2007年7月中期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2007年12月後期の日記 2007年12月中期の日記 2007年12月前期の日記 2007年11月後期の日記 2007年11月中期の日記 2007年11月前期の日記 2007年10月後期の日記 2007年10月中期の日記 2007年10月前期の日記 2007年9月後期の日記 2007年9月中期の日記 2007年9月前期の日記 2007年8月後期の日記 2007年8月中期の日記 2007年8月前期の日記 2007年7月後期の日記 2007年7月中期の日記 2007年7月前期の日記 2007年6月後期の日記 2007年6月中期の日記 2007年6月前期の日記 2007年5月後期の日記 2007年5月中期の日記 2007年5月前期の日記 2007年4月後期の日記 2007年4月中期の日記 2007年4月前期の日記 2007年3月後期の日記 2007年3月中期の日記 2007年3月前期の日記 2007年2月後期の日記 2007年2月中期の日記 2007年2月前期の日記 2007年1月後期の日記 2007年1月中期の日記 2007年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2007年  7月 20日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ヨーグルト、ココア、メロン、お味噌汁、です。

作業のほうは、大幅な修正になる部分は後回しにして、いったん、プレリリース版を取りまとめます。
この状態で、テストをしてもらいます。

で、今日はソースの取りまとめ、コメントの追加、ソースのバックアップなどをします。

今日も外科でマッサージ。

昼食は、卵ご飯と、お味噌汁です。

午後から、ジャスコのお客様感謝デーです。
今回は、液体が中心です。
こう暑いと、チョコレート類の消費も少なくなっているのです。

夕食は、サーモンステーキ、大根サラダ、ご飯、お味噌汁です。

今日届いたのは、日経コンピューター7月23日号、日経パソコン7月 23日号、です。

horizontal rule

2007年  7月 19日 木曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ヨーグルト、ココア、メロン、お味噌汁、です。

長男君の忘れ物を届けに、中学まで出かけます。忘れ物といっても、コンピュータークラブで使うUSBメモリーなんですけどね。
ここの所、しょっちゅう中学校へ行っています。

ブックオフに寄ったら、ドラゴン桜のコミックがありました。
子供たちの勉強の息抜き用に、というには少し強烈でしょうか。

外科の治療はマッサージが中心です。
気持ちよくって癖になりそうです。

昼食は、天麩羅です。

夕食は、蒸し煮、お味噌汁、ご飯です。
生しいたけ版です。うーん、混ぜて火を通すならやはり干ししいたけのほうが良いみたいですね。

horizontal rule

2007年  7月 18日 水曜日

朝、早いうちは少し肌寒いくらいです。

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ヨーグルト、ココア、スイカ、お味噌汁、です。

昼食は、青椒肉絲、ご飯です。

今日は久しぶりに、外科です。
先週痛めた膝のために、ふくらはぎと、太腿が、パンパンに張ってしまいました。
今日からは自費、でも、背中も相変わらずなので自賠責からの継続で、初診料は取られませんでした。ラッキーかも。

女房がこども向きの歴史コミックが欲しいというので、ブックオフに。
でも、さすがにそういうものは店頭に無いようです。

中学校のセーフティー教室へ出かけてきました。
ハイテク犯罪についての後援があるというので期待していたのですが...
ビデオ上映でした。
前半は、それほど悪くも無かったのですが...
隣の部屋の無線LAN越しにデータを盗むというのは...
現在市販の標準的な機器では、まず考えられないような気がします。
また、ウィニーやら、キーロガーは悪くは無いのですが、
現場の警官はウィニーの仕様そのものを禁止しようとしているのは、正直反感を感じました。
個人的には、ファイル交換ソフトには反対なのですが、使用自体を取り締まりたい様子の警察に、秋葉原での刃物の取り締まりに通じる、ある種弱者への弾圧的な意向を感じました。

なぜ、ファイル交換ソフトに反対なんだって問われると...
合法的なファイル公開なら、サーバーを使うべきだと思いませんか。
偉そうなこと行っても、やはり、犯罪のにおいが付きまとう仕組みですよね?

その後はPTA集会。
今日は、60執念記念行事について。
メインは、紅白饅頭の試食だったのかも知れません。

そういえば、梅雨冷という言葉を聴きました。
なるほど、確かにコノ時期の東京は、少し肌寒いですよね。

夕食は、天麩羅(鶏、野菜)、お味噌汁、ご飯、です。

horizontal rule

2007年  7月 17日 火曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ヨーグルト、ココア、スイカ、お味噌汁、です。

この前次男君が受けた城北スクールの学力テストの結果を聞きに行きました。
算数が振るわずでした。
対応してくださった教室長にも、日能研に行かれているのならちょっと、と...

代えに、ヨドバシカメラへ。レジ袋いっぱいにたまってしまった、インクカートリッジを回収ポストに入れるためです。
女房は、万歩計を見ています。

昼食は、叉焼チャーハンです。

長男君、また、学校から帰ってきません。
結局また、スイミングスクールへ送迎です。
なのに、帰ってからもまた公文の教室に以降ともせずのんびりとしています。
というわけで私が爆発しました...

夕食は、カレイの干物、大根サラダ、お味噌汁、ご飯、です。
 

horizontal rule

2007年  7月 16日 月曜日

台風一過というわけで、東京では盆と正月くらいにしか見られないような青空が見えています。

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ヨーグルト、ココア、スイカ、お味噌汁、です。

日能研のNフレンズサマーフェスタという催しに下の子2人は、女房と出かけていきました。
各校ごとに入学した先輩たちが学校の説明をしてくれるという催しです。
長男君も桜が咲いていたら...でも、彼が合格していた学校は、見参加なんです。

女房たちが出かけてからしばらくたったら、随分大きな地震です。
大きいというより、いつまでもゆれ続いています。
随分遠いところでしょうが、大きな地震のようです。

しばらくすると、速報です。
日本海側のようですね。

昼食は、長男君と2人で、オリナスの回転寿司、活一鮮へ出かけました。
ここは、握りは手で握っています。ま、それが良いかどうかは別です。
こはだ、サーモン、ヤリイカ、ホタテ...
お勧めのひらめは、長男君も絶賛のお味です。

私は午後からベネッセの中高一貫校対策の説明会です。
とりあえず、五年生までに、たくさん読書をさせたほうがいいようです。

夕食は、蒸し煮(干ししいたけ入りの和風ハンバーグが春雨に乗ってるようなもの)、お味噌汁、ご飯です。

horizontal rule

2007年  7月 15日 日曜日

夜半から早朝は、滝のような雨が降り続きました。
まだ、台風の余波なのですから、先が思いやられます。

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ヨーグルト、ココア、スイカ、お味噌汁、です。

今日の仮面ライダーは、
赤ん坊と契約をしたことがたたって、消えかけていた件のイマジンですが、良太郎の機転で、赤ん坊の母親とは契約か完了しいていたことが判明しました。
そして、良太郎たちに見送られ、過去へ旅立っていきました。先週から良太郎に取り付いてたイマジン、変身すると本来は映画専用のウィングフォームになるのですね。
映画に先立っての前振りもかねていたようです。

昼食は、スパゲティーミートソースです。

台風の影響もそれほどでも無いようです。
そんなに強い風も吹きませんでした。
でも、蒸し暑いです。

夕食は、サーモンステーキ、野菜の炒め物、お味噌汁、ご飯です、

horizontal rule

2007年  7月 14日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ヨーグルト、ココア、お味噌汁、です。

コノ前梅雨にはストーブが要らなくなったなんて書いたのですが、今日はそうでも無いですね。
子供がいなくて窓を開けて要れば寒いかもしれません。
我が家では高熱源体が三体あるのでストーブか必要になることは無いです。

久しぶりに不揮発メモリーの記事が日経エレクトロニクスで紹介されていました。

思ったより実用化には時間が掛かりそうですね。
もう来年あたりにはメインメモリーが不揮発なプレミアムノートPCが出てくるのではと期待していたのですが、どうやらそれはTVのアナログ放送終了を待たなければいけない様子です。

昼食は、揚げ出し豆腐と、素麺です。

午後からは、いよいよ台風の前兆も激しくなりました。
長男君のスイミングの送り迎えをしたのですが立体駐車場の斜路が川のようになっていました。

久しぶりに長男君のスイミングを見学です。
相変わらずのんびりと泳いでいます。

カブトムシのオスの羽化が始まりました。
残念ながら二体は日の目を見ることができなかったようです。合掌。
でも、こういう瞬間をみると、やはり感動を覚えます。

夕食は、肉野菜炒め、大根サラダ、もやしのスープ、ご飯です。

horizontal rule

2007年  7月 13日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ヨーグルト、ココア、お味噌汁、です。

昼食はカレーです。

慇懃というと、慇懃無礼という熟語を思い浮かべる人が多いためかあまりいい印象が無い言葉のようです。
でも、本来は礼儀正しいとか丁寧なという意味で、ちょうど無礼の反語になる言葉のはずです。
関西にいたころは、親しき仲にも礼儀ありが普通でした。
今日は無礼講だからという言い回しも日常で耳にするのはテレビや映画の台詞だけだったような気がします。

しかし、東京も四ツ目通りに近いこのあたりだと、ざっくばらんと言うのが慇懃さより尊ばれているようです。
でも、これが三つ目から西になるとそんなことは無いようです。

どうも、下町というのは町会単位で風俗に温度差がある様子です。
まあ、大坂でも島之内と船場で温度差あるのですがそれはたぶん外から見ると誤差範囲でしかない差なのですが...

たぶん、歴史が無い分、近世を伝統して考えているためなのかもしれません。
伝統を作ってきた人たちが比較的身近な存在なのでしょう。

しかし、関西だと伝統や歴史が遠い時代にあるため、どの地域にしてもそれほど差が出てこないのでしょう。
いゃ、ブッチャケ何が伝統だか良く判らないところもあるようです。
なので、冠婚葬祭は、古い朝廷の取り決めを中心に標準化するくらいしか方法が無いようですが。

三社祭も、暴力団の資金源になっているようです。
町会費も祭りに使われているようです。
やりたい人が、やる分には目くじら立てて反対はしませんが、神道を信じていないものにとっては、本来はなはだ迷惑な行事です。
なのに、町会費からの流用で足りず無心に回ったり、挙句の果てにみこしまで担げといわれたらいい加減腹も立ってくるものです。
そう、迷信は信じないので祭りには係わり合いになりたくないのです。本当に迷惑です。

夕食は、エノキ豚バラ巻き、マカロニサラダ、もやしのスープ、ご飯、梅干です。

作業のほうは、不自然な不具合のいくつかは仕様のあいまいさとによるものとか、テストケースのバグによるものに集約されてきたようです。
テストケースの不具合はそちらを治してもらうことにして、使用のあいまいな部分はバグっぽくても先行しているプラットフォームにあわせるしか無いようです。
やれやれです。

今日届いたのは 、日経エレクトロニクス7月16日号、です。

horizontal rule

2007年  7月 12日 木曜日

朝食は、トースト、チーズ、ゆで卵、コーヒー、ココア、お味噌汁、です。

午前中は、作業です。
残作業も数えるほどで少しは楽になっているのかといえば...逆になんとなく、追い込みで厳しい状態です。

昼食は、給食、カレーミートホットサンド、ミネストローネ、スイカ、牛乳、です。

最近の給食、美味しいですね。
化学調味料等を使っていないとか。すばらしい。
今回は、二品とも煮込み料理なので良いようなものですが、炒め物とか和え物は大変なような気もします。
なんと言っても、今は何を食べても化学調味料漬けですから。
それに、中学生くらいだと、どうしてもわかりやすい味付けを好むでしょうから。
幸か不幸か、我が家で味の素も出汁の元も使っていません。
せいぜい、マギーブイヨンとか中華スープのもとに化学調味料が使われているくらいでしょう。
なので、化学調味料が少なくても平気でしょうが...
そんなうちの子でも、化学調味料ギトギトのカップめんは大好きですからね。

最近では、干物でも梅干でも化学調味料付けのようです。
我が家で好んで買っているような塩だけでつけたものは、手間が掛かって儲けが少ないということです。
良心的な直販業者さんの何件かは、まだがんばって作っておられますが、スーパーなどでの入手は難しいようです。

夕食は、青椒肉絲、ずんだ豆腐、お味噌汁、ご飯です。

horizontal rule

2007年  7月 11日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ヨーグルト、ココア、お味噌汁、です。

数年前まで我が家では、梅雨が終わるまでストーブを出していました。
実際、寒くてしまったストーブをもう一度出してきた記憶もあります。
でも、ここ何年かは、そういうこともなくなりました。

地球温暖なのでしょうか。

私が子供ころ育った家は、山のふもとにあり真夏でも明け方は雨戸を閉めないと寒いくらいでした。
田んぼの真ん中の一軒やでもうすぐ裏手の線路の向こうは山林でしたから。

でも、私が小学校に上がるころは暑くて寝られない夜が多くなり我が家にもクーラーがやってきました。

というのも、周りの田畑がドンドン住宅に代わってい行ったからです。
食卓から見えていた大阪市街もいつの間にか、近所の家の屋根瓦にさえぎられ、座敷から見えていた山肌も、縁側に出ないと見えなくなりました。

やはり建物が立て込むと、風の流れも変わり暑くなってしまうようです。
街中の学校でも、校庭は暑くても、屋上は涼しくなかっですか。
今ほどビルが無いころは、ビアガーデンといって少し高いビルの屋上でも随分涼しかったですよね。

我が家のある錦糸町北口も、以前は朝夕に涼しい風が吹いていました。
しかし、北口の再開発でついたての様に建ったビル群のため、海からの涼しい風はスッカリさえぎられてしまいました。
もちろん風下の北口は当然ですが、風邪か抜けなくなったため江東区側も随分暑くなってしまったようです。

これって、温暖化とは関係ないですよね。

昼食は、鶏肉のにら味噌いため、もやしの和え物、ご飯、です。

今日は、したの語たちは、午前授業です。

三男君と、旅行から帰ってくる長男君をお迎えに。
でも...
出てきません。
結局横道から出てしまって気がつかずに帰ったようです。

夕食は、かつおの刺身、かぼちゃのソテー、お味噌汁、ご飯です。

horizontal rule

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net