2006年9月前期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2006年12月後期の日記 2006年12月中期の日記 2006年12月前期の日記 2006年11月後期の日記 2006年11月中期の日記 2006年11月前期の日記 2006年10月後期の日記 2006年10月中期の日記 2006年10月前期の日記 2006年9月後期の日記 2006年9月中期の日記 2006年9月前期の日記 2006年8月後期の日記 2006年8月中期の日記 2006年8月前期の日記 2006年7月後期の日記 2006年7月中期の日記 2006年7月前期の日記 2006年6月後期の日記 2006年6月中期の日記 2006年6月前期の日記 2006年5月後期の日記 2006年5月中期の日記 2006年5月前期の日記 2006年4月前期の日記 2006年4月中期の日記 2006年4月後期の日記 2006年3月後期の日記 2006年3月中期の日記 2006年3月前期の日記 2006年2月後期の日記 2006年2月中期の日記 2006年2月前期の日記 2006年1月後期の日記 2006年1月中期の日記 2006年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2006年 9月 10日 日曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

次男君、38℃前後の発熱でダウンしています。

今日の仮面ライダーは、
ひよりは、天道の両親がワームに殺される前に母親のおなかにいた妹だったのです。
そして後に擬態したワームから生まれた...
しかし、それは、渋谷に隕石が落ちる前の話し...
天道は、両親の死後はおばあちゃんに育てられたと言うのです。
そして天道とひよりは、ひよりの記憶通り、渋谷に隕石が落ちた日に出会ったと言うことです。

天道は、ハイパー・カブトと協力して、ひよりが死んだと見せかけましたが、麗奈には通じなかったようです。
麗奈に誘われた、ひよりはゾーンエックスでもう1人の天道に出会います。
ひよりを追ってゾーンエックスに入った天道と加賀美はなぜか海岸に出てしまいます。
そこにはハイパーゼクターの入ったケースを持ったまま倒れている、三島の姿が...

午前中は長男は、日能研のテストです。

昼食は、スパゲティー・ミートソース、です。

午後からは、長男と三男と一緒に兵馬俑展を見に行きます。
ずいぶん人気が有って遠方からも見にこられる方も多いようです。
我が家的には、歩いてでもいける距離なので汚い格好でママチャリで出かけてしまいます。
漢の時代のミニチュアの兵馬俑も多数展示されていますが、やはり圧巻なのは、始皇帝の兵馬俑です。
等身大の人物像の写実的な表情には息を呑まざる得ません。
日本であれば奈良時代にならないと見られないような写実的な像が二千二百年前に大量に作られていたのですね。
さらに彩色が残っている、射手像がガラス越しとはいえ見られたのはよい経験でした。

また、細かい細工をした玉や金銀の装飾品にもおどろかそれます。
鉄もあったようですね。
日本でこの規模の遺跡となると四世紀の古墳時代まで待たないとだめなようです。
やはり歴史では、日本は中国にはかなわないようです。

夕食は、豚みそ焼き、野菜炒め、ご飯、お味噌汁です。

horizontal rule

2006年 9月  9日 土曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

長男君は、朝から土曜補習です。
私の当番は先週で終わっているので、今日はお見送りだけです。

三男君はコミュニティー会館にいくと言います。
でもなぜか送ってもらいたい様子です。ま、そういう日もあるのでしょう。
三男君を送って戻ってくると、次男もコミュニティー会館にいくと言います。
だったら一緒に出ればよかったのに...
どうも彼、プチ反抗期と言うことらしいです。

朝食は、焼きソバ、です。

午前中に、コミュニティー会館行ったとき付属の図書館で、『図解「化学」は図にするだけで面白い』 と言う本を見ました。
面白そうだったので午後図書カードを持って仮に行ったらもうありません。残念。
でも、区内の別の図書館にあるというので取り寄せてもらうことにしました。

次男君、熱があるようです。
早く寝なさいと言っても、なかなか寝付けない様子です。

夕食は、カレイの煮付け、お味噌汁、ご飯、梅干、納豆です。

治療

horizontal rule

2006年 9月  8日 金曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

なんだか、とっても体調が悪いです。
昨日の強行軍がたたったようです。

やらなければいけないことが、山ほどあるのに...
営業さんに届け物をする、 納税証明の取得、自転車のむしゴム購入、修理完了したCDプレーヤーの引き取り、修理完了したリュックの引き取り、野良猫とカラス撃退用のBB弾の購入...
BB弾急がないと、また猫のうるさいシーズンが来るんですよね。
餌をやるお馬鹿がいるから野良猫増える一方です。
結局、人から餌をもらう野良猫は、ねずみ退治のためにおいておいた殺鼠剤で、お亡くなりになるのですが...

お昼に何とか営業さんに会うことが出来ました。
預かっていたメモリーモジュールと、クエリーを変更したアクセスアプリを渡してきます。
やっと、これで今回の作業はフィックスかな。
ややこしい表を出すために、かなりトリッキーなクエリになってしまいました。
こんなことはしたくなかった事ばかりといてます。
ま、クエリ&マクロベースに押し込んであるので、バグはでにくいと思います。

昼食は、エノキの肉巻き、お味噌汁、ご飯、です。

作業のほうは、雑誌に紹介されていた、WinMargeと言うフリーのツールを使っています。
GNUベースのものは、権利関係がはっきりしないのであまり使いたくは無いのですが...
あまりにも便利なので仕方がありません。

しかし、なぜかプロジェクトファイルが来ていないので、VSで関数の定義や宣言へのジャンプや、関数や変数の定義表示のバルーンで見え無かったりするのでコードの追跡はかなり効率悪いです。
やはりプロジェクトも追ってもらいましょう。
ここの会社の方は、いまだに外部エディターを使われている方が多いようで...

夕食は、おからハンバーグ、水菜サラダ、お味噌汁、麦ご飯、梅干、です。

今日届いたのは、日経エレクトロニクス9月11日号、です。

治療

horizontal rule

2006年 9月  7日 木曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

長男君が、 獨協医科大学病院に入院することになりました。
で、朝から栃木県まで出かけます。

登校前の次男三男を知り合いの家に預かってもらったり、学校から直接、児童館へ行くように学校や児童館の係りの人へ連絡したりと前日から大騒ぎでした。

1時間半もあれば十分に着く距離ですが、30分以上は余裕を見て家をでます。
予約時間が9時と言うことなので、に家をでるのは7時前。

なのに、東北自動車道でこうじ渋滞に引っかかり30分のロスタイムです。この前免停食らったばかりなので本意ではないのですが、ちょうど前にいたアルピナに微妙なプレッシャーを掛けペースを上げます。北関東道はに入ってからは...
病院は、壬生のICを降りると病院はもう目の前?です。案内看板もしっかり出ているので迷うことも有りません。
私の古い
ついたのは、ぎりぎり9時2分前です。

長男と、女房が病院へ駆け込んだをみとどけて、レガシィを駐車場へ。
でも、駐車場、広い上にほぼ満車です。結局、開いている場所を見つけて止めている間に30分近くかかっちゃいました。

はじめてきたのですが、りっぱん病院です。
看護師さんや、事務のかたがたも、親切で少し安心しました。

午前中は、入院前の検査です。
ま、やっていることは、以前三男が入院したときのことと変わらないようです。
検査が一通り終わり麻酔の事前説明を待つまで間、昼食をとることにしました。

長男のリクエストココスです。
で、昼食は、照り焼きハンバーグ、コールスロー、スープ、コーヒー、シーザーサラダ、です。

結局、麻酔医の先生とと主治医の先生の話を聞き終わり、入院の申し込みをして、会計を済ませたらもう3時前です。

帰りは順調でこれと言った渋滞も無かったのですが、自宅に戻れたのは、4時過ぎでいた。
医療補助「自立支援医療費(育成医療)」の手続きの方法を聞きに保険所に行ったたのですが、なんだか日にちが駆る様子で...

夕食は、エノキの肉巻き、お味噌汁、ご飯、です。

今日届いたのは、日経パソコン9月11日号、です。

作業のほうは、何とか新旧ファイルの比較をはじめました。

治療

horizontal rule

2006年 9月  6日 水曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

明日早朝から長男の入院準備のため独協医大付属病院まで行かないといけません。
で、7時までに家をでたいのですが、そうなると下の子二人を登校時間には、あまりにも早すぎます。
選択肢としては、登校班の集合時間まで誰かに預かってもらうか、学校に早く登校させて預かってもらうくらいなのです。

で、学校と近所の知り合いにお願いしたところ、どちらもOKと言うことです。
今回は、知り合いの方にお願いすることにしました。

ただ、放課後が問題です。
三男君は、塾にそのまま行ってもらうことにしたのですが、次男君の行き場がありません。
近所にある区の児童保育に、電話で問い合わせをしたら、定員オーバーしていてだめと言うことです。
なので、民営の児童保育を教えてもらいますが、営業時間が午後からなので連絡が取れませんでした。

昼食は、ねぎジャコチャーハンです。

午後一番に、保育所の手配をするべく、出かけます。
とりあえず、区の児童保育をしているコミュニティーセンターに出かけていつも遊戯室でお世話になっている方にお聞きしたら、ランドセルを預かってもらえるということです。
さらに、何かあれは携帯電話にも電話してくださるとか。頼もしい限りです。
いざと言うときにこういう対応がしてもらえるなら、本当に助かります。
こういうところはこの地域のよいところでしょう。

鯖の塩焼き、大根と水菜のサラダ、

治療

horizontal rule

2006年 9月  5日 火曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

相変わらず体調最悪です。
暑さもぶり返してきたようです。

昼食は、カップラーメン、黒米入りご飯、キャベツの千切り、です。

作業のほうは、とりあえずソースの展開と、ツールのダウンロードだけは済ませます。

たまった雑誌の山も少し消化します。
なんだか最近サンプルコードが少なくなりましたね、ソフトウェア業界の雑誌。
本を読んで偏狭使用と言う、向上心のある人はSEやアーキテクトになってしまうのでしょうか。
それとも、実務ベースのリソースは、Web主体に移行してしまったのでしょうか...

夕食は、鶏肉のソテーねぎソース、きゃへつの千切り、お味噌汁、ご飯、です。

今、主力のPCに初めてデフラグをかけてみました。
驚いたことに、インストール当初に負けないくらい早くなりました。
NTFSでも、デフラグがこんなに有効なのですね。
サードパーティー品も試して大気がしてきました。

治療

horizontal rule

2006年 9月  4日 月曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

夏の疲れと、セミナー疲れが、今になって襲ってきたようです。
体がいうこと利きません。
少し充電したほうがよさそうです。

昼食は、チャーハンです。

さて作業のほう、バージョンアップに戻ります。
でも、ソースどこにやったっけ...

夕食は、酢豚、よぜ豆腐、ゴーヤの炒め物、オクラの炊き合わせ、お味噌汁、黒米入りご飯、です。

治療

horizontal rule

2006年 9月  3日 日曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

今日は、長男の模擬試験もあるので朝から早稲田の町に来ています。
何度か来ているはずなのに、全く知らない町になっています。
幾つか覚えのある店も有りますが、町並みは市街地整備ですっかり様変わりしています。

都電のほうへ行けばまだ若干当時の面影かあるような気もしますが、20年以上前に1、2回きただけですから...

昼食は、月見バーガー、ポテト、サラダ、コーラ、です。

行きは、半蔵門線、九段下で乗り換え、東西線と乗り継いでい行ったのです。が、帰りは、都電荒川線で大塚、そこから都バス都02で太平一丁目までとのんびり帰りました。

東池袋四丁目、大塚を乗ったのは初めてですが、民家をかき分けて走る、遊園地のアトラクションのようです。
結構急な坂を上り下りするこの車両、発信加速もいい感じです。
でも、大きな地震が来たらどうなのでしょうね。

夕食は、しょうが焼きと野菜炒め、オクラの炊き合わせ、お味噌汁、ご飯です。

今日の仮面ライダーは、
ひよりの両親と、天道の両親は、同一人物なのでしょうか。
と言うことは、ひよりは天道の妹?
そして、ひよりは、ワームだった!?
剣の動向も気になりますが、ワームに変身したひよりを天道はどうするのでしょう。

horizontal rule

2006年 9月  2日 土曜日

いま、テレビでは地上波アナログ放送終了のCMが流れています
とはいえ、本当に地上波デジタルの時代が来るのでしょうか。
ワンセグと言う部分はありかもしれません。
しかし、地上波、衛星を含めて無線放送はこれから主役では無くなるはずです。
よほどの僻地で無い限り、Webキャストが主流になると考えざる得ないのです。
そんな僻地だと、当然地上デジタルだと受信エリア外ですよね。
かつてのラジオ放送が主役の座をTVに明け渡したように、地上波放送は、メディアの主役ではなりつつあります。
テレビ局がだめになるとか、テレビ放送がなくなるというのではありません。
Webベースの放送が主流になってしまうと、地上波の大規模な放送インフラが不要になってしまうのです。

で、私が心配しているのは、墨田区の財政です。

だまされたのか、知っていての怠慢なのか。
今更の、テレビ塔の誘致をしています。
もちろん、第3セクターを含め税金の投入が無いのならば、いいのですが...
江戸東京博物館、区役所、国際ファッションセンター、など、不要な箱物のつけに苦しんでいる現在、また、先の無い箱物を増やそうと言うわけです。
これに区の資金が使われるなら、いよいよ、財政破綻は確実です。
観光誘致、と言う言葉が先行しているようですが、墨田区に足りないものは、ランドマークでは無く、人々のホスピタリティーです。
よそ者からか盛ってやろうと言うやからは、多いのですが。
下町は、人情に厚いとかいうのは少なくとも墨田区のことではないです。
墨田区は、非常に排他的な文化を持っている事が観光者の増えない理由です。

今回のTechED、パーティーの料理はよかったのですが、普通に食事を取ろうとすると混雑していて大変です。みなとみらいの駅が出来たため、働いている人も、買い物客も大幅に増えたのですがレストランの数は増えていないようです。
売店でお弁当の販売などもいいかもしれません。
私は、ITヒーローラウンジに入れるのでいいのですが、昼食難民になっていた方も多いのではないでしょうか。

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、スイカ、ゆで卵、です。

今日は、長男の土曜補習です。
とりあえず、今年の担当分は今日までです。
厄介と言えば厄介ですが、でも、こういうのも、たまには良いものです。たまにはね。

昼食は、ミンチカツパンとカレーです。

三男君、医者についてきます。
でも、今日は女性のスタッフがいらっしゃらなくて次男君とっても残念そうです。

午後3時すぎの外出ですが、それほど暑いと言うわけでもありません。

夕食は、鶏肉と紫蘇の天婦羅、大根サラダ、かぼちゃの煮物、お味噌汁、ご飯、です。

今日届いたのは、Windows Developer Magazine10月号、日経コンピューター9月4日号、です。

治療

horizontal rule

2006年 9月  1日 金曜日

今日から、子供たちは学校です。
私もいよいよMicrosoftのTechED横浜2006最終日。
でも朝からとっても眠いです。

1こまめは、C++: C++ /CLI プログラミング
講師はNRI ラーニングネットワーク株式会社 矢嶋 聡さんです。

やはり、
C++というので、主題は、マネージドとネイティブとのハイブリッドコードについてが主題になります。
ブッチャケ、あまり考えずに.NetクラスとWIN32APIを混ぜてコール出来ちゃいます。
インクルードファイルの呼び足しの下に、Usingの記述があるなんとも気持ちの悪いような、でも、かなりうれしいコーディングが出来ちゃうのです。
デモで見たのは、.NetからWIN32APIを呼んでやろうというもので足したが、WinMainから.Netのクラスを呼べちゃうのでしょうね...
なんだかわくわく、してしまいます。

2こまめは、IT Professional によるコミュニティの現状とその支援団体 Culminis (カルミニス)のご紹介を覗いてみました。

毎回一つは一番関係ないもの、理解できないものを、見ておこうと思ったのですが...
あまりにも、関係なさ過ぎてやばい雰囲気でした。

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ハム卵パン、スイカ、ゆで卵、です。

昼食は、きつねどんべい、です。

お昼休みに、オープンステージを覗きます。
Access 2007 at a glanceを聞きました。

Accessの話題はこれ一本なんですね。今回のTechED2006。
うーん残念です。
MS-Dosのころから、スモールニッチ一本でがんばってきたのです。が、最近TechED2006にきても、座る席がないような気がしていました。
ついに、オープンステージにまで追い出されていたとは...

ま、いいです。
きっと、ロングホーンのときには、HomeOfiiceServer判も、作ってくれますよね。

3こまめはGroove 2007 アーキテクチャと開発手法解説
講師のグローバルナレッジネットワーク株式会社 北端 智さんです。

GLoove、分散データモデル型のコラボレーションツールです。
データは、すべてローカルに配置してなおかつ、共有していくという誰もがあきらめていた、ツールです。
もっとも、ExchangeとOutLookでも、ローカルでのデータ保持は出来るのですが、もっと強烈ですね。
ピアツーピアなので、やや、管理者から見れば納得しきれない面も持つアプリケーションですが、
いずれはすべてのデータコラボレーションはこの形へと移行していくのに違いありません。

ほーら、クライアントサーバー→シンクライアントによる中央集権に路線に大きな反動が来ましたよ。
みんなが集めたデータは、誰のものでしょう。

冗談はさておき、非公式な協業が不可欠な昨今、こういうアジリティーのあるグループウェアは潜在的な需要はきっと大きかったのでしょう。

4こまめは、DSL Tools 内部解説
講師はマイクロソフト株式会社 荒井 省三さんです。

DSLの内部構造って...
ちゅうか、マイクロソフトの提唱するDSLって、各々のドメインに対して、専用のDSLを構築するソフトウェアファクトリーを提供すると言うものだったのですね?
まさか、萩原さんの個人的趣味の暴走では、ないですよね。
早い、進化が早すぎる。これは、近々にソフトウェア業界に大革命が起きちゃうかもです。

この夏の最後のセッションは、Visual Basic 2005: アプリケーション開発の Tips & Tricks
講は:NECラーニング株式会社 山崎 明子さんです

VisualBasicのぱっと目を引くような技の紹介です。
各々技は、きっとWebをあたれば引いてこれるのでしょうがこれだけ一気に見せられると、なかなか圧巻です。
さすがはねあっこさんです。

最後は恒例の、
Tech・Ed 2006 Yokohama Wrap up 〜 4 日間を 20 分で振り返る!!

りょんさん、゙ためですよ、守りに入っちゃ。
もっとがんがん行ってください。

それと、出演者には趣旨をしっかり説明しておいてくださいね。

夕食は、秋刀魚の塩焼き、大根サラダ、かぼちゃの煮物、麦ご飯、お味噌汁、です。

今日届いたのは、大阪人10月号、です。

horizontal rule

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net