2008年5月前期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2008年12月後期の日記 2008年12月中期の日記 2008年12月前期の日記 2008年11月後期の日記 2008年11月中期の日記 2008年11月前期の日記 2008年10月後期の日記 2008年10月中期の日記 2008年10月前期の日記 2008年9月後期の日記 2008年月前中後期の日記 2008年9月前期の日記 2008年8月後期の日記 2008年8月前期の日記 2008年7月後期の日記 2008年8月中期の日記 2008年7月中期の日記 2008年7月前期の日記 2008年6月後期の日記 2008年6月中期の日記 2008年6月前期の日記 2008年5月後期の日記 2008年5月中期の日記 2008年5月前期の日記 2008年4月後期の日記 2008年4月中期の日記 2008年4月前期の日記 2008年3月後期の日記 2008年3月前期の日記 2008年3月中期の日記 2008年2月後期の日記 2008年2月中期の日記 2008年2月前期の日記 2008年1月後期の日記 2008年1月中期の日記 2008年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2008年  5月 10日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、ヨーグルト、りんご、です。

今日も朝から、子供のお勉強の相手をしつつ、ServicePackと格闘です。
でも、何とかいけそうな感じです。
一箇所引っかかっていたのも、エラーウィンドウが隠れていて見逃していたようです。
要は、SBS用のパッチはビルトインのアドミニストレーターでないとインストールできないんですって!

昼食は、カレーです。

午後からは、VISTAへ会計ソフトのインストールを...
これは特に問題なく終わりました。

夕食は、コロッケ、トンカツ、お味噌汁、ご飯、です。

horizontal rule

2008年  5月  9日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、ヨーグルト、りんご、です。

朝から、我が家で稼働中のマイクロソフトのSmallBusinessServer2003にサービスパック1を当てています。
何だか、大騒ぎですね。
WindowsServer2003のサービスパックから始まり、Exchange、SharePointService、さらにSBS用のアップデート、VISTAには新しいISAのClient。その後に、SQLServerや、ISAのServicePackまで当てないといけないようです。

昼食は、炒飯です。

午後からは、PTA総会です。
新役員の承認のための総会です。
と言う訳で卒業生の父兄役員さんたちも今日でやっと退陣です。

夕食は、まず、PTAの親睦会でお寿司と、オードブルです。
でその後、二次会で錦糸町の京○で豚肉と野菜のせいろ蒸しと、焼き鳥、揚げ物のの盛り合わせ、です。

horizontal rule

2008年  5月  8日 木曜日

朝から夕べの見積もりの続きです。

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、ヨーグルト、りんご、です。

午前中は、ニューマシンのセットアップです。
VSの6は何とか押し込めたのですが、eMbedded C++は上手く入りません。

昼食は、ちりめん山椒、御飯、お味噌汁、です。

午後からは、税務説明会です。
これも何とかしないといけません。

夕方からは、SBS2003に今更ながら、SP1を当てています。
この後は、SP2ではなくR2のなので...

夕食は、茄子のはさみ揚げ、サラダ、お味噌汁、御飯、です。

今日届いたのは 、日経パソコン5月12日号、です。

horizontal rule

2008年  5月  7日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、ヨーグルト、りんご、です。

今日は、朝から、長男君のチャレンジの答あわせなどをします。

出かけたのは駅前と外科くらいです。

昼食は、シュウマイ、中華サラダ、お味噌汁、御飯です。

夕方からは、見積もりをします。

夕食は、冷製豚シャブサラダ、お味噌汁、御飯です。

夜遅くまでかかってもなかなか見積もりができません。
続きは明日朝に。

horizontal rule

2008年  5月  6日 火曜日

さて京都とも今日でお別れです。

六時には宿を離れます。

北野天満宮によって牛をなぜてから、マクドナルド金閣寺店で朝食です。
朝食は、メガマフィン、ハッシュドポテト、コーラです。

開門直後の竜安寺の石庭をまずは見学します。
意外と狭いという意見もありますが、大型観光バスが二台止まれるくらいの広い庭なのですが...

ここは池もいいのです。ちゃんと見て行きます。

次は、ある意味メインの金閣寺です。
ピッカピカの金閣寺は、やはり迫力があります。
とはいえ、銀閣ともども時の覇権者の別荘にしては、こじんまりとしています。

お庭もしっかり見学しました。

その後、天満宮でお守りを買ったらいよいよ京都とお別れです。
ガソリンを満タンにしてから、京都東インターへ向かいます。

帰りは、できたばかりの新名神から東名阪へ入ります。

昼食は御在所SAで、焼肉丼を。松阪牛ということですが...

その後は、伊勢湾道から東名へ入って一路東京へ向かいます。
途中三ケ日あたりで事故渋滞にあったもののほぼ順調です。
と言っても、厚木からはいつもながらのノロノロです。
やはり、斜度かきつすぎるのでしょうか。

五時過ぎに自宅へ。
荷物を降ろしてから、夕食をとりに駅前まで出かけます。

夕食は、牛角で焼肉です。焼肉、サラダ、キムチ、御飯です。
子供たちは、特盛の御飯、肉は、牛角セット一つにと満腹セット二つ、普通の皿で頼んだのは私のお楽しみのてっちゃん一皿でした。

うーん、今日は朝から、肉、肉、肉でした。

horizontal rule

2008年  5月  5日 月曜日

朝食をマクドナルドと思って、宿の近くのお店へ行ってみると...
ここは、八時半始まりでした。残念。

で、すきっ腹を抱えて、出かけます。
記憶を頼りに、黒谷寺の駐車場へレガシィを止めます。

まずは、平安神宮へさらっと見学して次は、南禅寺へ。

途中の琵琶湖疏水でインクラインという謎の設備を見つけたのですが...

ドラマスペシャルで良く見かける水道橋は、画面で見るよりも大きく見えます。
上に上がると随分な水量の水が流れています。
以外に上に上がってみる人は少ないようですが、ここは、是非見たほうが良いでしょう。

その後哲学の道へ向かう途中で、朝食に喫茶店でモーニングを頼みます。
朝食は、トーストと、ゆで卵、コーヒーです。ここで雨が降り始めたので私がレガシィまで傘を取りに行きます。

哲学の道を銀閣へ向かいます。

昼食は、ビストロ ミネットでサービスランチ。
冷製スープ、豚の冷しゃぶサラダ、御飯、コーヒー、です。
途中、本然寺へよってから、いよいよ銀閣です。

残念ながら銀閣は工事中です。
でも、逆に内部構造が見れるというのはめったに無い機会です。

比較的リーズナブルなちりめんざんしょを見つけたので思い切って購入しました。
意外なことに、試食した子供たちにも好評です。

銀閣寺アイスキャディによってみました。
ここは、はずせないです。

その後、極楽寺を抜けて黒谷寺を少し見学して、駐車場へ向かいます。

horizontal rule

2008年  5月  4日 日曜日

朝食は、やよい亭で目玉焼き定食、目玉焼き、ソーセージ、豆腐、それに、女房が食べない生卵と納豆です。

朝一は、三十三間堂から。

やはり、998体の金張りの観音像は圧巻です。

続いて、国立博物館。ここの駐車場にレガシィは置き去りです。

ここに有るはずの三十三間堂の観音像は今は展示されていませんでした。
なかなか全ての観音像を見ることはかなわないのです。

ここから、歩いて、清水寺へ。

まずは清水へ上がる五条坂の途中で少し早めのお昼です。
花かがみというお店で、うな丼です。
うなぎは、どちらかと言えば関東風、小鉢は水菜の白和えです。この水菜は、京都らしくしっかりとした歯ごたえです。

昼食は、清水の花かがみでうな丼と、水菜の白合え、お味噌汁、です。
神田川氏プロデュースのお店で、観光地にしては味も値段も悪くないです。

私が始めて清水の舞台を見たのは、大阪万博の始まる前のことでした。
当時は、関西の建物で高いものはせいぜい通天閣か大阪タワー。

そんな時代に見た、清水の舞台は巨大な建造物でした。
でも今見ると、大きさも高さも、中層マンション程度のものです。
子供たちも、高いとか大きいという感覚はそれほど持たないようです。
今の時代「清水の舞台から飛び降りるつもりで。」と、いう言葉は意味が薄くなってしまったようです。

せっかくなので二年坂から下ります。
ここは込んでいるので、関西にいたころはほとんど通ったことが無い道です。

八坂の五重塔を回って、六波羅密寺を見てから、鴨川へ。

マクドナルドで、シェイクでもと思ったのに故障だとかで...
長男君はもうぶち切れです。

加茂川の河川敷をぶらぶら歩いて、国立博物館へ戻ります。

宿に一度戻ってから、錦通りをぶらぶらします。

京都の台所ですが、最近は、随分観光地になってしまっています。
ま、祭日なので、普通のお店は、お休みなので余計に目立つのかもしれません。

たまたまここしか空いてないので三条通に近くに宿をとったのですが、結果的には、大正解でした。
三条通、ほんとに昔ながらのお店と、流行の先を行くようなお店が混在していて、取ってもいい感じです。

夕食は、太陽楼て中華バイキングです。
ホテル地下なのに、取っても換算としていて、ま、まずくは無いのですが...
でも、店を入ったとたんの万国旗には、いろいろな意味でびっくりしました。

horizontal rule

2008年  5月  3日 土曜日

朝四時前に、京都へ出発です。
でも、すでに首都高が混んでいます。まいった。

結局、東名高速でも殿場手前で渋滞が始まったので御殿場でいったん高速を降りました。
沼津で再び、東名高速へ。

それでも、9時半には浜名湖までたどり着きました。

朝食は、パンとサンドイッチ、です。

やはり混んでいますね。
道を誤って、名神に入ってしまったので余計にです。

昼食は、、養老で、味噌カツドンです。

それでも三時前には、平等院へ到着です。

平等院は、以前見たときよりくたびれて見えました。

平等院を見学してすぐに宿へ向かいます。

今回の宿泊は、トミーリッチイン。
欧米人の旅行者や学生がほとんどのようです。
宿舎内には、古いスキーが何本も飾ってあって...

夕食は、おばんざいのバイキング。鯖味噌がメイン、肉じゃがや、ひじき、切り干し大根など野菜の煮物がほとんどですが、美味しかったです。

食事が終わって外にでると、子供たちは、隣の国島器械という実験儀具やさんのご主人に捕まってしまいました。
何だか科学ショーが始まった様子です。

イノダコーヒー店で、食後のコーヒーを。残念ながら本店はいっぱいで、支店のほうでいただきます。
雰囲気もコーヒーも悪くないです。もっとも、オフィス街でこの値段ですからね。

horizontal rule

2008年  5月  2日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、ヨーグルト、りんご、です。

渡辺自動車から、朝一に、電話があってボルトが手に入るので全部代えませんかと電話です。
交換工賃も換わらず、部品だけでいいです、ありがたいお言葉です。
もちろん、ありがたく交換していただくことになりました。

昼食は、炒飯です。

食後に外科に行ってきました。

夕方には、修理完了したレガシィが帰ってきました。
タイヤ、GS等で交換すれば4本で6000円くらいでしょうか。秋と春入れ替えると12000円ですか。
なのに今度の修理、部品大、消費税込みで、13000円弱です...

夕食は、サーモンソテーカレー風味、ポテトサラダ、、スープ、御飯です。

今日届いたのは 、日経エレクトロニクス5月5日号、です。

horizontal rule

2008年  5月  1日 木曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、ヨーグルト、りんご、です。

朝から、耳鼻科に行って、区役所に行って、ばたばたと。
その後は、三男君の日能研の個人面談です。
どうやら、そろそろ下のクラス落ちの危険が...

終わったら、外科に行ってきます。

昼食は、出し巻き卵、ほうれん草の胡麻汚し、です。

午後から、夏タイヤに交換していたら...
ハブのボルトがポロリ!
話には聞いていましたが、折れるものなのですね。
折れたのは、右の前輪のボルトでした。
早速JAFへ電話です。

待っている間に、近所の長谷川自動車や、ボルボの工場などもあたって見ました。
ディーラーが休んでいるのでは、部品が入らない...

やってきたJAFもおてあげな様です。
でも、知り合いに聞いてくれて部品もあって作業も可能だとか。
これで一安心です。連休の京都行きキャンセルかと心配しました。

これがなんと、南砂の渡辺自動車です。
いつも古い車の板金をしているので気になっていたお店です。
早速、車を持っていきました。

交換用のボルトが4本しか入らなかったので、とりあえずは、折れた一本だけ交換してもらうことになりました。

夕食は、味の干物、かぼちゃの煮つけ、お味噌汁、御飯です。

horizontal rule

 
 

 

 

FrontPage ロゴ

Amazon.co.jp アソシエイト

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

あっとばい 24

@Buy24
会員登録はこちら

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net