2002年12月前期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2002年12月後期の日記 2002年12月中期の日記 2002年12月前期の日記 2002年11月後期の日記 2002年11月中期の日記 2002年11月前期の日記 2002年10月後期の日記 2002年10月中期の日記 2002年10月前期の日記 2002年9月後期の日記 2002年9月中期の日記 2002年9月前期の日記 2002年8月後期の日記 2002年8月中期の日記 2002年8月前期の日記 2002年7月後期の日記 2002年7月中期の日記 2002年7月前期の日記 2002年6月後期の日記 2002年6月中期の日記 2002年6月前期の日記 2002年5月後期の日記 2002年5月中期の日記 2002年5月前期の日記 2002年4月後期の日記 2002年4月中期の日記 2002年4月前期の日記 2002年3月後期の日記 2002年3月中期の日記 2002年3月前期の日記 2002年2月後期の日記 2002年2月中期の日記 2002年2月前期の日記 2002年1月後期の日記 2002年1月中期の日記 2002年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2002年 12月  10日 火曜日

今日は朝から、全身が筋肉痛です。
昨日のタイヤ交換が響いたのでしょうか。

と、思っていたらどうやら風邪を引いたようです。
旅行からの帰りに次男が戻したのですが、どうやら彼がお腹に来る風邪を引いていたようです。
お腹が張ってごろごろして...

昨日の雪もすっかり解けて、いい天気になりました。
今日は、朝から女房が出かけてしまっているので、三男と2人でお留守番です。
私といえば、体調最悪で、ソファーから起き上がることができません。

今日はのんびり過ごすことにします。

といっても、長男をスイミングスクールのバスの乗り場までお見送りをしたり。
一緒に耳鼻科に行ったりしないといけないので、ずっと寝ているわけにもいけません。

今日は早く寝ましょう。

horizontal rule

2002年 12月   9日 月曜日

今朝は早朝からしんしんと雪が降っています。
東京での積雪は久しぶりに見たような気がします。

というわけで、雪の振る中、早朝からタイヤを夏用から冬用のスタッドレスタイヤに交換をします。
どうせ、年末年始にスキーに行くまでに交換しないといけないので、ちょうど良いきっかけです。

電動ドリルドライバーを山小屋に置きっぱなしなので、今回は手作業で交換です。
とは言うものの、十字レンチを持っているのでそれほど作業効率が悪いわけでもなく、
のんびりと作業をしても、1時間も有れば作業完了です。

せっかくタイヤ交換も済ませたので、試運転を兼ねて次男を幼稚園まで送っています。
今朝の路面状況は、ちょうどすべり頃の積雪で...

今日は、朝から女房がお出かけです。
この雪の中お友達との待ち合わせで、新宿まで出かけるということですが...

というわけで、今日のお昼ご飯は私が作ります。
といっても冷蔵庫には、豚ばら肉のスライスと、キャベツくらいしか有りません。
で、手っ取り早く肉野菜炒めを、といってもそれじゃつまらないので、回鍋肉風の味付けにしてみました。
といっても肉を炒める床に少し胡椒を入れすぎたようです...

午後からは、三男を幼稚園から引き取った後、長男の耳鼻科通いにに子供三人そろっていきます。
ところが長男は、1時間もかかって学校から帰ってきます。
待てども待てども帰ってこないので、随分心配しました...

今日は1日中、雪が降り続きました。
夜になっても、雪は止みません。
このままだと、明日の朝は都内の交通機関は完全に麻痺してしまうでしょう。
10cmも積もれば、まともに公共交通機関では移動ができなくなってしまうのですから。

horizontal rule

2002年 12月   8日 日曜日

今朝の朝食は、ホテルの部屋でです。
卵料理とパンなのですが、都内の一流ホテルでもいただけないような美味しい朝ご飯でした。

もちろん値段もけっこうな値段ですからね...

今日も雨なので、予定していたサイクルセンターはあきらめて、伊東をドライブと思ったのですが...
なんと、こちら側の海沿いの道路はびっしりと渋滞しているのですね。

そうそうなんとなく寄った反射炉は、???
雨も降っていたので、車からは降りずに帰ってきました。

伊東のハトヤの先の道の駅で少しおみやげ物を見たりした後、
今日は早め帰ろう意言うことになりした。

結局伊東のハトヤから自宅まで「といっても途中で1時間ほどお昼を取ったのですが...」
5時間半もかかってしました。
伊東から熱海まで間なんて、走っても走ってもカーナビの予定経過時間が減っていかないという状態でした。

お昼は、ログハウスのイタリアンレストラン、シーガルで。
ここもなかなかいい感じでした。
雰囲気も、お料理も、お値段も良かったです。

結局、海沿いの主要道は、小田原あたりまでびっしり渋滞しているようです。
渋滞にはまっていると、気がめいってしまうので、時間的に早いかどうかは別にして、
旧道をひた走ることにしました。

西湘バイパスに入ると、うそのようにスムーズに流れています。
ここから、小田原厚木道路、東名高速道路、首都高と意外とスムースに走ることができました。

今日届いたのは、日経Linux1月号、です。

最新号

日経Linux1月号の内容は、


--------------------------------------------------------------------------------

日経Linux[2003年1月号 no.040 特別定価1,490円(税込み) 12月7日発売]

--------------------------------------------------------------------------------


■特集1
(030 p) Windows NT/2000サーバーから楽々移行 Samba3.0 新機能を今すぐ使おう
(030 p)1999年ころからSamba3.0の開発が進められており,約3年の歳月を経て,間もなくその正式版がリリースされる。現行のSamba2.2系の開発は,2002年10月16日にリリースされた2.2.6が最終リリースとなる。現行のSamba2.2系の機能を踏まえつつ,Samba3.0が新たに搭載する機能を解説すると共に,その魅力あふれる新機能を一足早く試せるよう,現在入手できるSamba3.0の開発途上の版の導入法を紹介する。 

■特集2
(052 p)どこからでも安全確実に管理できる サーバー遠隔操作テクニック
(052 p)Linuxは遠隔操作に向いたOSである。リモート管理にはさまざまな方法があるが,利便性や安全性,耐障害性を考慮して最良の方法を2つ紹介する。コンソール画面だけでなくX Window System用のGUIアプリケーションにも対応可能な,SSHを利用したIPネットワーク経由の方法と,管理用端末をケーブルで直接接続あるいはモデムを介してダイアルアップ接続して遠隔操作する方法である。 

■特集3
(062 p)新印刷システムで簡単設定 最新プリンタをLinuxで使いこなす
(062 p)各社からイメージ・スキャナとの複合機を含め,プリンタの新機種が出荷された。一方,印刷システムに新しい仕組みのCUPSを採用するディストリビューションが増えてきた。Part1ではこれらの最新プリンタの性能評価を実施する。Part2ではLinuxで利用するために必要な各種設定方法を,従来のIprと新しいCUPSの両方について解説する。Part3では,複合機をLinuxで利用するための設定方法を説明する。 

■ホット・ニュース
(007 p) ●カーネル2.6の概要が明らかに,次期カーネルはより大規模向けに進化 
(007 p)●ターボリナックス,UnitedLinuxに基づいたサーバー用ディストリビューションを発売 
(007 p)●ボーランドがC++コンパイラを拡張,Javaではフレームワークに対応,ほか 

■インタビュー
(106 p)北岡正治 富士通 ソフトウェア事業本部 Linux統括部長 
(106 p)Linuxに詳しいSEを増やす,対応ソフトを開発するなどの動きを加速させたい 

■Linuxレポート
(016 p) ●シャープ,Linux搭載ザウルスに高機能液晶とキーボードを搭載 
(016 p)●かずさディー・エヌ・エー研究所の遺伝子検索用システム 
(016 p)●グラフィックス・チップ・メーカーがドライバや情報の提供を始める 

■探索フリーソフト
(101 p) Vorbis Tools●Ogg Vorbisをコマンドラインで利用 
(101 p)weex●更新ファイルだけを転送するFTPクライアント 

■講座
(109 p)一から学ぶLinuxセキュリティ(第10回) IPスプーフィング
(117 p)実践 Linux機を持ち歩く(第2回) Xとネットワークを設定する

■連載
(129 p)応用Kylixプログラミング(第6回) カード・プリンタに画像を印刷(1)

■最新ディストリビューション
(139 p) 

■インストール完全ガイド
(148 p) Red Hat Linux8.0【Publisher's Edition】 

 
(051 p) Linux on Web(国内編) 
(128 p)Linux on Web(海外編)  
(138 p)新刊紹介 
(144 p)Linux Q&A 
(154 p)Linux セキュリティ 
(156 p)付録CD-ROMの紹介 
(158 p)読者から 
(160 p)カレンダ 
(161 p)ライターから,編集から 
(162 p)次号予告,広告索引 

■付録CD-ROM(3枚組み)
(000 p) Red Hat Linux8.0【Publisher's Edition】 
(000 p)P2P型グループウエア「ArielAirOne 1.01」【試用版】 
(000 p)音声圧縮・再生ツール「Vorbis Tools」 
(000 p)FTPクライアント・ソフト「weex」 
(000 p)セキュア・シェル「Open SSH」,ほか 

と言う内容です。

horizontal rule

2002年 12月   7日 土曜日

今日は久しぶりに旅行です。
今回は、伊豆に出かけます。

静岡県というと何だか遠く感じますが、墨田区からでも140km弱で首都高の渋滞に引っかかりながらも、
2時間も有れば行ってしまいます。伊豆は今は、オフシーズンのようで、それほどの混雑はありません。

三津シーワールドへまず最初に向かいます。
この時期の水族館ですから、すいてはいるのですがなかなかにぎわっています。
イルカやアザラシ、アシカのショーがあるのですが、子供たちには、随分人気が有るようです。
もちろんショーを見ているのは、子供連れがほとんどなのですが、随分うけているようです。

何故か吉本芸人が出ていたりするのですが、それもそのはずです。
ここは、関西からの観光客のほうが多いようです。

ここのシャチ、あすかさんと呼ばれているのですが、なかなか気ままで、
トレーナーの方の言うことをなかなか聞きません。
基本的に、研究用なのでショーをするわけではないのですが、
多少の芸は仕込まれているようです。

昼食もここで済ませます。
観光地の観光施設としては、味は非常に良いといえるでしょう。
私が頼んだシーフードカレーはなかなかのもので、
どうやら近くのシーフードレストランのメニューを出しているということです。

午後からは修善寺へ、
随分、道が狭いので車で行く方は気をつけてください。
もちろん観光バスも入っていくので、道は大丈夫のにですが、
一部、普通車同士ですれ違いが厳しいところに大型観光バスがどんどん入っていくのですから...

寺の近所には、民間の駐車場もあり、私はここを利用しました。
一時間520円ですが...

修善寺はいい感じのお寺ですが、こじんまりとした山寺です。
高野山や善光寺と比較してしまうと少し...

今日の宿泊予定のホテルについて少しびっくりです。
ペンションといっていっても良いプチホテルですが、非常に乙女チックで...

イタリアンレストランの付属施設のようで、ウェディング主体のホテルのようでした。

夜は、ここのレストランで本格的イタリアンを家族でいただきます。
料理も本格的ですが、値段も本格的なので...

horizontal rule

2002年 12月   6日 金曜日

朝から三男が目をはらしています。
心なしか顔もはれているような気もします。
と言うわけで、女房が彼の幼児教室の前に眼科へ連れて行くということなので、
診療所まで、車で送ることになりました。

今日は心配の種のEPSON PM900Cを何とかしましょう。
このプリンターの環境一式は、SONY VAIO PCG-F79/BPKに入っていたのですが、
この前のOS再インストールででそのあたりが失われてしまいました。

と言うわけで、今回はSONY VAIO PCG-FX90GKに環境を用意することにしました。
午前中は、ドライバーとユーティリティー等のインストールをしましょう。

午後からプリンターのテスト印字をしてみると...
予想通り、使い物になりません。

とりあえず、何回かクリーニングをしてみるのですがあまり変化がないようです。

そのうちに、長男の個人面談の時間がきてしまったのでとりあえず出かけることにしましょう。
長男も来年は、三年生。担任の先生も代わるようです。
で、今回がこの先生との最後の個人面談と言うことなので私が行ってみることにしました。

何を言われるかどきどきして出かけたのですが、
問題は多いようですが、頑張っていると言うことなので一安心です。
勉強のほうも、何とかなっているようなりで、親が心配するほどでもないようです。
とはいえ、この程度の家庭学習はやっていないと駄目だと言うことも良くわかりました。
もう2〜3割方、勉強量を増やしてもちょうどよいと言う範疇では有るようです。
もう少し、頑張って彼の勉強に付き合って見ることにしましょう。

帰ってから、もう一度EPSON PM900Cと格闘します。
ヘッドクリーニングで3分の1ほど残っていたカラーインクを使いきり、
新しいインクカートリッジ交換したあたりで、少しインクが出てくるようになってきました。
その後、2〜3回ほどヘッドクリーニングをしたら...

随分はらはらせられましたが、印字が出来てしまえば、さすがエプソンの最上級機...
と嬉しくなってしまいます。
去年のように修理に出さなくて済んだのは、本当に嬉しいことです。
中二日くらいで修理可能と言うことですが、梱包して送るであるとか、
販売店に持ち込まないといけないとかというのは、やはり憂鬱ですから...
エプソンさんも早くヘッド交換を簡単にできるような構造にしてもらいたいものです。

機能も、印字品質ももはやキヤノンと差がなくなりましたから、
このあたりが改善されないと次は間違いなくキヤノンを選んでしまうでしょう。

今日届いたのは日経レストラン12月号、です。

表紙

日経レストラン12月号の内容は、

--------------------------------------------------------------------------------

日経レストラン[2002年12月号 no.322 12月8日発行]

--------------------------------------------------------------------------------


■特集
(024 p)間違いだらけの パート・アルバイト育成術 「やる気阻害要因」が分かる診断テスト付き
(024 p)(時給,肩書に頼らない「やる気の育て方」教えます) 
(026 p)P/Aが社員に代わる日も近い あなたの「やる気」育成法は間違っていませんか?
(030 p)タイプ別「やる気」育成法 
(030 p)個性否定型:聞かない,やらせないでは,人は動かない 
(030 p)放任型:目標作りときっかけ作りが,考える力を生む,など 
(038 p)「やる気」育成は最初が肝心 新人P/Aに接する3つの心得 これがきっかけでやる気をなくしている

■特集
(044 p)こだわりを貫く店主達 我が生き様に迷いなし
(044 p)オーナーの給料はゼロでいい「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」落合務氏……他 
(044 p)お客に注文を付けてもいい「WESTERN北山珈琲店」北山富之氏 

■Check The Trend---フードビジネスの今を知る---
(008 p)・話題の震源地 
(008 p)◆一流都市の“必須条件”,オイスターバー続々 
(008 p)「GUMBO & OYSTERBAR(ガンボ アンド オイスターバー,東京・新宿)」など 
(008 p)◆調理ナシ! 世界の缶詰150種類が集結 
(008 p)「Kanso(カンソ)」(バー,大阪市) など4本 
(016 p)・NEW OPEN 
(016 p)◆「女性」「カジュアル」テーマに変身 
(016 p)「レッドロブスター港南台店」(シーフードレストラン,横浜市) 
(016 p)◆英国から高級サンドイッチ店上陸 
(016 p)「benugo(ベヌーゴ)」(サンドイッチ店,東京・恵比寿) など4店 
(018 p)・ザ・消費者 
(018 p)Voice Hunter---美肌に効く食べ物を追い求め……「美食」より「美容」な食生活 
(018 p)データの玉手箱---電話一つで「良い店」は分かる 
(018 p)“ワクワク系”お客様マーケティング教室---喜びと感動は「ふいな驚き」にあるのです 

■インタビュー
(062 p)村田吉弘氏 菊乃井 代表取締役 熊谷喜八氏 キハチアンドエス 代表取締役
(062 p)文化とはフュージョンするもの 時代と共に変化するのが道理 (日経レストランメニューグランプリ体験セミナー」より

■Management---今すぐ役立つ経営情報---
(054 p)・フェロモン講座 
(054 p)幹事の「本音」と人気店の「奥の手」 まだ間に合う!宴会集客大作戦
(078 p)・悩み解決クリニック 
(078 p)忙しいのに利益が出ない 小規模店が儲けを残すには? (居酒屋,東京都港区)
(094 p)・伸びる会社が伸びる理由(わけ)Food business21 
(094 p)ブレイクの鍵は,ブームにあらず 勝因は「女性」「100円」「ブランド作り」 はなまる(高松市,讃岐うどん店25店)
(068 p)・川野秀哉の「愛顧客育成講座」 
(068 p)第3回 「共通語」を作らなアカン! 
(074 p)・困った時のQ&A 
(074 p)<1>料理写真 素人でも上手に撮る方法は?
(074 p)<2>生ゴミのリサイクル 簡単で有効な処理法は?
(118 p)・IT時代に乗る!「e-レストラン情報局」 
(118 p)話題の現場/新製品・新サービス/今月のお役立ちサイト 

■にっぽん繁盛記
(088 p)バー,ケーキ屋,果ては卸まで…… 「アル・チェントロ」ここにあり!
(088 p)「スフィーダ アル・チェントロ」(イタリア料理店,大阪・扇町) 

■鮮食市場---今日から使えるメニュー&食材---
(122 p)トレンド食材ガイド かまぼこ・魚肉加工品/スペイン食材
(126 p)必勝レシピ 体が温まるホットカクテル
(130 p)ヒットメニュー図鑑(27) ブーム到来! 燻製(くんせい)料理
(133 p)シェフのこの食材に夢中! 「ハチミツ」 東京・銀座「Perignion(ペリニイヨン)」オーナーシェフ 青木健晃氏 

■紺野美沙子の美味しいって幸せ
(005 p)飲食店も女優業も一期一会を大切に 

■(コミック)じゃじゃ馬店長の調査ファイル
(107 p)悪酔いをシャットアウト! 

■Topics & Digest
(110 p) ▼次なるスイーツのブームはフランス菓子の原点,エクレアか? 
(110 p)▼つぼ八がFC含めた全530店でポイントカード導入 
(110 p)▼「ロッテリア」「モスバーガー」ディナーメニューを次々導入 など,今月の話題6本と,ニュースダイジェスト 

■たかが飯屋,されど飯屋
(166 p)西川りゅうじん 

 
(108 p) BOOKS 
(114 p)NEW PRODUCTS 
(158 p)読者の広場 
(160 p)記者の飲食海大航海日誌 
(162 p)CALENDAR/次号予告 
(163 p)FAXシート 

■読者へのお知らせ
(164 p)別冊「プロの調理を科学する」/「これで解決! 食の不思議」 
(165 p)別冊「飲食店完全バイブル」 

と言う内容です。

horizontal rule

2002年 12月   5日 木曜日

今日は、朝から何だかばたばたです。
友人が作る会社に出資しようということでしたが、急遽来週初めに登記したいと言うことなので、
明日中に書類の用意をしないといけないということで...
明日に宅急便で届く書類に署名捺印して送り返さないといけないようです。

それ以外にもいろいろと電話があってなかなか落ち着いて仕事ができない一日でした。

そろそろ決算の用意も始めないといけないし、
年賀状の用意もまだ手付かずです。

そう言えば、EPSON PM900Cも去年の年末以来動かしていません。
完全に年賀状の印刷専用になってしまったようです。
さて今年は無事動くでしょうか...
また、ノズルが詰まっていたらどうしましょう。

やはり、簡単にヘッド交換ができるHPやキヤノンのほうが安心です。
特に年に一度しか使わない私なんかは。

今日届いたのは、Linux Magazine1月号、日経パソコン12月 9日/25日号、です。

Linux magazine 1月号 

Linux Magazine1月号の内容は、

【特集1】
話題のBluecurveを堪能しよう
最新デスクトップ環境
【特別企画】
次期バージョンは6月ごろ?
カーネル2.6の全貌
【新連載】
Linuxerならおさえておきたい
マザーボードのキホン
【短期集中連載】
インターネット配信もOK
お手軽ライブカメラシステム
【好評連載】
人柱引き受けます
Linux突撃ハードウェア
今度こそビデオキャプチャできる?
【Linuxビギナーズ】
好評にお応えして
Linuxer実力診断テスト雑学編
Linuxerのたまご
Q&A これってFAQですか?
初心者の強い味方!
【新着ディストリビューション】
Vine Linux 2.6
より完成度を高めた新バージョン登場!
Plamo Linux 3.0
Tar玉至上主義者御用達。PC-98x1にも対応

1月号
特別定価1490円

付録CD-ROM (4枚組)
Red Hat Linux 8.0
Publisher's Edition
Vine Linux 2.6r1FTP版
本誌記事関連データほか

と、言う内容です。

日経パソコン12月 9日/25日号の内容は、

--------------------------------------------------------------------------------

日経パソコン[2002年12月9日・23日新年合併号 no.423 12月9日発行]

--------------------------------------------------------------------------------


■特集1
(154 p)メールやお気に入り,画像にデスクトップ ハードディスクの整理・整頓・大掃除

■特集2
(174 p)店頭で迷わない デジカメ新モデル速攻チェック

■スペシャルレポート
(186 p)表示と印刷で違って当然? それでも気になる「色」
(194 p)2002年版 個人ユーザー パソコン利用実態調査

■ニュース
(022 p) NEWS TREND:COMDEX Fall 2002レポート 802.11g対応の無線機器を各社が出展
(024 p)NEWS TREND:液晶一体型市場でバイオWに挑む 
(026 p)NEWS TREND:データの持ち運びは「USBストレージ」で 
(028 p)From USA:ポップアップ広告よ,さようなら 
(014 p)NEWS:フレッツ・ADSLが値下げ,ISDNと料金逆転 

■連載講座
(238 p)・「理屈」で分かるメール講座 
(238 p)メーリングリストへの投稿が配信されない! 
(242 p)・いちから始める タッチタイピング 
(242 p)第3回 みるみるうちにローマ字入力が打てる 
(246 p)・基礎から学ぶ セキュリティ対策 
(246 p)(17)セキュリティ対策グッズを見る[盗難やデータ流出を防ぐ] 
(249 p)・お答えします 
(249 p)Excelで斜線をきれいに引きたい 
(253 p)・インターネット技術講座 
(253 p)第5回 電子メール送受信の手順 SMTPとPOP3,2つのプロトコルを利用
(257 p)・心をゆさぶる プレゼンテーション術 
(257 p)第5回 聞き手の役割を踏まえて提案しよう 
(261 p)・デジカメ活用講座 
(261 p)画像処理のテクニック(5) 年賀状に使えるテクニック
(265 p)・Wordを使いこなす 
(265 p)チラシを作る(5) 表をキレイに仕上げるテクニック
(269 p)・Excelを使いこなす 
(269 p)カレンダーを作る(2) スピンボタンで月を切り替える
(273 p)・Access基礎講座 
(273 p)大量データの処理(5) 集計して定型フォームで印刷する
(277 p)・Excel即効テクニック 
(277 p)Wordと連携する 

■製品 & Web情報
(036 p)注目の新製品:音や映像にこだわった液晶一体型PC NEC(VALUESTAR FS VS700/4DA)
(037 p)注目の新製品:デスクトップとして使えるTablet PC 富士通(FMV-STYLISTIC TB80)
(038 p)注目の新製品:XMLに対応したデータベースソフト ファイルメーカー(FileMaker Pro 6)
(030 p)NEW PRODUCTS:12万4800円の新色iBook登場 DVD-R搭載のPowerBook G4も発売
(300 p)再発見 定番サイトマップ[おいくら] 不用品に第二の人生を 買い手と売り手をつなぐ架け橋
(302 p)新着サイト情報:中古商品を売買できる Amazon.co.jpの新サービス

■データファイル
(283 p)ソフト販売ランキング 
(284 p)パソコン価格情報 
(286 p)パソコン性能ランキング 

■コラム
(282 p)最新PCパーツ情報:2GHz版Pen4,Celeronとの対決でAthlon XPが圧勝 
(288 p)新刊BOOKS:「メールマガジンの楽しみ方」年をとったからこそのネット利用 
(289 p)焦点:久米信行(久米繊維工業社長/T-GALAXY.COM主宰) もはや必須の検索サイト対策
(299 p)三田隆治のケータイ文化時評:暇潰しに堕していくiモード 真価問われるケータイ文化
(304 p)勝谷誠彦の電脳血風録:ADSL開通したなら拝んで当然? それでも気になるエロ動画サイト
(305 p)超・素朴な疑問:秘密がなくてもしなきゃダメ? 面倒くさいな,ウイルス対策

 
(153 p)用語解説 
(248 p)ファイルのダウンロードについて 
(281 p)メールマガジンの配信手続きについて 
(290 p)CALENDAR & EVENT 
(292 p)編集メモ 
(293 p)読者の広場 
(297 p)広告索引 

■別冊/特別編集版
(000 p)ビジネスユーザーのためのIT活用ガイド 
(012 p)【総論】業務ソフトで実現する 不況に負けない会社
(014 p)【ケース】仕事の進め方が変わる 事例に学ぶ情報化のメリット
(017 p)【導入】製品選びと導入,運用まで これから始める会計ソフト
(026 p)【活用】住中光夫のExcel実践講座 現場におけるデータ分析法

と、言う内容です。

horizontal rule

2002年 12月   4日 水曜日

今日は、女房が内職の追い込みで...
雨の中の納品に車で送迎です。

我が家はツリーもリースも用意が始まり、そろそろクリスマスに突入です。
クリスマスリースは、毎年女房の手作りです。
生のもみの木の枝を使った本格的なものを作ってくれます。
クリスマスツリーは、さすがに生木とは行きませんが、店頭ディスプレー用の140cmの物を飾っています。
毎年少しずつ飾りを買い足しているため、随分賑やかになってきました。
我が家は、お正月に日本的な儀式はしないので、年末年始はずっとツリーとリースを飾っています。

まぁ、私が熱心ではないにしろ、キリスト教で日本の神仏を信じていないので...

次男は熱が下がったのですが、念のためにもう1日幼稚園をお休みにします。
元気になった彼はなかなか寝ても居たくはないようですが、
強く言って、頑張ってもう1日安静にしてもらいましょう。
女房は、内緒が随分忙しいようです...

Linux陣営は、政府のオープンソースの導入強化を受けてはしゃいでいる様子ですが、
マイクロソフトも、すばやくソース公開の条件を出してきている様子です。
最近の政府筋なかなか器用になってきたようで、政府のオープンソースの導入強化も
マイクロソフトに対する一種のブラフなのでしょう。

ここのところのマイクロソフトのセキュリティーに対しての取り組みは、
特にヨーロッパ市場に対応するため、非常に力が入っています。
第三者的な機関にソースを提出して非常にコストをかけて、認定をとっていたりします。

もう、こうなると、Linuxなんて、比較の範疇ではないはずです。
もちろん、商用UNIXの性能は、無視できませんし、
汎用機も良いサーバーとなりうります。

しかし、政府で個人情報を管理するような目的には、Linuxみたいなおもちゃは、勘弁です。
もちろん、Windowsも9x:系は、玩具ですから、論外ですが。

非武装地帯に置く、静的な公開サーバーならいざ知らず基幹業務には標準で足りない機能が多いようです。
Windowsみたいにクラスタリングやスタンバイサーバーを簡単に用意するようにはなっていないようです。

我々も、何が良くて何が向いているか、よく考えるときがきています。

horizontal rule

2002年 12月   3日 火曜日

バイオノート、どうも調子が悪いと思ったら、メモリーモジュールがひとつ駄目になったようです。
マザーボードの道ずれになったのでしょうか。

おかげで、今朝から何度もリブートで...
このメモリーモジュールも修理に出さないと駄目なのでしょう。

今年は、電気製品の故障が多いです。
今回の修理は、はんだ修正で済んだ様子です。
センサーの取り付け個所なので、はんだ修正修理で済んだのかも知れませんが、
最近の修理と言えば、なんでも基盤交換になるようですが、環境に配慮と言うことならば、
パーツ単位の交換をなるべくしていくようになれば良いですね。
やはり、ノンフロン化が原因なのでしょうか。
今後、ノンPbが進んでくれば、もっとこのようなトラブルが増えるのかもしれません。

次男の熱はだいぶ下がってきたのですが、今日もお休みです。
強く言い含めて寝室へ行かせたのですがなんと窓を開けて、道行く人に話し掛けたりしています。

午後からは、女房が内職で忙しいので買い物に行ったり、
サンヨーのサービスセンターまで炊飯器を引き取りに行ったり、
長男のスイミングスクールのお見送りをしたり、
長男と、耳鼻科に行ったりと、出たり入ったりして言ううちに過ぎてしまいます。
主婦の忙しさと言うのはこういうものなのでしょうね。

夕方からは、女房の内職に付き合いながら、
やっと復旧したマシンで、たまりにたまった帳簿の入力です。
2週間分ですから、終ったころにはすっかり夜もふけてしまいました。

horizontal rule

2002年 12月   2日 月曜日

今日は、朝から女房も不調のようです。
長男が朝食の片づけを手伝ってくれて、自主的に朝の勉強をして、学校の準備をして出かけていきました。

私は、とりあえず次男を耳鼻科へ連れて行きます。
いつもの扁桃炎だと言うことなので、いつもの抗生物質のサワシリンを処方してもらいました。
薬局で薬をもらって帰ると今度は、私の歯医者の予約の時間です。
今日は、新しい金属を入れてもらいます。これで今回の治療は一通り終了です。

午後からは今度長男の耳鼻科です。
今回は、私は順番を取りに行っただけで、長男はひとりで出かけました。
長男、帰りに夕立に会い、自転車で転んだと言って、へこんで帰ってきました...

とはいえ立ち直りの早い彼のこと、着替えてすぐにお友達のうちに遊びに出かけていきました。

今日は、夕方から営業さんと、MySQLのシステムの機能追加の打ち合わせに、
秋葉原の客先へ出かけました。
多少の機能追加の話は出てきたので、今月は少し作業が発生しそうです。

ここは、もともと今時珍しいホワイトボックスのパソコンショップがらみのお客さんです。
ところが、この前からメーカー製の製品を買うならどこのがいいですかと何度も質問されるので、
仕事に使うのであれば、出るが無難ですよと答えてしまったため、営業さんへ
ホワイトボックスのパソコンショップさんからクレームが入ったようで...

今日はそのフォーローをということなのですが...
正直、ホワイトボックスのパソコンのメリットってその担当者にかかってくるので、あまり的確なフォローは...
個人的には、もうホワイトボックスのパソコンも、パーツ買いもしないと思いますからね。
安いと言えばデルはパーツより安いし、それ以上にやっぱりバイオがかっこいいですから。

帰りにヨドバシカメラで、子供たちのリクエストのおもちゃを見てきました。
うーんけっこういい値段です...

夜に、サンヨー電気のサービスから炊飯器の修理終了の連絡が入りました。
明日にでもとりに行きましょう。

horizontal rule

2002年 12月   1日 日曜日

仮面ライダーはいよいよストーリの終わりに向かって動き出したようです。
さてどういう結末になるでしょうか。
映画でかなりの謎解きがされてしまっているので、どうまとめるか見所でしょうか。

午前中は、家族そろって、何故か石鹸会社のバーゲンに出かけました。
と言っても、中に入ったのは、女房だけで私たちは車の中で待っています。
食器洗いの液体石鹸の量り売りと言うことなので、ペットボトルを持って出かけました。
でも、時間がかかると言うことで午後からもう一度とりに戻ることにしていったんうちに戻りました。

昼ご飯を済ませたら、また家族そろってとりに行きます。
まぁ、安いのは安いのですが、こんなに大騒ぎして買いに行くほどのものでも有りませんが...

昨日遅くまで仕事だったので、今日は眠くて仕方がありません。
午後からは少し本を読んだりしますが、やはり眠くて仕方が有りません。

修理に出していたバイオノート何故か日曜日の今日にあがってきました。
結局マザーボートの交換となったようです。

夕方から次男が今日に熱を出してしまいました。
寝るころには、39度まであがってしまいました。
喉が痛いということなので、とりあえずいつもの抗生物質のサワシリンを飲ませて
熱さましの座薬のアンヒバを使って様子を見ましょう。
明日は朝一番に耳鼻科に行かないといけないようです。

horizontal rule

 

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net