2007年2月前期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2007年12月後期の日記 2007年12月中期の日記 2007年12月前期の日記 2007年11月後期の日記 2007年11月中期の日記 2007年11月前期の日記 2007年10月後期の日記 2007年10月中期の日記 2007年10月前期の日記 2007年9月後期の日記 2007年9月中期の日記 2007年9月前期の日記 2007年8月後期の日記 2007年8月中期の日記 2007年8月前期の日記 2007年7月後期の日記 2007年7月中期の日記 2007年7月前期の日記 2007年6月後期の日記 2007年6月中期の日記 2007年6月前期の日記 2007年5月後期の日記 2007年5月中期の日記 2007年5月前期の日記 2007年4月後期の日記 2007年4月中期の日記 2007年4月前期の日記 2007年3月後期の日記 2007年3月中期の日記 2007年3月前期の日記 2007年2月後期の日記 2007年2月中期の日記 2007年2月前期の日記 2007年1月後期の日記 2007年1月中期の日記 2007年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2007年  2月 10日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、りんご、です。

南船橋の室内スキー場ザウスの跡地にできた、IKEAに行ってみました。
広大な敷地で、くらくらしてしまいました。
レストランやイートイン等も併設されていたので、ここで一日過ごすのも良いかもしれません。
というより午前中で回ろうというのは無理でした。
目的の初期売り場を中心に、何とか、小物を置いてあるフロアーは回ったのですが、肝心の家具のほうは回れませんでした。
昼食をとろうと思っても、行列が長くって、あきらめて帰りました。

基本的に、ニトリとかぶっている商品が多いのですが、こちらには、お菓子類がありました。
収納関係は、無印に負けていない商品が安く手に入る感度です。
ペーパークラフトのCDケースを買ったのですが、組み立てはやや手間っぽいのが難点かもしれません。
こいつの組み立てには、ドライバーとソケットレンチが必要です。
ブッチャケ私は、手で回して組み立てちゃいましたけど...

昼食は、マクドナルドでジンジャーチキンフィレオ、フライドポテト、チキンナゲット、コーラです。

子供たちが、コミュニティー会館へ行っている間に、外科に行ってしまいましょう。

夕食は、ロールキャベツ、薄揚げと小松菜の煮物、ご飯、お味噌汁、梅干、です。

治療

horizontal rule

2007年  2月  9日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、りんご、です。

いよいよ、長男君の本命校の発表日です。
学校を遅刻して、見に行きました。

残念、さすがにこの倍率ですから...
想定の範囲内ですが、みんなでがっかりです。

さ、また三年間がんばりましょう。

昼食は、焼きそばです。

これで、我が家の受験はひとまず終了しました。
まあ、結果的には、6回試験を三回は合格なのですから、良しとしましょう。
これを、ばねにしてくれれば、今回の入試は良かったのかな。

夕食は、えのきだけの豚肉巻き、かぼちゃのソテー、セロリの炒め物、お味噌汁、ご飯、梅干です。

のんびり、テレビを見るのは久しぶりです。

今日届いたのは、日経エレクトロニクス2月12日号、です。

治療

horizontal rule

2007年  2月  8日 木曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、りんご、です。

昨日レントゲンを採るといわれたので、時間を空けて医者に行ったら、何でも、今日は撮れないとの...
まだまだ医者は先生商売なのですね。

作業のほうは、なかなかいい感じですか...
MDI形式のウィンドウの子ウィンドウにHWND_TOPMOSTの属性をセットしようとしています。
これはどうんるんでしょうね。

昼食は、牛肉コロッケ、ご飯、です。

夕食は、鯖の味噌煮、かぼちゃの煮物、お味噌汁、ご飯、乗り、です。

さて、明日は長男君の本命校の発表です。
こっちのほうがどきどきです。

今日届いたのは、日経パソコン2月12日号、です。

治療

horizontal rule

2007年  2月  7日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、りんご、です。

作業のほうは、結構厄介です。
というより、移植対象のコードが荒いのです。
なんだかとりあえず動きましたの状態で放置されていたようです。
空のif文なんて気の抜けるようなものまで残っていました。

昼食は、エビマヨピザです。

今日は、三男君の児童相談日です。
今日は学校が午前授業なので早く帰ってきた長男と私は、少し早めに出て、制服の採寸です。
どちらに転んでもいいように、都立両国中も区立両国中学の両方の制服を扱っているお店で採寸です。
まずは、都立の制服の上着らか採寸です...

夕食は、牛肉コロッケ、野菜コロッケ、千切りキャベツ、セロリの炒め物、納豆、お味噌汁、ご飯、です。

治療

horizontal rule

2007年  2月  6日 火曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、りんご、です。

区立の中学校へ電話をして事情を話すと...見学させてくれるということになりました。
それも忙しい中で時間を割いて、副校長先生自ら...

結論から言うと、すばらしい学校です。
いや、この先生がなかなかのパフォーマーなのでしょう。
長男君、安田学園のことすっかり忘れて、まだ結果も出ていない両国高校付属中学校と天秤にかけている様子です。
昨日から今朝にかけての騒ぎは何だったのでしょう?

でも、本当によかった。
副校長先生に感謝です。

昼食は、ミートボール、お味噌汁、ご飯、です。

午後からは、私と長男君爆睡。
少しは元気が出てきました。

爆睡の長男を残して帰ってきた三男と秋葉原へ出かけます。
相も変わらず、秋葉原は萌えていました...
テレビチャンピオンの美容師選手権のモデルをしていた、男性を見かけました。最初は、パパイヤ鈴木がいるのかと思っちゃいました。
神田明神下通りと、中央通の交差点をお茶水方向から歩いてこられたみたいです。
ワイドプリントのCD−Rを探したのですが国産のものは無いのでしょうか?

帰りに家の前で、黄色のBe−1を見ました。
まだ走っているのですね。懐かしいです...

夕食は、鯵のムニエル、野菜炒め、お味噌汁、ご飯、です。

長男君、思い直したように公文の教室に出かけていきました。
少し元気が出たみたいです。

治療

horizontal rule

2007年  2月  5日 月曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、りんご、です。

残念ながら、安田学園の特奨は無理でした。
でも今日学校の案内をしてもらいます。
悪い学校ないようですが...

長男君と、耳鼻科に行きました。
長男君は、蓄膿だとか。私も抗生物質をもらいます。
疲れがたまっているようです。

とりあえず長男君、学校へ行かせます。

昼食は、めざし、鶏のから揚げ、お味噌汁、ご飯、海苔、です。

学校から電話で、長男君ダウンだそうです。
レガシィでお迎えです。ご苦労様。

長男君に、安田学園をどうするかの相談をすると、泣かれてしまいました。
じゃあ何で受験なんかするのって...でもね...

とりあえず、明日入学手続きはするか...

夕食は、白菜と豚肉のあんかけ炒め物、お味噌汁、ご飯、です。

治療

horizontal rule

2007年  2月  4日 日曜日

朝食は、納豆、ゆで卵、お味噌汁、ご飯、ココア、珈琲、です。

今日は長男君、安田学園の特奨入試を受けに行っています。
これをクリアしてくれれば、とりあえず枕を高くして寝られるのです。かんばってね。

朝レガシィで出かけたら校庭に駐車させていただけました。
小さい子供を車内置いていたので気を使っていただいた様子です。
私の中の安田学園の株がかなり上昇した感ありです。

帰りに少し学校の案内をしてもらいました。
設備は悪くない様子です。

今日はマクドナルドのメガマック最終日です。
とりあえずの受験スケジュールが終わったので、景気づけです。
数量限定だなんて話もあるので、予約、をしてみました。

午後からは、長男君も、私も、疲れて爆睡です。
ひさしぶりに爆睡です。

なんだか鼻がかゆくて大変です。
昨日、両国高校付属中学校から出てくる長男を路上で長時間待っている間に随分花粉を吸い込んでしまった様子です。

何でも、女性は、自分と男性の遺伝情報の差を嗅覚で判断できるとか...
うーん、なんだか...
でも、わかるような気がします。というか、そういうことだったのかぁ。という感ありです。

夕食は、ひさしぶりに鍋です。
今日はにんにくと塩味で、鶏と豚肉の寄せ鍋です。
あとは、白菜、大根、にんじん、もやし、きのこ、アゲ、しめは、棒ラーメン、うどん、卵おじやです。

horizontal rule

2007年  2月  3日 土曜日

朝食は、納豆、ゆで卵、お味噌汁、ご飯、ココア、珈琲、です。

今日は長男君、いよいよ本命の都立両国高校付属中学校の受験です。
試験開始は9時集合と随分のんびりしています。
長男君、すっかり時間をもてあましてしまいイライラ。次男君に当り散らしています。
昨日の午後も学校へ行っていなかったら、きっとイライラで大変だったのでしょう。

仕方がないので予定時間を繰り上げて出発。結局開門時間の直後に入場して今いました。
日能研のスタッフも5〜6人は玄関にいらして、随分力が入っているようでした。
保護者の待合室もないの上玄関で別れ私もいったん家に帰ります。
徒歩での往復、それでも30分はかからないお見送りです。
本当、いろんな意味でここに合格してもらいたいところです。

終わる時間に家族そろってお迎えです。女房と次男君は校門へ、私と三男君は、長男君との待ち合わせ場所の、太陽のラーメンの前で待機です。
三男君、ラーメン屋の店の前で製麺機から落ちた麺を拾い集めたり、隣のタイ料理店の実物サンプルをつついてみたり、本当にどこにいても飽きるということを知りません。ある意味でADHDの賜物です。

都立両国高校付属中学校受験か終わったら、すぐに安田学園の合格証を受け取りに出かけます。
長男君、初めて自分で受け取る合格証に戸惑っています。
とりあえずお疲れ様でした。
私学へ行くとしても、京華中学校ではなく、安田学園になりそうです。

昼食は、スパゲティー・ミートソースです。

あらあら、長男君また発熱です。
どうやら両国高校付属中学校は寒かったようですね。

夕食は、鶏肉のねぎソース、大根サラダ、お味噌汁、ご飯です。

治療

horizontal rule

2007年  2月  2日 金曜日

朝食は、納豆、ゆで卵、お味噌汁、ご飯、ココア、珈琲、です。

今日は長男君、安田学園の特色入試を受験です。
公立一貫校を意識した、適性検査T・Uという構成の試験を予習代わりに受けに行きました。
ぶっちゃけ、安田学院に入るのは私も長男も今日が初めてです。オイオイ(^^ゞ
でも、なかなか設備か整ったきれいな学校でした。個人的には落ち着ける雰囲気でいい感じです。

彼が試験を受けている間に、私と女房で京華学園の合格章をいただきに出かけます。
車で行って、さっさともらって、かえって来ました。
それでも帰りうっかり春日通に入ったものだから東大から御徒町まで渋滞ですっかりタイムロス。
そのまま長男君のお迎えに直行です。

帰ったら東京電力の検査の代行会社の担当者がすでに検査を始めています。
その検査も無事パス。これでやっと給湯器の工事がすべて終了です。

長男君、午後から学校です。
明日本番なのに、なんてところなのですが。
本番前は普段どおりの生活をということなので。でも、学校までレガシィでの送迎つきです。

昼食は、カレーです。

長男君、学校の先生にほめられたといってうれしそうに帰ってきました。
受験前日から当然のように休む子も多いのに、本命の前日にそれも午前の受験が終わってお昼前に来るのはえらいと絶賛されたようです。

夕食は、から揚げ、大根サラダ、お味噌汁、ご飯、です。

治療

horizontal rule

2007年  2月  1日 火曜日

長男君夕べは、ずいぶん苦しそうでしたが、朝にはすっかり熱は下がっていました。
朝一番に「具合が悪いなら無理して試験行かなくてもいいよ。」と、声をかけたのですが。
「行きます。」とつからず良い返事です。

なんだかくにゃくにゃしてはいますが、顔色は良いので一安心です。

長男君最近風邪を良く引きます。
どうやらこの前の手術の影響もある様子です。
麻酔を使うと免疫力が下がることがあるというのです。
受験前には全身麻酔はしないほうがいいです。

朝食は、納豆、ゆで卵、お味噌汁、ご飯、ココア、珈琲、です。

待ち時間が長いのも体力的に厳しいので、少し出発を遅らします。なんだかんだ行っても集合時間の10分ほど前には、試験会場に到着します。校門前で日能研の人たちに握手をもらい、学校へ乗り込みます。
今日の午前は、今回のスーパートライアル、渋谷学園渋谷中学のテストです。
あの、ルーズソックス発祥の渋谷学園も今では、なかなか立派な受験校に変貌しているのですね。

入り口で昨日から熱があるという旨伝えると、保健室での受験をさせていただく個になりました。
うーん、保護者の待合室の飲み物のお世話は、在校生の保護者の方がボランティアだそうです。

といいながら、私は、仕事へ向かいます。
渋谷の取引先に顔出すだけなんですが。

小腹が減ったので、マクドナルドで、マックグリドル・ソーセージ&エッグ・チーズとハッシュドポテト、コーヒーを。
メープルシロップたっぷりのパンケーキにソーセージと卵とチーズか挟まっています。
すごい、この組み合わせでうまくまとまっています。最初少しショックを受けましたが、でもこれおいしいです。

昼食はマクドナルドで、トマトグリルチキンサンド、ポテト、コーラです。

午後からは、京華学園京華中学校の試験です。
渋谷から、地下鉄でそのまま回ったので、早めの到着となりました。
日能研からの見送りも約一名、会場に向かう生徒の姿もまばらです。

とりあえず会場に入って、一応 保護者控え室に入って試験開始時間までは待機します。
試験開始時間がきたら、長男の希望なのでレガシィをとりにいったん帰宅します。

夕食は、さばの干物、ターサイの炒め物、お味噌汁、ご飯、です。

長男君合格発表を自分で見に行きたいというので、家族全員で夜の渋谷に繰り出します。
カーナビまかせに走ると、蔵前通りから浅草橋を抜けて、日本橋を抜けるルートを選択しています。
夜の日本橋を渡り夜の銀座の街を抜けていきます。銀座の町のライトアップ、随分派手になっているのですね。バブルのころを上回っているのではないでしょうか?東京駅の横からお堀を回って、246へ向かいます。ライトアップ国会議事堂が真正面、幻想的な姿をさらしていました。表参道を右に曲がると初めてみる、表参道ヒルズ以外にも随分建物が変わっているようです。表参道も派手なライトアップでこうやって夜の都心だけ見ていると景気が向上しているというのもあながち嘘ではないような気になってきます。
とはいえ、ここら当たりは観光地。地元との落差はあるのでしょうね。
というより、個人的にはバブルの悪夢を見ているような気分です。

帰りは、京華中学を回ります女房が発表があるというのでよってみたのですが、がせねたでした。やれやれ。

治療

horizontal rule

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net