2008年1月中期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2008年12月後期の日記 2008年12月中期の日記 2008年12月前期の日記 2008年11月後期の日記 2008年11月中期の日記 2008年11月前期の日記 2008年10月後期の日記 2008年10月中期の日記 2008年10月前期の日記 2008年9月後期の日記 2008年月前中後期の日記 2008年9月前期の日記 2008年8月後期の日記 2008年8月前期の日記 2008年7月後期の日記 2008年8月中期の日記 2008年7月中期の日記 2008年7月前期の日記 2008年6月後期の日記 2008年6月中期の日記 2008年6月前期の日記 2008年5月後期の日記 2008年5月中期の日記 2008年5月前期の日記 2008年4月後期の日記 2008年4月中期の日記 2008年4月前期の日記 2008年3月後期の日記 2008年3月前期の日記 2008年3月中期の日記 2008年2月後期の日記 2008年2月中期の日記 2008年2月前期の日記 2008年1月後期の日記 2008年1月中期の日記 2008年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2008年  1月 20日 日曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、ヨーグルト、コーヒー、ココア、ハム、りんご、です。

今日の仮面ライダーは、
最終回です。
回想シーンではなく、まっとうな最終回でした。
珍しく、予定調和的な最終回でした。
過去においてきてしまった、キンタロスとウラタロスをナオミが回収、その上ジークまで登場です。
実体化した5対のイマジンとともにデスイマジンを撃破。
ついにカイもろとも、すべてのイマジンを消去します。
当然、モモタロスたちも消えてしまい...
と思ったら、デネブを含め6体のイマジンたちは、なぜか消えませんでした。
久しぶりのハッピーエンドの解決、そして、平成シリーズ初めての、回想シーンでは無い最終回だったような気がしました。

今日は、ジャスコのお客様感謝デーです。
なぜか?女房はお留守番。

帰りに、新小岩のコヤマで金魚の仕入れです。
懲りずに餌金を5匹お買い上げです。
金魚より、餌のほうが高いというわけです。

朝食は、ヤキソバです。

午後から、三男君と、東京スバル向島支店へ。
1週間勘違いしていってしまったのですが、10ポイント点検をしてもらっちゃいました。
ここは、飲み物の自販機が無料なんですね。

夕食は、鍋。鶏の水炊き+カニです。
鹿住の親戚から届いたカニを鍋でいただきました。
今年はとうとう雌ガニは入っていませんでした。

horizontal rule

2008年  1月 19日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、ハム、バナナ、です。

午前中は、子供達のお勉強のお守りです。

金魚の水槽の掃除もしましょう。
とりあえず、水抜きと電気を使うものの清掃まで私がしました。
水槽本体と浄化槽は、午後から長男君にやってもらいましょう。

昼食は、炒飯、です。

シアトルの友人が日本に来ているので銀座手お茶でもと、出かけました。
待ち合わせは、伊東屋、お茶をしたのは虎屋です。
友人は、あんみつ、私はお汁粉です。
白餡のお汁粉ということでしたが、粒餡とお持ちという、関西風に言うとぜんざいが出てきました。
白いぜんざい、決して見る風味というわけでもなく、味はしっかりぜんざいでした。
値段が値段なので当然ですが、美味しい。
餡の滑らかさはたいしたものです。
竹むらと比較しても、甲乙つけがたい!たいしたものです。
もっとも、関西ではこの程度のものは普通なのですが...
もとや虎屋の餡は京風なのでしょうか?

夕食は、サーモンステーキ・カレー風味、サラダ、ご飯です。

horizontal rule

2008年  1月 18日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、ハム、バナナ、です。

けさ、ついに最後の金魚さんご昇天です。
浮けなくなって数ヶ月間も良くがんばっていました。

午前中は、月例の入力の作業です。
が、少し入力用のEXCEL VBAアプリケーションに可能を追加します。
入金結果の記録用紙をプリントアウトして客先に渡していのですが、それを別のブックとして生成できるように手を入れました。
何年何月分として生成したいところだったのですが...
意外と一筋縄ではいかない様子です。
ということで、作りっぱなしで後で名前をつけて保存するというところで妥協しました。

昼食は、カップヤキソバ、お茶漬け、です。

今日は、子供達の小学校の朗読発表会と懇談会。
朗読発表会、DVCをもって行くほどでも無いので、コンパクトデジタルカメラのムービー撮影ですませます。

懇談会は、クラスごとなので、私が三男君、女房が次男君の担当です。

その後は、営業さんと打ち合わせです。
取り急ぎの納品の確認と、見積もり内容の再確認です。

夕食は、オムレツ、お味噌汁、カクテキ、梅干、です。

私の住所の町会から、子供会のお誘いが有ったようですが、ちょっと無理かなあ。

horizontal rule

2008年  1月 17日 木曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、ハム、バナナ、です。

午前中は、ヤマトキャリアサービスの面接を受けてきました。
ヤマトシステムとコネンションができればと...
でも、キーボード入力のテストなんて受けたりして。すっかり肩こりです。

昼食は、炒飯、です。

出かけて疲れたので、午後からは、休養モードです。
外科に行ったら、学校帰りにきていた長男君と鉢合わせです。

夕食は、塩鯖、、お味噌汁、サラダ、です。

我が家の最後の、金魚さんもうだめかなぁ。

horizontal rule

2008年  1月 16日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、ハム、みかん、です。

午前中は、会計処理です。
カード支払った分の入力を...
最近は、支払いは何でもカードですからね。

昼食は、卵がけご飯、サラダです。

今日も秋葉原へ。
CD−Rを買いに行ったのですが、中途半端な次期なのか、安くなかったり欲しいものがなかったりで...
三男君の診療所にも行ってきました。
今週から、コンサータを出します。と、言うことだったので、わざわざ御茶ノ水の薬局まで行ったのに。
なぜか出てきたのはリタリン???

夕食は、白菜の中華風炒め物、サラダ、お味噌汁、ごはん、です。

horizontal rule

2008年  1月 15日 火曜日

朝食は、チーズトースト&チーズトースト&トースト、ゆで卵、ヨーグルト、コーヒー、ココア、ハム、みかん、です。

年末からどたばたのドキュメント一連は納品完了です。
久しぶりに、バックログがなくなりました。
後さし当たっては、確定申告の用意位ですか。

昼食は、鯖味噌、お味噌汁、ご飯、です。

午後からは秋葉で面談で面談です。
珍しく、ネットからのエントリーなのに、派遣業者ではありません。
パッケージをやっている会社で、受託で仕事がもらえそうです。

夕食は、鶏肉のバジルソース、サラダ、ご飯、お味噌汁、です。

horizontal rule

2008年  1月 14日 月曜日

朝食は、トースト、ゆで卵、ヨーグルト、コーヒー、ココア、ハム、みかん、です。

我が家には、プリンターが10台ほどあります。
もちろんすべて動作するものです。
そのうちでも確実に動作するものとして管理しているものが、8台。
常に使っているものだけでも、3台有り、内1台がカラーレーザーです。

残り2台が、スキャナー付きのインクジェットプリンターで、1台は私専用ということになっています。

家族もプリンターやコピーを多用するのでこうなりました。
私も通常は専用の6色インクを使う機種ではなく4色インクのインクジェットプリンターを使っています。
やはり、ランニングコストが安いですからね。

ドキュメントの作成もひと段落。
なので、営業さんからの作業を進めます。
年末に頼まれた機能追加を仕上げることにしました。

昼食は、餃子、お味噌汁、ご飯、です。

午後からは、下の子2人は新しい校区にある児童館へ出かけました。
お汁粉を食べられるということのようです。

完成した、ドキュメントを客先へメールします。
これで、一安心です。

営業さんに頼まれていた機能追加も仕上げます。
あるマスターを変更するとそれに関連するマスターに対して変更をするようなコードの追加です。
データベースでのトリガではなく、マスターメンテナンス画面での特定の操作時に変更をするということなで仕込みはクライアント側だけです。
Accessベースなのでさっさとコードを書いて、コントロールのイベントプロシージャから呼んで後はざくっト動作確認して終了です。

夕食は、鯖味噌、野菜サラダ、かぼちゃの煮物、白菜漬け、野沢菜、ご飯、お味噌汁、です。

horizontal rule

2008年  1月 13日 日曜日

朝食は、トースト、ゆで卵、ヨーグルト、コーヒー、ココア、ハム、りんご、です。

今日の仮面ライダーは、
爆弾を仕掛けられて、のっとられたデンライナーを取り戻すために、ウラタロスが一芝居をうちます。
そして、また彼も過去に残ってしまいました。
良太郎の書けた記憶は、お姉さんのおなかの赤ちゃんの記憶です。
おそらくその子が分岐点の鍵なのでしょう。
良太郎たちの記憶とともに、時間の狭間にその赤ん坊を隠してしまうことにしたようです。
それに混乱したカイは、またもやこの時間を消滅させようと空の扉を開こうとします。
現代に残って戦うゼロノスとデネブの運命は?
良太郎、間に合うのでしょうか。
次回感動の最終回!

いつものパターンで回想シーンか?

昼食は、炊き込みご飯、炒飯、菜の花のおひたし、ほうれん草の胡麻汚し、です。

午後一から、同級生が近所の江戸東京博物館で講演会をすると言うので長男君と出かけてみました。
結構人数が集まって盛況でした。たいしたものです。
内容も、ワークシートを使って、わかりやすいものでした。

夕食は、鶏の水炊きです。

horizontal rule

2008年  1月 12日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、ヨーグルト、コーヒー、ココア、です。

作業のほうは、午前中にいよいよ最後モジュールに突入です。

昼食は、スパゲティーミートソース、です。

何とか、一通りのドキュメントを仕上げることにしました。
ドキュメント作成だと、感とか経験でごまかせる部分が多いのである意味...

でも、コーディングのほうが楽しいです。

夕食は、ミニ煮込みハンバーグ、肉野菜炒め、スープ、炊き込みご飯、です。

今日届いたのは、日経エレクトロニクス1月14日号、です。

horizontal rule

2008年  1月 11日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、ヨーグルト、コーヒー、ココア、りんご、ハム、です。

三男君、やっぱり上のクラスへ行きたいようです。
とりあえず、もう一度お話をして見ましょう。

昼食は、ソーセージ、ご飯、です。

女房が忙しくって、次男君三男君の学校のお迎えに行けないということで、今年初めてレガシィでのお迎えです。
三男君は、好きな女の子と帰りたかったようすですか...

次男君、日能研へおにぎりを忘れていってしまいました。
なので、自転車でひとっ走り。

夕食は、塩さば、お味噌汁、ご飯、です。

ドキュメントの作成も順調です。
遅くなっても明日中には、仕上がるでしょう。

やっと、営業さんにスキーのお土産を渡すことができました。ニュー横手特製の野沢菜です。
お土産をわざわざ取りに来てくれる、人のいい方なんですよ。

今日届いたのは、日経パソコン1月14日号、です。

horizontal rule

 
 

 

 

FrontPage ロゴ

Amazon.co.jp アソシエイト

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

あっとばい 24

@Buy24
会員登録はこちら

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net