2006年9月後期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2006年12月後期の日記 2006年12月中期の日記 2006年12月前期の日記 2006年11月後期の日記 2006年11月中期の日記 2006年11月前期の日記 2006年10月後期の日記 2006年10月中期の日記 2006年10月前期の日記 2006年9月後期の日記 2006年9月中期の日記 2006年9月前期の日記 2006年8月後期の日記 2006年8月中期の日記 2006年8月前期の日記 2006年7月後期の日記 2006年7月中期の日記 2006年7月前期の日記 2006年6月後期の日記 2006年6月中期の日記 2006年6月前期の日記 2006年5月後期の日記 2006年5月中期の日記 2006年5月前期の日記 2006年4月前期の日記 2006年4月中期の日記 2006年4月後期の日記 2006年3月後期の日記 2006年3月中期の日記 2006年3月前期の日記 2006年2月後期の日記 2006年2月中期の日記 2006年2月前期の日記 2006年1月後期の日記 2006年1月中期の日記 2006年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2006年 9月 30日 土曜日

せっかく一昨日長男に届けた模擬試験の解答を女房はなぜかもって帰ってきてしまいました。
ひと悶着の後、今日も女房は、獨協医大付属病院です。

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

昼食は、お好み焼きです。
ま、一応大阪人ですから。
と言っても、お好み焼き粉があれば簡単なものです。
もっとも、だし汁さえあれば小麦粉でもそれなりに出来るものですが...

夕食は、鶏の水炊きにします。
とはいっても、特売の胸肉、エノキダケ、白菜、ニンジン、モヤシ、豆腐、白菜、薄揚げ、作ります。
出汁も、土鍋に水を張って昆布を入れ沸かしただけです。

Windows Developer Magazineが休刊になります。
この雑誌もともとVisualBasicマガジンと言う名前だったのですが、ドットネットマガジンと言う名前を経て今の誌名になったと記憶しています。
結局名前が変わるごとに購読者が減っていったように思えます。
ドットネットマガジン、Windows Developer Magazineと言われても、何について書いてあるのかピンと来ないですからね。

阪神電鉄、今日が最終日だったのですね。明日からは、阪急に経営統合されることになりました。

今日届いたのは、大阪人11月号、Windows Developer Magazine11月号、です。

治療

horizontal rule

2006年 9月 29日 金曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、ヨーグルト、です。

今日は女房が獨協医大付属病院です。

地元のクライアントのアプリの修正を少々。
現場で幾つか試しても、どうもうまくいきません。
とりあえず、もって帰って考えて見ます。

昼食は、カップめん、キャベツ、です。

修正方法後でよく考えると、なんてことは無いようです。
SQL文と、レポートの並べ替え/グループ化を変更すればOKです。
とっとと修正して、電話をしておきます。
来週に持っていくことになりました。

女房がいないので夕食は私が作ります。
夕食は、焼きソバ、です。

治療

horizontal rule

2006年 9月 28日 木曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、ヨーグルト、です。

今日は朝から、私が獨協医科大学病院へ出かけます。

出かけようと思うと携帯が見つかりません。
記憶をたどると外科に忘れてきた様子です。

9時14分に業平橋を出発です。

1人で行くので経済的な上、移動中に仕事も出来るだろうという目論見で、電車で行って見ます。
東武電鉄を伊勢崎線、日光線、宇都宮線と乗り継ぐ旅になりました。
途中、再開発やニュータウン開発が行われた地区を除くと、もう、30年は変わっていないような風景が連なります。
このまま、20世紀に行ってしまって帰れないような気分になるような、ローカル沿線の風景を堪能しました。

駅員の勘違いで途中30分程度乗換えを待つ羽目になったりしたのですが...

12時15分には病院に到着しました。

昼食は、松花堂弁当、黒米入りご飯、栗入りの赤飯、松茸ご飯、メンチカツ、エビチリ、ミートボール、ホタテの貝柱、春雨サラダ、きんぴらごぼう、です。

しっかり長男の勉強の相手をしました。
すっかり馬鹿になっていました。
なんだか...

5時4分におもちゃのまちを後にして東京へ戻ります。

直近の接続が特急しかない時間帯だったので、新栃木で少し待つことにはなりました。
その後は、東武動物園公園ですぐ来た中央林間行きにのって、自宅に着いたのは8時前です。

今日届いたのは、DOS/V magazine11月号、日経レストラン10月号、日経コンピューター10月 2日号、です。

horizontal rule

2006年 9月 27日 水曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、ヨーグルト、です。

出かけようと思ったら雨が振ってきました。

ついでなのでバスで駅まで言って、HDDレコーダーをヨドバシカメラに修理に出しに行きました。
そんなに重い機種でもないのですが、手持ちで行くと結構大変でした。

昼食は、チャーハン、大きなメンチカツパン、です。

作業の、ちょっと困ったことになりました。
先行バージョンアップした機種と、私が担当する機種、バージョンアップのソースがすでにかなり違うのです。
それも、バージョンアップにかかわっているところが重点的に...

夕食は、おでん、五穀米ご飯、お味噌汁、です。

治療

horizontal rule

2006年 9月 26日 火曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、ヨーグルト、です。

女房は朝から獨協医大病院へ出かけています。
電車で...

ソニーのHDDレコーダーがお亡くなりになってしまいました。
どうも、ハードディスクの寿命のようです。
民生用のドライブはこんなものなのでしょうか。
2年チョイですからいわゆるソニータイマーと言われるほどのことではないです。が、それでも、早いですよね。
幸いにも、ヨドバシカメラの延長保障に入っているので、後で修理に出しに行きましょう。

昼食は、カレー、キャベツ、です。

なんだか天気が悪くなってきました。
この分だと、子供たちを習い事に送っていかないとだめかもしれません。

夕食は、おでんと、ご飯です。

やはり、雨が降ってきました。
子供たちを送りがてらヨドバシカメラにHDDレコーダーを修理に出しに行くことにしました。

で、レガシィにHDDレコーダーを積もうと傘を開くといきなり壊れてしまいました。
なんだかたたられているのかなぁ?

三男を、公文、次男を日能研に送ってから、ヨドバシカメラに行くとなぜかルーフバッグを理由に立体駐車場に入れてもらえません。
絶対祟られている!なにだろう?

治療

horizontal rule

2006年 9月 25日 月曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、ヨーグルト、です。

登校班の集合場所

午前中は、たまった伝票整理をします。
最近、こういう事務処理は早くなったような気がします。

昼食は、しょうが焼き、キャベツ、お味噌汁、ご飯、かぼちゃの煮物、小松菜と厚揚げの煮物、です。

三男君相変わらず喉がごろごろしているので、耳鼻科へ出かけます。
なかなか直らないです。

で、今日のお勧めの本です。

Product image for ASIN: 4535515255

憲法が変わっても戦争にならないと思っている人のための本
著者: 高橋 哲哉; 新品 ¥ 1,470

図書館で借りたのですが買ってもいいカナと思っています。
右派に論破されないために論理武装しておきましょう。

夕食は、鶏肉のソテーねぎソース、わかめサラダ、ごぼうのマヨネーズ和え、お味噌汁、麦ご飯、です。

今日の朝刊に昔民放のFMで深夜にやっていた城達也さんのジェットストリームのCDの広告が入っていました。
このあたりの時間帯には、小室等の音楽夜話とか、いろいろ味わい深い番組が多かった様な気がする。
その中で、一番楽しみにしていたのが日下武史さんのナレーションの「あいつ」だった、ハードボイルドのショーショートと言う趣のラジオドラマ?だったように記憶してい ます。
「あいつ」と言うなぞの男の消息をつづると言う不思議な番組でした。
で、ハードボイルドな「あいつ」がいつもバーでオーダーするのは、フレッシュミルクだったのですね。
なんと、健康的なハードボイルドの主人公だろう...

いつかバーで「フレッシュミルク」をたのんでみたいと思いながら、やはりその勇気が無い私です。

治療

horizontal rule

2006年 9月 24日 日曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

電気温水器、一晩たつとちゃんとお湯が沸いていました。
早速シャワーを浴びましょう。

今日は家族そろって長男君に会いに行きます。
行きは、順調で1時間半程度到着です。

長男君はいたって元気です。
昨日から、男部屋に変わって少しゆっくり出来た様子です。
これからは私も気兼ねなく面会が出来ます。

昼食は、松花堂弁当、黒米入りご飯、栗入りの赤飯、松茸ご飯、メンチカツ、エビチリ、ミートボール、ホタテの貝柱、春雨サラダ、きんぴらごぼう、です。

帰りに壬生町の運動公園によって、次男三男のガス抜きをしてから帰ります。
でも、お目当ての遊具の近くに蜂がいると言うことで閉鎖だったのが残念でした。

夕食は、豚肉のしょうが焼き、野菜炒め、厚揚げの焼き物、わかめサラダ、麦ご飯、お味噌汁、です、

今日届いたのは、日経レストラン別冊、日経システムズ10月号、です。

horizontal rule

2006年 9月 23日 土曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

ドイツのリニアモーターカーが事故を起したそうです。
あれって、中国で実用化されたものですよね。
もっとも、技術的な問題ではなく人為的な事故だと言うことですが、実験線とはいえATCは無かったのでしょうか?
どうも納得いかない説明゙です。

さてPS3、発売前にもう値下げですって。
もともとありえない値段だったので値下げと言われても買えない値段です。
もしかすると、販売時期の延期も、発売直前に値下げとしいうのも、そもそもの戦略だったのなと勘ぐりたくなります。

全国で「指導力不足」教員506人と言うことです。
これは公立の話ですから...
しかし、公立の教員は、狭き門を潜り抜けてきた、秀才だと思ったのですが、成績と指導力はリンクしなかったのでしょうか。

次男三男君、墨田区主催のネイチャーゲームに出かけました。
三男の言うには、聴診器で木の心臓の音を聴いてきたそうです。

昼食は、ピザ、おにぎり、です。

久しぶりに、島忠へ買い物です。
なんだか久しぶりの外出気分でした。
文房具を少し買い込みました。

夕食は、かつおのお刺身、豆腐と小松菜の煮物、かぼちゃの煮物、ご飯、お味噌汁、です。

風呂に入ろうとしたら、お湯が出ません。
なぜか、電気温水器のブレーカーが落ちていたのです。

horizontal rule

2006年 9月 22日 金曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、梨、です。

今日は女房が長男君のお見舞いです。
今日は1人で電車に乗って出かけました。

昼食は、カレー、キャベツの千切り、ミンチカツ、ヒレカツ、です。

長男の見舞いに行った女房の話では、行きは2時間、帰りは3時間かかったそうです。
帰りも、どこかで快速化何かに乗り換えればいいのでしょうが、そうでないと東武の各駅停車はかなりのんびりです。

夕食は、カレー、キャベツの千切り、です。

テレビドラマ「結婚できない男」の最終回を見ました。
これって、私には、結婚に興味ない男の周りにいる結婚したくても出来ない女性たちの群像?

治療

horizontal rule

2006年 9月 21日 木曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、梨、です。

今日も7時半に家をでて次男三男を学校に放り込んで病院に向かいます。

着いてみると長男君、ベッドに腰掛けてゲームが出来るくらいです。
それでも、親には来て貰いたい様子です。

昼食は、カツサンド、トマトサンド、です。
なんだか懐かしい味で、香料や化学調味料草雲も無く 意外とおいしいサンドイッチですが、マスタードではなく昔懐かしいようなねり辛子なんです。

親のほうが参ってしまいそうなので今日は1時にこちらを出ます。
帰りはずいぶん渋滞していたのですが、自宅には、2時半に戻ることが出来ました。

夕食は、カレーライス、トマトです。

今日届いたのは 、日経ソフトウェア1 1月号、DB Magazine11月号、日経パソコン9月25日号、です。

治療

horizontal rule

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net