2006年4月前期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2006年12月後期の日記 2006年12月中期の日記 2006年12月前期の日記 2006年11月後期の日記 2006年11月中期の日記 2006年11月前期の日記 2006年10月後期の日記 2006年10月中期の日記 2006年10月前期の日記 2006年9月後期の日記 2006年9月中期の日記 2006年9月前期の日記 2006年8月後期の日記 2006年8月中期の日記 2006年8月前期の日記 2006年7月後期の日記 2006年7月中期の日記 2006年7月前期の日記 2006年6月後期の日記 2006年6月中期の日記 2006年6月前期の日記 2006年5月後期の日記 2006年5月中期の日記 2006年5月前期の日記 2006年4月前期の日記 2006年4月中期の日記 2006年4月後期の日記 2006年3月後期の日記 2006年3月中期の日記 2006年3月前期の日記 2006年2月後期の日記 2006年2月中期の日記 2006年2月前期の日記 2006年1月後期の日記 2006年1月中期の日記 2006年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2006年 4月 10日 月曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

今日は雨が降るという天気予報なのに長男が学校に傘を持っていて居ません。
次男君も書類を忘れているので、有印の書類をすべてまとめて持参することにしました。
次男君の新しい担任にはお会いできなかったものの、三男君の新しいにお会いできました。

午前中は、ヨドバシカメラに修理不能で返ってきたアンプを引き取りにいきます。
駅ビル駐車場が工事中だったので心配したのですが、月曜の午前中なのでそれほど待つことも無く入庫できました。
例によって、少し買い物をして駐車場の無料券を確保してから修理品を引き取ります。

有難いことに、駐車場横の搬入口に商品を回していただけるとのことです。

昼食は、もやしの和え物、麦飯、お味噌汁、です。

今日の作業は、マニュアルのベースにするために、大量のコメントをソースに追加しました。

夕食は、鰆の西京漬け、水菜と大根のサラダ、お味噌汁、麦飯、海苔、納豆、です。

horizontal rule

2006年 4月  9日 日曜日

朝食は、トースト&チーズトースト&12穀アンパン、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

今日の仮面ライダーは、
また、なんだか妙な登場人物の登場です。
フェミニストといえば聞こえがいいのですが、どう見ても症状をつれた変体コスメストです。
岬から、改めてZECTに入るよう説得される天道ですが、きっぱりと拒否します。
争っている二人に、なぜか割り込むこの男、とりあえず女性の見方をする主義のようです。
その上、なぜか天道が参加することになった加賀美の合コンに割り込んできます。
せっかくの加賀美の合コンですが相手はすべてワームです。
さすがのカブトも4体相手に苦戦していると、その妙な男蜻蛉ベースのライダーに変身します。

しかし今日の特撮はすごかったですね。
先頭シーンではなく、情景描写に特撮です。
登場人物の周りをバラの花が埋め尽くして行きます。
ベルバラか、はたまた、パタリロのようです。

「バグ頻発デジタル製品」と言う記事が今日の朝日新聞に載っていました。
ファーム系のバグも、アプリケーションレベルのバグも、一緒くたでしょうが、どちらにしても、組み込み専用OSとか、BREW等の携帯電話系、リナックスベースの物の記事のようです。
もちろん、PocketPCPhoneもフリーウェアなんぞをガンガンインストールすると当然不安定になるのですが...

ぶっちゃけ非Windowsの組込みだと、UIが絡むとすべて作り直しなのでアプリケーションが枯れて行ってバグが減るどころか、無更なる高機能のものを一から作り直しとなるのでバグが増えるどころか期日通りの完成さえままならないのが実情です。

もっともWindows系でもWindowsのデザインから離れたGUIなんて作りこんでいたら...
でも、移植は可能でしょう。

非Windows系ではリナックスでさえ、GUIのインターフェースが百花繚乱ですから、BREWなんて、言わずもですね。

で、何が言いたいかといえば、そろそろ組込みでもUIがリッチなものはWindowsベースで良いのではないです。
たとえライセンス料が余分にかかっても、開発効率や移植性が上がれば、結果的に原価が下がり、バグも減るのではないでしょうか。
また、家電製品にこそクールなUIより、一般的なWindowsベースのUIが向いているのではないでしょうか...
ぶっちゃけ、何デザインに対する議論をするコストが不要になりますから。
大体Windowsのデザインなんて、もともと、ビッグブルーの提案なのですからMicrosoftが嫌いだからあのデザインがいやだというのは筋違いです。
なので、アンチMSな方にこそ、Windowsが採用したデザインの意味を今一度、考えてもらいたいです。
何故、ボタンが二つなのかを含めてね。←これは余分でした。読み飛ばしてください。

お昼前に、錦糸町駅前に出かけます。
今日は丸井でお買い物です。
で、丸井のカードなんてものを作っちゃいました。

昼食は、錦糸町北口前のラーメン「漁だし亭」で、海鮮辛味噌らーめん、です。
なんといっても、此処のメインは漁だしらーめんですが今日はあえて、味噌を選択です。
確かにピリ辛ですが、味噌ラーメンの本道をはずさない味行きです。
とこぶし?、子持ちの帆立それも貝柱ではなく貝ひもも付いた剥き身、生のり、芝海老、水菜、煮卵がトッピングされていました。
おなじみの炭火あぶりチャーシューが無いのが残念ですが、それなら、漁だしらーめんをどうぞと言うわけでしょう。
女房が食べていたしお玉ラーメンはゆずの香りが高く一見薄味そうですが、実はこれが一番塩分高めな様子です。
でも、ヤッパリ一番のお勧めは子供たちが食べていた、漁だしらーめん、これです。
あと水餃子も300円ですから、おなかと財布にに余裕がはずせないところです。

漁だしラーメン しょうゆ 600円
漁だしスペシャル しょうゆ 800円
ちゃーしゅーめん しょうゆ 850円
和製つけめん しょうゆ 650円
塩昆布つけめん 750円
しお玉ラーメン 750円
海鮮辛味噌ラーメン 850円

豚とろめし 350円
白めし 200円
ねぎとろめし 350円
高菜めし 250円

水餃子 300円
杏仁豆腐 200円
ラムネ 250円
生ビール 400円

錦糸町店オリジナルメニュー「夜だけ?」
豚トロ大串焼き 400円
鉄板餃子 350円
タコわさ 200円
枝豆 200円
鮭ハラスめし 350円
漁だしスープのお茶漬け 400円
本格焼酎 350円〜
サワー 350円〜
カクテル 400円〜
ソフトドリンク 200円〜



夕食は、えのきだけの豚ばら肉巻き焼き、もやし和え物、イカの塩辛、海苔、麦飯、お味噌汁です。

horizontal rule

2006年 4月  8日 土曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

たまった雑誌、を少し読みましょう。
ヤハリ今の話題は、次期Windows Vistaと次期Officeの発売延期のようです。
一時期話題の中心だったPCの主記憶に不揮発メモリーと言う記事、ここの所ぱったり途絶えています。
これは、まったくのお蔵入りでなければ、いよいよ実製品に搭載されてくるということなのかもしれません。

で、大胆予測です。
いよいよ、PCの主記憶が来年初頭に不揮発メモリー(FeRAM、MRAM)へ移行します。
秋口に、インテルからチップセットの正式発表。
それに追従して、次期Windows Vistaと次期Officeが対応を謳う。
年末に、不揮発メモリー対応の機種を各PCメーカーが正式発表。
なんてね。

あ、根拠はありません。
単なる予測です。
ほんとです。
今回は何にも元ネタありません。

昼食は、塩焼きそば、です。

一応最終ビルドを作成して、最終テストに入ります。
といっても変更点は、デバッグ版にログ機能がサポートされただけです。

マニュアル作成の準備も始めます。
が、客先で微妙に温度差があるようです。

BGMようにしていたサンスイの古いアンプAU−D907Fが昇天です。
ヤハリ左チャンネルから音がでません。
我が家のアンプ、なんだか呪われている様に左チャンネルから壊れていきます。
何〜故〜。

夕食は、鯵の干物、大根サラダ、イカの塩辛、海苔、ご飯、お味噌汁、です。

夕食後、さくらケーブルテレビおなじみの元緑図書館所長で墨田区郷土史研究家、墨田区文化財調査員の小島惟孝氏の公演が近所の法恩寺でありました。
テレビと同じで話がこんがらがって飛びまくっていたのですが、内容は良かったです。
大和の時代は、下総の国が東海道、武蔵の国が東山道とは、昔どこかで聞いた覚えもあるのですが、その境目が隅田川あたりと言うのは初めて実感しました。

武蔵と下総の間には、このあたりの湿地帯が大きな境界を築いていたのですね。

horizontal rule

2006年 4月  7日 金曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

4月に入ったというのに今朝はずいぶん寒いですね。
何でも、3月上旬の気候だとか。

作業は、ソースの整理とテストです。
早々最近は、ヘルプデスクに近い作業もしています。

昼食は、和風チャーハン、です。

午後からは部屋の片付けをします。
10年以上前に此処に引っ越してきて以来明けたことの無い様なダンボールをあけて見ると、独身時代に使っていたシーツ類が出てきました。YH用のシーツ以外は廃棄処分にします。

せっかく張り切ってセットアップした、無線LANですが、やっぱり安定性や速度的に厳しいので結局有線に戻してしまいました。

珍しく三男をスイミングスクールに送っていくと、途中の公園の桜が見事な満開です。
でも、東京の公園、どうして同じ種類の桜ばかり並べるのでしょう。
少しずつ、違えておけばもっと長い間楽しめると思うのですが...

それこそ、桜ばかりでなく、杏、梅、なども混ぜていただけれは非常に長い期間春の花を楽しめるのですが。
大体、関西では、個人宅の庭でもそういう植え方になっていたものです。
私が子供ころに住んでいた庭も、田舎でしたから...
杏が咲き、梅が咲き、桜が咲き、枝垂桜や、二重桜へと順番に花が咲いていったように思います。
桃やアーモンドから、これは夏に咲くのですが棗まで、花を楽しむために植えていました。

夕食、大根と豚ばら肉の炒め物、長芋の短冊、雌株、イカの塩辛、海苔、麦飯、お味噌汁です。

今日届いたのは、日経エレクトロニクス4月10日号、です。

horizontal rule

2006年  4月  6日 木曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

午前中の作業は、無線LANのテストです。
近所の無線LANスポットに繋いでみようとしますが、繋がりません。
端末の電界強度表示と、テストプログラムの値は同じなのでたぶん無事動作しているのでしょう。

昼食は、うまき、プチハンバーグ、麦ご飯、お味噌汁、です。

午後からは、長男の日能研の懇談会もあるの今作業している無線LANがらみの作業のテストもかねて、駅前まで出かけます。
結構街中には、無線LANのスポットがあります。
ただ、屋内設置のものばかりのようでモバイル端末のLAN機能では接続できるほどの感度は無いようです。
とはいえこの程度の感度があれば、ノートパソコン内臓の無線LANクライアントでも十分に接続できそうです。

頭の中が無線LAN一色のまま、ヨドバシカメラに入ってしまったので、ついうっかりと無線LANのブランチキットを購入してしまいました。

夕食前に、無線LANで接続してみます。
今回購入したのは、BUFFALO WLA2-G54/PN です。

専用ツールで簡単に接続できるのですが...
CE系はどうすればいいのでしょう。

夕食は、オムレツ、大根サラダ、麦飯、お味噌汁、イカの塩辛、です。

今日買ったのは、Windows Developer Magazine5月号です。

今日届いたのは、日経パソコン4月10日号、です。

horizontal rule

2006年  4月  5日 水曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

ヨドバシカメラから電話で、やはりサンスイの古いアンプの修理はできなかったと言うことです。
交換用の部品がないというのです。
と言うことは、部品交換が必要な重症と言うことなのですね。
残念です。あきらめるしかないのですね。

昼食は、スパゲティー・ミートソース、です。

久しぶりに長男のスイミングを見学しました。
ずいぶん早く泳げるようになっています。
バタフライも素人目にもバタフライに見えます。

さて、月曜から始まった客先の言うところの新規機能追加ですが、もう終わってしまいました。
厳密なテストは終わっていませんが、たぶん大丈夫でしょう。

夕食は、ベジタブルコロッケ、鶏肉のから揚げ甘酢あんかけ、お味噌汁、黒米入りご飯、キムチ、海苔、です。

horizontal rule

2006年  4月  4日 火曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

作業の方は...
さて、久しぶりにコーディングです。
ヤハリこれが一番私にあっています。

昼食は、焼きそばです。

長男君の日能研春期講習も今日もテストで終了です。
でも、明日から学校が始まっちゃうようです。

あさってから学校だというのに、次男三男の色鉛筆でなくなった色があると言い出します。
で、黄緑と、赤と、黄色と、茶色の色鉛筆を求めて錦糸町の町をさまよいます。
近所にはどこにもおいていなくて駅の反対側の両国高校の近くまで探しました。
三晃堂と言うお店でやっと見つけました。

小学校の前にあるような文房具店でも、バラの色鉛筆はないのですね。

夕食は、鮭のバター焼き、山芋の短冊、サラダ、麦ご飯、イカの塩辛、キムチ、です。

horizontal rule

2006年  4月  3日 月曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、ヨーグルト、バナナ、です。

午前中は、会計処理です。
先月分を一気に片付けます。
もっとも、現金分はまめに入力していますら、クレジットとか引落分処理がメインです。

巷では、桜が満開です。
が、花粉症のみには花見はきついです。

入社式なんかも今日なのですね。
そういえば、普通な就職をしたことないので入社式に出たことはありません。
出たいと言うわけではありませんが、ちょっとの羨ましいです。

昼食は、スパゲティーミートソースです。

午後からは、デスクサイドに山積にしていた、書類や読みかけの雑誌などを片付けます。
これも先月分の片付けです。

シアトルの友人が久しぶりに戻ってくるそうです。
きっと秋葉原の変貌振りには腰を抜かすことでしょう。

テレビのニュースは島田竜介さんのお葬式ばかり放送しています。
日本はまだ平和な国です。

今日で、スマップの「草g剛」さん主演の『恋におちたら〜僕の成功の秘密』の再放送が終わりました。
「草g剛」さん演じる鈴木島男はプログラムに没頭すると周りが見えなくなるようです。
かなりやばい描写ですが、なんだか自分の姿を...

夕食は、麻婆茄子、カリフラワースープ、麦飯、イカの塩辛、海苔、です。

horizontal rule

2006年  4月  2日 日曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、ヨーグルト、りんご、です。

今日の仮面ライダーは、
ザ・ビーに変身した、加賀美。
ワームを無事殲滅します。
そして、その胸にザ・ビーの紋章が刻まれます。
ザビーになる資格を失った矢車と天道との間には奇妙な友情が生まれたようです。
しかし加賀美はzectからカブト抹殺の指令を受けて悩みます。
そして、ザ・ビーの資格より天道との友情を選択してしまいます。
さらに...
新たなる仮面ライダーの影が見え隠れします。

トンボですか...トンボには蛹にならないのでキャストオフは成立しないような...

昼食は、うまき、炊き込みご飯、お味噌汁、です。

木曜からほとんどコーディングをしていません。
こんなに長い間コーディングをしないのは久しぶりです。
そろそろコードを書きたくなってきました。
病気かな。

夕食は、豚肉のすっぱに、ベイビーリーフサラダ、炊き込みご飯、お味噌汁、です。

horizontal rule

2006年  4月  1日 土曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、ウインナの入ったクロワッサン、コーヒー、ココア、ゆで卵、ヨーグルト、です。

ソニーのサービスセンターから、AVプリアンプSONY TA-E9000ESの修理完了との 電話がありました。
これも意外に早く完了です。

昼食は、焼きそばです。

長男を見送った後、三男君を従えて、秋葉原のソニーのサービスセンターにSONY TA-E9000ESを回収に向かいます。
近くまで行くと、駐車違反のレッカー車を見かけたので、しっかりパーキングメーターにとめて料金を投入します。
修理に出したときには、とても重く感じたこのアンプもここのところ重量級アンプと格闘したあとなので、頼りないくらい軽く感じました。
トランジスタ 2SD2012-LC/2SB11116A-K、金属皮膜抵抗 4.7K/1W 、セラミックコンデンサ 100PF/50V が交換になっていました。
料金は、10,332円でした。

せっかく1時間分の料金をパーキングメーター 投入したので、少しぶらぶらしてから帰る事にします。
で、まず、銀行へ行こうと三菱東京UFJを中央通をはさんで向かい側で信号待ちをしていると、馬鹿な老人が路上喫煙の取締官と口論をしています。で、「吸う人間の権利はどうなるんだ。」なんて、わかりきったことを聞いています。そんな物あるわけが無いだろうに...
もはやタバコを買う人間からは、基本的な人権の一部を取り上げようという時代なのですから。

銀行で小銭をおろしてから、アバックを覗いてみます。
以前の中古館はAV館になっていました。

ここで、サンヨー電機のLP−Z4を見てきました。
なかなか良いですよね。
前世紀に大枚投じた人が気の毒です。あ、私の父のことです。
これと立ち上げ式のスクリーンを利用すれば我が家でもホームシアターが出来そうです。でも、我が家で見るのは子供向けのアニメかヒーローものや、ドラマくらいですか...

で、新しくできた本館へ行ってみました。
小傷が多いということでリーズナブルなSANSUI AU-α907 LIMITEDの中古が、売られていました。PSEマークは無いはずですが...

ここで、ビクターのオブリコーンのスピーカー、SX-L9を鳴らしていました。
いい音ですね、ビクターらしい響きのいい音です。
ま、値段もいいですから...

返ったら、早速オーディオのセットアップです。
1年前に改装を始めて以来の音出しなのでわくわくしています。
取り急ぎ、DVDを繋いで、鳴らしてみます。
うーん、たぶん今まで中で最高のコンディションですね。
とってもクリアでシャープな音です。
とってもオーディオ寄りでホームシアター用としてならやや大人しめですね。
で、サブウーファーを10dBほどあげてみると、ホームシアターぽくなりました。

夕食は、えのきの豚バラ巻きのソテー、大根サラダ、お味噌汁、ご飯、塩辛、です。

horizontal rule

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net