2008年5月後期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2008年12月後期の日記 2008年12月中期の日記 2008年12月前期の日記 2008年11月後期の日記 2008年11月中期の日記 2008年11月前期の日記 2008年10月後期の日記 2008年10月中期の日記 2008年10月前期の日記 2008年9月後期の日記 2008年月前中後期の日記 2008年9月前期の日記 2008年8月後期の日記 2008年8月前期の日記 2008年7月後期の日記 2008年8月中期の日記 2008年7月中期の日記 2008年7月前期の日記 2008年6月後期の日記 2008年6月中期の日記 2008年6月前期の日記 2008年5月後期の日記 2008年5月中期の日記 2008年5月前期の日記 2008年4月後期の日記 2008年4月中期の日記 2008年4月前期の日記 2008年3月後期の日記 2008年3月前期の日記 2008年3月中期の日記 2008年2月後期の日記 2008年2月中期の日記 2008年2月前期の日記 2008年1月後期の日記 2008年1月中期の日記 2008年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2008年  5月 31日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、蜂蜜ヨーグルト、ハム、です。

朝からは子供達のお勉強の相手です。
次男君だけは、テストに出かけました。

何だか、女房のご機嫌斜めで…

昼食は、スパゲティーミートソースです。

女房が寝ているので久しぶりの食事の用意をです。

午後からは中学のPTAです。
メインお題は、運動会。
もう来週に迫っているんですね。

夕食はカレーです。

horizontal rule

2008年  5月 30日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、です。

朝一は、久しぶりにジャスコでお買い物です。
うーん、随分物価が上がったものです。
特に乳製品が厳しいですね。
チーズは品薄で値上がりした上に、内容量まで減ってしまっいます。

帰りに、近所でお盆を肩に担いで自転車をこぐ出前持ちと遭遇しました。
まだそういうの、ありなんですね。

昼食は、ケンタッキーの柚子辛チキン、筍御飯むすび、かき卵と野菜スープ、です。

午後からは、客先への導入です。
が、送信テストに失敗です。
送信データをエディターで調べてみると...
一応ドキュメントどおりにはなっています。
でも、ドキュメントのうそ臭いところを変更してみます。
やっぱりね。

と言う訳で久しぶりに現場で実行モジュールの修正です。

ここの経理担当のお嬢さん、見た目はギャルふうなのに、EXCELの苦も無く操作し、電卓叩くのもめっちゃ早いです。
以外と言うか、感心したと言うか...

操作し日能研へ言ってみると、もう一度お互いにチャンスをと言うことになりました。
もう少し現状のまま何ができるか考えていくことになりました。

夕食は、コロッケとメンチカツ、野菜サラダ、お味噌汁、御飯、です。

今日届いたのは 、日経エレクトロニクス6月2日号、です。

horizontal rule

2008年  5月 29日 木曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、です。

午前中は、現場で印字位置あわせです。
ま、これは、想定の範囲の修正で完了です。
ほぼ手間仕事です。
後は明日のデータ送信試験がOKならば、完了です。

昼食は、スパゲティーミーとサース

夕方、次男を河合音楽教室へ送ると中、ナイト2000に遭遇しました。
こちらも運転中でしたが、すっかり目が釘付け!見入ってしまいました。本当に良くできたレプリカでした。
あんな古い車の、それも改造車を雨の日に乗り回すオーナーに拍手です。

三男君、塾からクラス落ちの連絡です。
あまりにも、一方的かつ事務的だったので...
クラス落ちなら可哀想なので、落ちる前に清算してください。塾変わりますと言っちゃいました。
正直、公立一貫校が第一志望なのでそちらの実績のある塾も気になっている今日この頃でしたので、いい機会だと思ったのです。
ところが、もう一度お話をとりなされて...金曜に出向くことにしました。

夕食は、皮なしシュウマイ、葱とイカの炒め物、お味噌汁、御飯、です。

今日届いたのは、日経コンピューター6月1日号、です。

horizontal rule

2008年  5月 28日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、です。

午前中は、少し開発環境の整備です。
と言うより、インストールディスクの整理です。
軽く十枚以上、インストールせねばならないようです。

昼食は、卵御飯、お味噌汁、御飯、です。

午後からは、マイクロソフトのリテールカンファレンスです。
雅叙園での組み込み系のセミナーです。
最近のCEは完全に組み込みOSになってしまったようです。

夕食は、しょうが焼きと野菜炒め。絵味噌汁、護身です。

horizontal rule

2008年  5月 27日 火曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、です。

今日は、現場で受信試験です。
伝票は、OKですね。
でも、支払データ受信の金額か取れません。
受信した生データを調べてみると一桁目が’A’だったり’{’だったります。
これがS9という書式のようです。
相手方のシステムへ問い合わせると一桁目で符号と数値を表すということでいた。

正数の場合は’1’〜’9’に対して’A’〜’I’、’0’は’{’が対応。
負数の場合は’1’〜’9’に対して’J’〜’R’、’0’は’}’が対応。

ということです。

昼食は、鶏肉とカレー炒め、御飯、お味噌汁、です。

午後からは、S9書式に対応と、店舗コードのすり合わせです。
店舗コードの桁数がファイルによって違うとは...

夕食は、塩鯖、野菜の煮物、お味噌汁、御飯です。

horizontal rule

2008年  5月 26日 月曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、ヨーグルト、ハム、です。

明日現地でのテストです。
二つ目のデータの取得試験です。
と言うわけで、できるだけのテストをしておきます。

昼食は、卵御飯、お味噌汁、御飯、です。

そろそろ次の作業も気になるところです。
とりあえず必要なものの洗い出しだけでも、しておきます。

夕食は、鶏肉とカレー炒め、きゅうりの胡麻和え、お味噌汁、御飯です。

horizontal rule

2008年  5月 25日 日曜日

明け方には随分強い雨が降ったようです。
外に干してあった長男君の上履きは、水浸しでした。

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、ヨーグルト、ハム、です。

今日の仮面ライダーは、イクサに散々な目にあった渡でしたが、マミの「自分のやりたいことをすればいい。自分の心のこえにしかたがえばいい。」言葉でまた戦うことにしました。それがかって彼女が渡るの父から聞いた言葉とも知らずに。

スバル向島店へ光軸調整に行ってきました。やはり規定いっぱいで下向きに合わせてあったようです。

昼食は、スパゲティー・ミートソースです。

今日も、作業をしつつ、子供のお勉強の見張りでした。

夕食は、トンカツ、サラダ、お味噌汁、御飯です。

horizontal rule

2008年  5月 24日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、ハム、ヨーグルト、です。

今日も朝から子供達のお勉強の相手です。

切らしてしまっていた、旭のポン酢、今日届きました。
ポン酢20本、めんつゆ20本と大人買いしてしまいました。
年内は、大丈夫ですよね。

朝から、北千住の日能研まで次男君を送ります。
お昼前にはまた、迎えに...

三男君もテストのようです。

昼食は、炒飯です。

午後からは、長男君と、三男君と一緒に秋葉原です。
ディスクケースを買ってきました。

夕食は、カジキの照り焼き、ほうれん草の胡麻汚し、お味噌汁、御飯です。

horizontal rule

2008年  5月 23日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、ヨーグルト、です。

今日も、PTA支給の腕章をつけて長男君と登校です。
今日は小学校のお父さんたちは、登校半に付き添いです。

昼食は、変わりシュウマイ、スープ、御飯です。

作業のほうは、厄介です。
6桁しかない伝票番号怪しいとので問い合わせたら...
処理履歴を頼りに使いまわしているそうです。
同月内の伝票ならかぶっていないとか?
と言う訳で、伝票番号はプライマリーキーにはできないのですね。

結局GUIDを使うことになりました。

夕食は、かつおのお刺身、、ほうれん草の白合え、お味噌汁、御飯、です。

今日届いたのは 、日経ソフトウェア7月号 、、DB Magazine7月号 、日経システムズ6月号、です。

horizontal rule

2008年  5月 22日 木曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、ヨーグルト、です。

今日は、PTA支給の腕章をつけて長男君と登校です。
途中同じ腕章をつけている、小学校のPTAの方もいらっしゃって挨拶を交わしたりしながら歩いていきました。

昼食は、オムレツです。

作業のほうは、使用が確定したのでガッツリとコーディングです。
しかし、C#、VBA、SQL、と、目一派なマルチランゲージの開発です。
少し自分のスキルがうれしい今日この頃です。今度は、C++も混ぜてみましょう。←冗談です。

でも、VB6.0と.Netフレームワークのコラボレーションは挑戦したいかもしれません。

夕食は、変わりシュウマイ、スープ、サラダ、御飯です。

今日も次男君の塾は送り迎えです。

20日の事件、珍しく町会に情報が無いようですね。
町会でのパトロールも無いようです。

不審者の情報は良く聞くのですが、若い?人による通り魔的なものはこのあたりでは珍しいような気もします。
オリナスができて以来、少し下町臭さが抜けてきたのですが、犯罪の傾向もそうなのでしょうか?
現場周辺も少し前までは、それなりにお店があってにぎやかな場所だったのですが最近、特に飲食店を中心にお店が減りました。
そういうこともあって、少し街が暗くなってしまったきらいがあります。
とはいえ、現場近くのタバコ屋さんに言わせると、若者より定年後くらいの年寄りのほうがたちが悪いそうです。
以前も、自動販売機のクレーム処理をしている間にお店の中からつり銭を持っていかれたとか。

今日届いたのは 、日経パソコン5月26日号、です。

horizontal rule

2008年  5月 21日 水曜日

朝のニュースで家の近所で中学生が通り間に合ったと流れています。
アサヒドッコムだとこれですね。ま、軽傷と言うのがせめても救いです。

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、ヨーグルト、です。

事件の後なので、今日は長男君を学校まで送っていきます。
いつもの通学路は、小学校の通学路でもあります。
そして、今日はいつもより旗当番のお母さんたちの密度も濃いです。

昼食は、チキンライスです。

作業のほうは、帳票が増えてしまって少しばたばたしだしました。
ま、想定外ですが仕方ありません。

次の開発用のプリンターも届きました。
箱のでかいこと、でかいこと。昔の規格ですね。このプリンターもオリジナルが出てから15年はたっていますから、箱は、当時と同じ大きさなのかもしれません。

夕方には、PTAの臨時の集まりです。
傍観者のつもりがすっかり当事者です。
被害者もなんだが知り合いっぽいです。

夕食は、オムレツ、お味噌汁、サラダ、です。

子供たちを一人で塾に行かせるというのも気が引けるので、しっかり送迎です。

horizontal rule

 
 

 

 

FrontPage ロゴ

Amazon.co.jp アソシエイト

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

あっとばい 24

@Buy24
会員登録はこちら

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net