2006年5月後期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2006年12月後期の日記 2006年12月中期の日記 2006年12月前期の日記 2006年11月後期の日記 2006年11月中期の日記 2006年11月前期の日記 2006年10月後期の日記 2006年10月中期の日記 2006年10月前期の日記 2006年9月後期の日記 2006年9月中期の日記 2006年9月前期の日記 2006年8月後期の日記 2006年8月中期の日記 2006年8月前期の日記 2006年7月後期の日記 2006年7月中期の日記 2006年7月前期の日記 2006年6月後期の日記 2006年6月中期の日記 2006年6月前期の日記 2006年5月後期の日記 2006年5月中期の日記 2006年5月前期の日記 2006年4月前期の日記 2006年4月中期の日記 2006年4月後期の日記 2006年3月後期の日記 2006年3月中期の日記 2006年3月前期の日記 2006年2月後期の日記 2006年2月中期の日記 2006年2月前期の日記 2006年1月後期の日記 2006年1月中期の日記 2006年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2006年 5月 31日 水曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

今日は朝からマイクロソフトのカンファレンスMicrosoft Mobile & Embedded DevCon 2006(MEDC 2006)です。
会場は、目黒雅叙園です。初めて行ったのですがびっりしました。なんだかハリウッドのB級映画の悪徳日本企業の最上階会長室フロアという、趣です。和風ディズニーランドのメインストリートというほうが近いのかもしれません。これだけのインパクトのある施設なから、あまり観光コースには乗っていないのですが、外人や関西人には結構受けるのではと思いました。ブッチャケ、めちゃ笑えました。

昼食は、雅叙園でお弁当です。エビフライ、イカフライ、キャベツの千切り、牛肉のしぐれに、卵焼き、かまぼこ、柴漬け、ご飯です。

無料のセミナーなのに豪気なことです。W−ZERO3 でそんなに儲かったのですねぇー。

PocketPCがらみもずいぶん大手のベンダーが出張ってくるようになりました。そろそろ我我のような零細ははじき出される傾向も無きにしもです。

カンファレンスの内容は、基調講演はよかったのですが後は...

しかし、基調講演であたかもMSの製品のように語られたSQL Server Everywhere Editionって...

新しい製品ラインナップ 「SQL Server 2005 Everywhere Edition」 について
 SQL Server 2005 Everywhere Edition は、次世代の非接続型のダイナミック アプリケーションなどのモバイルおよびデスクトップ アプリケーションへの組み込みに最適な、本格的なリレーショナル データベース機能を提供します。

 現在マイクロソフトでは、CTP (Community Technology Preview) 版の提供に向けた開発を行っています。CTPの提供は2006年夏頃、製品版は2006年内の提供を予定しています。

これじゃ何のことやらで。

夕食は、ロールキャベツ、ねぎとなすの和え物、ご飯、お味噌汁です。

月刊アスキー6月号は多くのページをMacでWindowsを,あなたは使いますか?という特集に割いています。
もちろん現在マッキントッシュのOSはハードと一緒にしか売られていないので、たとえ、マイクロソフトのVirtualPCがマッキントッシュOSに対応したとしてもMac on Windows にはではできないのですが、技術的にはそれも可能なのでしょう。
とすれば、マッキントッシュを使いたい人はマッキントッシュを買うしかないのです。
今後のマッキントッシュは標準でWindowsを動作させるためのboot Campを標準装備してくるようです。
アップルが提供すると言う話もありますが、販売店でもboot Camp付のマッキントッシュにならOEM版のWindowsを可能でしょうから今後出荷のほとんどのマッキントッシュはWindows付で販売される率が多いような気がします。
そうなると初めて、マッキントッシュOSとWindowsとの対等な比較が始まる訳です。
XPSP2のならば、まだ、マッカーの信仰を変えるほどではないかもしれませんが...
Vitaが来たら、どうなるでしょう。

ちなみに、私もマッキントッシュを愛用しています。ふっふっふ(謎)。

夕方、学校で土曜補習のヘルパーの打ち合わせなんです。えー、何で学校ってこう夜に保護者を呼び出すのでしょう。そういえばPTAの会もそうですが...

今日買ったのは、月刊アスキー6月号です。

治療

horizontal rule

2006年 5月 30日 火曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

長男君のリクエストで、朝一に耳鼻科に行きます。
ま、医者にかかるほどでもなかったようです。

昼食は、もやしの和え物、サツマイモのバター煮、ご飯、キムチ、です。

作業のほうは、少し停滞気味です。要は、ハードの情報が来ないので手も足も出ないのです。

夕食は、かつおのお刺身、山芋の短冊、もやしの和え物、サツマイモのバター煮、ご飯、お味噌汁です。

治療

horizontal rule

2006年 5月 29日 月曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、ハム、です。

午前中は、朝から長男と内科で受診です。どうやら私自身も長男君の風邪をもらった様子です。
医者の判断は前回の風邪が治りきっていないということのようで、二人そろって注射をしてもらうことになってしまいました。
ホスミシンという、聞きなれない抗生物質を処方されました。それ以外にもいろいろ散剤の処方があったのでいつもの薬局では間に合わず、ないかの近くの処方薬局へ出直す破目になってしまいました。
外科にも行ったのでなんだか今日の午前中は老人みたいです。

昼食は、ピザマルガリータです。

長男君、すっかり病人モードに入っています。でも、結構元気そうです。

夕食は、豚ばら肉と大根の炒め物、もやしの和え物、ハムレタスサラダ、ご飯、梅干、キムチ、お味噌汁、です。

治療

horizontal rule

2006年 5月 28日 日曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、メロン、です。

今日の仮面ライダーは、
影山にゴンを人質にとられた大介は、ゼクトにしたがってカブトを襲います。
しかし、天道の機転でザクトの加賀美のチームを味方につけゴンを奪回しました。
そして...
ゴンの母親が大介の知り合いだということがわかりました。
母親に会って過去の記憶を取り戻したゴンは代わりに大介と過ごした記憶を失います。
こうして、ゴンと大介の生活は終わりました...

新型レガシィを試乗してきました。
SIdriveはしっかりエンジンコントロールを切り替えているようです。
大人のおもちゃにしては過激すぎる感もあります。レーシング時のアクセルのツキってやつもかわってくるようです。後はどの程度の燃費向上があるのかが興味のあるところです。

昼食は、高菜チャーハンです。

長男君塾から帰ってきたら熱を出しています。明日は学校は休むことになりそうです。医者に連れて行くのは私しかいないようです。

夕食は、餃子、春巻き、めかぶ、ご飯、お味噌汁、塩昆布です。

horizontal rule

2006年 5月 27日 土曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、メロン、です。

スバルから新型レガシィの案内が届きました。
なんと言っても今回の目玉はSIドライブのようです。
なんだかよりハイパワーを求めてというイメージですが、装着されるのは基本的にハイパワーモデルのようです。
エンジンコントロールのマップをマニュアルで切り替えて、ハイパワーモデルに低燃費モードをふかしたというのが本当のところでしょうか。
これで、ターボモデルが350psとかになっていれば嬉しかったのですが...

昼食は、スパゲティーミートソースです。

夕食は、春巻き、大根サラダ、サツマイモのバター煮、ご飯、お味噌汁です。
最近我が家の春巻きは、揚げるのでなくてフライパンで焼かれています。最初は物足りない気もしますが焼いたほうがぱりぱかんが長続きしていいかもしれません。後なんと言ってもカロリーや油を気にしなくてもいいですから。

治療

horizontal rule

2006年 5月 26日 金曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、メロン、です。

久しぶりに、「よかろうもん」でラーメンを食べます。
開店5分前だったのですが、気持ちよく入れてくれました。
すぐ後から来た常連らしい方々は、バリカタ、ハリガネなんて注文をされています。中にはコナオトシなんて...

長男君、理科の光学系の問題で苦しんでいます。
うーん、このあたりはほとんど慣れのジャンルですからねぇ。数こなすしかないのかな。でも、それが、大変なのですよね。勉強も運動も素振りが大事です。
あ。素振りというと、最近はどうも球技の練習を思う人が多いですが、本来素振りは剣道の練習ですから。

夕食は、えのきだけの豚ばら肉巻き、サツマイモのバター煮、黒米入りご飯、お味噌汁です。

治療

horizontal rule

2006年 5月 25日 木曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、メロン、です。

作業のほうは、割り込みが発生してそれに備えて大きく舵取りを始めました。

昼食は、冷凍のフォーです

グーグルがインターネットでつながっていれば、いつでもどこでも自分の文章が編集できるWritelyというAjaxを活用したWebブラウザーで動作するワードプロセッサーソフトウェアの無料提供を開始する。使いかっても既存のワードあたりとは見劣りしないらしい。でもだめですよ、こんなものに飛びついちゃ。スターオフィスでも懲りたはずですよね。
これって、インターネットにつながらないと使えないということですよね。現バージョンと比較したらそれほど見劣りしないということですよね。
まず、次期マイクロソフトオフィスを見てから判断しましょうね。今度のバージョンアップはずいぶんドキュメントの生産性があがるようですから...

ただより高いものはないですから。

だいたいオンラインの無料サービスに会社の業務を預けてもいいものでしょうか。社員のメールアドレスをフリーメールにして、プレゼンスや内線にスカイプ使うんですか?

夕食は、鯵の干物、サラダ、しし唐の炒め物、麦飯、お味噌汁です。

今日届いたのは、日経システムズ6月号、日経コンピューター5月 29日号、です。

治療

horizontal rule

2006年 5月 24日 水曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

新聞の折り込みチラシにマルサンこうじ味噌が149円で出ていたので、外科へ行くついでに買いに行きました。

昼食は、黒米入りご飯、冷奴、お味噌汁、梅干、カクテキです。

今日はカブトムシの世話をして見ます。
飼育箱の腐葉土の表面はすっかり糞に覆われてしまっています。
園芸用のスコップで掻き出したら2ℓほどもありました。減った分、腐葉土と飼育用の木屑を追加しておきます。
もうそろそろさなぎになるころでしょうか。

そういえば、次男が春休みに学校からもって帰ってきたイチゴそろそろ実ができ始めています。
スーパーの店頭ではもうイチゴは見かけなくなったのですが、イチゴの旬はこれからなのでしょうか?

夕食は、鶏肉のねぎソース、大根とわかめのサラダ、お味噌汁、キムチ、麦飯です。

今日届いたのは 、DB Magazine7月号、です。

治療

horizontal rule

2006年 5月 23日 火曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、です。

久しぶり二というか、今回立ち上げなおしてから初めて金魚の水槽の水を交換しました。
9ヵ月近く継ぎ足しで済ませていたのですが、なんとなく水質が安定ようなので水温が上がる前に半部入れ替えました。
匂いも濁り気になるものは、なかったのですがくみ出した水には薄い番茶程度の色がついていました。
これで夏は継ぎ足しとフィルターのメンテナンスで乗り切れるかな?

朝食は、炊き込みご飯、シュウマイです。

昼食は、おじの干物、黒米入りご飯、冷奴、お味噌汁、梅干、カクテキです。

秋葉原ラジオ会館、路面店は変わりないのですが、上の階はほとんどフィギア屋さんです。
かつては自作パーツや中古オーディオ、録音テープなどのお店かせひしめいていた4階も見る影なしです。
がんばっていた、中古のオーディオショップもとうとうなくなりました。
後残ったオーディオ関係のお店は、スピーカーユニットのお店とカーオーディオの専門店だけです。

今日届いたのは、日経ソフトウェア7月号、です。

治療

horizontal rule

2006年 5月 22日 月曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、バナナ、ゆで卵、です。

暑いのか、寒いのか、はっきりしてくれという天気です。

ガリバーが査定に来ました。
要領はあんまり良いとはいえません。
40程度だそうです。

昼食は、焼きそばです。

今日は女房とオリナスに出かけます。
やはり、ここだけ別世界ですね。
着飾った人が行きかっています。

ここの所、子供たちの巻き込まれる事件が多いので学校でも寄り道をしないでといわれていたのに...

次男君、学校の帰り途中の駐車場で遊んでいた上、古くなって交換した上履きを帰りに道に捨ててきました。
おかげで危うくお誕生日パーティーが中止になるところでした。
幸い三男君のとりなしでそれだけは許されたのですが...
困ったものです。

夕食は、餃子、炊き込みご飯、お味噌汁です。

治療

horizontal rule

2006年 5月 21日 日曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、バナナ、ゆで卵、です。

今日の仮面ライダーは、

加々美は自分の手柄話をやめられません。

ゴンが、影山に襲われますが大介は信じてくれません。
ひよりと天道がフォローに入りますが、大介は仕事で失敗を続けるゴンの話を取り合おうとはしません。
そして、ついにゴンは影山に拉致されます。ゴンを人質にされた大介は仕方なくカブトを倒しにかかりますが...

昼食は、チャーハンです。

結局修理の段取りが済むまで自分の車を使うということにして、代車と交換しました。
やはり、レガシィはすばらしいです。
マークエックスがペット用によく飼いならされた牧羊犬という感じです。それと比べると、レガシィはあまり犬という感じはしません。大型のねこ科の動物という感じです。
それもライオンではなく、トラとかピューマという感じです。高出力と高剛性の車体のために、あまり人に寄り添ってくるという感じがないのと、四輪駆動なので地面をしっかりつかんで走るという感じが猫科を思わせるのかもしれません。
羊の皮をかぶった狼なんて言い方がよくありますが、これは、ワゴンの皮をかぶったスポーツカーです。

マークXも悪い車ではありません。
オートマからマニュアルということもあったのでしょうが、レガシィに乗り換えた瞬間あまりにものそっけなさにマークxを返したことを、実は少し後悔しました。
でも、家につくころにはすっかりレガシィとの融合を取り戻した自分がいたのも確かです。
確かに、移動手段としての装置ならマークXに分があるのかもしれません。
家に自室のないお父さんにとってはいい走る書斎でしょう。
でも、それは決して「Fan to drive.」ではないのです。
日ごろ燃焼不良の体内のアドレナリンを効率よく燃やしてくれる、そういう部分は確実にレガシィに分があります。
もっとも、マークXにマニュアルトランスミッションのターボモデルがあるのならそれに乗ってみないと結論を出すのは早いのでしょうが...
現行モデルにはなかっですよね。そういうグレード。

長男が塾から変える時間に合わせて、駅前で待ち合わせ、次男の誕生日のプレゼントを買うことになりました。
お誕生日といっても兄弟3人に何か買わないと、納まりません。
ま、こういうときにこそ、ヨドバシのポイントの出番です。

夕食は、サーモンステーキカレー風味、黒米入りご飯、お味噌汁、梅干です。

horizontal rule

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net