2008年5月中期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2008年12月後期の日記 2008年12月中期の日記 2008年12月前期の日記 2008年11月後期の日記 2008年11月中期の日記 2008年11月前期の日記 2008年10月後期の日記 2008年10月中期の日記 2008年10月前期の日記 2008年9月後期の日記 2008年月前中後期の日記 2008年9月前期の日記 2008年8月後期の日記 2008年8月前期の日記 2008年7月後期の日記 2008年8月中期の日記 2008年7月中期の日記 2008年7月前期の日記 2008年6月後期の日記 2008年6月中期の日記 2008年6月前期の日記 2008年5月後期の日記 2008年5月中期の日記 2008年5月前期の日記 2008年4月後期の日記 2008年4月中期の日記 2008年4月前期の日記 2008年3月後期の日記 2008年3月前期の日記 2008年3月中期の日記 2008年2月後期の日記 2008年2月中期の日記 2008年2月前期の日記 2008年1月後期の日記 2008年1月中期の日記 2008年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2008年  5月 20日 火曜日

夕べも大雨が降っていたようです。

今日も朝から嵐ですね。

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、ヨーグルト、です。

台風並みの天気なので、子供たちをレガシィで学校へ送ります。
取って返してすぐに私は、調布へ出かけます。
今日は、マイクロソフトのセミナー、 Microsoft Office 2007 のファイル操作とその実装 (Word、Excel)です。
珍しく調布の技術センターでやるということです。
どうも、日本国内での独自アプリケーション開発がなくなったためスペースが開いたのではないでしょうか。

台風波の荒天の中、遅れに遅れたダイヤの中を新宿経由で調布へ向かいます。
京王線は30分遅れですが、発も着も遅れているので正味時間は変わらないようです。
で随分早くついたので、マクドナルドでメガマフィンとコーヒー、ハッシュドポテトで一息つきます。

久しぶりのマイクロソフト調布技術センターです。
以前にお邪魔したのはもう5年以上前でしょうか。

今回のセミナー早口の上に、ハンズオンで書くコード量が多いのです。
参った。

昼食はマイクロソフト提供のお弁当です。
会議用弁当でしょうか、肉気の無い、白身魚以外は野菜のヘルシーなものでした。
ただなので、文句言えないです。味は薄味で美味しかったです。

せっかくのハンズオンなので、何をしているか吟味したいのですが...
パンチしきれません、でも、他の参加者はパンチ早い...いゃ、私より早い人が過半数くらいですか

結論から見ると、オフィス製品群のファイルフォーマットを直接編集するのは困難みたいです。
埋め込んだXMLファイルと結合したテキストボックスを利用するのが関の山のようです。

EXCELに関しては、セルに対して値が設定できるのですがそれも大騒ぎです。

その上オフィス本体が無いと動作しないようです。

少しいい感じだったのがCodePlexのExcelPackageです。
オープンソースのツールだとはいえ、マイクロソフトの運営するサイトにあるという微妙な立ち位置のツールですが、オフィスなしてEXCELのデータをハンドリングできるのはすばらしい。
使い勝手も、EXCELオブジェクトぽくって、取っ掛かりも悪くないです。

一日缶詰で、使えそうなのはこれだけかぁという感じですが、個人的には外の空気を吸えて少しモチベーションが上がりました。
少なくとも、私よりパンチが早い技術者からの刺激は良かったです。
ここ何年かは、外で仕事をしてもそういう刺激を受けることなかっです。
私のいる井戸は、大海に見えるくらい広いので。というか、大海より一部のケーブのほうがレベルが高いということでしょうか?

帰る頃にはすっかり天候も回復、電車のダイヤもすっかり回復していました。

夕食は、鯵の干物、お味噌汁、和え物、です。

horizontal rule

2008年  5月 19日 月曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、ヨーグルト、です。

午前中は、近所のクライアントパート2での打ち合わせです。
ま、これでここの2本目のアプリケーションも作れそうな感じになってきました。

昼食は、鯖のみりん干し、ジャガイモとたまねぎの煮物、お味噌汁、御飯、です。

午後からは、都税の申告です。
やっと終わったら、今度は国税からお呼び出しです。
一生懸命聞きに言ってチェックまでしてもらっていたのに、だめジャン。で、もう、修正いっぱい入って...涙
で、その後、都税も修正です。

夕食は、鶏肉の香味ソース、トマトとポテトサラダ、お味噌汁、御飯、納豆、です。

最近、SaaSが話題です。
個人的には、アプリケーションのAPIをサービスとして実装して、アプリケーション間連携をネットワーク越しにでも簡単にできるものをイメージしていたのですが、これは、勘違いだったみたいです。
結局、ASP「アプリケーションサービスプロバイダ・バージョン2」的なものをさすだけのようです。

それも、インターフェースがブラウザのプア・クライアントのものをさすみたいですね。
ということは、ネットワークがつながっていないと作業できないというわけですね...

でも、ネットワークが使えないところではどうするのでしょうね。
もちろん、メインストレージをサーバに置くということは当然でしょうが、基本的な動作はローカルキャッシュだけでも完結し、ネットワークがつながったときに同期を取るような疎結合的なクライアントサーバーアプリケーションのほうが、いいと思うのですが...

horizontal rule

2008年  5月 18日 日曜日

ここの所、忙しかったので今日は、少しおやすみにします。

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、ヨーグルト、です。

長男君は、お友達とお出かけです。
江戸東京博物館へ行くといっていました。

昼食は、炒飯です。

今日は溜まった雑誌を少し読みました。
もちろん子供達のお勉強を見ながら...

夕食は、鯖のみりん干し、長芋しんじょう、ブロッコリーとプチトマトサラダ、お味噌汁、御飯、です。

SOAと言うか、WEBサービスというか、そういうのもはマイクロソフトの開発環境では、すでに標準のリモートプロシージャーコールとして、ごく普通に、そして簡単に利用できます。マイクロソフトとしてももともと新型のDCOMとして開発していたようですから当然です。
そして、これは、普通に多層構造のアプリケーションで利用可能です。

ところが、一般的には、WEBアプリ以外では、使われていないものと考えられているようです。
無論、非Windows系では、まだまだ、使いにくいのでしょう。

horizontal rule

2008年  5月 17日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、ヨーグルト、です。

三男君は女房と町内清掃へ出かけましたが、次男君は、お勉強が溜まっていて居残りでした。
ちょっとかわいそうかもでした。

下の子2人は女房に任せて、長男君と駅前まで出かけます。

まずは、ドコモへ行って、家族全員で家族割★MAXに加入します。

その次はダイソーへ、でも、欲しかった100円サンダルは有りません...
ということで、サンダルは、アルカキットのユニクロ開店まで待つことにしました。

その次は、昨日も行ったテルミナにできたばかりのABCマートへまた行きました。今日は、3,950円のスニーカーです。
値段は安くとも、アディタスです。

その後で、ヨドバシカメラでネットーワークストレージを購入します。
最近増えてきた、PDFや画像、オーディオデータのバックアップに使ってみることにします。
しかし、1TBでも4万円をきるのですね。

その後、2GBのメモリースティックプロも購入です。
長男君専用機のメモリーにと勝ったのですが2000枚以上撮影可能です。
下手に、ディ九九に保存したり、プリントアウトしたりするよりも、メモリーをドンドン買い足していくほうが扱いやすいのかもしれません。

昼食は、カツどんです。

今日の作業は、久しぶりに、コードを書いています。
C#です。
最近結構好きになっています。C#+.Net FW!
細かい記述もできる上に、メモリーに気をつけなくてもいいのですから。
でも、やたらnewしなくてはいけないのは何だかなぁ。
自動変数として定義したものは、そのまま使えるC++の文法のほうが...
定義したら、newするに決まってるから...
でも、そうしたら、実態と参照の違いという文法がややこしいか...
これは、私がなれるしかないんでしょう。
でも、クラスでないものはnewしなくても良いんですよねぇ?

夕食は、しょうが焼き、野菜炒め、お味噌汁、御飯、

営業さんから珍しく夜に電話です。
結構見積もり膨らんでいますよね...

今日届いたのは 、日経エレクトロニクス5月19日号、です。

horizontal rule

2008年  5月 16日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、りんご、です。

午前中は、少しだけソフトウェア開発環境ショーへ出かけます。
何だか帳票ソリューションばかりです。
最終的には、ここだけか問題なのでしょうか?
複雑怪奇な表を出力できるようなものが多いですね。
ただ、帳票では、データ形式はCSVがまだ主流なんですね。
ただライセンスか高いです。

昼食は、餃子、ミネストローネ、です。

PTA関係のお葬式へ、行ってきました。
近所のこじんまりとした式場です。アットホームな感じでよろしかったです。

午後から乾燥機修理に来られました。
少しばらして、掃除機で吸って4,500円は一瞬高いような気がしますが。
部品交換も無しで、あっという間に修理できたのは技術者のスキルが高いためなんですよね。
時間かかって、部品もたくさん交換してでは、実際困るのです。
とりあえず、基本的には機体も古いので部品交換などをする修理はしないで使いつぶしてください見たいな説明でした。
そんなに古いとは思っていなかったのですがもう八年ですね。
それにくらぺて往年のオーディオ機器の寿命の長いこと...

修理も時間がかからなかったので、さっさと税務署で申告を済ませます。
一通り、係りの人に目を通してもらってから、提出です。

全てが早回しなので、外科にもいけました。
肩がこっていました。

夕食は、トンカツ、酢だこ、お味噌汁、御飯、です。

夕食後、城北スクールへ英検のもう込み出かけてきました。
ついでに本屋でテキストも購入します。私が受けるわけではないですよ。

その勢いで、新しくテルミナに入ったABCマートに靴を見に行きます。
ホーキンスで、二足買ったら二足目半額というのに乗っかって買ってみました。

horizontal rule

2008年  5月 15日 木曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、りんご、です。

整備に出していた、レガシィを引取りです。
結構いい金額になりました。

乾燥機の調子が良くないで修理を依頼しました。金曜日の午後からになりそうです。
結構早く来られるというので一安心です。

午後からは、法人税の申告の相談に税務署へ出かけます。
お昼休みの時間なのに、丁寧に説明していただけました。

昼食は、塩鯖、お味噌汁、御飯、です。

午後からは、申告書の添付書類の作成です。
結局、新調した、ビズソフト会計も決算所出力以外には役に立ちません。
何だかなぁ。

夕食は、餃子、サラダ、ミネストローネ、です。

horizontal rule

2008年  5月 14日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、りんご、です。

レガシィを12ヶ月点検にディーラーへもっています。
代車は、ナビどころかラジオも無いインプレッサです。
フーン、1500ccなのに良く走るなぁ、でも燃費悪すぎるなぁー(最近のスバル車には燃費計が付いているんです。)と思っていたら、2000ccのターボでした。

ナビなしの車で、迷いながら、いつも行かない東雲のイオンへ。
行きも帰りも、迷うこと迷うこと。
でも、地図無しで帰ってこられた私は、伊達に15年東京にいたわけでは無いようです。

プリンタードライバー標準のものがあるらしいのでプリンター設定ウイザードを回してみました。
確かに、有りましたが、昨日が寂しすぎます。
何だかなぁ。

昼食は、鶏肉の天麩羅、キャベツの酢の物、お味噌汁、御飯です。

お昼に、営業さんと打ち合わせ。仕事の話と、LPレコードのデジタル化の話?オイオイ

午後からは、決算書用の書類と格闘です。
想像以上に手ごわいです。
個人とは比べ物になりませんです。

夕食は、塩鯖、お味噌汁、キャベツと紫蘇の和え物、御飯、です。

WEBを更新しようとするとFTPで550 Access is deniedとつれないメッセージです。
ISAクライアントを新しくしてもだめです。
で、Goolgeると、こういうページで http://www.smartftp.com/support/kb/microsoft-isa-2004-and-access-denied-f2556.html 

ナレッジベース(KB)
ホーム > Problems > Microsoft ISA 2004 and Access denied

作成日 14 Jul 2005
更新日 01 May 2007
参照数 62586
記事を印刷
記事 2556

Microsoft ISA 2004 and Access denied


Problem

When connecting through a Microsoft ISA 2004 server, the FTP client has read only access to files and folders. Uploading, renaming, or deleting a file or folder is not possible. The FTP server replies with the following error:

550 Access denied.

Solution

Microsoft ISA 2004 server (acts as Firewall) default settings only allow read access (list and download).

To change these settings open ISA management -> Select Firewall policy -> Web Access -> Protocol -> Filtering ->Configure FTP. On this page remove the check mark from the "Read Only" option.

Applies To
Microsoft ISA 2004

Links
FTP Client Access from an ISA Server Network

あ〜嫌だ、内容についてではないです。
この程度の英文だと最近はさらっと読めてしまいます。
英語のままで頭に入っていってしまう。
脳の一部が英語化してしまったようです。まずいなぁ、部分的にでも日本人の部分が死んでしまったような...
このまま放置すると、英語的な物の考え方になっしまいそうです。

ま、ISA2004だと、規定値でFTPは参照しかできないようです。
で、このチェックをはずすのですが、やはり駄目です。
設定画面をどう見てもローカルホストからしかアクセスできないような設定です。
とりあえず、LANの中からは何からでもアクセスできるような設定に修正です。

で、このようにアップロードできるようになりました。

今日届いたのは、日経コンピューター5月15日号、です。

horizontal rule

2008年  5月 13日 火曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、ヨーグルト、です。

午前中少し、税務署に、追加の書類をもらって...
で、決算書できたら書けるところだけは書いて、持ってきてくださいということです。

何だか、請求書の件でクライアントへ出向かないといけないようです。
営業さんも、身動き取れないようなので...

昼食は、餃子、お味噌汁、御飯、です。

で、一人でクライアントへ...
ま、がんばって喋ります。
実家は、島之内の商売人ですから、商談トークはネイティブです。
いゃ社長、ホンマ、精一杯やってまんねん。
いや、でも、今回も私の見積もりは、掛け値なしですからね。
これ以上安いと、他社のカスタマイズ原価より安くなっちゃいます。安くしているからって、他社のカスタマイズ安く取ってこられたら...
さすがに死にます。

夕食は、鶏肉の天麩羅、ほうれん草の胡麻汚し、お味噌汁、御飯です。

horizontal rule

2008年  5月 12日 月曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、ヨーグルト、りんご、です。

今日も朝から、決算書の用意です。

とりあえず、昨日入力したもののチェックから。

その後に外科にも行ってきました。
先週サボって一回しか行かなかったので...
この時期なので、リハビリルームのスタッフも随分顔ぶれが変わりました。
で、今日は新しい人にマッサージを受けました。でも、意外と良いです。

帰りに、城北スクールへ顔を出します。
書類を、もらいに行ったのですが塾長と少し子供たちの様子も聞くことができました。

その後は、営業さんと少し打ち合わせです。
うーん、やはり厄介な...
まあ、結局は、最初の提案が正解だったようです。
こんなものでしょうが...
今回ばかりは、かなりの工数オーバーになっちゃいそうです。

昼食は、鯖味噌、お味噌汁、御飯、です。

午後一に城北スクールでもらった書類を郵便局へ提出です。

せっかく決算書ができる段階まできたのですが、プリンタードライブが無い!
困った。

夕食は、餃子、お味噌汁、御飯、です。

horizontal rule

2008年  5月 11日 日曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、ヨーグルト、りんご、です。

今日の仮面ライダーは、
記憶喪失の青年は、実は凶暴なファンガイアでした。
キバもかなわず倒されてしまいます。
巨大な姿に変身したファンガイアにはキャスルドランもかなわないようです。
そこへ、新兵器を引っさげて登場したイクサ。
何処まで戦えるのか?
倒された、キバは、キャッスルドランの中へ...

今日は、田舎から母が出てきます。
子供たちにはおもちゃを買ってくれるばあばです。
下の子2人は、仮面ライダーキバとイクサの変身ベルトを買ってもらったようです。
長男君は、本を買ってもらっていました。

昼食は駅前のツバメグリルで、羊肉のステーキ、サラダ、スープ、パンです。

母はこれからアカサカサカスへ良くそうです。
元気ですねぇ。

夕食は、鯖味噌、キャベツの酢の物、お味噌汁、御飯、です。

何とか、会計ソフトへの入力を終了しました。
意外と使いやすいですね。

horizontal rule

 
 

 

 

FrontPage ロゴ

Amazon.co.jp アソシエイト

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

あっとばい 24

@Buy24
会員登録はこちら

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net