2006年6月後期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2006年12月後期の日記 2006年12月中期の日記 2006年12月前期の日記 2006年11月後期の日記 2006年11月中期の日記 2006年11月前期の日記 2006年10月後期の日記 2006年10月中期の日記 2006年10月前期の日記 2006年9月後期の日記 2006年9月中期の日記 2006年9月前期の日記 2006年8月後期の日記 2006年8月中期の日記 2006年8月前期の日記 2006年7月後期の日記 2006年7月中期の日記 2006年7月前期の日記 2006年6月後期の日記 2006年6月中期の日記 2006年6月前期の日記 2006年5月後期の日記 2006年5月中期の日記 2006年5月前期の日記 2006年4月前期の日記 2006年4月中期の日記 2006年4月後期の日記 2006年3月後期の日記 2006年3月中期の日記 2006年3月前期の日記 2006年2月後期の日記 2006年2月中期の日記 2006年2月前期の日記 2006年1月後期の日記 2006年1月中期の日記 2006年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2006年 6月 30日 金曜日

朝食は、トーストトースト&チーズトースト、蜂蜜ヨーグルト、ハム、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

朝から、山のようにドキュメントが送られてきます。
これを読んで作業するわけですね。
キングファイルでも5〜6冊分になりそうです。
はい、がんばります。

昼食は、スパげーティー・きのこと鮭のクリームソースです。

夕食は、えのきだけとクリーンアスパラの豚ばらまき、ポテトサラダ、プチトマト、麦ご飯、大根の糠漬け、お味噌汁、梅干です。

さて、一昨日月刊アスキーやドスブイマガジンと比較した、オタク系ホビー誌。特に、ピュアオーディオ系は読むのに必要な暗黙値が多くて、ちょっと買って読めるような内容ではありません。非常に限定的な読者によって支えられて予定調和的な記事が好まれるのでしょうか。テレビ番組で言うと水戸黄門か銭形平次で。おそらくは、大多数の読者が定期購読者なのでしょう。事実、ラジオ技術や無線と実験なんてまともな本屋?ならおいていないでしょうから。

で、その内容が完全に理解できるなら、そんな本を読まなくともアンプの設計くらいはできるかもしれません。
で、結局多くの人はせいぜいがんばって記事の自作アンプをデッドコピーするのが関の山なのでしょう。

ところが、ディスクリートのアナログアンプと来たらメーカー製でもロットによる良さが多かったりするものです。
なので記事どおりに作ったとしても、まったく違う音質のクローンができるだけなのです。
真空管なら、まだ、ある程度の範囲に治まるような気もしますが、トランジスタアンプなんてどうなるやら...

どちらにしても、化石化を通り越して、もはや結晶化している、不思議なセグメントなのです。
ある意味宗教に近いです。

もっとも、最近のオーディオアクセサリーはほぼオカルト系で占められているので...
音が代わるのはわかるがそれが良いか悪いかは判断が難しい。
ま、普段からある程度生のオーケストラを聴くことのできる人はそうも居ないですから原音忠実といわれても...
そのうえ表現力と来た日にはもう思い込みだけのセグメントと化してしまいます。

幸か不幸か子供のころは毎週のように生でオーケストラを聴いていたのでそのあたりは鍛えられてしまっています。ま、オケと言ってもオケピの中オケでしたが。
えっ、はい、そうです。宝塚あるの劇場でです。母か、マニアだったので。

ま、それはさて置き。最近は、国産メーカーがエントリーからハイエンドまで、ピュアオーディオなアンプを並べているので、少しずつオーディオを再開する人が増えたようです。
ホームシアターなんていっても、普通の人は一日中DVDを見ているわけでみない。音楽を聴きながら本を読んだり、調べ物をしたり、仕事や勉強をしたり、なんか趣味に没頭したり。そんなときにそれなりの音質で音楽を聴きたい、そしてたまには音楽にひたりたいなんて思ったら、iPodじゃね。

最近、ちゃんと音楽聴いていますか?

今日届いたのは、大阪人8月号、日経エレクトロニクス7月3日号、です。

治療

horizontal rule

2006年 6月 29日 木曜日

朝食は、トーストトースト&チーズトースト、蜂蜜ヨーグルト、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

午前中の作業は、少し実験を...
でも、思ったようには、行かないようです。
とりあえず忘れましょう。

先方に、メールが届いていないようなので調べてもらわないと。

昼食は、鶏肉とごぼうのピラフ、です。

メールのトラブルは、なぜか先方のメールサーバーがニフティーからの着信を拒否する設定になっていたようです。
ま、とりあえず今回の依頼分は終了です。が、続いて次の作業の以来です。
これも今回と同等な作業のようです。

一時は、紳士の嗜みであったDos/V PCの自作も今では、好き者の趣味になってしまったようです。
そう、単にPCが必要なら、デルで買うか、ヤフーオークションで手に入れるほうが安いです。
というより、ハイエンドでも似たような構成ならメーカー製のほうが安いくらいです。
自作の利点はいまやせいぜい、メーカーが採用していない新しいチップを積んだPCを組みたい場合位になってしまいました。
ネット対戦型のゲーマーあたりは、可能な限りのハイパワーマシンを必要していてるようです。
何でも、仲間とスカイプしながらゲームするのが常な様なのでパワーが必要だというのですが...
だったら、スカイプ用のマシンは分ければ良いのでは...

夕食は、豚肉の酸っぱに、インゲンのゴマ汚し、味噌汁、ご飯、梅干、です。

治療

horizontal rule

2006年 6月 28日 水曜日

朝食は、トーストトースト&チーズトースト、蜂蜜ヨーグルト、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

今日の作業は、今回作業分に対する簡易言語のサンプルスクリプトの作成です。

女房が出かけていて、帰りがお昼を回るというので外科に行った帰りに『よかろうもん』へ。
今日は、予定通り『バリのラーメン』と『替え玉のバリ』です。
今日はなんだかスープにコクがないような気がします。以前はもっと獣くさいうまみがあったような気がしたのですが...
特に、替え玉が入ってから後は、『うまみ汁』を入れてもどうも物足りません。
とはいえ、塩分控えめ化学調味料控えめの味である方がうれしいところです。
たぶん、スープの味ではなく今日の暑さによる私の体調のためのようです。

昼食はピザです。

作業のほう、だいだい仕上がったので客先へ納品してしまいましょう。

夕食は、鯖の塩焼き、酢モズク、麦飯、梅干です。

最近の、DOS/V magazineに以前のようなパワーがなくなったような気がします。
そういえば、月刊アスキーも似たような状況ですね。
なんだかコンピューター系の雑誌も無線やオーディオ、鉄道系のオタク系ホビー誌と同じ道を歩んでいるようです。
そういえば、オーディオ雑誌の定期購読をしなくなってからもう10年程になります。オーディをといってもAV系でなくピュアオーディオのほうです。
もっとも、ピュアオーディオのほうはまた最近少し製品が出てくるようにはなっていますよね。
アメリカではマークレビンソン、日本では今は亡きサンスイが完成したアナログトランジスタアンプがデジタルアンプへ移行しつつあるようです。
もっともこの分野では、真空管もまだまだ現行商品ですから、アナログアンプがなくなるようなこともないようですが、パワーアンプについては、デジタルアンプが第三勢力として確固たる地位を築きつつあるようです。

今日届いたのは、DOS/V magazine8月号、日経レストラン7月号、です。

治療

horizontal rule

2006年 6月 27日 火曜日

朝食は、トーストトースト&チーズトースト、蜂蜜ヨーグルト、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

クラシックは再生音楽なんです。
だから、機械的に音符だけを拾って音を出せば、七割がた完成された演奏ができます。
ピザで言えばプレーンピザの完成です。出来がよければこれでも十分美味しい。
そこに、音符以外の記述の内容を加えれば十分完成された演奏になります。
定番のトッピングのピザのように...

で、演奏者の工夫や、解釈は、せいぜいピザの焼き加減とか乗せるお皿のデザイン程度の意味合いでしかないのです。

そう、演奏者はプレーヤー、スコアのプレーヤー、まさに、CDを再生するのが、CDプレーヤーと同じように...
なので、一般的な演奏者の社会的地位とか、収入は、産業音楽のそれとは大きく差が有るように見えます。
でも、クラシックの演奏者は、職人であり堅気なんですよね。産業音楽のそれのように決して河原乞食ではないんです。

遠めに似ていても、雲水とホームレスほどの、違いが有るんですから。

午前中にテスト用の簡易言語のスクリプトを何とか仕上げます。

昼食は、シュウマイ、蛸のマリネ、お味噌汁、麦ご飯、です。

午後からは追加機能分のコーディングと追加分のテスト用の簡易言語のスクリプトを仕上げます。

夕食は、しょうが焼きと野菜炒め、お味噌汁、大根サラダ、麦ご飯、です。

治療

horizontal rule

2006年 6月 26日 月曜日

朝食は、トーストトースト&チーズトースト、蜂蜜ヨーグルト、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

今日の作業は、作ったライブラリを簡易言語上から呼び出すテストコード「簡易言語での」を書いています。
しかし、簡易言語の出すコンパイルエラーメッセージがピンボケで苦しんでいます。

昼食は、から揚げ、お味噌汁、麦飯、梅干、です。

クラシック音楽は難解か?

クラシック音楽を難解だといって嫌う方もあるようですが、個人的には今の楽曲よりはるかにわかりやすいと思います。
もっとも、おいしいところはモーツアルトやショパンあたりにごっそり持っていかれてしまっているため、少し通ぶろうとすると難解なものを相手にしなきゃいけない嫌いあるようです。
でも、本来音楽ってそんなものじゃないですよね。わかりやすいところを広く浅くなめるだけでもクラシックは飽きるには多すぎる楽曲がありますから...

そして、クラシックに飽き足らないとしても、バロックがあります。
最近はバロックも結構流行していて、音源に不自由することもなくなりました。
昔は店頭には、バッハの有名なものと、後はせいぜいビバルディーの四季くらいしかなかったものですが最近は、コレルリあたりも普通に店頭にあったりしますから。そのうえ、ネットを利用すれば楽譜がないようなものまで手に入る世の中になりました。

バッハのブランデンブルク協奏曲あたりなら、ごく普通にFMに流れるようになりました。
バロックはクラシックでない?なんていう意見もあるでしょうが、とりあえず別物として...

バロックは、クラシックよりもはるかに解りやすいと思います。というより、単純な構成になっています。古楽器を対象に書かれていますから、そんなに複雑な演奏もできなかったでしょうから...
声楽がないものなら、BGMとしても使いやすいような気がします。
LPのころなら、バロックで声楽のないものなんて四季くらいだったのですが今は、CDにはずいぶんたくさんあるようです。

実はこの前、バッハの160枚組みなんて入手したのですが、楽しいですね。
バッハなんて構えて聞くほどの「失礼」のも出のないようですね。チェンジゃーで微音量で流しているとなかなかこれはいいものです。
都会の騒音をマスクするのにぴったりです。

長男のスイミングに久しぶりに見学しました。
何気に、早くなっています。この泳げない父親のことしては、上出来です。でも、クロールの息継ぎが左右交互なんです...

夕食は、ミニ春巻き、グラタン、麦ご飯、お味噌汁、梅干です。

治療

horizontal rule

2006年 6月 25日 日曜日

朝食は、トーストトースト&チーズトースト、ハム、蜂蜜ヨーグルト、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

今日の仮面ライダーは、
神代家のじいやは天道も舌を巻く料理人なのです...それはさておき。
ゼクトは、最強の仮面ライダーガタックの資格者を求めています。が、負傷者続出です。
加賀美は、ワームの巣窟で出会った少年を助けるためにガタックの資格者に志願しますが、大怪我をしてしまいました。
そして、影山率いるシャドウがワームの巣窟殲滅のため出動します。
加賀美は、ガタックになれるのか!

今日は朝から、伝票の整理です。

お昼前に家族そろって、アルカキットに出かけます。女房は、エディーバウアーでスカートとブラウスを買ったようです。

お昼は、スパゲティー・ミートソースです。

夕食は、から揚げ、水菜サラダ、お味噌汁、麦飯、梅干、です。

午後からも、伝票整理です。ま、月末ですから...

horizontal rule

2006年 6月 24日 土曜日

朝食は、トーストトースト&チーズトースト、ハム、蜂蜜ヨーグルト、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

スバルのレガシィのテストコース試乗会に行ってきました。
場所は、栃木県の都賀にある富士テストコースです。ブレーキメーカーのテストコースだそうですが結構バンクのある長円コースでした。
普通に80km/hで回れるような角度のバンクは初めてですが、それを普通に走れてしまうのですから、最近の市販車侮れないですね。
レガシィだからというわけでもないのでしょうが...

GTターボはずいぶんおとなしくなってしまった感じです。
意外だったのは、アウトバック系です。
GT系と遜色なく走れたのは以外でした。ターボのマニュアルが有ればこれもありかなという感じですが...
残念、NA・ATのみの設定のようです。

高菜、海老マヨネーズ、鮭、梅干、から揚げ、卵焼き、天婦羅、生姜、

酢豚、大根サラダ、麦ご飯、お味噌汁、梅干、

治療

horizontal rule

2006年 6月 23日 金曜日

朝食は、トーストトースト&チーズトースト、ハム、蜂蜜ヨーグルト、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

田原本の放火殺人事件、犯人はその家の長男だったそうです。で、その子の行っている学校、私の弟の長男の行っている学校なんです。
なんだか、取材人が殺到して、とっても、大変だそうです。

昼食は、ロールキャベツ、梅干、ご飯、です。

夕食は、鯵の干物、ポテトグラタン、お味噌汁、麦ご飯、お味噌汁、梅干です。

今日届いたのは、日経ソフトウェア8月号、日経システムズ7月号、DB Magazine8月号、です。

治療

horizontal rule

2006年 6月 22日 木曜日

朝食は、トーストトースト&チーズトースト、デニッシュ、コーヒー、ココア、ゆで卵、です

今日は朝からコーディングです。
といってもラッパDLLなので、ロジック一つない単純作業です。

昼食は、叉焼チャーハン、です。

長男君の高原山の林間は結局中止になり、代わりに那須の方への旅行になるようです。
日光にも行けないかもしれないとかで、とんだとばっちりです。

夕食は、ロールキャベツ、お味噌汁、ご飯、梅干、です。

奈良の田原本で放火殺人事件だとか。田原本は友人の実家が有ったり、父方の本家が近所だったりして、昔はよく言った場所なので他人事とも思えません。
とっても古い町で、いまだにあの家は南朝方でこっちは北朝方と言う話が、先の大戦が応仁の乱だったりする京都、以上に手ごわい町です。

今日届いたのは、日経コンピューター6月 26日号、日経パソコン6月 26日号、です。

治療

horizontal rule

2006年 6月 21日 水曜日

朝食は、トーストトースト&チーズトースト、デニッシュ、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

結局、長男君の林間学校は延期です。
新聞にも載っていて、東京都墨田区立第一寺島小6年の平野友貴さん(11)がミツモチ山頂で行方不明になったということです。

21日午前8時25分ごろ、頂上付近で捜索隊に無事保護されたということなので一安心ですが、とんだとばっちりでした。

昼食は、春巻き、鶏肉のシソ香り揚、ご飯、です。

作業のほうは、ドキュメント相手の仕事はひと段落です。
明日から、コーディングに入ります。

夕食は、サーモンステーキ、大根サラダ、麦ご飯、お味噌汁、アボカド、梅干、カクテキ、です。

治療

horizontal rule

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net