2005年12月中期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2005年12月後期の日記 2005年12月中期の日記 2005年12月前期の日記 2005年11月後期の日記 2005年11月中期の日記 2005年11月前期の日記 2005年10月後期の日記 2005年10月中期の日記 2005年10月前期の日記 2005年9月後期の日記 2005年月9中期の日記 2005年9月前期の日記 2005年8月後期の日記 2005年8月中期の日記 2005年8月前期の日記 2005年7月後期の日記 2005年7月中期の日記 2005年7月前期の日記 2005年6月後期の日記 2005年6月中期の日記 2005年6月前期の日記 2005年5月後期の日記 2005年5月中期の日記 2005年5月前期の日記 2005年4月後期の日記 2005年4月中期の日記 2005年4月前期の日記 2005年3月後期の日記 2005年3月中期の日記 2005年3月前期の日記 2005年2月後期の日記 2005年2月中期の日記 2005年2月前期の日記 2005年1月後期の日記 2005年1月中期の日記 2005年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2005年 12月 20日 火曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、ヨーグルト、りんご、キウイ、です。

うう、オービス踏んだようです。
で、栃木県警から呼び足しが着ました。
でも、呼出状、危うくDMと一緒に捨ててしまうところでした。
免停確実ですが、なんだか随分事務的ですね。
148km/hですか。
なんだか、微妙な速度です。

昼食は、ピザ、にんじんサラダ、です。

午後からは、作業です。
昨日のセミナーの内容が役に立って範囲検索の方法、随分簡単に理解できました。
範囲の開始位置がわかれば、後は順番に並んでいることを前提に処理できるわけですね。
範囲の終わりも、検索結果を元にレコード番号が取れるようなので大丈夫そうです。
サンプルでは、検索関数を使って前方一致でn番目を取得するようになっていたのですが、これは意味が違ったようです。

夕食は、クリームシチュー、酢ゴボウ、ご飯、キウイ、です。

horizontal rule

2005年 12月 19日 月曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、ヨーグルト、りんご、です。

今日は朝から、mstepのトレーニング、「SQL Server 2005 サイジングとパフォーマンスチューニング」です。

昼食は、愛妻弁当。
から揚げ、枝豆、コロッケ、竜田揚げ、卵焼き、サツマイモと黒豆の煮物、です。

セミナーはとっても盛りだくさんです。
頭が痛くなるほどでしたが、結構SQLサーバーの包括的な知識が得られたのが良い収穫でした。
ふーん、インデックスとせっていしたものは、ハッシュではなくて、B−Treeなのですね。
さらに、リーフレベルでソートされていて、リーフブロック同士、チェーンが張られているのですね。
これって、Accessも同じなのでしょうか...

夕食、鮭のカレー風味、ポテトグラタン、お味噌汁、ご飯、ポテトサラダ、イカの塩辛、です。

horizontal rule

2005年 12月 18日 日曜日

朝食は、黒米入りご飯、お味噌汁、コーヒー、ココア、ゆで卵、ヨーグルト、柿、です。

今日は朝から会計処理です。
またすこし溜めちゃいましたね。

今日の仮面ライダーは、
響鬼から間かもと戦う武器を渡された明日夢ですが、それを京介が持ち出して喧嘩に使ってしまったようです。
そして、無理な変身を続けた斬鬼はついに息絶えてしまいました。

昼食は、チャーハン、です。

午後からは、神田にスキー用品を買出しです。
なんと、18年ぶりにゴーグルを新調しました。

会計処理は結局夜まで続きました。

夕食は、鰯紫蘇エリンギの春巻き風、お味噌汁、ご飯、ポテトサラダ、イカの塩辛、です。

horizontal rule

2005年 12月 17日 土曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、ヨーグルト、柿、です。

今月からExcelシートでの実績表を書かなくてはならなくなったので朝から対応に時間がとられます。
Excelというのも、こういうものには不向きでしょう。
オヤジExcel的です。

時間入力が半時間単位というのも、悪徳な派遣業者を思い出してしまいいやなものです。

お昼前に、今日こそやっと次男君と三男君をインフルエンザの予防接種に連れて行くことが出来ました。
ここの診療所、ほとんどが予防接種の患者で病人が少ないので安心?です。

昼食は、ロールキャベツ、ほうとう、ご飯、カクテキ、です。

なんか、午後になってもExcelの入力が終わりません。
疲れました。

夕食は、餃子、お味噌汁、ご飯、ポテトサラダ、イカの塩辛、です。

horizontal rule

2005年 12月 16日 金曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、ヨモギアンパン、コーヒー、ココア、ゆで卵、ヨーグルト、柿、です。

今日は、朝からmstepのトレーニング「64-bit アプリケーション開発 II 〜32-bit から 64-bit へのソフトウェア移行と相互運用〜」です。
なので作業は早朝だけです。
互換ライブラリーにあるのに本体には無い検索機能をどうしようかという問題にぶち当たりました。

セミナーは、おなじみの矢嶋聡さんです。

昼食は、愛妻弁当、鳥のから揚げ、シュウマイ、ソーセージ、ソーセージと野菜炒め、クリームコーンコロッケ、ご飯、ゆかり、塩昆布、です。

今日は、COMをどうするか、という問題です、
64bit版と32bit版のCOMとクライアントの混在についての解説がメインです。
ブッチャケ、基本的には移行より相互運用がお勧めのようです。
ただ、機能的に重いものは例のintとポインタ変数のByte長以外に大きな障害は無いので移行を目指しましょうという感じです。

COMは、RPC「リモートプロシージャーコール」を使ってインプロセス動作さえ避ければ大丈夫のようです。
ま、そりゃそうでしょう。
で、どうすればアウトプロセスでCOMを呼べるかという手法の列挙が主たる話題となりました。かなり眠いです。
でも、とっても実用的な内容です。
ぜひとも、早急に64bit移行の作業など経験したいですね。

夕食は、ロールキャベツ、もずく酢、ほうとう、ご飯、イカの塩辛、です。

今日届いたのは、日経エレクトロニクス12月19日号、C magazine 1月号、です。

horizontal rule

2005年 12月 15日 木曜日

女房は、まだふせっています。
なので、久しぶりに朝食の用意をします。

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ゆで卵、ココア、です。

今日は、少しコードベースで思索して見ます。
絞込済みのデータの表示を通常表示用のグリッド兼用するか、専用のグリッドを追加するか...
悩ましいところです。

久しぶりに日常の買い物にも出かけました。
体調がよければ楽しくて良い気分転換になるのでしょうが、体調がいまひとつなので面倒くさいだけです。

昼食は、釜揚げうどんと、蕪と鶏ひき肉の炒め物、菊菜のおひたし、です。

夕食の用意からは女房が復活です。
4食抜いた割には元気そうです。
本当にうらやましい回復力です。

で、5日ぶりにお風呂に入りました。
でも、体調はいまひとつのままです。

夕食は、秋刀魚の塩焼き、ほうとう、ご飯、イカの塩辛、です。

horizontal rule

2005年 12月 14日 水曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、ヨーグルト、柿、です。

今日は、ダイアログエディターをつつきながらGUIの試行錯誤です。

女房、体調が悪そうなのに学校の役員の仕事があると出かけてしまいました。

昼食は、蕪と鶏ひき肉の炒め物、菊菜のおひたし、ご飯、キムチ、です。
女房が帰ってこないので、一人で食事です。

帰ってきた女房は、体調が悪いと昼食もしないで寝込んでしまいました。
どうも、嘔吐下痢症のようです。

で、急遽私が夕食を作ることになったのですが、解凍秋刀魚しか有りません。
私も体調がいまひとつなので、ご飯を炊いて、おかずを作るという元気がありません。

でも、関西人にはこういうときの得意技があります。
幸いにも、豚ばら肉もあったので、お好み焼きをすることにしました。
粉を溶いて、キャベツをフードプロセッサーで砕いて、混ぜて豚ばら肉と焼くだけです。
うかつにも、市販のお好み焼きパウダーを使ったため大量のキャベツがうまくまとまらなかったのですが、味は懐かしい自分風ののお好み焼きです。

夕食はキャベツたっぷりの豚玉お好み焼きです。
とりあえず子供たちも大満足でした。

horizontal rule

2005年 12月 13日 火曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ゆで卵、ヨーグルト、柿、です。

朝からアメリカの営業さんとスカイプで打ち合わせです。
なんだか支払いで少しややこしいことになっているようです。

全国的な寒波だというので、タイヤを冬用に入れ替えました。
午前10時半から用意を始め3階のベランダからタイヤを下ろしたり工具を出してきたりで、タイヤ交換を始めたのは11時です。
タイヤ交換そのものは15分程度コンプリートですが、また夏タイヤを3階に上げたり、道具を片付けているとあっという間に12時です。

昼食は、焼きそばです。

夕方には、灯油を買いだしに行きました。
ポリタンク4個分、72ℓ分を購入したら5,472円でした。
高いですね。

作業のほうは、先方のライブラリーの調べだしです。

夕食は、蕪と鶏ひき肉の炒め物、菊菜のおひたし、ご飯、野菜と豆のスープ、黒豆とサツマイモの煮物、薄揚げと白菜の炒め物、です。

horizontal rule

2005年 12月 12日 月曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ゆで卵、ヨーグルト、です。

今日は朝から渋谷で打ち合わせです。
でも、作業内容ではなく契約に関する話なので気が重いです。
今まで間に入っていた大阪の営業さんがアメリカでやっている仕事から抜けられなくなったため一時東京のこの仕事から撤退ということになったようです。
なんだかトカゲの尻尾きりにあった用で釈然としていないのですが、まあ、まさかそんなことはしないと信じて先方と直接契約となりました。

昼食はマクドナルドのグラコロバーガー、フライドポテト、コーヒーです。

午後からは、少しソースの整理と情報の整理です。

さてこの後は、どういう風に進めていくか...

夕食は、なべです。シメはうどんとおじや。
具は、蟹、豆腐、油揚げ、大根、にんじん、えのきだけ、ヒラタケ、ねぎ、もやし、白菜、です。

みづほ証券の大量発注事故は結局東証のシステムの不具合も有ったという事のようです。

horizontal rule

2005年 12月 11日 日曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ゆで卵、ココア、ヨーグルト、です。

今日は、朝から近くのお寺で子ども会のお餅つきです。
まきを焚いてもち米をむして、杵と臼でつくという本格的な餅つきです。

今年は去年から参加してくださっている人たちがずいぶんなれて来て、良いお餅がつけました。
でも、男の子たちは火遊びと餅つきが出来て楽しそうでしたが、女の子は少し手持ち無沙汰だったのかもしれません。

今日の仮面ライダーは帰ってから録画で見ます。
前回魔化魍に踏み潰された轟鬼は再起不能です。
鬼の修行を始めた明日夢と京介ですが、早くも基礎体力で明日夢にかなわない京介が修行をやめると言い出します。
ついに、オロチが始まり魔化魍が大量発生します。
轟鬼がいない今、大量発生した魔化魍を響鬼と息吹鬼では裁ききれません。
そしてついに、斬鬼が変身します。医者に次変身すれば命の保証が無いと言われていると言うのに...

昼食は、つきたてのもちです。
冷えていても、つきたては格別ですね。

風邪のほうは、あまりよくありません。
微熱レベルに熱が上がったり戻ったりの繰り返しで動悸もします。
吐き気はしないのですが...
長男も次男も微熱っぽいです。

午後からは、たまった雑誌の一気読みです。
でもまだ雑誌の山は半分以上残っています。

夕食は、味の干物、野菜と豆のスープ、ご飯、お味噌汁、黒豆とサツマイモの煮物、かくてき、イカの塩辛です。

horizontal rule

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net