2008年6月前期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2008年12月後期の日記 2008年12月中期の日記 2008年12月前期の日記 2008年11月後期の日記 2008年11月中期の日記 2008年11月前期の日記 2008年10月後期の日記 2008年10月中期の日記 2008年10月前期の日記 2008年9月後期の日記 2008年月前中後期の日記 2008年9月前期の日記 2008年8月後期の日記 2008年8月前期の日記 2008年7月後期の日記 2008年8月中期の日記 2008年7月中期の日記 2008年7月前期の日記 2008年6月後期の日記 2008年6月中期の日記 2008年6月前期の日記 2008年5月後期の日記 2008年5月中期の日記 2008年5月前期の日記 2008年4月後期の日記 2008年4月中期の日記 2008年4月前期の日記 2008年3月後期の日記 2008年3月前期の日記 2008年3月中期の日記 2008年2月後期の日記 2008年2月中期の日記 2008年2月前期の日記 2008年1月後期の日記 2008年1月中期の日記 2008年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2008年  6月 10日 火曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、蜂蜜ヨーグルト、魚肉ソーセージ、ココア、です。

今日も朝から、秋葉原のニュースです。
犯人は、派遣社員で契約問題がこじれてやけを起こしたとか…身につまされます。

昼食は、チャーハン、です。

夕方に三男君と秋葉原へ手かけました。
件の交差点には、献花台があり、辺りにはまだ血の匂いが残っています。まるで、精肉店の店頭にいるみたいな…

夕食は、鶏肉のソテーねぎソース、サラダ、お味噌汁、ご飯、です。

horizontal rule

2008年  6月  9日 月曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、蜂蜜ヨーグルト、ハム、ココア、です。

右足の指先がしびれるので、外科で見てもらいました。
心配はないということですが…
でも、薬が出ました。メチコバールです。すっかり爺さんになった気分です。

今日から近所のスーパーが改装工事に入っています。
毎日行くわけでもないですが、なんとなく不便です。

朝から、秋葉原のニュースが続きます。
その昔なら、新宿。最近では、池袋がこういう事件の現場だったのでしょうが。

ついに秋葉原まで…次は錦糸町でしょうか?

犯人像は、特にお宅というわけでもないようです。

久しぶりに、プルデンシャルの営業さんに来てもらいます。お久しぶりでした。

昼食は、チャーハンです。

印刷マージンの設定もうまくいくようになりました。
これで、作業のほうの一安心です。
後は画像データの到着を待つばかりなんですが、来ないんです。

かつおのお刺身、豆とひじきの煮物、お味噌汁、ご飯、

horizontal rule

2008年  6月  8日 日曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、蜂蜜ヨーグルト、ハム、ココア、です。

次男君三男君は城北スクールで、テストです。

昼食は、スパゲティー・ミートソース、です。

秋葉原でも大量殺人です。
いつもおなじみの交差点が写っています。
あさっても通る予定の場所です。

でも、どんな刃物を使ったんでしょう。
虎徹、正宗、同田貫 の業物でもなければこうはいかないでしょう。
それとも、何本も用意していたのでしょうか?サバイバルナイフでは無理でしょうね。軍用の銃剣なのでしょうか?

夕食は、サーモンステーキ、温野菜、お味噌汁、ご飯、です。

horizontal rule

2008年  6月  7日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、蜂蜜ヨーグルト、ハム、ココア、です。

さて、作業のほうは。昨日のうちに追加したフィールドに入力出来るように、編集画面の改修を済ませます。
こいつに関しては、完全に振るカスタマイズです。なので、ソースもサブバージョンを作るしかない!という前提での作業なので、まぁ、あっさりと終わりました。

で、続いて伝票の追加をしているのです。で、たたき台にする帳票のルーチンをケース文から切り出したのです。が、これがすでにひとつのサブルーチンとしても巨大です…
どうしましょう。このままで置いておくと、やっぱり手抜きですよね。でも、他の部分との粒度を考えるとここだけガッツリ構造化してしまうと後で見る人が迷惑?
ま、リファクタリングはいつでも出来るので、とりあえずは放置でしょうか?

次男君は北千住の日能研です。というわけで、レガシィで送っていきます。

長男君は、墨田区の科学教室へ出かけます。

日産プリンスへよってForever Memoryという、ヒストリーブックをもらいにいきます。
ついでに、スカイラインの試乗などをして見ました。
4Doorのセダンボディですがなかなかカチッとした足回りです。
2.5リットルのNAですが、よく走ります。日産らしい敏感なステアリングも好感が持てます。

一旦戻って、作業の続き。
でも、長男君を迎えにいかないと。

昼食は、そうめん、です。

次男君お迎えを済ませたら、今日のお勤めは終了です。

夕食は、オムレツ、ゴーやチャンプル、お味噌汁、ご飯、です。

horizontal rule

2008年  6月  6日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、蜂蜜ヨーグルト、ハム、ココア、スープ、です。

新たに投入した、TP T61pを本格稼動し始めたのが月曜日、でも、もう以前のマシンには手を触れていません。
が、多くの作業は旧マシンに依存しています。で、どうしているのかといえば、リモートディスクトップを利用しているのです。
最初は、レスポンスが悪くてストレスを感じていたのですが、それ以上に、時間かかる作業をしていても手元のマシンが重くならないというメリットのほうが大きい感じです。
スキャナ取り込みをしたドキュメントを、PDF化したり、大量のプリントアウトをする場合に、リモートのマシンで作業していれば、手元の作業にはまず影響が出ないのはうれしいです。

究極の、というより、真のマルチCPUというわけです。
将来的に、マルチコアかが進めばバーチャルPCの利用で一台のマシンでも同じことができるようになるのでしょうか?
それよりも、Windowsベースのプリンタサーバーにオフィスビューアやアクロバットを入れておいて、データファイルを送りつけるだけで印字が可能になるとか、よく出す文書は、プリンタサーバーに置いていおいて、呼び出すだけでプリントアウトできるようになるとでしょう。もっと言えば、サーバー機能を持ったプリンターが出てくるのでしょう。
同じように、HDD−DVDレコーダーもオーディオビジュアルサーバーとして機能するようになってくるのでしょう。もしかしたら、オーディオビジュアルサーバー機能内蔵のTVになるのかもしれません。
同じように、すべての家電がサーバーとして機能するようになるのかもしれません。

ネットワーク越しに中の様子が見える冷蔵庫、受信したFAXをいつでも見れるFAXサーバー、来客者の履歴を保存するサーバー機能つきインターフォン、尿検査の履歴を管理してくれる便器サーバー…

それを、手元の端末から自由にアクセスする。

リモコンなんてものも、ソフトウェ化してしまうでしょう。コントロールしたい機器にアクセスすれば、Webベースでコントロールできたり、ダウンロードしたインターフェースからアクセスしたりするようになるでしょう。IRリモコンにしても、携帯電話か何かに機器からリモートコントロールアプリケーションをダウンロードしてきて使うようになるでしょう。

そうなれば、○○待ちなんて時間がなくなるのは間違いありません。

そういえば、初期のスキャナープリンター一体型の機器は、コピーをするときにPCが必要でした。
でも、今は本体だけでコピーくらいは出来るようになっています。
後は、本体だけでPDF変換あたりが出来るようになれば、もっと使いやすいんでしょう。

でも、複数のマシンがあって、ながら作業をよくする方には、リー元アクセスはお勧めです。
ブッチャケ、私も手元のスキャナーでスキャンしていてもスキャナーのコントローラーになっているPCは上の会の部屋にあったりする妙な環境でもそんなこと気にしないで作業できてしまいますから…

昼食は、秋刀魚の塩焼き、ご飯、です。今日の秋刀魚はお惣菜です。

WindowsがVistaになって、何がよくなったか言うと。
まず、フォントが綺麗になりましたね。そして、ビデオコーディックもずいぶん改善されました。
後、オーディオコーディックもずいぶん改善されたようです。
最近はよる年波には抗えず、耳も悪くなってきているのですが、それでも、間違いなくよくなったといえるレベルで改善されたようです。
オーディオ機器としても議論が出来るレベルまできたようです。

夕食は、てんぷら、お味噌汁、ご飯、キムチ、です。

horizontal rule

2008年  6月  5日 木曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、蜂蜜ヨーグルト、ハム、ココア、です。

さて昨日は、子供の運動会を理由にサボってしまった作業、気を取り直して、今日は朝から取り組みます。
やりたいことは、帳票をいくつか追加したいだけなのですが、ソース未公開のルーチンが介在してしいたり、ファンクションが巨大なCase文だったりするので厄介です。
まぁ、Case文になっているだけましですか。そういえばSQL文のテーブル名の別名を宣言するときの「AS」はオプションだったのですね。「AS」が省略された記述は慣れていないので少し頭がくらっとしました。

しかし、文字変数にSQL文を突っ込んで実行するみたいですね。
うーん、SQLインジェクション上等というつくりですね。
外に公開するものでもないからいいのでしょうか?

また、少し東芝が嫌いになりました。
不採算部門の切り捨てにもかかわらず、それをあたかも、エコロジー対策のようにコマーシャルに利用するなんて…
通常型電球がなくなったら、ひよこはどうなるんだぁ。というの冗談にしても、必要な部分もあるならと、細々と生産を続けるようなメーカーのほうが信頼できます。
もし、今のシリカタイプの電球が生産されなくなり、質が悪かったり、海外で製造時に弗酸を使用する擦りガラスタイプの電球が増えたりしたらそれはそれで環境破壊につながるでしょう。
どっちにしても、詭弁を使う企業は要注意です。 

また、少し保険の見直し話が浮上中です。

昼食は、さば味噌、鶏肉とパプリカとインゲンのカレー炒、ご飯、です。

何とか修正箇所の特定と、セットアッププロジェクトのCDが到着して、何とか本格的な作業に入れそうです。

夕食は、チンジャオロース、もやしの和え物、スープ、ご飯、です。

たまには早く寝ようとベッドに入っていたら、三男君が大爆発!
結局いつもより遅くまでおきていました。

今日届いたのは 、日経パソコン6月9日号、です。

horizontal rule

2008年  6月  4日 水曜日

今日は、長男君の中学の運動会です。
雨も降っていなくて、何とかやれそうです。

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、蜂蜜ヨーグルト、ハム、ココア、です。

結構盛り上がってますね。
長男君最近はああいう顔で笑っているんだ。なんてね。

昼食は、PTAのお弁当です。
さばのみりん干、豚肉の炒めあえ、つくね焼き、煮物、トマト、炊き込みご飯、チェリーです。

ずいぶん生徒のテンションの高い運動会でした。
あんなに一生懸命運動会をするんですね。

いい気分転換になりました。

夕食は、さば味噌、鶏肉とパプリカとインゲンのカレー炒、平天と野菜の煮物、お味噌汁、ご飯、です。

horizontal rule

2008年  6月  3日 火曜日

いよいよ入梅だそうです。
明日は長男君の中学は運動会だというのに…
ま、天気ばかりは天からの賜物ですから気に病むのはやめておきます。

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、蜂蜜ヨーグルト、ハム、ココア、です。

終わったばかりの納品先から、電話です。
もうわがままなんだから、というわけでひとっ走りです。
帳票を、少し変えてほしいということです。

昼食は、天丼です。
生協の関西風天丼の具セットです。

今いじっているソース、VB.Netで書かれているので一応クラスベースにはなっています。
なのに、グローバル変数使いすぎです。
ソース未公開のベースライブラリさえもグローバル変数と静的関数の塊のようです。
COBOLから転向したクラッシックVBのプログラマーが書いたみたいです。
だいたい、テーブル構成がすべて非正規化でとっても不気味ですから…

夕食は、鶏肉とパプリカとインゲンのカレー炒、平天と野菜の煮物、きゅうりの胡麻和え、お味噌汁、ご飯、です。

horizontal rule

2008年  6月  2日 月曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、蜂蜜ヨーグルト、ハム、ココア、です。

今日は朝から、ソースの解析です。
ぶっちゃけ、ソースがない部分もありなかなか進みません。

今日は日能研の次男君の面談もあるのに…

昼食は、ベッラベッラーでランチです。
生ハムのパスタと、トマトとチーズの前菜、パンナコッタ、コーヒーです。
パスタは、大きさが選べてLLを頼んでしまいました。
とても大きな皿で着たのでドキッとしましたが、意外とあっさり胃袋へ。
二人できたら、ひとつはLLのパスタ、ひとつは、ピザというのが賢い選択のようでした。

夕食は、豚の角煮ホウレンソウと煮卵添え、お味噌汁、ご飯です。

horizontal rule

2008年  6月  1日 日曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、蜂蜜ヨーグルト、ハム、です。

次の仕事はいろいろなコントロールを使いまくっているので…

お昼前に、科学博物館へ、ロータリーエンジンの分解と組み立て実演を見学に行きました。
もちろん、その道のプロがしているからなのですがあっという間に分解、組み立てができてしまいます。
ロータリーエンジンは機械工学の中ではハイテクなんですね。
でも、フライホイールはローテクでした。テーはージョイントなのでいづちで一発?おいおい。
このあたりは、蒸気機関車時代のままなんですね。
もちろん正しくは、専用工具ではずすのですが、今日は特別とのことです?

昼食はスパゲティミートソースです。

でも、インプットマンのバージョンが違うのでソースが開きません。
変換ツールがあるのですが、コードをめちゃくちゃに書き換えた上結局はそのままで動作しないのです。

夕食は、さわらのオニオントマトソース、もやしとにらの炒め物、お味噌汁、ご飯です。

インプットマン試用版がないかと家捜ししたのですがこういうときに限って見つからない、いや、見つかったのはすべて別のバージョンという悲しさです。
結局、12時近くまでかかって、運よく、ネットの狭間から見つけてきました。

horizontal rule

 
 

 

 

FrontPage ロゴ

Amazon.co.jp アソシエイト

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

あっとばい 24

@Buy24
会員登録はこちら

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net