2006年2月後期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2006年12月後期の日記 2006年12月中期の日記 2006年12月前期の日記 2006年11月後期の日記 2006年11月中期の日記 2006年11月前期の日記 2006年10月後期の日記 2006年10月中期の日記 2006年10月前期の日記 2006年9月後期の日記 2006年9月中期の日記 2006年9月前期の日記 2006年8月後期の日記 2006年8月中期の日記 2006年8月前期の日記 2006年7月後期の日記 2006年7月中期の日記 2006年7月前期の日記 2006年6月後期の日記 2006年6月中期の日記 2006年6月前期の日記 2006年5月後期の日記 2006年5月中期の日記 2006年5月前期の日記 2006年4月前期の日記 2006年4月中期の日記 2006年4月後期の日記 2006年3月後期の日記 2006年3月中期の日記 2006年3月前期の日記 2006年2月後期の日記 2006年2月中期の日記 2006年2月前期の日記 2006年1月後期の日記 2006年1月中期の日記 2006年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2006年  2月 28日 火曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

作業のほうは、データテーブル表示で列の表示非表示を設定機能の実装です。
まずは、データ構造の変更です。

昼食は、チャーハンです。

午後からは、Windows Mobile Partner Marketing Day のセミナーと懇親会です。
なんだか、ずいぶんビジネスよりです。
さらに、W03が主役みたいです。

懇親会で、小エビのフリッタ、白身魚のクリームソース煮、ポークカツレツ、カレーをいただきました。
なんだか、大きな会社の方が多くて、場違いだったので早々に引き上げます。

夕食は、鶏肉のソテーバジルソース、ご飯、お味噌汁、です。

列の表示非表示の設定ダイアログにチェックボックス付きのリストボックス(CCheckListBox)を利用したいのですが、なかなかうまくいきません。

今日届いたのは、日経システム構築3月号、です。

horizontal rule

2006年  2月 27日 月曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

午前中に確定申告を済ませてきます。

昼食は、大根と豚ばら肉の炒め物、ご飯、お味噌汁です。

作業のほうは、テーブル表示の列のタイトルの変更です。

夕食は、かつおのお刺身、かぼちゃの煮物、お味噌汁、ご飯、酢もずくです。

horizontal rule

2006年  2月 26日 日曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

今日の仮面ライダーは、
なぞの組織は、仮面ライダーカブトを捕獲する作戦を始めました。
そのために、ワームを放置します。
最初は無視していた仮面ライダーも、結局ワームを倒すために変身します。
結果、主人公は、拘束されそうに...

確定申告書の記入は、昨日用意した数字を元にいきなり書き込んでもいいのですが、せっかく計算用のエクセルブックがあるのでそれにも入力しておきます。
こうしておけば後で数字が見たいときに申告書の控えを出してこなくてもサーバーからファイルを開くだけで済みますからね...

昼食は、スパゲティーミートソースです。

確定申告書計算用のエクセルブック、配偶者と控除と配偶者特別控除の計算ルーチンを現状に即したものになっていないようなので、直す事にしました。
といっても、配偶者の課税対象収入額は0なのでここにこんなギミックは必要ないのですが、プログラマーの性です。
シートに多段に書き分けたワークシート関数を書き上げた上デバッグまで...

何とか、確定申告書も書き上げです。

夕食は、餃子、かぼちゃの煮物、イカの塩辛、豆と野菜とベーコンのスープ、ご飯、です。

今日届いたのは、大阪人4月号です。

horizontal rule

2006年  2月 25日 土曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

確定申告、月曜に提出すべくこの土日に仕上げることにします。
機能発覚した、記帳の錯誤も直しておきます。
次に、減価償却の精査をします。一応年末にしてあるのですがば、バタバタしていたので...
そして、社会保険料の計算です。
国民健康保険は一昨年の6月分から未納だったりしたものを去年の年初に一括して払ったりしたので、結構ややこしくなっています。
国民年金と国民年金基金は、ちゃんと払っているので社会保険庁から送ってくる申告用の証明書があるから集計だけです。
後は、生命保険と損害保険の計算です。
会社員だったら年末調整で会社に領収書など出せば済むんでしょうね...

去年の年末買ったばかりの、自転車の泥除けが脱落してしまっいました。
昨日、長男が乗って出かけて途中で落っこちたというのです。
で、買ったお店(オリンピック)にもって行きました。
保証書を持っていったのですが、何故か、領収書も保証書も確認なしに修理してくれました。
そういえば、ここで買った商品はトラブルが多いです。
自転車は、国産有名メーカー製なのでここのお店がどうのということではないのですが、なんだか廻り合わせが悪いようです。

昼食は、カレーです。

特製のアクセスのツールで決算書と医療費の計算書をプリントします。
場所ふさぎなA3対応レーザープリンターも決算書の印字には重宝します。

あとは、確定申告書の作成だけです。

夕食は、さわらの西京漬け、サラダ、イカの塩辛、豆と野菜とベーコンのスープ、ご飯、です。

今日届いたのは、DOS/V magazine4月号、日経レストラン3月号、です。

horizontal rule

2006年  2月 24日 金曜日

朝食は、トースト&チーズトースト&ロールパン、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

朝食を終えてラジオ体操をしようと、いつもの「バロック」からAMに切り替えると、ちょうど荒川静香さんの演技の中継をしていました。
ラジオ体操は中止かなと思ったら、ちょうど競技が終わり採点に入ったので無事ラジオ体操が始まりました。
で、荒川静香さん、金メダルだったんですね。

テレビでの録画を見たのですが、いいですね。
なりかが降りてきたようでした。
現在としては、オーソドックス技ばかり(といっても大技ですが)でしたが、感動しました。
フィギアの演技を見て感動したのは、子供のころに見たビールマンの演技の記録映画以来です。

やっとテストデータが届いたのですが、やっぱりおかしいようです。
で、再度送りなおしてもらうように、メッセンジャーで依頼します。
こういう場合は、メールより便利です。

昼食は、チーズ、お味噌汁、イカの塩辛、ご飯です。

送りなおしてもらってもやはりだめです。
で、デバッガで追いかけると、別のファイルを参照しているようです。
送ってもらったファイルを全部サイドバイサイドで配置すると、うまく開くようになりました。なるほどね。このアプリケーショーンの中ではこれが暗黙の了解なのですか。だったら、ファイル○○と××を使ってください見たいなメールは...
ま、わかったからいいです。

税務署に言って、テストプリントに使うために追加の申告用紙をもらいます。
ついでに、小額減価償却資産の計上の方法を質問しました。
なんと、一度資産に計上してから年末に一括で償却しなさいということでした。
帳簿から修正しないと...

夕食は、チーズをかけたカレーです。

今日届いたのは、日経エレクトロニクス2月27日号、日経システム構築3月号、です。

horizontal rule

2006年  2月 23日 木曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、りんご、です。

作業のほうは、画面制御の修正です。
対象ファイルが読み込まれるまでは、画面のボタンを無効にしておくとか。
状態遷移の制御の見直しの反映です。
最初の用件定義であやふやな部分は、無視して実装していたので、想定外の操作をすると、当然想定外な動作をします。
なので、「じゃ、どうして欲しいの。」と言う話がさっさと片付くわけです。
このような、本質的ではなくても重要で理屈っぽいところは、打ち合わせ時のユーザーにとっては非常に面倒くさいだけでどうでもいいことに見えるようです。
最初の用件定義でいろいろ提案や聞き取りをやっても、結局こちらの話をちゃんと聞かずに「じゃ、それでお願いします。」となるわけです。
で、できたものを見て、そういうつもりじゃなかったなんていうのは良いほうで、そんなことは言っていない、なんてことにもなるわけです。
特に今回は、相手も開発会社ですから、グレーゾーンはグレーのまま突っ走っています。
で、実際おかしいと思う場合にはどうするかを決めようという腹積もりで走っています。
何がしたいというのかというと、XPの早期結合、早期リリースの結果、それを見て反復開発をしてやろうというのです。イテレートって言いました?

昼食は、スパゲティークリームきのこソースです。

テストデータが届かないで作業が進みません。
うーん困った。

夕食は、いわしの春巻き、イカの塩辛、お味噌汁、ご飯、です。

今日届いたのは、日経ソフトウェア4月号  、DB Magazine4月号、日経パソコン2月27日号、です。

horizontal rule

2006年  2月 22日 水曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、りんご、です。

作業のほうは、取り急ぎの修正です。

帳票を見直していると、入力もれです。
なんと売掛金のうちその他がマイナスです。
そんなわけは無いですよね。
はい、売掛金の入力もれです。危ない危ない。

昼食は、炊き込みご飯、ほうれん草のゴマ汚し、です。

午後からは、三男君の児童相談所での相談日です。
今日も家族そろって出かけます。

夕食は、鯵の干物、グラタン、イカの塩辛、お味噌汁、ご飯、です。

個人的には、ラジコンを趣味にしたことは無いんですが...
せいぜい、知り合いに頼まれて、ラジコンカーのキットを組んだり、子供のおもちゃで遊んだくらいです。
それでも、最近のラジコンはデジタル化されていて多チャンネルになっているくらいは聞いたことがある。
また、フタバというのがこの業界で大であることも知ってはいる。
しかしそこの製品のCPUがSuperHでOSがWindowsCEとは知らなかったのです。
ここまで、WindowsCEが民生品に食い込んできているのですね。

horizontal rule

2006年  2月 21日 火曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、りんご、です。

午前中は、渋谷の客先で打ち合わせです。
またもや、大きく舵取りです。
今のものがデータベース機能付きの簡易言語なので、データベースと、制御と、ユーザーインタフェースのコードが渾然一体となっているという...
少なくともデータベースの部分だけでも独立していくような方向で行かないと厳しいでしょう。
で、とりあえず、インデックスファイルアクセスに特化して作業を煮詰めファーストリリースに向かうことになりました。

昼食は、炊き込みご飯、お味噌汁、もやしの和え物、ほうれん草のゴマ汚し、です。

で、午後から情報の整理でと、頭の切り替えです。
なんだか...

夕食は、麻婆豆腐、キャベツの肉味噌、イカの塩辛、お味噌汁、炊き込みご飯、です。

horizontal rule

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net