2006年7月後期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2006年12月後期の日記 2006年12月中期の日記 2006年12月前期の日記 2006年11月後期の日記 2006年11月中期の日記 2006年11月前期の日記 2006年10月後期の日記 2006年10月中期の日記 2006年10月前期の日記 2006年9月後期の日記 2006年9月中期の日記 2006年9月前期の日記 2006年8月後期の日記 2006年8月中期の日記 2006年8月前期の日記 2006年7月後期の日記 2006年7月中期の日記 2006年7月前期の日記 2006年6月後期の日記 2006年6月中期の日記 2006年6月前期の日記 2006年5月後期の日記 2006年5月中期の日記 2006年5月前期の日記 2006年4月前期の日記 2006年4月中期の日記 2006年4月後期の日記 2006年3月後期の日記 2006年3月中期の日記 2006年3月前期の日記 2006年2月後期の日記 2006年2月中期の日記 2006年2月前期の日記 2006年1月後期の日記 2006年1月中期の日記 2006年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2006年 7月 31日 月曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、アップルデニッシュ、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

作業のほう順調に前倒しだったのですが、APIが大幅追加されていたことが判明しました。
おかけで、このままの進行では間に合わないことが判明です。
今週は、バーサーカーモードで巻き返したいところです。

昼食は、そうめん、うまき、です。

今日は、長男君の日能研はテストで早く帰ってきます。
で、三人がそろうと当然のように喧嘩です。
結果、三男君の頭が割れてしまい、大騒ぎです。
治療が必要なほどでもないのですが、「何じゃこりゃ」の大量出血です。

楽しみにしていた明日の学校のプール、行けないかも...
少なくとも今日はお風呂に入れません。

夕食は、鶏肉のバジルソース、梅干、海苔、黒米入りご飯、です。

治療

horizontal rule

2006年 7月 30日 日曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

今日の仮面ライダーは、
三十五年前に何があったか、七年まえに何があったか、結局、謎は謎のままです。
そして、ライダーの能力をはるかに凌駕する、ウカワーム。
カブトとガタックのコンビネーションですらウカワームを倒すことが出来ません。
謎は深まるばかりですが、カブトたちの結束は徐々に強くなってきたようです。

午前中は、家族そろってジャスコの客様感謝デーです。

途中「パパス」で昨日テレビで話題になった「杜仲茶」を探したのですが、もうすでに売り切れでした。
相変わらず健康番組で取り上げられた商品は売切れてしまうようです。

昼食は、マクドナルドでチキンサルササンド、フライドポテト、サラダ、コーラ、です。
結構ピリ辛で調味料臭くなく意外とおいしくいただけます。

今日は、子供たち三人とも家にいます。
なので、作業のはかどりはいまひとつです。
月曜は日能研はテストなので、長男次男はお勉強をしていますが、三男君は力が余っちゃっています。

夕食は、鯖のムニエル、お味噌汁、黒米入りご飯、キムチ、寄せ豆腐、梅干、です。

horizontal rule

2006年 7月 29日 土曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、スイカ、です。

昼食は、そうめんと、もずく酢、たまねぎとハムのチーズ焼きです。

久しぶりに本屋を覗いてみました。
パソコン専門誌はずいぶん減ったようです。
オーディオ専門誌にいたっては、ラジオ技術と無線と実験だけでした。

「ドラゴン桜」わが子の「東大合格力」を引き出す7つの親力という本を買いました。
著者の教育論を書いているのですが、その方法論どおりに本が書かれているので尚のこと内容が理解しやすいのです。
教え方の方法論を書いた本は多々あっても、本そのものの記述が難解では興味もそがれますからね。
いいアプローチだと目からうろこがおちました。

ダイソーや赤ちゃん本舗は相変わらずの賑わいですが、衣料品関係はパシオス以外はいまひとつのようです。

夕食は、おからハンバーグ、獅子唐、枝豆、キャベツの和え物、ご飯、お味噌汁、キムチです。

今日は隅田川の花火です。
東京に来たころはこのあたりから良く見えたのですが、最近はほとんど見えません。
正直、テレビで見たほうが良く見えます。
ま、わざわざ外に出てみるほどの花火でもなく、女房にせがまれて杜仲茶を探しに出たときにちらりとビルの合間から見ただけで今年の花火見物は終わりとしました。

今日届いたのは、日経レストラン8月号、です。

治療

horizontal rule

2006年 7月 28日 金曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

朝から、追加作業に忙殺されます。
固有機能の呼び出し結果がおかしいAPIに対して、C言語レベルのテストコードを書くことになりました。
ボタンを押してAPIを呼び出すだけですが、そこそこ数があるので結構な手間仕事です。

午前中は、長男は学校のプール、三男は学校のプールと夏季補習、次男君は、日能研です。
私も医者に行ってしまい、家には女房一人です。ま、たまにはそういう時間もないと女房もしんどいでしょう...

昼食は、スパゲティー・クリームソースです。

何とか一日かかってC言語レベルのテストコードを仕上げます。
しかし、この時代に、MFC C++ですから...
ま、APIは当然のようにネイティブC言語です。

夕食は、ゴーヤチャンプル、糠漬け、枝豆、黒米入りご飯、お味噌汁、海苔、です。

今日届いたのは、日経エレクトロニクス7月31日号、DOS/V magazine9月号、です。

治療

horizontal rule

2006年 7月 27日 木曜日

機能級に大量の追加作業、それも金曜締め切りが、追加されたたので早朝からみっちり作業です。
朝のうちに画面デザインの仕上げをします。

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

午前中に一気にサンプルコードを書き上げます。

昼食は、イカの天婦羅、野菜のかき揚げ、そうめん、です。

テストを始めると、こっそり追加になった関数とかがあることも判明です。
なので、ラッパーの追加作業まで発生です。
ファイルの配置が変わったりしたので、プリンタの再テストもしたいのですが専用用紙も手に入りません。
ま、有りがちな納期前のばたばたですか。

夕食は、鯵の干物、寄せ豆腐、もやしのあえもの、アボカド、キムチ、ご飯、です。

作業のほうは機器固有機能制御のサンプルコードです。
その上テスト機材が無いというので、別働隊のサンプルのテストまで回ってきました。
テスト以前に、修正も必要で...
挙句の果てに私が担当分のルーチン、想定外のエラーコードを返してきます。
有りがちなマニュアル記述外の動作ですね。

治療

horizontal rule

2006年 7月 26日 水曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

朝からBluetoothのサンプルコードのテストを済ませて納品してしまいます。

午前中は、長男君のピアノの発表会です。
ヨドバシカメラを少し覗いてからか会場に向かいます。
今回はトリフォニーホールです。地下の小ホールですが響の良い子供のピアノの発表会には役不足ないいホールです。
子供たちが騒がしいのは仕方ないにしても、大いびきでねている御仁は困ったものです。
ま、長男君パーフェクトではないものの、こんなものでしょうか...

昼食は、春巻き、鶏肉の照り焼き、お味噌汁、ご飯です。

午後には、ヨドバシカメラに修理の依頼と引取りです。
引き取ったものは、修理不能だったSONYのCDチェンジャーと修理が完了した、パイオニアのCDチェンジャーです。
そして、修理を依頼したのは、SONYのCDチェンジャーとCDパイオニアのチェンジャーです。
なんだか修理する端から故障してくれます。
機材が多いからしょうがないでか...

夕食は、しょうが焼き、もやしのあえもの、ご飯、お味噌汁、です。

夕食を早めにしたら、今度は次男君のピアノの発表会です。
高学年や中学生のゆっくり聞きたかっのですが三男君が帰りたがったの女房と次男を置いて三男の演奏が終わったら早々に引き上げます。
トリフォニーの小ホールのピアノよく響いて気持ちが良かったです。

なんだか、いきなり大量の追加作業が発生です。
作業のほうは機器固有機能制御のサンプルコードです。
とりあえずUIデザインだけでも仕上げて起きましょうか...

治療

horizontal rule

2006年 7月 25日 火曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、アップルデニッシュ、ハム、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

2006年07月22日の朝日新聞の夕刊にマイクロソフトの出す、iPodの対抗製品の記事が出ていました。
「Zune(ズーン)」というブランド名で「Xbox」とも絡む製品のようです。
無線のインターネット接続機能も搭載されるということですが無線イーサネット接続機能のことでしょうか?

どちらにしても、人柱スタンバっています。
年内ですからね。マイクロソフトは、また、私を喜ばしてくれるのでしょうか、それとも最初のC++並以来久しぶりに大きな落胆を与えてくれるのでしょか...

今日も朝から、次男君が日能研の夏期講習会、三男君はコミュニティー会館です。

昼食は、スパゲティーミートソースです。

三男君と次男君を公文の教室まで迎えに行った足で、三人で秋葉原へ出かけます。
CD−Rの買出しのついでに、三男君の診察も。

帰りに、事故でクラッシュしたカートリッジの代品や、カーオーディオのパーツなどを物色します。
久しぶりに、ゆっくり秋葉を見て回りました。

夕食は、鰻、卯の花、もやしのあえもの、ご飯、きゅうりの糠漬け、キムチ、梅干、お味噌汁、です。

作業のほうはBluetoothのサンプルコードが完成です。

今日届いたのは、日経システムズ8月号、です。

治療

horizontal rule

2006年 7月 24日 月曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、アップルデニッシュ、ハム、コーヒー、ココア、スイカ、ゆで卵、です。

朝から、次男君が日能研の夏期講習会、三男君はコミュニティー会館です。

長男君も、学校で夏季補習だとかで夏休みなのに以外と我が家は静かです。

作業のほうは今日からBT周りのサンプルコードのデバッグ&テストに入ります。
なんだか今回サンプルコードずいぶんバグを出してしまいました。
家事をしながらでは、コードの質が良くないようです。

昼食は、シュウマイ、鳥の酒蒸し、お味噌汁、めかぶ、ご飯です。

午後からは、長男君は日能研です。
次男三男もコミュニティー会館へ出かけてしまい、作業のほうもずいぶんはかどりました。
ハードウェア相手でてこずったのですが、なかなかいい感じです。

夕食は、おからコロッケ、卯の花、お味噌汁、ご飯、です。

ずいぶん前の記事の話で、恐縮ですが。
7月9日の日経流通新聞からジャズタクシーの話題です...

まご商売ですし、個人の志向ですから...
でも、わざわざ真空管アンプまで使ってで、音源がiPodというのはいただけませんね。
というか残念です。

まあ、音より雰囲気ですし、所詮車内ですから...
あ、でも、最近はアップルでもロスレス圧縮をサポートしているんですよね。
だったら大丈夫ですが。

作業のほうはBluetoothのサンプルコードです。

治療

horizontal rule

2006年 7月 23日 日曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、ハム、コーヒー、ココア、スイカ、ゆで卵、です。

今日の仮面ライダーは、
カブトたちがが潜入した場所は、かつてのマスクドライダー計画の研究室です。
どうやら、マスクドライダー計画は、35年前の1971年4月3日に開始されていたようです。
そして、天道の妹・樹花に迫る、岬に擬態したワーム。
そして、ザ・ビーとドレイクは二人がかりでもかなわないワームの出現...
警察上層部に取り入り、ついに加賀美の父親である警視総監に会うことの出来た天道から発せられた、「35年前のマスカレード・仮面舞踏会の招待状」とは。
加賀美は、ゼクトの本部へ強引に潜入していきます。
いよいよ謎の中心へ迫るのでしょうか。

ちなみに、1971年4月3日は仮面ライダーの第一回目の放映日です。ただし東京ですが。
大阪は、一週間遅れだったように思います。たぶん次の土曜日だから、1971年4月9日でしょうか。

朝から、長男君は日能研です。

作業のほうは今日からBT周りのサンプルコードの作成に入ります。

昼食は、焼きソバです。
女房がヘルペス゛て不調なので、私が作ってみます。
が、やっぱりも大阪のお好み焼き屋さんの焼きそばになってしまいます。ケチャップを使うのが...

ヨドバシカメラからパイオニアのCDチェンジャーの修理完了の電話が来たと思ったら、今度はソニーのチェンジャーがクラッシュです。
入れ替わりですねこれは...

夕食も、私が作ることにしました。
夕食は、鶏肉の酒蒸し、お味噌汁、ご飯、キムチ、です。
蒸し鶏は、電子レンジで作るお手軽なものですがこれが意外とおいしかったりします。モモだともっといいのかもしれませんが、我が家で使うのはもっぱら安価な胸肉です。
冷やして食べるのが私の流儀なのですが、塊のまま冷やすとお昼から作らないと夕食に間に合いません。なので、食べやすい暑さに(そうですね刺身の切り身程度の暑さでしょうか)にスライスしてから冷やします。このときに煮汁を少しかけまわしておくとしっとりしあがります。残った肉汁は味噌汁へでも入れてしまいましょう。
レタスなんかを添えてもいいですが今回は、オニオンスライスとわかめ、青紫蘇などを添えてみました。
わさび醤油や、梅肉ドレッシングなんてもいいですが、今日はお子様向けにポン酢でいただきました。
もちろん、いつもの「完全味付け・旭のポン酢」です。

モモ肉の1枚あたりの加熱に7分程度かかりますから、3分間クッキングとはなりませんが、ラップしてチンなので手間要らずです。
お酒は調理に使う容器の底にいきわたる程度で、塩と粉山椒を振って加熱するのが私流です。

作業のほうはBluetoothのサンプルコードです。

今日届いたのは 、DB Magazine9月号、日経ソフトウェア9月号、です。

horizontal rule

2006年 7月 22日 土曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、ハム、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

午前中は、作業をしながら子供たちの勉強の相手をしましょう。

Windows MobileだとMultiByteToWideCharのソースにいい加減な値を渡すと、帰ってこなくなっちゃうのですね。
ちょっとびっくりです。

昼食は、スパゲティー・ミートソースです。
いつものパスタは、生協や日本製粉だったりなのですが、今日は、珍しくブイトーニのパスタです。
生協のパスタも良く出来ているのですが、

長男君は、スイミングスクールへ。
次男君、三男君は、コミュニィティー

ヨドバシカメラへ写真の現像を出してきました。
よく考えると、ここで現像を出すのは初めてです。
町のそこここにあった、DPEもどんどん姿を消し、とうとう近所といえる場所にはなくなってしまいました。

月刊アスキー8月号を買いました。
コンピューター専門誌としては、今回が最終刊だそうです。

アスキー以前のコンピューター雑誌はパソコンでは無くマイコンの雑誌でした。
I/O、インターフェース、マイコン、RAM、なんてものがありました。

パソコン誌としては、アスキー以外にザベーシック、PCマガジン、なんてものがあったようです。
Dos/Vの黎明期に刊行したDos/Vマガジンが最後の一誌になってしまいました。

長男君、スイミングスクールでとうとう一番上のS1進級合格したとかいって帰ってきました。
とうとう六年の夏休みに入って。

夕食は、鶏肉のソテーバジルソース、大根サラダ、納豆、ご飯、お味噌汁、スイカ、です。

作業のほうは、プリンタ関連のサンプルコードが完成したので、今月の予定は完了のはずですが...
次はBluetoothということです。

治療

horizontal rule

2006年 7月 21日 金曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、ハム、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

今日から、子供たちは夏休みです。
42日間のデスマーチの始まりです?

今日は、修理日和?でかすか。
レガシィを修理にやっと出すことができました。
ビクターから電話があり修理は午後からは、来ると言うことです。

昼食は、チャーハンです。

結局、セレクターは持ち帰って修理になってしまいました。
二週間、程度かかると言うことです。
ま、AVアンプに直接つなげばデッキ間のダビングができないだけで、見るだけなら問題ないですから...

夕食は、塩鯖、自家製ピクルス、アボカド、わかめときゅうりの酢の物、冬瓜の煮物、ご飯、お味噌汁、です。

作業のほうは、プリンタ関連のサンプルコード作成とテストです。

治療

horizontal rule

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net