2008年10月中期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2008年12月後期の日記 2008年12月中期の日記 2008年12月前期の日記 2008年11月後期の日記 2008年11月中期の日記 2008年11月前期の日記 2008年10月後期の日記 2008年10月中期の日記 2008年10月前期の日記 2008年9月後期の日記 2008年月前中後期の日記 2008年9月前期の日記 2008年8月後期の日記 2008年8月前期の日記 2008年7月後期の日記 2008年8月中期の日記 2008年7月中期の日記 2008年7月前期の日記 2008年6月後期の日記 2008年6月中期の日記 2008年6月前期の日記 2008年5月後期の日記 2008年5月中期の日記 2008年5月前期の日記 2008年4月後期の日記 2008年4月中期の日記 2008年4月前期の日記 2008年3月後期の日記 2008年3月前期の日記 2008年3月中期の日記 2008年2月後期の日記 2008年2月中期の日記 2008年2月前期の日記 2008年1月後期の日記 2008年1月中期の日記 2008年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

 

horizontal rule

2008年 10月 20日 月曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、柿、コーヒー、ココア、です。

今日も、iBatisのベースクラスと格闘です。

昼食は、お弁当です。

作業のほうは、定型的な作業がほとんどのはずですが、データベースのテーブルとアクセスクラスの型あわせができていないので、それを直していくのが作業量を増やしています。
アクセスクラスのメンバーがすべて文字列なので、テーブルによってはほとんどすべてのメンバーの型を直す必要があります。
ま、使用しているのは、NumericとDateTime、In位tなのですが、データベースの定義を調べて、コードを直すのに1025x768の解像度はつらいところです。
すべてのプログラマーにUXGAを!

夕食は、肉野菜炒め、サラダ、お味噌汁、ご飯、です。

horizontal rule

2008年 10月 19日 日曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、柿、コーヒー、ココア、です。

長男君がピアノの練習をしています。エリーゼのためなんて曲を弾いています。
音はともかく、引いている姿はなかなか堂に入っています。

女房がフリーマーケットに出かけています。
というわけで今日の昼食は私の当番です。

昼食は、肉野菜炒め、お味噌汁、ご飯です。

少しだけ、外出です。
ひさし部にイオンまで出かけました。

今日は一日子供たちとお勉強でした。

夕食は、鯵の干物、サラダ、お味噌汁、ご飯、です。

horizontal rule

2008年 10月 18日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、みかん、ハム、ヨーグルト、コーヒー、ココア、です。

次男君は、日能研のカリキュラムテストに出かけています。

今日は長男君の学校公開日です。

ま、誰も寝ていないです。
それだけが救いです。
墨田区の区立中学では、学校公開日でも堂々と寝ている子をよく見かけます。居眠りではなく、堂々と机に突っ伏して。
で、教師もそれを無視している。登校して、授業の妨げにならなければOk?

昼食は、チャーハンです。

次男君は女房と第一志望校の説明会に出かけています。

というわけで午後からは、私は三男君とお勉強です。

今回の仕事は、持ち帰りなので、土日は作業をしなくていいので少し気楽です。

夕食は、ヒレカツ、メンチカツ、コロッケ、サラダ、お味噌汁、ご飯です。

horizontal rule

2008年 10月 17日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、みかん、ハム、コーヒー、ココア、です。

データベースアクセスのフレームワークの出す、昔のCコンパイラを思い起こさせるような不親切で的外れなエラーメッセージを頼りに、作業を進めます。

昼食は、お弁当、です。

ここの近くの、派遣業者に仕事が決まったよ伝えに出かけます。
思いっきり目と鼻の先なんです。
夜中なら叫べば聞こえそうな距離ですね。

夕食は、鮭ムニエルなすとピーマンの炒め物添え、野菜炒め、お味噌汁、ご飯」です。

今日届いたのは 、日経エレクトロニクス10月20日号  、です。

horizontal rule

2008年 10月 16日 木曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、みかん、コーヒー、ココア、です。

今日の作業は、おもむろにデータベースアクセスルーチンのテストからです。

でも、IBatisという初見のフレームワークを使ってるので、まずそれの調べだしでじたばた。

昼食は、お弁当、です。

女房から電話で預かっていたプリンターを急に取りに来るとか…
なんだかなぁ?

結局帰るまでに、見本のテストプログラムの動作確認まで今日は終了です。
うーん、フレームワークの中で落ちると、そこはデバッガとどかないのです。
たぶんソースを入れて参照設定するかリビルドするかすれば、デバッグできるのでしょうが?

夕食は、チンジャオロース、かぼちゃの煮物、お味噌汁、ご飯」です。

horizontal rule

2008年 10月 15日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、みかん、コーヒー、ココア、です。

せっかく昨日セットアップしたのですが、先行しているデータベース担当者がすでにSQLサーバーを2008にバージョンアップしています。
などでこちらも…

とすると、VS2008もサービスパックが必要になって。

昼食は、お弁当、です。

結局今日一日かかってSQLサーバーのバージョンアップしていました。

夕食は、肉野菜炒め、野菜炒め、お味噌汁、ご飯」です。

horizontal rule

2008年 10月 14日 火曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、グレープフルーツ、コーヒー、ココア、です。

唐突ですが、今日からお勤めです。
まだ契約も交わしていなくて…

でも、行けばちゃんと席とマシンがありました。

場所は小川町、件の甘党の店「たけむら」の近くです。

とりあえず今日はマシンのセットアップです。

昼食は、お弁当、です。

午後もひたすらインストールです。

夕食は、鶏肉と根菜の味噌炒め、お味噌汁、スープ、ご飯、です。

horizontal rule

2008年 10月 13日 月曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、グレープフルーツ、コーヒー、ココア、です。

今日は子供たちは学校がおやすみです。

というわけで、映画「さらば電王」を見に行きました。
いゃ、このシリーズ結局これが三本目の映画になっています。異例といえば異例。
これだけやればいい加減にしろとでもいいたくなるところですが。
いえいえどうして、なかなか良い。

もう1作いっても良いかなというできばえです。

最初はなかなか主人公が出てこなくてやきもき。

長い先頭シーンも、イロイロ盛りだくさんで、やや中だるみのところがあっても最後まで楽しめました。

エンディングも結構ぐっと来ましたよ。

春からは、テレビシリーズで電王2でもいいかもしれません。

今日言ったのは、西新井の東宝でした。

昼食は、炊き込みご飯、です。

午後からは、しっかりお勉強です。

夕食は、かつおのお刺身、サラダ、お味噌汁、ご飯、です。

horizontal rule

2008年 10月 12日 日曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、グレープフルーツ、コーヒー、ココア、です。

今日は、早稲田大学高等学園の学園祭を覗いてきました。
実に自主的に運用それている、自分たちが楽しむための学園祭という印象でした。

学校の建物は、お世辞にも綺麗とはいえませんが手入れは行き届いています。

また、図書館の蔵書は、なかなか良い感じでした。

学校自製の教科書というものもなかなかよくできていました。
情報の教科書の二年生用なんて、新入社員の教育用に十分使えそうです。四年制大学卒業生には、少し難しすぎるかもしれませんが?!

昼食は、マクドナルドでビッグマックとポテトと、コーラでした。

夕食は、秋刀魚の塩焼き、お味噌汁、炊き込みご飯、です。

horizontal rule

2008年 10月 11日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、グレープフルーツ、コーヒー、ココア、です。

今日は、次男君は日能研北千住校での、特別講座です。というわけで、レガシィで送迎です。

昼食は、スパゲティーミートソースです。

損難訓も午後からカリキュラムテストです。
で、この子もレガシィで。

夕方は、御茶ノ水へ。
言ってみると、駅前でジャズのセッションをやっていました。
一緒に言った下の子二人が張り付いて動かなくなってしまいました。

夕食は、ハンバーグ、にんじんのグラッセ、サラダ、お味噌汁、ご飯です。

horizontal rule

 
 

 

 

FrontPage ロゴ

Amazon.co.jp アソシエイト

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

あっとばい 24

@Buy24
会員登録はこちら

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net