2008年1月後期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2008年12月後期の日記 2008年12月中期の日記 2008年12月前期の日記 2008年11月後期の日記 2008年11月中期の日記 2008年11月前期の日記 2008年10月後期の日記 2008年10月中期の日記 2008年10月前期の日記 2008年9月後期の日記 2008年月前中後期の日記 2008年9月前期の日記 2008年8月後期の日記 2008年8月前期の日記 2008年7月後期の日記 2008年8月中期の日記 2008年7月中期の日記 2008年7月前期の日記 2008年6月後期の日記 2008年6月中期の日記 2008年6月前期の日記 2008年5月後期の日記 2008年5月中期の日記 2008年5月前期の日記 2008年4月後期の日記 2008年4月中期の日記 2008年4月前期の日記 2008年3月後期の日記 2008年3月前期の日記 2008年3月中期の日記 2008年2月後期の日記 2008年2月中期の日記 2008年2月前期の日記 2008年1月後期の日記 2008年1月中期の日記 2008年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2008年  1月 31日 木曜日

朝食は、おにぎり、トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、魚肉ソーセージ、りんご、です。

たぶん二十年ぶりにパチンコ店へ入りました。
いえ、仕事なんですよ。パチンコはしません。というか、電動になってからしていません。
サイト構築の話なのですが...
でも、中古機器の販売サイトということなので。
最近は、何でもインターネットなのですね。

昼食は、マクドナルドで卵ダブルバーガー、ポテト、コーラ、です。

今日はじめて新日本フィルの演奏を聴きました。
すばらしかったです。
父に言わせると、日本のオーケストラを聴くくらいならウィンフィルの旧盤でも聞いたほうがまし。」ということのようですが。
今は決してそんなことは無い様子です。
せっかくフランチャイズにいるのですから、もう少し機会を作るようにしたいところです。

夕食は、豚肉とブロッコリーの炒め物、サラダ、スープ、ご飯、です。

今日届いたのは、日経レストラン2月号、大阪人3月号、です。

horizontal rule

2008年  1月 30日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、魚肉ソーセージ、です。

午前中は、作業。
営業さんのところにいってする修正の準備やら...

昼食は、大根と豚肉と炒め物、サラダ、お味噌汁、ご飯、です。

午後からは、秋葉原へ出かけました。
駅前に大きなビルができた為か、秋葉原のカラーが随分薄まってしまった感があります。
やっちゃ場が消え、ジャンクショップが消え、オーディオショップがエリア外周へ移動...

スーツに埋め尽くされた駅前になってしまいました。

夕食は、ミニ煮込みハンバーグ、サラダ、お味噌汁、ご飯、です。

horizontal rule

2008年  1月 29日 火曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、魚肉ソーセージ、です。

午前中に、飯田橋で一軒営業をかけます。
ここも派遣が主なのでしょうか?
手ごたえはいまひとつです。

午後からもう一軒あるので、ヘヤネコ氏を呼び出して食事をすることにしました。

昼食は、トルコ料理。
ドネルケバブランチを頼みました。
シェラスコ料理と似た積み重ねた肉を焼いたものだと思います。
サワークリームが添えられていました。

Cimg0003

同じ皿にサラダとご飯(お肉の下)、ポテトが添えられていて、スープ、食後の紅茶付きです。
バスケットにパンがたっぷりサーブされるのでおなかが空いている人も大丈夫でしょう。
ランチタイムで940円は微妙ですが、スープともども味はすばらしい上、パンもたっぷりといただいて、紅茶もお変わりできたので文句は言えません。
パンもオリジナルのようで、美味しゅうございました。

午後からは、麹町で面談です。これは、聖コーポレーションさんの客先面談でした。
四谷からも歩いて十分程度なので通えない距離ではないですが、ちょっと遠いですね。
内容的には、面白そうですすが、技術的なインドは...
なぜかVC++6.0らしいですし。

夕方に新宿なのですが時間が空いたため一度帰宅します。

で出かける前にこれを。

エキスっぽいですが、化学調味料臭くないので、合格です。

新宿駅工事も終わってサザンテラスへ直接出られるようになったのですね。
とっても便利です。

さて、今日は、マイクロソフトでMSDNオフラインセミナーです。
顔なじみのエバンジェリストさんなので、気楽に行きましょう。
スターバックスでキャラメルマキアートのベンティとツナサラダサンドを買い込んでいざ会場へ。
「Expression Blend を使った WPF アプリケーション開発」です。
講師は、マイクロソフトエバンジェリストの高橋忍さん。
りょんさんの後をしっかり埋める楽しいお話です。

実は最近彼のミッションで使われるでもアプリの在所を確認したかったのですか未公開...

夕食は、大根と豚肉と炒め物、サラダ、お味噌汁、ご飯、です。

今日届いたのは、日経パソコン2月1日号、です。

 

horizontal rule

2008年  1月 28日 月曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、魚肉ソーセージ、です。

子供たちを学校へ送って帰ってみると、ヤフーオークションで落札したスキーのバインディングが届いていました。

朝一から、営業さんと打ち合わせ。
その足で、スキーショップへ金具を持ち込みます。
年末から金具無しでさらしものになっていたHEADに取り付けてもらいます。

外科へ行って、買い物をして...

昼食は、ソーセージ、卵ご飯、お味噌汁です。

午後からは、作業。
土日でやっていた、テストの取りまとめです。
Access、参照はともかく、ネットーワーク越しだと特にはアップデートが時間かかかるようです。
ま、普通に考えても、ロックファイルを呼んで、ロック情報を書き込んで、データを書き込んで、ロックファイル情報書き直す。
ネットワーク越しだときついでしょうね。

夕食は、鯵の干物、サラダ、お味噌汁、ご飯です。

夕方になって、営業さんからバグ報告。
直前の3ヵ月間、6ヵ月間、9ヵ月間、12カ月間のデータを集計しないといけないところが...
直前の3ヵ月間、3ヵ月前から3ヵ月間、6ヵ月前から3ヵ月間、9ヵ月前から3ヵ月間のデータを集計していました。

 

horizontal rule

2008年  1月 27日 日曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、です。

今日から、仮面ライダーは新シリーズへ突入です。
今回のヒーローもほんわか系みたいです。
怪物と怪物の力を持つヒーローが戦う、オリジナルを意識した設定です。
平成シリーズ特有の自然発生的な怪物に、人工的に怪物の力を持たされたヒーローがー立ち向かうようです。
怪物を倒そうとする対抗勢力もある様です。

昼食は、スパゲティーミートソースです。

三男君は、今日も児童館へ行ってしまいました。
次男君は、日能研のお友達が遊びに来ています。自転車で、小岩から?

長男君は、チャレンジの添削提出の追い込みです。

私は、朝から、ずっとJetのリンクテーブルの動作検証です。
どう考えても、ファイルアクセスの対象が複数になること以上の差はなさそうです。
ただ、ロックを設定してループでガンガンアップデートをかけるとロックする?
これは、Jetの問題のようです。
とりあえず参照系では、大丈夫そうです。

夕食は、とんかつ、サラダ、お味噌汁、ご飯、納豆、です。

horizontal rule

2008年  1月 26日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、です。

今日は朝からいつものごとく、子供たちのお勉強を見ながら、作業です。
午前中は、いつもの営業さんからのAccessの回収作業と、秋葉のクライアントのテスト用mdbファイルの作成です。

三男君は、3年生最後の日能研のテストに出かけます。
競馬の開催日なので自転車が置けないので、レガシィで送迎です。

昼食は、鶏肉の天麩羅、ほうれん草のおひたしです。

午後からは、今度は次男君が、4年生最後の日能研のテストに出かけます。

三男君は、児童館のお料理教室に出かけます。

私と長男君はお昼寝です。

今日は、スバルのお客様感謝デー。
長男君と、三男君と一緒に出かけます。

夕食は、鯖のみりん干し、サラダ、お味噌汁、ご飯、です。

horizontal rule

2008年  1月 25日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、りんご、です。

今日は、秋葉原のクライアントで打ち合わせです。
やっと?クライアントです。
今日少し仕事をもらいました。と言っても雑用です。

昼食は、カレー、です。

と言う訳でもらった作業を始めます。
まずは簡単な調査です。
と言っても、以前やったことを思い出して、ひとつサンプルコードを書き上げました。

夕食は、鶏肉の天麩羅、サラダ、お味噌汁、ご飯、です。

horizontal rule

2008年  1月 24日 木曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、りんご、です。

今日は、錦糸町で面談です。
近所か、持ち帰りがあればという感じで話をして帰ってきました。

昼食は、カレー、です。

ここの所、面談を連日受けていますが、なかなか難しいですね。
やはり、3年も固定的に仕事をしたのはまずかったようです。

でも、受託で、Webページなんて話も来ています。
ま、まずは見積もりからなので...

夕食は、餃子、温野菜、お味噌汁、ご飯、です。

今日届いたのは 、日経パソコン1月23日号、日経システムズ2月号、です。

horizontal rule

2008年  1月 23日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、りんご、です。

今日は、人形町駅で打ち合わせです。
何だか、総勢三名に囲まれての打ち合わせです。
でも、ここの案件...ヤマトさんとかぶっていますよね。きっと。

帰りに外科によってから家へ向かっていると、ローソンの前に止まっているトラックに見慣れたバイクが乗っています。
そういえば実家からバイクを送るからって...やられたぁ。
声をかけてみるとあたりだったので、同乗して我が家へ向かいました。

昼食は、豚の角煮ゆで卵ほうれん草添え、スープ、ご飯です。

今日は朝からの雪がほぼ一日降り続きました。
でも、積雪にはいたらなかったようです。
そういえばここ何年か都内では雪は積もっていないような気がします。

夕食は、カレー、です。

今日届いたのは 、日経ソフトウェア3月号 、日経エレクトロニクス1月24日号、DB Magazine3月号 、です。

horizontal rule

2008年  1月 22日 火曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、ヨーグルト、コーヒー、ココア、ハム、りんご、です。

朝一から、高円寺で面談です。
ここは、技術者色が強いところで、雰囲気は満点です。
派遣では無く、持ち帰りの案件を探してくれるような話です。
通勤圏の判断も的確で、何より面談をうけていて、楽しかったのでした。

昼食は、ひじき煮物、昆布の和え物、なます、サラダ、ご飯、です。

午後一は、スキースクール時代の友人の勤め先へ打ち合わせです。
ざっくりと、聞き取りをして、えいやの見積もりをして帰ってきます。

その後は、秋葉原の新規開拓の会社で打ち合わせです。
手ごたえいいんですね。グズグズしていてすみませんということなんですが。決してそんなことは無いでしょう。
ソリューション的には面白い無いようですし。

夕食は、豚の角煮ゆで卵ほうれん草添え、大根サラダ、ご飯です。

horizontal rule

2008年  1月 21日 月曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、ヨーグルト、コーヒー、ココア、ハム、りんご、です。

今日は朝から、泉ガーデンでMicrosoftのイベントです。

VisualStudio2008の責任者がUSからきたりしていてまずまずの入りでした。
最近Microsoftはメジャーになったので、閑古鳥が鳴くようなイベントはなくなりました。

昼食は、けんちん煮込みうどん、麦とろろご飯、です。
むぎとろは、薄味で好感が持てたのですが、うどんはからかったですね。
なかなかのものですが、値段が少し高い。
場所柄しょうがないのですが、それなら、もう一品欲しかったかなぁ。

午後からは、EXE系とWeb系に別れてのセッションです。
Web系のほうが大きい部屋なのはうれしいような寂しいような...
いよいよWEBアプリもMicrosoftが大きなシェアを占めるようになったのでしょう。

最後のコマは、どちらの部屋もWed系の無いようです。
世の流れか、はたまた、Microsoftの思惑か?
シルバーライトは、マルチプラットフォームを狙っているようですし...

終了後、六本木界隈で働いている学生時代の友人とお茶です。
みんながんばっているなぁ。
一人は、テレ朝の関連会社で、名刺には部長待遇と書いてあります。(*_*)
でも、こんな暇な時間が無ければ声をかけようとは主をなったから。
たまには、仕事が無いのも良いものなのかもしれません。なわけないけど。

夕食は、青椒肉絲、鶏肉の炒め物、お味噌汁、卵ご飯、です。

horizontal rule