2006年6月中期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2006年12月後期の日記 2006年12月中期の日記 2006年12月前期の日記 2006年11月後期の日記 2006年11月中期の日記 2006年11月前期の日記 2006年10月後期の日記 2006年10月中期の日記 2006年10月前期の日記 2006年9月後期の日記 2006年9月中期の日記 2006年9月前期の日記 2006年8月後期の日記 2006年8月中期の日記 2006年8月前期の日記 2006年7月後期の日記 2006年7月中期の日記 2006年7月前期の日記 2006年6月後期の日記 2006年6月中期の日記 2006年6月前期の日記 2006年5月後期の日記 2006年5月中期の日記 2006年5月前期の日記 2006年4月前期の日記 2006年4月中期の日記 2006年4月後期の日記 2006年3月後期の日記 2006年3月中期の日記 2006年3月前期の日記 2006年2月後期の日記 2006年2月中期の日記 2006年2月前期の日記 2006年1月後期の日記 2006年1月中期の日記 2006年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

 

horizontal rule

2006年 6月 20日 火曜日

朝食は、トーストトースト&チーズトースト、デニッシュ、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

昼食は、高菜チャーハンです。

今日は三男君と恒例の秋葉詣でです。診察のほうはすいていたのでさくっと終了です。

で、帰りに怪しげなショップでいつも使っているエレコムの160枚収納 CD/DVDウォレット 「ヨドバシカメラで¥1,580」が¥999で売っていました。
で、二つ持ってレジに行くと、ソフマップの「ポイントカードはお持ちですか?」と...
この怪しげなお店ソフマップだったんです。で、「持ってません。」というと、すぐできますからというので申し込むことにしました。以前、二十年ほど前に大阪で作ったはずですがとっくになくしていましたから。ということは、東京に着てから初めてソフマップで買い物をするわけですね!
その上店員さんが、「クレジット機能付を申し込むと千円割引になります。」というのでま、いいかと思い申し込みます。
さらに店員さん、「ビックカメラのポイントカードをお持ちですか?お持ちならさらに500円の割引です。」と。持っているが、財布がいっぱいで見つからないというと、いいですよとさらに500円の割引となりました。

で、結局ヨドバシで買うと¥3、160の買い物が今日は¥498ですみました。
ソフマップ恐るべし。

デルショップを覗いたついでに、上のF商会で買い物をします。ここの店員さん三男君を気に入ってくれていて、今日もおもちゃをくれたりしていました。

夕食は、鶏肉のシソ香り揚、スイートコーン、ご飯、お味噌汁、梅干、です。

夕方に学校の連絡網で、明日からの長男君の林間学校が延期の連絡がありました。
何でも、現地の「高原山」で行方不明者が出て捜索中のためだとか...あらら

治療

horizontal rule

2006年 6月 19日 月曜日

朝食は、トーストトースト&チーズトースト、デニッシュ、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

ここ、墨田区の太平は不思議な町である。

今朝、郵便局に行く途中に仙人に出会った。もちろん、ホームレスか何かの類であろうが、その風体言動は、まさに仙人。
恐るべし墨田区太平。

郵便局の帰りに、たくさんのライトと、四つの発電機のついた自転車に乗る輩と出会う。街灯も沢山あって、夜がそんなに暗くもないこの町内で...謎の多い街、墨田区太平。

ここは大都会東京に隠された日本最後の秘境なかも知れない。

昼食は、蕎麦、イカの天婦羅、トマト、です。

夕食は、春巻き、ほうれん草のおひたし、お味噌汁、糠漬け、梅干、麦ご飯、です。

治療

horizontal rule

2006年 6月 18日 日曜日

朝食は、トーストトースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

今日は、ゴルフ中継で朝の子供向け番組は全滅です。長男君は落ち着いて勉強できたのでよかったのですが...

今日の仮面ライダーはお休みです。

長男君が日能研に出かけている間に、下の子二人と近所でやっている、写真展に出かけました。
倉庫の中に演劇の練習場や大道具の会社が入っている場所で、以前スマップの木村君が来ていたという場所です。
実は、中に入るのは今日が初めてです。

写真展のほうは、まあまあでした。最近の芸術作品より、戦後直後の写真館のプライベートな写真のほうが印象が深かったです。
大型写真機のモノクロ写真はあきれるほど解像度とコントラストがあり、フィルムカメラとは違う生々しい映像を時を越えて残しています。

昼食は、焼きそば、スイカ、です。

午後からは、長男君のお勉強の相手です。

夕食は、オリナスの回転寿司「活一鮮」へ行ってみました。
よしあしは別にして握りは手で握られています。
皿によって値段の違う回転寿司ですが、すしねたは冷凍じゃないもののあるようです。名野で日曜に行ったのは失敗かもしれません。午後五時なったとたんに待ち席が埋まりだしましたから、子供連れなら5時までに入店したほうがよろしいようです。
値段も味も安いおすし屋さんですが、店内がきれいなのは回転寿司の常ですか。
早い時間だと基本的に回っていないので紙に書いて出さないといけないのは一長一短。回転寿司の楽しさは半減かもしれません。
あぶりメニューはバーナーであぶっただけなのでお勧めじゃないです。どうもここのモール厨房の中にしかコンロ類を置けないようですね。客室側はねたケースとご飯があるだけのようです。オーブントースターなんかも有って、職人さんも苦労しているようですね。

今回は個室に案内されました。となると常に職人さんのお知りを見ての食事になるのとカウンターの裏が丸見えなのでやや興ざめでしょうか。のこあたりはもう少し改善が...設備よりも、職人さんが後ろからの視線になれていないというのがうまくないのかもしれません。表から見ると同じカウンター内も整然と見えますから...

でも、シアトルで食べたおすしよりもはるかにおいしいのは間違いないです。ただし、エンガワは回転寿司特有のものでした。

horizontal rule

2006年 6月 17日 土曜日

朝食は、トーストトースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

午前中は、学校の土曜補習の手伝いです。
4、5、6年生が対象なので、長男君と一緒に出かけます。
読書の時間の子供たちを見るだけなのですが...

内容は、土曜補習というよりも、土曜自習のようです。

昼食は、チーズたっぷりのスパゲティーミートソース、です。

午後からは、白鳳高校付属中学校の見学に出かけます。
場所柄もあるのでしょうが、よく言えば、生徒は両国高校より垢抜けている様子です。

最寄り駅が御徒町というので、JRで出かけて歩いたのですがとんでもない...
帰りは、バスで錦糸町まで戻りました。

夕食は、エノキ茸の豚ばら肉巻き、麦ご飯、お味噌汁、梅干、スイカ、です。

ビルゲイツが引退宣言です。
まだ二年後の話ですが、心配です。今のマイクロソフトは大企業です。このタイミングでビルゲイツが抜けて、マイクロソフトが利益追求型の企業になってしまうと...
シアトル企業の先輩に

治療

horizontal rule

2006年 6月 16日 金曜日

朝食は、トーストトースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、蜂蜜ヨーグルト、ゆで卵、です。

今日は近所のクライアントのシステム更新の作業です。
テーブルやフィールドの追加もあるので、二回に分けて作業する予定です。
午前中は、そのためのインストールパッケージを用意します。
といっても、SQLファイルとクライアントのAccessのクライアントファイルをCD−Rに焼いただけですが...

外科から帰ったその足で、客先へ出かけます。午前中はServerサイドの更新です。
もって行った、SQLをクエリアナライザー動かすだけですが...
実データ相手なのでどきどきです。

昼食は、カレーです。

午後からは、各マシンのODBCを確認して、アクセスファイルを配布して終了です。ここは、当然ネットワークがあるのでクライアント配置はサーバーからできるので楽です。ま、ワンフロアですし。

帰ってきたら、電話がありODBC接続エラーが起こるとか。LANケーブルの接続確認、サーバーの動作状態確認、をお願いして、されでもだめならサーバーとクライアントの再起動をお願いしておきます。クライアント側でODBCが止まると再起動が必要な場合もあるようですから。ODBCだけの再起動はできないのでしょうか?

知らせがないのが良い知らせだとは思うのですが、確認の電話干してみると、サーバーがオフになっていただけのようでした。良かったです。

夕食は、さばの味噌漬け、大根サラダ、お味噌汁、麦ご飯、梅干です。

今日届いたのは、日経エレクトロニクス6月19日号、です。

治療

horizontal rule

2006年 6月 15日 木曜日

朝食は、トーストトースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、蜂蜜ヨーグルト、です。

午前中は、岩槻警察署まで、事故の届けに出かけます。後で症状が出てきたため再度人身事故として届出の出し直しです。
岩槻は、とってもきれいな町ですが、ずいぶん田舎です。今度は事故処理なんかでなくて、ゆっくり散策したいような駅前です。
ただ交通機関は不便なようです。警察署へ行くのに車で来てくださいなんて土地柄です。

昼食は、カレー、です。

鞭打ちも直っていないのに遠出をしたので、ぜっ不調です。いつになったら良くなるのでしょう。頭が締め付けられるように痛いです。

夕食は、豚肉のすっぱに、大根サラダ、お味噌汁、麦ご飯、梅干です。

治療

horizontal rule

2006年 6月 14日 水曜日

朝食は、トーストトースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、蜂蜜ヨーグルト、です。

午前中銀行によった後、ヨドバシカメラを覗いてみました。
WILLCOM 形体プログラミングブックなんて本がありました。内容は、ほぼPocketPCプログラミングガイドです...

東芝のRD−T1が安くなっています。ダブル録画ができるのですが、アナログダブルチューナーでデジタルチューナーはシングルです。なのでアナログ×アナログ、デジタル×アナログの録画になるのですが、よく考えるとデジタルで録画するメリットもないのでこれでいいのかもしれません。
もちろんいずれ地上アナログもなくなるのでしょうがそれはまだ5年後、今買っても5年後にはそろそろ寿命でしょうから今が買いなのかもしれません。

お昼前に、営業さんと軽く打ち合わせ、をしました。近所のクライアントのシステムの追加機能分の導入の打ち合わせです。
あさってのお昼にぱぱっと入れ替えることになりました。

昼食は、カレー、です。

さて、作業のほうは、もっぱらドキュメント作りです。作業が煩雑なので、ある程度整理してから実作業に入ることに...

夕食は、しょうが焼きと野菜炒め、麦ご飯、梅干、です。

治療

horizontal rule

2006年 6月 13日 火曜日

朝食は、トーストトースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、バナナ、ゆで卵、です。

学校に忘れてきた、女房の傘が見つかりました。忘れ物として倉庫に保管されていました。長男君が学校の人に聞いてくれたおかげで見つけることができました。なかなか気が利いたことができるようになりました。

午前中は、客先での打ち合わせです。またまた、DLLのラッパの作成です。
せっかく渋谷まで出かけても、どこに寄るでもなく打ち合わせのみで帰ってきます。

昼食は、よかろうもんで、ラーメンです。今日は、こってり味のラーメンです。ランチタイムは替え玉サービスというので替え玉はバリを頼んでみました。なかなかいい硬さです。今度は普通のラーメンをバリで頼んでみましょうか。

夕食は、カレーです。S&Bのスパイシーリッチカレー辛口というのですが、唐辛子リッチでとっても辛いです。

治療

horizontal rule

2006年 6月 12日 月曜日

朝食は、トースト、コーヒー、ココア、バナナ、ゆで卵、です。

昼食は、焼きそばです。

子供たちも休みなので、家族そろってあるかキットへ出かけて見ました。
オリナスができてからもそれなりに客足は伸びているようです。よいほうへ影響が出ているように見えます。

オリナスにも出かけてみましたが、なかなか盛況です。お昼時なのでレストラン街はなかなか繁盛しているようですが、ショップのほうはお店によりけりですね。ただ、東急ストアのケーキ売り場はずいぶん売れていて、品物も欠品が多いですね。

夕食は、味の干物、大根サラダ、ほうれん草の胡麻和え、ご飯、梅干です。

治療

horizontal rule

2006年 6月 11日 日曜日

朝食は、トースト、コーヒー、ココア、バナナ、ゆで卵、です。

今日の仮面ライダーは、先週から登場の仮面ライダー・サソード、天道を上回る俺様伽羅です。
怪盗シャドウを演じてきた加賀美のチームの目的は、犯罪者を専門に襲うワームの殲滅が目的だったようです。
このワームもサソードに倒されたのですが...何とサソード自身がワームだったのです。

午前中は、長男君のお勉強の相手をみっちりしましょう。

昼食は、高菜チャーハンです。

午後からは、営業さんから依頼分の作業の仕上げて後は、のんびりと...

最近本当に、Windows CEがらみの案件が増えてきました。WZero3様様ですね。

夕食は。餃子、ポテトサラダ、お味噌汁、ご飯、梅干、です。

horizontal rule

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net