2008年8月中期の日記

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2008年12月後期の日記 2008年12月中期の日記 2008年12月前期の日記 2008年11月後期の日記 2008年11月中期の日記 2008年11月前期の日記 2008年10月後期の日記 2008年10月中期の日記 2008年10月前期の日記 2008年9月後期の日記 2008年月前中後期の日記 2008年9月前期の日記 2008年8月後期の日記 2008年8月前期の日記 2008年7月後期の日記 2008年8月中期の日記 2008年7月中期の日記 2008年7月前期の日記 2008年6月後期の日記 2008年6月中期の日記 2008年6月前期の日記 2008年5月後期の日記 2008年5月中期の日記 2008年5月前期の日記 2008年4月後期の日記 2008年4月中期の日記 2008年4月前期の日記 2008年3月後期の日記 2008年3月前期の日記 2008年3月中期の日記 2008年2月後期の日記 2008年2月中期の日記 2008年2月前期の日記 2008年1月後期の日記 2008年1月中期の日記 2008年1月前期の日記

ゲストブック

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

2008年  8月 20日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、魚肉ソーセージ、コーヒー、ヨーグルト、ココア、です。

今日は朝から、ネットオークションで落としたものを受け取りに六本木まで出かけます。
今の車で六本木へ出かけるのは、初めてです。
ほんとに都内での移動には車を利用していません。
この前このあたりに来たのも、長男君の受験の時期に某学校へ発表を見に行ったりした時位です。
昼間の都心部の車の移動はとても疲れました。

昼食は、ピーマンとなすの炒め物、お味噌汁、ご飯、です。

長男君が正午から学校のプールなので、とっても早いお昼ご飯になりました。

夕食は、豚しょうが焼き、サラダ、お味噌汁、ご飯、です。

集中豪雨のためでしょう。今夜はとも涼しくなりました。外気温は25℃をきっています。

2008年  8月 19日 火曜日

次男君は、朝から学校でピアノの練習だそうです。
三男君も、学校のプール教室。

今日は、朝から秋葉原です。例の事件以来、秋葉原の客層がずいぶん変化したようです。
事件前のようにアニメ系のヲタクが数を減らしたようです。大きな荷物を持ってとにかく秋葉に来るのが目的という輩は目立たなくなったようです。
というわけで、家電を買いに来たような人、電子パーツを探しにきている人、そして、パソコンのパーツを買いに来た人が増えたみたいです。
意外と、何人かでホワイトボックスらしいPCを買って持ち帰ろうとしているスーツ姿も目立ちます。経費祖削減の為でしょうか。最近は、インテグレーターがサーバー込みで販売することも多いのでそのためでしょうか。もっとも、リナックスなんかを使うのであればメーカー 製のマシンは確かにもったいないのかもしれません。

昼食は、焼きそばです。

午後からも再度、秋葉原です。最近は、オーディオショップに活気があるようです。
どうもまた趣味としてのオーディオが、復権したようです。ホームシアターばかりでなく、ステレオ、それもコンボーるんとを組み合わせてのオーディオセットで音楽を聴くという人が増えているということです。
アナログディスク、いわゆるLPレコードや真空管アンプなんてものもはやっているようです。まあ、アナログディスクもデジタルオーディオが出始てからのものには、音のいいものも多いですが古いものはなかなか厳しいものですが。それでも、LPレコードがCDやSACDより、オトガ。いいと信じている人も多いようです。
まあ、真空管アンプは作動増幅のものならすばらしい音のものも少なくありません。その上OTLなんてものは確かにすばらしい。でも、買えないし、飼えないです。
とはいえ、国産のオーディオメーカーが魅力的な商品をずいぶん出してきています。
ビクターなんて、発想も、デザインも、技術的も、何より、音質的にもとても魅力的な製品を出しています。まあ、今でも、女房に追い出されそうなので、個人的には買わないですが、でも、とってもほしい。誰かかって、時々聞かせてくださいね。

夕食は、サーモンステーキ、トマトサラダ、サツマイモの甘露煮、お味噌汁、ご飯、です。

2008年  8月 18日 月曜日

今朝はずいぶん涼しくて、窓を開けるとエアコンなしでも28℃ほどまで下がりました。

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、ハム、コーヒー、ヨーグルト、ココア、です。

早朝は涼しかったのですが、日が高くなるともうだめですね。

昼食は、カレー、です。

長男君も今日から塾の夏期講習です。
なんだか、チャレンジの教材も山のように届いています。どうする、長男君!

夕食は、、鶏肉の香味ソースレタス添え、きゅうりの胡麻味噌和え、お味噌汁、クロマイ入りご飯、です。

2008年  8月 17日 日曜日

夕べの雨のおかげでしょうか、今朝は外気が涼しくなりました。
もっとも、湿度が多くてエアコンなしというわけには行きません。

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ハム、ヨーグルト、ココア、です。

また、金魚が御昇天です。

午前中は、仮面ライダーキバ&ゴーオンジャーの映画を見に行きました。なぜかイクスピアリまで見に行くことになりました。
どちらも結構豪華なキャストでしたね。

夏休み中、イクスピアリでは、オンラインでチケットを購入しておくと、割引価格で見れるのです。
というものの、今日見たものは指定席ではないのですが、それでも、オンラインで購入できるようです。

昼食は、モンスーンカフェで、ヴェトナム風生春巻き “ゴイクン”、から揚げ、タイ海老トースト、鶏もも肉の唐揚げ レモングラスの香り、たっぷり野菜のベトナムチャーハン、トム・ヤム・ヌードル、海鮮焼きビーフン“パッタイ”、アジアンティー、バナナロール、タイ風春雨サラダ“ヤム・ウン・セン”です。

ここは相変わらずはやっています。
珍しく中のテーブル席に案内されました。
残念なのは、パクチーの香りがとても薄くなっしまったことです。
日本で普通に手に入るのはこうなのか、それとも、香りの無い品種を選んでいるのでしょうか?なんだか気の抜けた紫蘇のようです。
それ以外は、依然と変わりないようです。

夕食は、カレーです。

今日の仮面ライダーは、過去に戻った名護は、歴史の修正に成功したようです。
そして、過去のクイーンとも対峙します。
無事現在に戻った名護は過去でクイーンに渡したボタンをわたるがもっていることに気がつきます。
渡の母親は、先代のクイーンなのでしょうか?

2008年  8月 16日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ヨーグルト、ココア、です。

午前中は、子供たちのお勉強の相手や、たまった録画をDVDに焼いたりやらでだらだら。
外科にも行っておきます。

外科に行ったら物療の先生が昨日は今年最高気温を記録したなんて…
エアコンが効かなかったはずですね。

昼食は、焼きナス、たまねぎにんじんと天ぷら「練り物」の煮物、お味噌汁、炊き込みご飯、です。

金魚が一匹ご昇天です。

夕方から、時折ずいぶん強い雨が降っています。

夕食は、豚の角煮、サラダ、お味噌汁、ご飯、です。

2008年  8月 15日 金曜日

今日は朝から、金魚の水替えです。
どうやら一匹はだめなようです。

昼食は、そうめん、です。

昨日帰ってきたばかりなのに、次男君は早速日能研の夏期講習です。

午後からは、子供たちの勉強の相手やら、NASの復旧やら、メールの整理やら、荷物の片づけやらで…

夕食は、秋刀魚の塩焼き、くみ出し豆腐、お味噌汁、炊き込みご飯、です。

今日届いたのは、日経コンピューター8月15日号、です。

2008年  8月 14日 木曜日

朝食は、トースト、ハム、コーヒー、サラダ、です。

今日の上りは空いているだろうと、たかをくくって、午前8時に大阪を後にしました。

とりあえず、東名に入るまでは、全く渋滞らしきものにも合わずに進みます。
休憩も、伊賀の手前で給油をした程度です。

でも、牧之原SAあたりで渋滞発生です。
すかさず、SAに入って昼食にしました。

ハンバーグセット、ハンバーグ、白身のフライ、かにつめコロッケ、温野菜、トン汁、ご飯、です。

SAを出るとちょうど渋滞も解消されています。
その後は、御殿場も首都高も渋滞に会わず、万年渋滞の箱崎を避けて、秋葉原あたりから下道で自宅へ戻りました。

というわけで3時すぎには、帰宅。
荷物を降ろして、外科へ行って、マクドナルドへ行っても、6時前です。

夕食は、マクドナルド、ジューシーチキンサンド、アイスコーヒー、ポテト、です。

2008年  8月 13日 水曜日

朝食は、トースト、ウィンナ、コーヒー、サラダ、です。

今日は大阪・北の地下街を探索します。

せっかくなので地下鉄を北浜で降りて中ノ島の中央公会堂を少し除いて、市役所を通り抜けて、北の地下街へ向かいます。
途中裁判所を覗きがてら昔よくお世話になった「北口山スキー研究所」の前を通ると、田辺さんで聞いたとおり閉店していました。合掌。

さて気を取り直し、大阪駅前第三ビルから地下街の探索を始めます。
まずは、行きつけの喫茶店へ。子供も一緒なので巨大パフェのある店をと思ったのですが、消費者金融のお店に変わってました。思い起こせばずいぶん以前になくなっていた気もします。
で、次は「珈琲の辞書」へ。ここは相変わらず、まったく変わらない内装のまま、時が止まったかのように営業を続けていました。
雰囲気も味も、昔のままでした。

ディアモール大阪ができてからは、ビルの地下街はすっかり裏通りの様相を呈してしまっています。
かってはディアモール大阪あたりの地上にあった風景がここへ時を越えてやってきたようにも感じられます。
ここは、日本ではなくアジアの一部という色が濃くかじられます。
アジアを旅行して、屋台を回るような感覚でここを回るのも面白いかもしれません。
十年もして、アジアの物価格差が少なくなったころには、いい勝負になるのかもしれません。

でも、通路ひとつ隔てただけのディアモールとのギャップはなんともいい味を出していました。

昼食は、第二ビル地下のインド料理店「ヒマラヤ」でランチ。
タンドリーチキン、かぼちゃのカレー、マトンカレー、ナン、ターメリックライス、サラダ、カスタードクリーム、チャイ、です。
ま、大阪ですからまずいことはないです。
ただ残念だったのは、地下街でまきが使えないのでしょう。タンドリーチキンはターメリックそのままの黄色です。
味は、それほど変わりないのですよ。たぶん電気なのでしょうね。

午後からは、ホワイティー梅田方面へ。
まずは、泉の広場へ。でも、カンテグランテはありません。そういえば、イゼンきたときにもなかったようにもおもえます。
呼吸チョコ・北新地なるものを買ってみました。580円とはいい値段ですが、なるほど、それなりの味です。

曽根崎署付近へ戻って阪急の高架下方面へ向かいます。
阪急ファイブと梅田コマがHEP FIVEになってからはじめて来る様なきもします。

そのまま、川の流れる町や滝のある町へ向かいます。でも、滝はもうなくなっているようでした。
鉄砲魚のように水を飛ばす噴水はまだ健在でした。
子供連れなのでキディランドをかわして、カッパの町方面へ向かいます。
残念なことに古本野外は全店お盆でおやすみでした。気を取り直して、茶町へ向かい。とりあえず、ドラマシティのあるビルのスターバックスで一息です。

その後は、ヨドバシカメラを少し覗いてから、西梅田方面へ向かいました。
ここにできた地下街は、単なる地下通路でお店はないのですね。
こんなもの作ってどないするんやろう?

というわけで一日かけた地下街めぐりはここにし梅田で終了します。
さすがに堂島地下センターまで回る元気は無かったです。

一旦実家へ戻って、レガシィで松屋町へ。田辺スポーツへよって少し買い物をしました。

実家の両親はどうしても隣の「魚民」で一緒に食事をしたかったようですが、「何で子供連れで居酒屋意かなあかんねん。」と、いうわけで今日は弟一家と食事をすることに。
レガシィを駐車場に戻して、なんばへ向かいます。

夕食は、難波蓬莱551で冷麺「しょうゆだれ」、です。
その後、なんばシティまで行って、ハーゲンダッツを食べて、なんばウォークをぶらぶら歩いて実家へ。

2008年  8月 12日 火曜日

朝食は、トースト、ハム、コーヒー、サラダ、です。

今日は朝一番から、海遊館へ出かけました。
三男君、ペンギンの水中を泳ぐ姿を一発で激写しています。まぐれなのか?才能なのか?確かに学校では写真部に所属はしていますが!

ま、ここはいつきても飽きることは無いです。
二時間ほどいて、子供たちのおなかが減ったので、外へ出ると…入場したときとは打って変わって長蛇の列ができていました。

昼食は、ココスで、ビーフカレー。ま、このあたりでは、ここが一番早く入れますからね。

帰りは、コスモスクエアへ回って、ニュートラムへ乗ってみました。
当然のように先頭に陣取った下の子二人は大興奮。

帰りに、南の地下街の散策です。
なんなんタウン、なんばシティー、なんばウォークしかなくても、東京の地下街と比べて見劣りすることの無いこの地域に子供たちは圧倒されていました。

日本橋から一駅のって恵比須町へ。そうです。新世界の通天閣へ登りました。
海遊館より長い列を待っ展望台へ。私も25年以上登っていない気がします。
ここは、中二の長男君も楽しめたようでした。

その後は、とどめのクリスタ長堀の散策です。
子供たちはもううぐったりとしています。、

夕食は、とりもも肉、野菜炒め、焼きそば、お味噌汁、ご飯、です。
なんて、私の好きじゃないものばかりを…
ま、とりももは、子供たちが平らげてくれました。

2008年  8月 11日 月曜日

朝食は、トースト、ハム、コーヒー、サラダ、です。

今日は、朝から弟の勤める珈琲ロースターの工場見学。
それなりに大規模な工場なので、子供たちは結構楽しめたようです。
目の前で、山のように炒られる珈琲をみて、子供たちは大興奮でした。

営業さんから、電話です、後にしてもらっけど?なんでしょう。

昼食は、王将で、ラーメンランチ、ラーメン、チャーハン、餃子、などを。

その後、松屋町の田辺スポーツで少しスキー道具を見ました。
なんだかシーズンオフとは思えないような品揃えです。
大阪商人恐るべし。
ここで少し悲しいお話を聞きました。よくお世話になっていた、北口山スキー研究所が閉店したとか。

その後子供たちは弟の娘と映画です。「ぽにょ」だそうです。女房と弟の嫁さんは、二人でお茶だそうです。

映画の後は、心斎橋をぶらぶらしながら実家へ向かいます。

今日は実家で、うなぎ、お味噌汁、ご飯、です。