2008年9月前期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2008年12月後期の日記 2008年12月中期の日記 2008年12月前期の日記 2008年11月後期の日記 2008年11月中期の日記 2008年11月前期の日記 2008年10月後期の日記 2008年10月中期の日記 2008年10月前期の日記 2008年9月後期の日記 2008年月前中後期の日記 2008年9月前期の日記 2008年8月後期の日記 2008年8月前期の日記 2008年7月後期の日記 2008年8月中期の日記 2008年7月中期の日記 2008年7月前期の日記 2008年6月後期の日記 2008年6月中期の日記 2008年6月前期の日記 2008年5月後期の日記 2008年5月中期の日記 2008年5月前期の日記 2008年4月後期の日記 2008年4月中期の日記 2008年4月前期の日記 2008年3月後期の日記 2008年3月前期の日記 2008年3月中期の日記 2008年2月後期の日記 2008年2月中期の日記 2008年2月前期の日記 2008年1月後期の日記 2008年1月中期の日記 2008年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

 

horizontal rule

2008年  9月 10日 水曜日

秋めいた涼しい朝も、エアコンなしでいられるのは七時まででした。

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ヨーグルト、ココア、です。

外科へ行ったついでに少し近所を散策します。
大黒屋とプライムという、近くの食料品ディスカウントショップが相次いで閉店したので代わりのお店をと思って探してみたのですが…
ないですね。

味噌が安く買えなくなったのが辛いところです。
ネットで調べると我が家で愛用している味噌を安く売っているのは以外にも墨田区内です。
でも、自転車で行くには少し遠い…
味噌を買いに車を出すかなぁ。

昼食は、鶏肉のトマト煮、お味噌汁、ご飯、サツマイモのバター煮、です。

MSDNからダウンロードをしようとしたら、できません。
新しいライセンスが認識されていまません

eOpenに登録できていたので、いいのかと思っていたら、こっちはこっちで登録しないといけないのですね。
面倒くさいですね。

夕食は、さばの味噌煮、もやしの和え物、かぼちゃの煮物、お味噌汁、ご飯、です。

horizontal rule

2008年  9月  9日 火曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、魚肉ソーセージ、ヨーグルト、ココア、です。

今日は、島忠へお買い物です。
文房具や雑貨などを買い込みました。

昼食は、しらす干し、お味噌汁、ご飯、アスクル、です。

最近少しガソリンの店頭価格が下がってきました。
もちろん、安いに越したことはないのですがこれでまた車の使用が増えてCOの排出量が増えるのも残念です。
正直また道路が少し込み始めています。

昼食は、鶏肉のトマト煮、サラダ、お味噌汁、ご飯、サツマイモのバター煮、です。

長男君は今日も塾、です。定期テストとの追い込みでした。

horizontal rule

2008年  9月  8日 月曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、魚肉ソーセージ、ヨーグルト、ココア、です。

次男君の音楽クラブの朝練は今日はおやすみです。

外科

タンドリーチキンもどき、ザーサイと葱の和え物、お味噌汁、ご飯、です。

スピーカーを移動したのに

鯵の干物、寄せ豆腐、ザーサイとねぎの和え物、お味噌汁、ご飯、

horizontal rule

2008年  9月  7日 日曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ハム、ヨーグルト、ココア、です。

長男君が来週定期テストということも会って、我が家は全面的に勉強モードです。

下の子二人も前回の日能研テストの出来が芳しくなかったので一緒に勉強しています。

昼食は、焼きそばです。

久しぶりにシアトルの友人から電話。
XPのSP3を入れてはまったらしいです。

夕食は、タンドリーチキンもどきインゲン添え、ザーサイと葱の和え物、お味噌汁、サラダ、ご飯、です。

horizontal rule

2008年  9月  6日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ハム、りんご、ココア、です。

次男君は朝から、日能研のカリキュラムテストに出かけています。
三男君何もないと思っていたら、学校の土曜補修へ行くのをすっかり忘れていました。学校から電話があったので、あわててレガシィで送ります。

昼食は、スパゲティーミートソース、です。

今日は、会計ソフトの入力などをしています。先月分の確認ですね。
とりあえず今日中8月分は完了です。

夕食は、豚肉のすっぱに、サラダ、お味噌汁、ザーサイと葱の和え物、ご飯、です。

horizontal rule

2008年  9月  5日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ハム、バナナ、ココア、です。

朝、どもをがっうに送っていったら、大胆にも一方通行を逆行してきたワゴン車が、さらに、次の交差点をまた一方通行に逆行する方向に右折していった。
最近こんなやからが多い。それも営業車に。

今日は、外科へ行ったついでに、銀行にも出かけます。

今日は久しぶりに錦糸町駅前のリビンでお買い物です。
チョコレートに次ぐ人気のプログラミングのお供の、チーズを仕入れに行きました。今日は、ゼゾンカードで5%Offですから。
以前は、砂町のジャスコまで買いに行っていたのですが、燃料代高騰と、値段も安くないので…
もっとも駅まで往復のバス代金が400円なので微妙ですが?

昼食は、縮緬雑魚、肉じゃが、お味噌汁、ご飯、です。

最近血圧が高いのです。
いつもより、10ほど高い。でも、まったく正常値の範囲なのですが、油断は禁物ですから…

夕食は、しょうが焼きとかぼちゃの素焼き、青梗菜ときのこの炒め物、サラダ、お味噌汁、ごはん、です。

夜、塾に子供を送っていったら、また逆行する車に道をふさがれた。
一時停止の線を守る車のほうが珍しいし…
なんだかなぁ。

今日届いたのは 、日経エレクトロニクス9月8日号  、です。

horizontal rule

2008年  9月  4日 木曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ハム、バナナ、ココア、です。

午後から出かけないといけないので、仕事は午前中に集中して片付けます。

昼食は。鶏肉のてんぷら、お味噌汁、ご飯、です。

午後からは小学校の保護者会と茶話会。
保護者会で、三男君のADHDに対する理解のお願いなどをご父兄にします。
なんとも切ない。

夕食は、肉じゃが、野菜のレモン炒め、お味噌汁、ご飯、です。

最近、エンドユーザーコンピューティングという言葉を聞かなくなりました。
TechEdのBOFでもC++、C#、VBのどれがいいのなんて話題も合ったのですが、かつては、エンドユーザーコンピューティング用のVBもいま

今日届いたのは 、日経パソコン9月8日号、です。

horizontal rule

2008年  9月  3日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ハム、バナナ、ココア、です。

午前中は、外科、本屋、スーパーと。

昼食は、カップ麵です。

サッポロ一番 列島縦断の味 街めん

サッポロ一番 列島縦断の味 街めん
旭川塩とんこつラーメン

「ご当地のおいしさを縦型カップで手軽に!」をコンセプトに、こだわり派ユーザーから依然根強い支持のある「ご当地ラーメン」の魅力を新たなかたちでご提案します。その第一弾が、旭川塩とんこつラーメン。まろやかな白濁とんこつに様々な素材が溶け合った味わいスープならではの旨さと、別添オイルのローストにんにくが香る、まさに旭川風塩とんこつラーメンを再現しています。麺は、しなやかさとしっかりした食感を両立した細麺。具材は、ホクホクとした食感のポテト、心地よい食感のキクラゲ、メンマに、風味の良いネギと香ばしい煎り胡麻の組み合わせで、塩とんこつスープとの相性が良く、スープと絡み合い食欲をかき立てます。

ということらしいです。
九州豚骨とは違う、北海道風の塩ラーメンです。
麵はサッポロ一番そのものです。

午後は、PTAのお仕事などを少々。

もう20年もの昔、私が大阪で会社勤めをしてたころ、同僚の杉本君が社長にこういいました。
「そのうち、コンピューターは豆粒くらいに小さくなるでしょうね。」
すると社長は、
「そんな馬鹿なことがあるか、豆粒みたいなコンピューターなんて、誰が打つんだ。アリンコが打つのかね。」
当然のことながら、今はその会社ありません。

現在のコンピューター、豆粒どころか、米粒くらいになって、多くの人が便利に使っています。それは、一般的に「携帯」と呼ばれています。
そして、決粒にも満たないコンピューターも使われ始めました。されは一般的に「ICタグ」と呼ばれています。

またその社長は、私にこう言いました。
「CPUの性能が、個のペースで向上すると近いうちに、グフィックチップのような補助的なMPUが無くなり、すべての処理をCPUだけでこなせるようになる。」と、
私は思わず笑ってしまったのですが…

現在、ある意味ローエンドな「携帯」も、ノートPCも、ハイエンドデスクトップも、GPUのみならず、多数の補助的なMPUを多数持つようになっています。
動画のエンコード、デコード用のボードもあったりします。
それどころか多くの周辺機器が複数のCPUを搭載していたりする時代です。

夕食は、鶏肉と野菜のてんぷら、もやしの肉餡がけ、サラダ、お味噌汁、ご飯、です。

horizontal rule

2008年  9月  2日 火曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ハム、バナナ、ココア、です。

どうやら、エアコンと一緒にDVD−HDDレコーダーも衝天していた様子です。
というわけで、朝からヨドバシ電気へ。

駐車場が込んでいたので、警備員へ物を預けて言ったの帰宅。自転車で取って返すものの、アルカキットが休みだったので、リビンの駐輪場へ自転車を止めます。
で、ヨドバシカメラで伝票を書いて修理の見積もりを依頼します。

昼食は、鶏肉の香味ソース、お味噌汁、ご飯、です。

夕方は、下の子二人も一緒に秋葉原方面へ出かけます。

夕食は、豚肉とシメジとエリンギのレモン炒め、サラダ、お味噌汁、ご飯です。

公文に言った筈の長男がポイントカードを取りに帰るというので途中まで出迎えたら…
なんと次男に自転車をおさせてかえっ来るではないですか?
なんでやねん。こらっ。

今日届いたのは、大阪人10月号、です。

horizontal rule

2008年  9月  1日 月曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ハム、バナナ、ココア、です。

今日から、子供たちは学校です。
下の子、特に三男君の工作が特大なのでレガシィで家族一緒に登校です。
女房は教室までついていきました。

待望の新しいクーラーの取り付けは朝一番に来てくれました。
結局もとの場所に取り付けるのは厳しいということで、ダイニングから洗面所へ続くドアの上に取り付けられることになりました。
で、穴のあけなおし、コンセントの移設、配管延長なので、追加の工事費だけでミニノートPCが変えるくらいの金額となっちゃいました。

昼食は、そうめん、掻き揚げ、イカのてんぷら、です。

お昼過ぎに、工事が完了です。
力率で2.8kwから、5.0kwへのパワーアップなのでずいぶん大きく感じます。
とはいえ、これでも14畳用。以前は12畳用だと思ったのですが?

よく効きます。
エアコンって冷たい風が出てくるのですね。

夕食は、鶏肉の香味ソース、サラダ、ポテトサラダ、お味噌汁、ご飯、です。、

horizontal rule

 
 

 

 

FrontPage ロゴ

Amazon.co.jp アソシエイト

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

あっとばい 24

@Buy24
会員登録はこちら

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net