2008年10月前期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2008年12月後期の日記 2008年12月中期の日記 2008年12月前期の日記 2008年11月後期の日記 2008年11月中期の日記 2008年11月前期の日記 2008年10月後期の日記 2008年10月中期の日記 2008年10月前期の日記 2008年9月後期の日記 2008年月前中後期の日記 2008年9月前期の日記 2008年8月後期の日記 2008年8月前期の日記 2008年7月後期の日記 2008年8月中期の日記 2008年7月中期の日記 2008年7月前期の日記 2008年6月後期の日記 2008年6月中期の日記 2008年6月前期の日記 2008年5月後期の日記 2008年5月中期の日記 2008年5月前期の日記 2008年4月後期の日記 2008年4月中期の日記 2008年4月前期の日記 2008年3月後期の日記 2008年3月前期の日記 2008年3月中期の日記 2008年2月後期の日記 2008年2月中期の日記 2008年2月前期の日記 2008年1月後期の日記 2008年1月中期の日記 2008年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

 

horizontal rule

2008年 10月 10日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、グレープフルーツ、コーヒー、ココア、です。

朝のNHKで、アメリカは借金借金が多くて大変という話しが出てきました。
貿易赤字なのに、海外からお金を貸してもらえたので、どんどん輸入ができていた。
が、急速な業績悪化でお金を貸してもらうどころか、返せなくなり一気に国全体が赤字の固まりになってしまったと。
日本以外の先進国も借金が多いのは、似たようなもので、今後いよいよ大変だというのです。

うん、ちょっと待った。
これって先日の経済同友会の話の、違う切り口から見解ですよね。

投資を受ける = 借金をする!

うーん、なんだかなぁ。

昼食は、チンジャオロース、お味噌汁、ご飯、です。

お台場まで打ち合わせです。
どう考えても、車で行くしかない場所です。

仕事は非マイクロソフト製品に搭載のVBA、同業他社もこられていたようですが…
商談まとまらずのようです。

で、ヘルプディスクとして2カ月受けることにしました。
ここまで通えないですからね。

夕食は、カレイの煮付け、キャベツの和え物、お味噌汁、ご飯、です。

horizontal rule

2008年 10月  9日 木曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、グレープフルーツ、コーヒー、ココア、です。

午前中は、外科に。
今週いっぱいで、決めてくれというところにも朝から電話しているのですが…

もう少し登録してみましょうか?

昼食は、厚揚げステーキ、サラダ、ご飯、です。

どうも、秋葉原での仕事が決まりそうです。
とりあえず、火曜日に行くことになりました。常駐で金額固定となんともいいがたいところですが…
業務では未経験のASP.Netの仕事で、わからない部分は勉強させてもらえるということなので、受けることにしています。
通いといっても、秋葉原周辺ですから願ったりかなったりです。

もう、四、五年前からこれが最強と叫び続けていたのに。結局仕事ではほとんど触ってこなかった、ASP.Netにやっとデビューすることになりました。
安定性、スピード、スケーラビリティ、の高いバランスが取れているASP.Net。
私が不本意な子飼にあっている間にすっかり花開いていました。種をまいていたつもりが、すっかり乗り遅れ組みです。

あんた面白いことを言うねぇ。と、言った人から、唐突に電話です。
結構、微妙な業種だったのに健在だったのですね。
でも、いきなり明日来いですか!も、先生にはかないません。
しっかし良いタイミングで連絡してくるなぁ?

夕食は、チンジャオロース、サラダお味噌汁、ご飯です。

今日届いたのは 、日経パソコン10月13日号、です。

horizontal rule

2008年 10月  8日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、りんご、コーヒー、ココア、です。

午前中にあった面接は、だめっぽいです。

昼食は、しらす干し、かぼちゃの煮物、です。

長男君の中学校で経済同友会の講演会がありました。
経済的に見ると、日本は外国からの投資が少ないきわめて悪い状態ということだそうです。
ひと」「もの」「かね」で、金が回ってこないので、人も来ず、物も作れない、ということです。

で、企業で求められているのは、学歴ではなく、独創性と行動力がある人間だとか。
でも、それ、うそでしょう?本当に独創的で行動力があると、企業の枠には収まらないですからね。
もちろん、トップの望みはそのとおりなんでしょうが。中間管理職は間違いなく独創性と行動力をつぶして回ります。
さらに、ほとんどの中小企業の社長が社員のく独創性と行動力をつぶして回ることに一生懸命です。

ある意味、中小企業の社長の機嫌を損なうことは簡単です。
彼らの仕事に対して、大おきな変革をもたらすようなアイデアを提供するのです。
大方の社長は躍起になってつぶしに掛かってくれます。
でも、こういう会社…気がつけば連絡取れなくなっています。
で、とりあえず話を聞いてくれるところは、意外とつぶれていない。
あなた面白いことを言うね。というところは…
あったなぁ?どうしたっけ?

夕食は厚揚げステーキ、ご飯です。

horizontal rule

2008年 10月  6日 火曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、りんご、コーヒー、ココア、です。

午前中は、渋谷の会社へ面談です。
でも、新人の営業の研修の相手をさせられただけのような気がしました。

ついでに、昔の取引先に顔を出して戻ります。

ここもよく無さそうですね。
ま、人では足りていそうなのでOKとしましょう。
正直、手伝ってくれといわれたら…
この仕事が無い時期ですから、手伝ってしまっていたかもしれません。
ここの会社のアプリケーション、時代の趨勢から大きく外れてしまっいるのです。
実際ここと長くかかわりすぎて、私も時代遅れになりかかっていました。

昼食は、秋刀魚のフライ、ご飯、です。

 

夕食は、鶏肉の甘酢あんかけ、サラダ、ご飯、です。

horizontal rule

2008年 10月  6日 月曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、りんご、コーヒー、ココア、です。

Windowsは何がいいか、なぜ普及しているのか。
何回かここでも書いてあるのですが。
自分の親や祖父母がコンピューターを始めたいといった場合に、何を選ぶか。
会社の自分が管理する部門にコンピューターを、どんなコンピューターを入れるか。

それでも、リナックスやアップルというのは、よほどの物好きか、お金持ちでしょう。
つき気っきり見てあげられるならりなっすくもありかもしれません。
セレブなら、マッキントッシュでもAS400でも、好きにすれば良い。

でも、田舎で年金暮らしをしている年寄りに、普通はWindows以外は進めないはずです。

たぶん、ジャパネットあたりから富士通やNECのノートパソコンを買うのが無難でしょう。

そう、無難。
これがWindowsの良さなんです。

正直、あれだけ盛りだくさんな機能を搭載した、OSがあの値段ですよ。
とっても戦略的な価格じゃないですか。
こんなお買い得品をまたいで何を買うのでしょう。

解説書もたくさん出ているし。アビバでも習えるし、自治体主催の無料講習なんてものもあるかもしれません。
Windowsは便利で、多機能で、タフなOSです。
センスが悪い?センスなんてシアトルの企業の製品に求めてはいけないものです。シアトルの企業の値打ちは、どこまで行ってもお値打ち間なんです。

出演の俳優が大麻所持で逮捕されたのでお昼の帯ドラマが打ち切りになったとか…

昼食は、キャベツと紫蘇のポン酢和え、飛竜頭の煮物、ご飯、です。

うーん、仕事が無いですね。
無いというのが、実はつらい。
仕事したいです。

夕食は、ミンチかつ、とんかつ、サラダ、お味噌汁、ご飯。です。

horizontal rule

2008年 10月  5日 日曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、りんご、コーヒー、ココア、です。

今日の仮面ライダーは、
渡とのため、クイーン辞めようと先代クイーンに会う深央そこには見る影もない真夜の姿が。
渡は、真夜の子供なのか?
そして、父の残したバイオリンの力で新しい力を手に入れたキバ。
そして大牙と渡は。

今日は、みっちり子供たちのお勉強の相手です。

昼食は、チャーハンです。

午後も、みっちり子供たちのお勉強の相手です。

夕食は、サーモンステーキ、キャベツと紫蘇のポン酢和え、飛竜頭の煮物、お味噌汁、ご飯、です。

horizontal rule

2008年 10月  4日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、りんご、コーヒー、ココア、です。

次男君は、日能研のテスト。
長男君は、区主催の科学教室。今日はフィールドワークとやらで少し早く出て行きました。
荒川河川敷で、水質検査と、水辺の生物の観察だそうです。

昼食は、ハンバーグ、お味噌汁、ご飯、です。

午後からは、三男君の日能研のテストです。

先週の仮面ライダーは、
大賀と深央との三角関係に悩む渡。

なぜか青空の会の戦士となった健吾。

過去では、音也と真夜とゆりの三角関係。

少し人間関係に変化が。

夕食は、秋刀魚の塩焼き、サラダ、お味噌汁、ご飯です。

今日届いたのは、日経エレクトロニクス10月 6日号  、です。

horizontal rule

2008年 10月  3日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、りんご、コーヒー、ココア、です。

午前中は、ネットで仕事探しです。

昼食は、とりにくの味噌に、お味噌汁、ご飯です。

午後からは、すこし片付け物。

仕事がないのはやっぱり辛いです。

今日は、子供たちは、全員塾ですね。

三男君は、今日は公文をサボって明日の日能研の勉強をしています。

夕食は、ハンバーグ、温野菜、サラダ、お味噌汁、ご飯、です。

horizontal rule

2008年 10月  2日 木曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、りんご、コーヒー、ココア、です。

午前中は、ひとつ、大塚で派遣登録です。
ここは、東陽町での案件があったので応募です。

昼食は、おにぎりです。

午後は新宿でスタッフサービスへ登録。
ここは錦糸町での案件があったので応募です。

夕食は、とりにくの味噌に、厚揚げのステーキ、お味噌汁、ご飯です。

horizontal rule

2008年 10月  1日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、です。

今日は都民の日で学校はおやすみです。
なのに次男君はクラブのピアノの特訓で学校へ行っています。

昼食は、スパゲティーミートソースです。

学校はおやすみでも、子供たちの塾はあるようです。

夕食は、竜田揚げ、サラダ、お味噌汁、ご飯です。

今日届いたのは、日経レストラン10月号、日経コンピューター10月1日号、です。

horizontal rule

 
 

 

 

FrontPage ロゴ

Amazon.co.jp アソシエイト

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

あっとばい 24

@Buy24
会員登録はこちら

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net