2007年5月前期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2007年12月後期の日記 2007年12月中期の日記 2007年12月前期の日記 2007年11月後期の日記 2007年11月中期の日記 2007年11月前期の日記 2007年10月後期の日記 2007年10月中期の日記 2007年10月前期の日記 2007年9月後期の日記 2007年9月中期の日記 2007年9月前期の日記 2007年8月後期の日記 2007年8月中期の日記 2007年8月前期の日記 2007年7月後期の日記 2007年7月中期の日記 2007年7月前期の日記 2007年6月後期の日記 2007年6月中期の日記 2007年6月前期の日記 2007年5月後期の日記 2007年5月中期の日記 2007年5月前期の日記 2007年4月後期の日記 2007年4月中期の日記 2007年4月前期の日記 2007年3月後期の日記 2007年3月中期の日記 2007年3月前期の日記 2007年2月後期の日記 2007年2月中期の日記 2007年2月前期の日記 2007年1月後期の日記 2007年1月中期の日記 2007年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2007年  5月 10日 木曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ゆで卵、ココア、メロン、です。

今日は、長男君創立記念日学校は休みです。
なので、出かけるときに一緒に連れて行くことにしました。

昼食は、ラーメン、です。
一蘭に行ってきました。
上野の駅中と言っても、上野公園側の外からでないと入れない店舗です。
仕切りのあるカウンターのお店、と言えばピンと来る方も多いかもしれません。

味は、博多とんこつを名乗る割には塩分というか醤油っ気がきついのがやや難点かも知りません。
お酒を飲んだ後にはちょうど良いような塩加減でしょうか?

ボックス席もあって、われわれが案内されたのは一番手前で壁向きの2人席。
壁と言っても土壁で、よく言えばわびさびを感じさせるような空間です。
悪く言えば、場末の食堂の奥の隅の席?

だしは強め、エキス系なのか化学調味料なのかやや違和感もありました。
なので、750円はやや高いかもしれません。

ラーメン            750円 ラーメンはラーメンだけ!
追加叉焼3枚で      150円
追加葱4倍量    100円
替え玉              150円
半替え玉            100円
ご飯                200円
ご飯(小)            150円
煮卵                100円

大阪の島津ラーメンや金龍よりは割高感は否めません。
麺も柔らかいかな?
固目を頼んだですが、別に硬めでも無いような湯で加減です。
代え麺は超過ためを頼みましたが、それでも、よかろうもんの「バリ」程度です。

私が頼んだのは、ラーメン、葱の追加、叉焼の追加、代え麺で、葱は青葱を指定、味付けは、普通(こってりとかあっさりとか)、辛味ソースも普通で頼みました。

席に着くと、アンケート用紙みたいな、注文用紙があり、そこに細かく指定していくのですね。
チケット制ですが、替え玉、煮卵などの追加はカウンターで現金でも。
梯袋がオーダーシートになっていました。

で、国立科学博物館の旧本館が「地球館」として新装開店したので見学してきました。
今回は思い切って、友の会に入りました。
特別展も会期間に一回限りですが見学できるそうです。
常設展示でも600円に値上がりしているのでもとが取れないと言う心配は無いようです。

なんといっても「地球館」の展示物のいいところは触れるものが多いところです。
大きな水晶柱を触って、ひんやり感を堪能するだけでも入館料のもとが取れると言う感じでした。
また、現代人の展示ブースもあるので、ブースに入ってのの記念写真も一興でしょう。

作業のほう、大幅に仕様の追加が着ました。
実装が必要かどうか何回も確認した結果、落とすことになっていた仕様が大幅に復活です。
当分忙しいかもしれません。

夕食は、シュウマイ、大根とわかめの酢味噌和え、キムチ、ザーサイと白髪葱の和え物、スープ、雑穀ご飯、です。

今日届いたのは、日経コンピューター5月14日号、日経パソコン5月14日号、です。

治療

horizontal rule

2007年  5月  9日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ゆで卵、ココア、メロン、です。

キャリアをつけようして、ボルトを壊してしまいました。
取り急ぎ代替品を島忠で入手して取り付けました。
このままでも良いような気もしますが、部品も取り寄せたほうが良いですよね。

レガシィ、今日から車検入庫です。
代車も頼んでいなかったので、当分足なしです。
ま、特に困ることも無いのですが...

昼食は、鳥の唐揚、お味噌汁、ご飯です。

午後からは、PTA総会。
バタバタしている内に終了です。
謝恩会も途中で抜け出します。
当然二次会なんて...

人をたくさん見たのでへろへろです。

作業のほう、またぞろ、追加のメールです。
当分、仕事が無いという心配はなさそうです。

夕食は、春巻き、スープ、雑穀ご飯、です。

治療

horizontal rule

2007年  5月  8日 火曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ココア、りんご、です。

早朝から納品物をパックして、午前中は客先訪問です。
今回は幸運にも、担当者すべてとお会いできました。
社内体制もいろいろあった結果もとに戻っていて皆さんすっきリと、した顔つきをされていたのが妙に印象的でした。

昼食は、辛子明太子チャーハンです。

午後からは、三男君を連れて秋葉原です。

三男君捨ててあったワンピースのDVDたて看板を拾ってきました。

その上、家の近くで千円札まで拾っています。

夕食は、麻婆豆腐、水菜サラダ、お味噌汁、イカの塩辛、ご飯、です。

夕食後、三男君と交番へ拾った千円札を届けに行きました。
千円までなら、保管期間後には交番でも受け取れるということでした。

治療

horizontal rule

2007年  5月  7日 月曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ゆで卵、ココア、りんご、です。

久しぶりに通院、流石に込んでいます。
でも、間が開いたので待つつもりで入ったら...
混んでいたのは、診察室だけで、処置室は意外とスムースに流れていました。

昼食は、魚肉ソーセージとキャベツの炒め物、キムチ、ご飯、お味噌汁、です。

長男君、二ヶ月ぶりのスイミングです。
何だか緊張しています。とりあえず一緒についていきました。

せっかくキャリアを外しているので、洗車をしてきました。
でも、鉄粉の付着を指摘されてしまいます。
どうしようかな、今度DIYしてみようかな。

夕食は、豚しょうが焼き、水菜サラダ、お味噌汁、黒米入りご飯、キムチ、野沢菜です。

治療

horizontal rule

2007年  5月  6日 日曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ゆで卵、ココア、です。

今日の仮面ライダーは、
強盗騒動に巻き込まれた、良太郎人質になってしまいました。
でも、デンライナーの停車を利用しながら出入りして、イマジンと戦います。
気がつくと、ハナやお姉さんまで現場に出入りして...
イマジンに襲われているのは良太郎と一緒に人質になった男の同僚。
良太郎がその会社の社長を訪ねたら、いきなりリュウタロスが社長に銃を向けます...

昼食は、スパゲティーミートソース、です。

今日は休息日。
でも、旅費の精算だけはしておかないと...

出かけている間、ニュースも新聞も見なかったので今頃気がついたのですが、
ノックさんなくなったのですね。
漫画トリオのころはファンでしたが、府知事になってからは何だか...

エキスポランドでは風塵雷神が事故を起こしたのですね。
死んだ祖父が『金はろて、怖い思いするなんて、あほのすることや。』と言っていたことを思い出しました。
やはり、ジェットコースターはやめておこうと改めて思いました。

夕食は、さばの塩焼き、刺身蒟蒻とワカメとオニオンのサラダ、お味噌汁、雑穀ご飯、キムチ、野沢菜、です。

horizontal rule

2007年  5月  5日 土曜日

五時半に起で、チェックアウトの準備。
七時までに、荷物を車に積み込み、朝食を。

朝食は、塩鮭、ベーコン、ソーセージ、スクランブルエッグ、梅干、ご飯、海苔、お味噌汁、寄せ豆腐、コーヒー、牛乳、オレンジジュース、グリーンサラダ、です。

とりあえず、実家によって、時間を見計らって法隆寺に向かいます。
その前に、実家の近くのエネオスで関西での今回初の給油。
夕陽丘から阪神高速松原線、そのまま西名阪で法隆寺へ。

10時には、法隆寺に差到着します。
パーキングに入れようとすると、おみやげ物屋のおばさんが手招きします。
ただでとめていきなさいと言うことでした。
どうやらこういう所、連休中は厳しいのかもしれません。

弟夫婦と合流して、法隆寺を見学します。

お寺に向かって左手の参道で一番お寺よりのみやげ物店で食事をします。
昼食は茶粥、きんぴらごぼう、胡麻豆腐、お新香です。

食事か終わったら、薬師寺へ。
ここの有料駐車場も空きがいっぱいです。

回廊を含め回廊の内側は東塔以外はレプリカとはいえ当時と同等の立て方をされています。
建立当時と同じと言う、朱塗りの建物群は、法隆寺とはまた違った趣です。
お寺が、当時のアミューズメント施設であったことが良く判ります。

3時にならを後にします。
天理から、名阪国道、そのあと、東名阪、西名阪、伊勢湾道、と乗り継ぎ沼津で夕食です。

夕食は、ココスでジャンバラヤ、シーザーサラダ、コーンスープ、ドリンクバー、です。

沼津の入り口は伊豆方面からの車が列を成しています。
なので、こちらは、246で裾野ICから東名に戻ります。
大井松田の13Km程度の渋滞以外は順調でした。

首都高も箱崎以外は順調。
カーナビゲーションを信じて、新富町で降りたのは正解だっようです。

10時半過ぎには自宅に到着でした。

horizontal rule

2007年  5月  4日 金曜日

がんばって、6時前起床。

朝食は、パン、ベーコン、ソーセージ、スクランブルエッグ、梅干、ご飯、お味噌汁、寄せ豆腐、コーヒー、海苔、オレンジジュース、グリーンサラダ、です。

7時半にホテルを出て、8時十分ほど前にUSJ到着したのですが、もうすでに場外駐車場へ案内されます。
8時前にゲートに着くと、もう、コースターに人が乗っています。
どこが9時会場やねん。

エクスプレスチケットの売り場にも長蛇の列。
あきらめて、空いているものだけ乗ることにしました。

まずは、20分待ちの、バックトラフトへ。
のっけから炎と水の洗礼を受け子供たちのテンションも上がってきます。

次は、バック・トー・ザ・フューチャー。
TDLのスターツアーズと同系列ですが、こちらのほうが装置が新しいのでしょう、迫力は段違いです。

続いて、ウォーターワールドへ。
これは素晴らしい。
生身の人間のアクションが目の前で繰り広げられます。
サーカスを見るよりストーリー性がある分楽しい。
この手のアトラクションはTDLには無いです。

中の食事は、あまり良いうわさはなかったのですが、これもアトラクションだと思って、お昼は、メルズ・ドライブイン。
いかにも、アメリカンなハンバーガー。
でも、悪くなかったです。と言うよりも、具材の味しかしない、個人的には好きな味です。

昼食は、ハンバーガー、ポテト、チキンナゲット、コーラ、です。

さて、次は、130分待ちのジョーズです。
でも、30分後には、乗っていました。これは、TDLならジャングルクルーズ系のアトラクション。
でも、これに関してはジャングルクルーズのほうが一枚上手です。

続いて、ターミネーター2:3−Dです。
TDLなら昔あったキャプテンIO今のミクロキッズ、の類です。
でも、人と3D映像のコラボレーションがあったり、主演がシュワルツ・ネッガーだったりと豪華にできていました。

お土産を買ってから、ネバーランド。
ショーの内容も悪くなかったのですが。
やはり圧巻は、夜空を舞うピーターバン。
池の両方のタワーから張られたワイヤーで天高く吊られたピーターパンを見ただけで十分なくらいです。

夕食は、ハンバーガー、ポテト、コーラ、です。

horizontal rule

2007年  5月  3日 木曜日

居から3日間大阪です。
4時起で、荷物を積み込み、5時前に自宅を後にします。
でも、いきなり東名高速道路が神奈川県内で渋滞です。

朝食は、途中のパーキングで、持参のデニッシュ、てす。

結局そのまま、午前のピークに巻き込まれ、豊田JCTまで断続的な渋滞にハマります。

昼食は、伊勢湾岸自動車道の刈谷ハイウェイオアシスで、天丼、小鉢、お味噌汁、です。
女房食べていた塩ラーメンも長男、三男が食べていた味噌ラーメンもややや塩気が強いものの一般的な味です。

でも、三男の食べた醤油ラーメン。たまりしゅうゆ?での味付けでした。もしここによったら試してたら面白いかもしれません。
関西方面向きのパーキングに隣接したフードコートのラーメン店です。
ここは、フードコート内の各店のメニューをすべて同一のタッチパネル式の食券販売機で注文します。
食券を買えば、自動でオーダーが通るので、番号を呼ばれるまで席で待つと言うシステムです。

午後3時過ぎに谷町四丁目のアパホテルに到着です。
ここの駐車場すぐにいっぱいになる上それほど安くも無いようです。
谷町四丁目交差点の高架下の公共駐車場が22:00〜07:00なら最大500円なのでこの時間帯で問題ないにら、こっちにするのも良いでしょう。

で、まず実家の墓参りをすることにしました。
天野山カントリーの近くの墓地まで、レガシィでひとっ走り。
カーナビゲーションは、阪神高速の夕陽丘から松原線、阪和自動車道堺まで乗るような案内を出しています。
時間も一時間少しかかるようです。ありえないルートです。
自分を信じて、高津から阪神高速環状線、堺線と乗り継ぎ、堺で降りて、中央環状線から310号線、大仙古墳に沿って左に曲がり住宅街を突っ切り、泉北一号線、泉北二号線、天野山カントリーを突っ切って墓地へつくまでが、50分でした。ナビに勝利です。

弟家族と合流して、東大阪の弟の自宅で夕食を食べることになりました。

夕食は、お好み焼き、太巻きです。

9時過ぎに、東大阪を後にして実家のある谷町へ。

一時間ほどいて、夜11時に何とかホテルへ到着です。

horizontal rule

2007年  5月  2日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、イチゴ、です。

連休後半に備えて、思い切ってルーフケースを外してみました。
外すとかさ張るのでめったに外すことはなかったのですが、街中では駐車場に困るので連休中だけでも外してみることにしました。

昼食は、フィレかつ、カブとひらてんの煮物、雑穀ご飯、です。

午後は、作業の合間を見て、連休後半戦用の荷物の用意を少々。
いまさらながら、USJガイドブックを見て、何を見て何を食べるか考えています。

夕食は、しょうが焼き、野菜炒め、大根サラダ、お味噌汁、ご飯、です。

今日届いたのは 、日経エレクトロニクス5月7日号、です。

治療

horizontal rule

2007年  5月  1日 火曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ゆで卵、ココア、イチゴ、です。

合鍵を作りたくて、錦糸町駅前の合鍵を作るお店をはしごしました。
でも、マイナーなディンプルキーな為どこも作れません。
買ったお店に行くしかない様です。

昼食は、叉焼チャーハン、スープ、です。

午後からは、いまさらながらテストプログラムを書いています。
Windows CEのエディットボックス、右寄せにするとテキストボックスの幅以上の文字を入力できないようです。。
それを確認すべく、テストプログラムの作成です。
どうやら間違いないようです。

夕食は、サーモンのソテーカレー風味、からし菜の浅漬け、雑穀ご飯、スープ、です。

治療

horizontal rule

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net