2007年7月前期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2007年12月後期の日記 2007年12月中期の日記 2007年12月前期の日記 2007年11月後期の日記 2007年11月中期の日記 2007年11月前期の日記 2007年10月後期の日記 2007年10月中期の日記 2007年10月前期の日記 2007年9月後期の日記 2007年9月中期の日記 2007年9月前期の日記 2007年8月後期の日記 2007年8月中期の日記 2007年8月前期の日記 2007年7月後期の日記 2007年7月中期の日記 2007年7月前期の日記 2007年6月後期の日記 2007年6月中期の日記 2007年6月前期の日記 2007年5月後期の日記 2007年5月中期の日記 2007年5月前期の日記 2007年4月後期の日記 2007年4月中期の日記 2007年4月前期の日記 2007年3月後期の日記 2007年3月中期の日記 2007年3月前期の日記 2007年2月後期の日記 2007年2月中期の日記 2007年2月前期の日記 2007年1月後期の日記 2007年1月中期の日記 2007年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

 

horizontal rule

2007年  7月 10日 火曜日

今朝は昨日にもまして涼しい朝です。
長男がいない朝は、少しのんびりモードです。

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ヨーグルト、ココア、お味噌汁、です。

長らく通っていた、交通事故の治療も今日でひとまず終了です。
後遺障害の申請書を書いてもらって終わりにすることにしました。

昼食は、カレー、です。

今日は、次男君の保護者面談です。
この前から、いろいろあったので女房は出席拒否。
なので、またもや私の出動です。
クレームを入れた後なので、先生も気を使っていられたようで、穏便に終わりました。

夕食は、鶏肉のにら味噌いため、もやしの和え物、トマトサラダ、ご飯、です。

治療

horizontal rule

2007年  7月  9日 月曜日

今日から、長男君は中学校の野外教室です。
しばらくは我が家も少し静かな日々が続きそうです。

今朝も昨日と同じくらいの涼しさですね。
温暖化や都市のヒートアイランドも少しは収まったのかなぁと思いたいところです。
でもまだ七月ですらね。天気予報では、今年は猛暑なんですよね。

でも、もう二週間もすると学校は夏休みです。
夏になってもせめて早朝だけでもエアコンなしで過ごせたら良いなあと思います。

朝食は、チーズトースト&トーストチョコスティックパン、ゆで卵、コーヒー、ヨーグルト、ハム、ココア、お味噌汁、です。

今日から、長男君は校外教室で、八ヶ岳です。
仮にもPTA役員なのでお見送りをしました。

出発を見届けて、今度は小学校の当後半の付き添いとやや忙しい朝となりました。

午前中は女房は次男君の日能研の保護者会に出かけました。
私は長男君のスイミングの欠席届を出しに、そのついでに少し足を延ばして亀戸の商店街へ出かけました。
この前から断られ続けている合鍵を作れる店を探してみました。
メインの通りから横に入った商店街で一軒ディンプルキーを作れる鍵屋を見つけたのですがやはり無駄足でした。
あきらめて横道に入ってぐるっと回って帰ろうと思ったら...

珈琲と音楽と書いた魅力的な看板です。
入ってみると、何だか良く判らないアンプやスピーカーがずらっと並んでいます。

オーダーしたのはメニューの一番上にある、ライトブレンドです。
豆の鮮度も問題ありません。挽きたてではないようですが、オーダーが通ってかドリップで落としてくれるようです。
珈琲そのものは文句を付けるところはありません。
お店の掃除も個人経営のお店にしては随分行き届いています。照明は暗めです。
店そのものはタバコくさくは無いのですが、禁煙席はないようです。
減点は、ソーサーの上にスプーン半分くらいの水が乗っていたこと、お店の方が店内で喫煙されていたことです。
とはいえ、タバコ臭さのマイナス点と音のよさでプラスで、もう一度行くかは悩ましいところです。

珈琲と音楽クレシェンドでヒットするようです。

お店にいらしたのは、オーナーのようです。

昼食は、鶏肉の天麩羅、もやしの和え物、ご飯です。

三男君の面談に行って来ました。
だいぶ落ち着いてきた様子です。
周りの人が彼の特性を理解してくださったのでしょう。
そう、ADHDがなければ割りと良い子なのです。
そして、区の学力テストもそれなりの点数なのが良かったみたいですね。
担任の産休の先生、以前は検査技師たったとか。
どうしても教員になりたくって、社会人枠で応募。来年本採用の試験を受けられるそうです。

夕食は、カレー、トウミョウの和え物、です。

horizontal rule

2007年  7月  8日 日曜日

今朝は随分涼しいですね。
それでも、窓を開けていても室温はせいぜい27度台ですが。
でもこれくらいなら、エアコンなしでもすごせます。

朝食は、チーズトースト&トーストチョコロールパン、、ゆで卵、コーヒー、ヨーグルト、ココア、お味噌汁、です。

今日の仮面ライダーは、
リュウタロスが拾ってきたイマジン。
赤ん坊と契約している?のでしょうか。
どちらにしても、5人目のイマジンとして良太郎に取り付いてやりたい放題です。

昼食は、スパゲティーミートソースです。

今日は、子供たちが午前中と午後に二回もお昼寝をしてくれまた。
なので今日はつごう三回も子供を起こすはめになりました。しんどい話です。

夕食は、鶏と夏野菜の天麩羅「茄子、サヤインゲン、エリンギ」、お味噌汁、ご飯です。

horizontal rule

2007年  7月  7日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、お味噌汁、です。

長男君とベネッセの私立中学高校合同説明会に出かけました。

メインは中学受験なんですね。
でも、面白い学校もありました。日出、東京立正、春日部共栄の説明を聞いて気ました。
中でも、日出の医歯薬進学コースは、実績が出ていないものの魅力的な内容でした。

昼食は、フレッシュネスバーガーで、クラシックダブルダブルバーガー、フライドポテト、ペプシコーラ、です。

午後からは、長男君の中学校で保護司さん主催の地区集会が有りました。
でも、ほとんどは吹奏楽部の演奏です。
先生のスマイリー小原もびっくりな指揮の割りに、とっても端整な演奏でした。
ブラスや木管そしてベースもなかなかなものですが、パーカッションがすばらしいんです。
二めの演目だった、サウンドオブミュージックのロメデーは鳥肌もので十分にオーディエンスとして楽しめる内容でした。

夕食は、もやしの和え物、アジの干物、お味噌汁、ご飯です。

horizontal rule

2007年  7月  6日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、お味噌汁、です。

昼食は、蕎麦、です。

長男君の中学校で、60周年記念公演が有りました。
講師はIBMの元社長北城恪太郎さん、です。

ざっくりとした内容は、グローバル化で中国、インド、韓国、台湾の経済活動がドンドン延びていて日本の地位が危ないというつかみから始まります。
特に中国の、経済成長規模がとても大きく、このペースだと近いうちに日本を抜いて世界二位になるだろう。
そして、人口に比例して中国やインドには優秀な人間も多い。
さらに、中国やインドの子供たちは非常に熱心に勉強をしていると。

この公演を聴いて、真っ先に思い出したのは、ちょうど今再放送中のテレビドラマ「ドラゴン桜」です。
個性や、ゆとりや、という世相に大きな舵取りを迫ったのはこのドラマ「漫画」でしょう。
個性や才能なんてものは、抑えよう、隠そう、としても、いや、押しつぶそうしてさえなお、あふれてくるもので、延ばそうしたり引き出そうとしてももともと無いものはでてこないような気がします。
もっとも、本当に才能が有るのなら延ばしてやろうというのも必要でしょう。でもそんな才能や個性をどれだけの人が持っているのでしょうか。
むしろ、中庸な個性や才能が有るほうが幸せのような気がします。

今の日本で心配なのは、遊びが多すぎることですよね。
ゲームセンター、パチンコ、公営賭博なんてまだかわいいもので、もっとくだらないことに多くの若者かエネルギーを使ってしまっていますよね。
はっきり言って、風俗営業法が甘すぎる上、取り締まりもゆるすぎます。
原則禁止をはっきり打ち出してもらいたいものです。
だいたい、学校の近くにその手のものがあるなんて許せません。
義務教育にかかわる教育施設の1q以内は禁止にしてもらいたいものです。
憲法改正が必要なら、まっさいに盛り込んでもらいたいですよね。

正直、小中学生が通う塾ができたら、その周りのすべての風俗営業にかかわるお店は強制退去ってことにしてもらいたいところです。
子供を、送り迎えするだけで不愉快なものを見せられいてる私の願いです。

夕食は、うまからピーマンの入った豚肉野菜炒め、お味噌汁、ご飯です。

治療

horizontal rule

2007年  7月  5日 木曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、ヨーグルト、お味噌汁、です。

小学校の副校長へクレームです。
結局攻められた次男君、学校を変わりたくなっちゃったんだそうなので、その後相談などを...

昼食は、ご飯、さば味噌、です。

作業のほうは、ピークは超えたものの、厄介なものばかり残っています。

いよいよ、我が家でもカブトムシ羽化が始まりました。
続々という感じです。
子供たちはもちろん大興奮。

長男君の学校の旅行の用意が始まっています。
結構こまごまと...
デジカメも持って行きたいそうです。

夕食は、鶏肉のソテー葱味噌ソース、サラダ、お味噌汁、ご飯、です。

治療

horizontal rule

2007年  7月  4日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、ヨーグルト、お味噌汁、です。

少し前に、ヤフーオークションで落としたMA−700Uと昨日届いたスピーカーを、ダイニングのPC接続です。
上級ミニコンポレベルの音はでるようです。
基礎英語を聞くには贅沢なオーディオシステムが出来上がりました。

中学校に顔を出してきます。
ま、発覚が早かったので大丈夫そうですね。

昼食は、カレーです。

小学校から、電話で、次男君の担任の先生からお叱りの電話です。
聞いてないって言われても、もう随分前に直接行ったんだけどなぁ...
そのときはそんな話は学校には関係ないというような態度だったですが。

秋葉原のサンテクレアものショップに行ってきました。
お目当ては、ディスプレイアームです。
メタルラックに付くアームを買ってみました。
後は、営業さんが御執心のファン付きUSB座布団、それに、やっぱり欲しいUSB接続AM−FMラジオを予約してみました。
でも、このラジオ音はアナログ出力なのでオーディオ端子に接続しないとだめなんですよね...

夕食は、さば味噌、焼き茄子、お味噌汁、ご飯、です。

早速アームの取り付けです。
なかなかいい感じです。
思っていたよりはるかにしっかりしています。
今回取り付けたのは、15inchの古いディスプレイですが、こいつはいまどきの20inch並にでかくて重いはずです。
Dellの20inchなら十分取り付けられますよね。
うーん、どうしようかなぁ...

実家から電話で、デジタルカメラ、使い古しの分をくれるそうな...
ま、子供たちの誰かが使うでしょう。

今日届いたのは、日経コンピューター7月9日号、日経パソコン7月 9日号、です。

治療

horizontal rule

2007年  7月  3日 火曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、バナナ、ヨーグルト、お味噌汁、です。

シアトルの友人関係のクライアントに行くのに駅を間違えてじたばたです。
東京に来て十年以上、でも、新宿より向こうなら、まだ関西方面のほうが良く判る状態でして...

ドリームウェーバーの初期設定をして帰ってくるだけの予定が。やれ、メールのアカウントを追加しろだの、転送設定を変えてほしいだの...
ブッチャケ、プロバイダと契約しているサーバーの設定をリモートで変えるだけなら、家からやらしてくれってことですよね。
たぶん、作業内容から考えるともう行かなくて済むはずですが、どうなりますか...
あの手の輩は、呼びつけて来てもらって何かしてくれないと、納得できないようです。
でも、サーバーがらみの作業なら、物理的にサーバーがある場所に以外には行っても意味無いんですから。

昼食は、アジの南蛮漬け、小松菜と揚げの煮物、ご飯、です。

長男君、予定の時刻になっても学校から戻ってきません。
心配して、学校へ電話したり通学路を見に行ったり...
いやいや、心配もあったのですが、スイミングスクールを嫌がっていたのでトンズラかと...

学校から連絡があって、いじめ問題で指導が有ったということです。
長男君いじめに有っちゃったらしいです。

夕食は、麻婆豆腐、サラダ、お味噌汁、佃煮、ご飯、です。

オンキョウから荷物が届きました。
これで、ダイニングのPCに音がでるようになります。

horizontal rule

2007年  7月  2日 月曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、バナナ、ヨーグルト、お味噌汁、です。

午前中は、作業に集中します。
最近、ほぼウィークデーしか作業していません。
少し疲れも...

昼食は、カレー、です。

ごごから伝票整理を少々。
今日は、クレジット関係のレシートの整理です。
最近は、どこでもクレジットカードが使えるので、現金を数えて帳簿と比べるなんて作業も少なくなりました。
クレジットカードだと請求書とレシートを比べてあっていれば問題ないわけですし、記帳もネットからコピペ位はできるのでキーボードを触らなくでもできちゃいますから、随分気楽になりました。

夕食は、かつおのお刺身、お味噌汁、ご飯です。

治療

horizontal rule

2007年  7月  1日 日曜日

朝食は、ご飯、ゆで卵、コーヒー、ココア、バナナ、ヨーグルト、お味噌汁、海苔の佃煮、です。

今日の仮面ライダーは、
ハナの失われた時間と一緒に消えたゼロライナーがまた復活したということが、侑斗の証言でわかったのですが...

今日は子供会の遠足です。

まずは、成田の航空科学博物館に向かいます。
なつかしの、YS−11の実機や富嶽に搭載予定だったエンジンなんて見ごたえのある展示もありました。
が、子供たちが一番喜んだのは紙飛行機教室でした。

昼食はホテルでランチブッフェ。ポークカレー、ピラフ、巻き寿司、チキンのトマト煮、サラダ、揚げギョーザ、サラダ、ケーキ、フルーツ、珈琲...

女性軍は、ブッフェタイム終了までティータイム。
男性軍と子供たちはホテルの芝生で自由時間です。
子供たち、航空科学博物館で作った紙飛行機で遊び始めます。
最初は、小さな男の子たち。そのうち大きなお子さんも。最後にはお父さんたちも。
いやー、紙飛行も侮れません。芝生も気持ちよかったです。
もっとも、家の長男君ともう一人はゲームをしてました。

3時を過ぎたら撤収、バスで帰路に着きました。帰りは、みんなで爆睡です。

夕食は、カレー、です。

horizontal rule

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net