2,000円しないのでオーダーしましたが、日本には無いとか...

昼食は、カレー、です。

作業のほうは機能追加です。
仕様書なして、

夕食は、きのこの豚肉巻き、大根サラダ、お味噌汁、ご飯、カクテキ、キムチ、です。

治療

horizontal rule

2007年  6月  3日 日曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、オレンジ、です。

今日の仮面ライダーは、
2人目のライダーが登場しそうです。
良太郎の姉の婚約者と同じ名を名乗るイマジンと契約した青年が登場します。
どうやら彼は、時の列車のパスを持ち時の運行を守ろうとしているようですが...

小腹が減ったので上野の改札内のコンビニで鮭のおにぎりを。
もしかすると今年初めてのコンビニでのお買い物です。

せっかくこの前、年間パスを購入したので、今日も国立科学博物館です。
日曜なので当然子供たちも同伴です。
PDA型の案内機も最初に一回料金を払えば、次回からは無料だということなので今回借りることにしました。

これはいいですね。
少なくとも、日本館の展示はこれが有ると無いとでは、ずいぶん違うようです。
300円と微妙な価格ですが、それ以上の価値があると思います。
ただし、ずいぶん長い解説が入っているので時間をかけて回れないならお勧めできませんが...

不忍池を覗くと、一面スイレンとハスの葉で覆われていました。
その間を不気味にうごめく影...
どうやら鯉の背びれのようですが?

昼食は、チーズダブル卵マック、サラダ、コーラです。

御囲地町をぶらぶらして、見ました。
子供たちははしゃいでいます。
ここは、年中お祭りなのですね。

早々、蛇料理のお店ものぞいてい見ました。
子供たちは、大興奮でしたが...
さすがに食べたいという子はいませんでした。

久しぶりに、ヨドバシカメラで買い物です。
外付けUSBハードディスクとUSBメモリーなどを、購入です。

以前から懸案のラジオサーバー、今週中には何とかしたいです。

どこもショップにも寄りました。
最近PHSよりFOMAに移行した携帯電話機のバッテリーが不調なので見てもらいましたが...
とりあえずバッテリー交換して様子見になりました。

本屋にも寄って、八百屋にも寄って、今日はなかなか充実していました。

夕食は、秋刀魚の塩焼き、シシャモ、大根サラダ、お味噌汁、ご飯、カクテキ、です。

horizontal rule

2007年  6月  2日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、オレンジ、です。

今日は、中学校の学校公開2日目です。
当然長男君は、授業。3男君も土曜補習で学校へ。
暇そうな3男君をつれて、長男君の中学へ見学に行ってきます。

いつもは、向こう見ずな3男君も、借りてきた猫みたいにおとなしくしています。
驚くほどきれいな校舎と、熱心に授業を受ける中学生に圧倒されてしまった様子です。

今日は、新校舎落成記念式典もあります。
私も受付を手伝います。
議員さんや、地元の町会長さんや教育委員、民生委員、を昼食にご招待です。

昼食は、天麩羅、刺身、炊き合わせ、卵焼き、塩鮭、ご飯、お吸い物です。
お饅頭と、コーヒーも付きました。

結局、最後の道徳講習会まで参加しちゃいました。

夕食は、鶏肉のトマト煮、お味噌汁、ご飯、です。

治療

horizontal rule

2007年  6月  1日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、りんご、です。

今日は、長男君の中学校の学校公開日です。
私も、午前は受付を手伝います。
といっても、平日の午前の上、小雨も降ったりしたので、とっても暇な受付でした。

昼食は、カレーです。

ちまちまとした修正をしています。
仕様書があれば勝負が早いのに、オリジナルのソースを読んで判断してほしいというので...
でも、そのコードが怪しいのですから...

3男君、今日は学校のプールのヤゴ救出に参加しています。
プール開きに備えて、冬場使っていなかった間にたまってしまったごみを掃除するのですが、大量に発生したヤゴを集めて教材にするという、この小学校の年中行事なのです。
結局3男君は一匹も捕まえられなかったということですが...

夕食は、秋刀魚の塩焼き、お味噌汁、ご飯、佃煮、イカの塩辛、です。

今日届いたのは、日経エレクトロニクス6月4日号、です。

治療

horizontal rule

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net