2007年6月中期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2007年12月後期の日記 2007年12月中期の日記 2007年12月前期の日記 2007年11月後期の日記 2007年11月中期の日記 2007年11月前期の日記 2007年10月後期の日記 2007年10月中期の日記 2007年10月前期の日記 2007年9月後期の日記 2007年9月中期の日記 2007年9月前期の日記 2007年8月後期の日記 2007年8月中期の日記 2007年8月前期の日記 2007年7月後期の日記 2007年7月中期の日記 2007年7月前期の日記 2007年6月後期の日記 2007年6月中期の日記 2007年6月前期の日記 2007年5月後期の日記 2007年5月中期の日記 2007年5月前期の日記 2007年4月後期の日記 2007年4月中期の日記 2007年4月前期の日記 2007年3月後期の日記 2007年3月中期の日記 2007年3月前期の日記 2007年2月後期の日記 2007年2月中期の日記 2007年2月前期の日記 2007年1月後期の日記 2007年1月中期の日記 2007年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2007年  6月 20日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、スイカ、お味噌汁、です。

今日は、ジャスコのお客様感謝デーです。
女房と2人で出かけました。

梅雨だというのに、残暑のような暑さです。
湿気が無いのが救いです。
わが愛機レガシィには大きなルーフケースが付いているので天井が熱くなることが無いのでまだましなのでしょうが、それでも車の中は温室状態です。
そういえば、昔、カーエアコンが一般的で無いころに屋根にテントシートを張っている車がいましたよね。

昼食は、デニーズでランチ。
日替わり定食は、油淋鶏・鶏の唐揚の生姜風味甘酢ピリ辛ソース、サラダ添え、カンパーニュです。

午後からは、月例の入力のお仕事。さくっと済ませてしまいましょう。

長男君、定期試験だというのに帰りが遅いのです。
心配して電話してみると...
定期試験中でも、5時間目まで自習だそうです。
その上、プールに備えての問診が長引いているとか...
定期テストでも早く帰ってこれないのですね。聞いて無いよ〜。

夕食は、アジの干物、なすとピーマンの味噌炒め、お味噌汁、ご飯、イカの塩辛、佃煮、です。

horizontal rule

2007年  6月 19日 火曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、スイカ、お味噌汁、です。

カブトムシの幼虫がもぐらないで蛹化しています。
仕方が無いのでディスカウントショップの島忠までひとっ走りして、もうひとつ飼育箱を用意して移動しました。
個体数が多すぎるのでしょうか?

昼食は、黒米入りご飯、揚げと小松菜の煮物、メンチカツパン、です。

今日、ダスキンのエアコンクリーニングに来てもらいました。
初めての経験です。
外枠を取り外すと中は真っ黒。
作業をする方も大変そうです。
汚れが取れるというより、汚れのかたまりが出て来る感じです。

作業が終わって、つけてみたら。新品同然というわけではないのですが今年の夏を乗り切れそうな気がしてきました。

夕食は、麻婆豆腐、サラダ、瓜の漬物、お味噌汁、ご飯、です。

治療

horizontal rule

2007年  6月 18日 月曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、ヨーグルト、スイカ、お味噌汁、です。

SaaSというキーワードがIT業界で叫ばれるようになってどのくらい経つだろう。たしか、Software as a Service の略だったと記憶している。
WiKiの記述も大きな勘違いなので、ここでざっくりと説明しておこう。
SaaSというのは、ソフトウェアが機能をサービスとしてネットワークに公開している姿を指している。
ネットワーク越しに要求すれば答えが返ってくるソフトウェアを示す。
WiKiの記述だと、アプリケーションを販売せずにネットワーク越しに使用させ課金するという記述になっている。
そうではない、買ってきたパッケージでもインストールしたマシンの外からサービスとしてアクセスできるのならSaaSだ。
それに対して、HaaSという用語を提案したい。Hoftware as a Service だ。
実はこの前から我が家に導入を画策しているネットワークオーディオに絡んで、DLNAという企画がある。
家電製品をイーサネットで接続して、連携を取る企画にデジタルコンテンツ共有の符号化方式まで盛り込んだ規格だ。
この規格をにおいて、新機能や今まで無かったような機器をサポートするに当たって、規格を拡張するのではなくWEBアプリを倣って実際の機能を持った機器が操作画面を接続してきた機器に提供しようという考え方だ。
そう、ハードウェアが自分の機能をサービスとして外部に公開するという発想だ。
このあたりは、日経エレクトロニクス6月18日号、の特集1 『WWWに倣う家電作り(p.43〜)』に詳しいので興味を持った方には読んでもらいたい。
SaaSといってしまうと、あくまで、何らかの入力に対して、結果が情報として返ってくるようなものを思い浮かべるが決してそれだけではない。
Amazonのサービスなら、最終結果として商品が送られてくる。
これに対して、HaaSならサービスを要求するとハードウェアが動作するというわけである。
たとえばテレビで料理番組見ている時にテレビに対してレシピを要求する。そして、手に入れたレシピ情報をプリンターに印刷要求する。
レシピを冷蔵庫に送り足りない素材の買い物リストを受け取る。また、PDAや携帯電話に買い物リストを転送する。
こういう一連の操作をサービスベースで実行しようというのが、今回提言するHaaSである。

昼食は、叉焼チャーハンです。

最も、頻繁に使う資料を入れている書棚を整理しました。
いつも座っている席の後ろにあるのですが、何だか死んだ資料ばかり...
その上、長男君の勉強道具にも侵食され始めています。

BR-NX8でエアチェックしたウィークエンドサンシャインをVAIOで聞いています。
結局MP3に変換しないと外へは出せない仕様なのでした。
で、MP3で聞いているのですが...
どうしても違和感が...
それでも、MDよりはましな気がします。少なくとも聞いていて起こる吐き気は少なめです。

夕食は、くしかつ、ミックスベジタブルコロッケ、サラダ、お味噌汁、黒米入りご飯、です。

治療

horizontal rule

2007年  6月 17日 日曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、ヨーグルト、スイカ、スープ、です。

何だか時代においていかれた気分です。
キャノンの家庭用複合機で紙からスキャンしてに標準添付のユーティリティーで、適当に作ったPDFなんですが、しっかりテキスト情報も入っています。
識字率も非常に高く、横文字がいまひとつなのと、小さいつ「っ」が「つ」になっている程度。
かなり驚きです。
ソフトウェア技術も思わぬところで進化をし続けている様です。

今日の仮面ライダーはお休みです。

昼食は、カレーです。

今日も一日、長男君の試験勉強のサポートです。
量的には、それなりにはこなせたようですが、内容はいかに...

夕食は、サーモンステーキ、しし唐の炒め物、大根サラダ、佃煮、ご飯、お味噌汁、です。

horizontal rule

2007年  6月 16日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、ヨーグルト、グレープフルーツ、お味噌汁、です。

今日は、朝から長男君の受験勉強の相手です。
と、言ってもやるべき教材を選んでコピーして行くだけなんですけど...
これが結構良いみたいです。

ドンドン積みあがっていコピーを、片付けてというペースに追い込めれば...
もちろん、間違ったものはチェックして再度コピーして積んで置くんです。

ここの所、毎週末少しずつはやってきたのですが、今日はその大詰めでしょうか。
来週末はいよいよ定期考査ですからね。

昼食は、豚の角煮、ご飯、鶏肉とズッキーニ・にんじん・たまねぎのトマト煮、ご飯です。

インターネットでエアチェク(死語)のできるアプリケーションを探してみました。
うーん、パッケージは無いのですね。
フリーウェアばかりで...
何だか気持ち悪い?
シェアウェアなんてもっと気持ち悪いかも...
うーんどうしようかなぁ。

ブッチャケ、MA−700UのUSBの仕様がわかれば、自分で書いてみたいくらいなんですが...

夕食は、カレーライス、ポークビーンズスープ、です。

horizontal rule

2007年  6月 15日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、ヨーグルト、グレープフルーツ、お味噌汁、です。

昨日入梅したはずなのに、今日は朝から快晴です。
どうなっちゃんでしょう。

昼食は、豚の角煮、鶏の天麩羅、ご飯、です。

久しぶりに、営業さんと打ち合わせです。
面倒なので後回しにしてきた作業やら、運用が変わって絞り込み条件が増えたり項目が増えたりした帳票の話です。
追加作業で売り上げが立つのなら、帳票のほうはサービスしないといけないのかなぁ...

夕食は、鶏肉とズッキーニ・にんじん・たまねぎのトマト煮、お味噌汁、ご飯、です。

オンキョウのBR-NX8も使い買ってはいまひとつですね。
リニアPCMで録音しても、外へ出せないという仕様なんです。思わず、金返せぇと言いたくなりました。
よく調べてみると、SONYのOEMらしいです。そういわれればそんな音色でしたね。

今日届いたのは、日経エレクトロニクス6月18日号、です。

治療

horizontal rule

2007年  6月 14日 木曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、ヨーグルト、グレープフルーツ、お味噌汁、です。

今日の午後から入梅だそうです。
出かける用事は午前中に済ませておきましょう。

昼食は、佃煮、くみ出し豆腐、揚げと小松菜の煮物、黒米入りご飯、です。

オンキョウのBR-NX8、届きました。
早速接続して、音を出してみます。
うーん、音質は若干MA−700Uのほうが良いようです。
立ち上がりも、それなりに時間がかかります。
しかし、タイマー機能は、豊富なので少し期待が持てます。
ま、安かったので良しとします。

夕食は、豚の角煮、ズッキーニのソテー、梅干、イカの塩から、お味噌汁、ご飯です。

horizontal rule

2007年  6月 13日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、ヨーグルト、グレープフルーツ、お味噌汁、です。

オンキョウのネットショップに、BR-NX8(S)のアウトレットが出ていました。
でも、タイマー録音の登録可能件数の記述がサイトにありません。
さすがMA−700Uみたいなお間抜けな仕様にはなっていないでしょうが...

営業さんに頼まれている改修作業の元ネタをとりに客先へ寄ったり、銀行へ行ったりしたついで少し足を伸ばしてオンキョウのサービスステーションによって見ました。
ちょうど、修理引き取り品があったので実機をみながタイマーについて教えてもらえました。
どうやら十件ほど登録できるようです。

帰って、オンキョウのネットショップを見ると...
まだ、売れていないようです。

新型が来月頭には出るようなのですが、値上げの上にMDも無いようです。
これも何かの縁だと思って、思い切って注文してしまいました。

昼食は、ミンチカツ、ご飯、です。

カブトムシの飼育箱、木屑が食べつくされほとんどが糞になっています。
思い切って、大部分を交換してみました。
出してみると20匹近く幼虫がいました。
そりゃすぐに木屑がなくなるわけです。

最近のUSBメモリーは16GBあったりします。
普通に売られているものでも4GBはざらにあるようです。
値ごろ感のあるものでも512MBです。

DOS/Vなんて言葉も死語になったようですが、最初に買ったDOS/V機、メインメモリーは16MB、ハードディスクは512MBでした。
メモリーもハードディスクも当時としては最大級のものだったはずです。OSは新発売のWindows3.1でした。

夕食は、かつおの刺身、揚げと小松菜の煮物、お味噌汁、黒米入りご飯、です。

治療

horizontal rule

2007年  6月 12日 火曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、グレープフルーツ、ヨーグルト、スープ、です。

今日は、長男君の運動会です。
雨を心配していたのですが、ふたを開ければ、熱中症が心配な天気になってしまいました。

昼食は、エビフライ、唐揚、焼肉、あき合わせ、ポテトサラダ、卵焼き、切り干し大根、ご飯、柴漬け、です。

平日なのに、随分多くの方が見にこられています。人の事いえないですか。

とはいえ一応PTA役員なので害上の警備?などを...
スタンドから観客が乱入しないようにスタンドの一番下で立ち番をするのです。
スタートから近い場所なのであるい絶好のポジションです。

かぶりつきで見れて、お弁当も、もらえるのですから良い身分なのかもしれませんが。
疲れました。

お昼過ぎにはすっかり日に焼けて、二の腕が真っ赤になりました。

夕食は、麻婆豆腐、キャベツの酢の物、お味噌汁、ごはん、です。

MA−700Uあんまり使えないやつです。一度タイマー録音したらPC側でセーブボタンを押さないと、次のタイマー録音ができないんです。
困ったものです。

horizontal rule

2007年  6月 11日 月曜日

夕べは、強い雨音で何度が目が覚めました。
家全体が揺すぶられる様な強い雨が降っていたような気がします。

朝食は、トースト、ゆで卵、チーズ、コーヒー、ココア、バナナ、お味噌汁、です。

今日は学校公開日の振替で、次男君三男君は学校お休みです。
ですが、次男君三男君に頭虱が付いていることが判明です。
仕方が無いので、外科に行くついでに2人も見てもらいます。
結局、スミスリンしか手が無いようです。診療所じゃなくって薬局へ行った方が...

昼食は、スパゲティーミートソース、です。

この前、せっかくオーダーしたスキーウェアですが、お店の間違えで赤が無いことが判明しました。
残念ですが今回はキャンセルすることにしました。うーん、残念です。

近所のスーパーマーケットのサンデーマートへ父の日の絵似顔絵を持っていきました。
三男君に絵を持たせ、知らん顔をしていたら...
自分でレジの人にお願いして引換券をもらっていました。
こういうところは、積極的にできるんですよね。やっぱりADHDなんです。

伸びきってしまった庭の金木犀を、思い切ってばっさりと剪定してみました。
剪定といっても、幹を真ん中あたりで切ってしまうという思い切ったことをしてみました。
というのも隣の家と我が家の幅一軒に満たない花壇で5m近くまで伸びてしまったので。
このままだとどう考えても、台風が直撃すれば倒れてしまいますから。

子供のころに祖父に手伝わされて剪定はお手の物。
この程度のことなら楽勝なのですが、いかんせん日曜大工用の

肥やしにしていたオンキョーのUSB接続のオーディオデバイスMA−700Uをやっとセットアップしました。
肥やしにしていたといったもこの製品、単独でもオーディオレシーバーとして使えるのでずっとレシーバーとして使ってはいました。
単独のレシーバーとしてもできの良い製品で、JBLのコントロール1あたりを鳴らすと馬鹿にはできない音がします。

で、このたびテストサーバーと私用していたThikPadR31をクリーンインストールしてXP Professionalに戻して、つないで見ました。
というのも、毎朝聞いていたバロックの番組が英会話の裏なので聴けなくなってしまったためです。
それをこいつで録音して聞いてみようというわけです。

夕食は、鶏肉の香味ソース、サラダ、ご飯、スープ、です。

注)HiFiオーディの分野でチューナー内蔵のプリメインアンプを指す。WiKi

治療

horizontal rule

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net