2005年11月前期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2005年12月後期の日記 2005年12月中期の日記 2005年12月前期の日記 2005年11月後期の日記 2005年11月中期の日記 2005年11月前期の日記 2005年10月後期の日記 2005年10月中期の日記 2005年10月前期の日記 2005年9月後期の日記 2005年月9中期の日記 2005年9月前期の日記 2005年8月後期の日記 2005年8月中期の日記 2005年8月前期の日記 2005年7月後期の日記 2005年7月中期の日記 2005年7月前期の日記 2005年6月後期の日記 2005年6月中期の日記 2005年6月前期の日記 2005年5月後期の日記 2005年5月中期の日記 2005年5月前期の日記 2005年4月後期の日記 2005年4月中期の日記 2005年4月前期の日記 2005年3月後期の日記 2005年3月中期の日記 2005年3月前期の日記 2005年2月後期の日記 2005年2月中期の日記 2005年2月前期の日記 2005年1月後期の日記 2005年1月中期の日記 2005年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2005年 11月 10日 木曜日

朝メールを確認すると、送ったメールがこちら側で送信エラーになっています。
また、Exchangeがメールの標準になってしまったようです。
朝催促のメールを送のなおすと、夕べの深夜に発信されたソースが送られてきました。

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、ココア、コーヒー、バナナ、です。

で、ビルドをしてもビルドできません。
関数が足りないというのです。

午前中、居間の模様替えを少々。

昼食はスパゲティーナポリタンと余ったパスタで作ったパスタサラダです。

ビルドの調査していると、シアトルの友人からメッセンジャーが入りました。
ビルドの構成を解析しながら、シアトルの友人とメッセンジャーでチャットしていると、大阪の開発メンバーからスカイプでチャットが入ります。
で、あっちと、こっちで、チャットをしつつ、プロジェクトの解析です。
なんだか、スーパーな感じです。

結局、プロジェクトに入っていないソースがあることが判明しました。
こいつを追加すると、ビルドは通りました。
さあ、これからどうしましょう。

結局根本的なことは解決していません。

夕食は、鶏肉のソテーバジルソース、焼きさば寿司、きゅうりと海草の和え物、ご飯、キムチ、イカの塩辛です。

今日届いたのは、日経パソコン11月14日号、日経コンピューター11月14日号、です。

horizontal rule

2005年 11月  9日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、ココア、コーヒー、バナナ、です。

午前中は、情報整理をします。
今日最新ソースが届くはずなので、それまでは手待ちです。

昼食はピザです。

待てど暮らせどソースは来ないのです。
困ったものです。
待ちくたびれました。

ゆっと昼かぎ届いたのですが、ファイルに欠落があってビルドどころではありません。
まいった。
とりあえず催促のメールを送ります。

夕食は、秋刀魚のソテー温野菜添え、味噌汁、蕪と厚揚げの煮物、ご飯、キムチ、納豆、イカの塩辛です。

horizontal rule

2005年 11月  8日 火曜日

朝食は、ご飯、めざし、ゆで卵、ココア、コーヒー、です。

急遽、渋谷で打ち合わせができるということなので、午前中は情報の整理です。

一段落したらジャスコに買い物に出かけます。
ウォークスルーばかりしていたので、コーディングのお供の消費が妙に少なかったので久しぶりの買出しになりました。

帰りに島忠にも寄ります。
ワイヤーシェルフのパーツとCD−Rなどを買います。
最近は、こういうお店にもスピンドルパッケージのプリンタブルが置いてあります。
お試しに買ってみました。

昼食は、タンメン、です。

渋谷で打ち合わせです。
大阪の営業さんと、開発メンバーの2人も来る予定でしたが、営業さんはアメリカの仕事が火を噴いて来れないとか...

少し早めにで、ヨドバシカメラへ寄ります。
で、imationのCD-Rのプリンタブル100枚入りが2980円だったので、つい買ってしまったのですが、その後の渋谷の往復間、背中の荷物が重かったこと...
でも当分買いに行かなくてもすみそうかな。
最近子供たちからのCDコピーの依頼が増えたので少し減るのが早いような気もします。
もっともデータバックアップ用の消費がほとんどです。
もしかしたらバックアップ用には、CD−RWの方が安上がりなのかもしれませんが、傷や汚れが気になって...

打ち合わせのほうは...
下位ライブラリが妙な動作をしているので確認したら、対応済みなので現場で見てくださいと、言われて開発室に行ってみました。
で、現場では実はVSの5.0までしか動作確認できていませんとのことです。
われわれのFaultではないことがはっきりしたので少し気は楽になったのですが、今後の進行を思うと、気が重いです。
とりあえず明日中に最新版を取りまとめて送ってはもらえることにはなりました。

夕食は、鍋です。
豚肉、もやし、厚揚げ、薄揚げ、焼きふ、シメジ、エリンギ、豆腐、白ねぎ、にんじん、コンニャク、です。
しめはおじやです。

horizontal rule

2005年 11月  7日 月曜日 立冬

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、ココア、コーヒー、バナナ、です。

今日は立冬、今日から冬です。いよいよスキーシーズンです。

お昼前に、学校が休みの子供たちをつれて木場公園へ出かけました。
アスレチックの施設があるので私もリフレッシュをかねてです。
というより、私のリフレッシュに子供をつき合わせちゃいます。
いつもなら、自転車で行く場所なのですが、今日は時間も無いのでレガシィで出かけます。

一通り回ったら、ガソリンスタンドによります。
車を洗車してもらっている間に、すぐ近くのユニクロを覗きます。
ウォームビズコーナーに発刊発熱素材と銘打ったタートルがあります。
これってスキー用に使えそうです。
ジャケットして売られているフリースもスキーウェアの下に着るのによさそうです。
でも、財布を持ってきていないのでとりあえず見るだけです。

昼食は、ハヤシライスです。

3時から次男三男がスイミングなのでその間にもう一度ユニクロへ出かけてみました。
で、フリースやらタートルやら、スキー用具を買い込みます。
とりあえず今シーズンのウェア関係の最低限のものはそろったようです。

夕食は、豚肉ともやしのなべです。
今日は、えのきと平茸、にんじん、ねぎ、薄揚げ、こんにゃく、なども入れてみました。
薄揚げとにんじんが意外と好評でした。
しめはおじやです。

無線LAN搭載のデジカメです。
ニコンにもあるようですが、アンチニコンなので、こっちが欲しいです。

horizontal rule

2005年 11月  6日 日曜日

朝食は、トースト、ゆで卵、ココア、コーヒー、バナナ、です。

今日の仮面ライダーはお休みです。

次男君は、朝一番から、日能研の公開テストに出かけています。

今日は、墨田区主催の稲作体験の最終回で試食です。
お米は、収穫したお米+αで、まきで、竹筒やお釜で炊き上げます。
ブロックを積んだだけの簡単なかまどで、お釜と、横に渡した孟宗竹でご飯を炊きます。
大鍋ととんこつラーメンのスープを取るような大きな寸胴で豚汁が作られます。
おかずは豚汁と味噌です。

というわけで、昼食は、ご飯、豚汁、味噌です。
ま、目の前で自分たちで薪で炊き上げたご飯が不味いはずがありません。
豚汁も、里芋、大根、等等、とっても具沢山です。

長男以外に今日は特別に三男もついていったのですが、二人ともご飯も豚汁も三杯づつお代わりしていました。

帰ってきたらお昼寝中の次男を起こして、子供3人と一緒にお客様感謝デーに出かけます。
とりあえず、レガシィは無料の10ポイント点検に出します。

子供たちは、くじを引いてティシューケースとティシューを一つづつもらった上、駄菓子をむさぼっています。

一息ついたら、インプレッサのSTiを借りて近所を一回りしてきました。

あいにくの雨で、5000回転以上は試せなかったのですが、低速トルクは程よく十分な仕上がりになっています。
でも、現行型になったときより、何回かのマイナーチェンジの結果、ボディー前方の見切りは絶望的に悪くなりました。
見た目は多少なりともいかつくはなったのですが、実用的には退化してしまいました。
でも、走りは申し分なしです。ポケットに380万入っていたなら、そのまま乗って帰ってきたことでしょう。

エンジンの吹き上がりは感動的、いや官能的かな。

癖になってしまいそうな、麻薬みたいな車です。
でも、雨にぬれて滑りごろの上、ドライ志向のタイヤを履いていても、フルスロットルでも非常に安定しています。
これ、トラクションコントロールはついていないですよね。

スバル、恐るべし。

夕食は、ハヤシライス、ゴボウのマヨネーズ和え、ブロッコリー、キムチです。

horizontal rule

2005年 11月  5日 土曜日

朝食は、めざし、ご飯、ゆで卵、ココア、コーヒー、バナナ、です。

午前中は子供たちの学芸会です。
二年に一度ということもあるのでしょうか、どれもずいぶん凝った脚本と演出になっています。

昼食は、タンメンです。

午後からは、長男のお友達に頼まれたビデオのコピーを作ります。
急にビデオが故障したということで私が取った分をコピーしてほしいということです。

しかし、まだAVシステムの復旧をしていないのです。
ま、コピーだけですから、DV+VHSのデッキSONY WV-DR9をとりあえずテレビにつなぎます。
一学年分ですから30分程度の作業なんですが、ここに限って途中でテープチェンジしてしまっていました。
で、その部分だけは手作業で編集です。

夕食は、肉野菜炒め、ブロッコリーとベーコンの炒め物、ご飯、キムチ、イカの塩辛、です。

夕食後に、備品の抽斗を整理します。
飲み残しの薬で、使えそうなものを残してあとは処分します。

今日届いたのは、日経エレクトロニクス11月7日号、です。

horizontal rule

2005年 11月  4日 金曜日

朝食は、トースト、ゆで卵、ココア、コーヒー、バナナ、です。

朝から、書類の整理をします。
古い資料で二年以上参照していないものは処分しました。
せっかくキャビネットを出してきたのでザクッと整理して分類もしました。
しかし、とりあえずだけで放置状態の仕事もいくつかあります。
もっとも、放置の主たる原因が先方の予算不足なのですが、それでも目がありそうなものは、一度営業をかけないとまずいでしょうね。社会通念上?

昼食は、カレー、です。

午後からは、少しライブラリーの中を追いかけて見ます。
でも、下位ルーチンはかなりスパゲティーの上、コメントが薄いのでなんだか無ーですね。
問題を切り分けてアプローチの方法を考えたほうがよさそうです。

夕食は、豚肉と鶏つくねともやしきのこのなべです。
あまっていた、焼きそばのめんも入れてみました。
今日からは新しい土鍋です。閉めは当然、おじやでしす。

最近のそこが角ばった鍋はあまり美味しくできないので、結構探してそこの丸いものを求めてきました。
高価なものならないこともないのですが、土鍋に一万円以上かけるのも...

今回求めたのは、四日市製の銀峯貫入なべです。

普及品の割りに「失礼」焼きも堅い感じて、軽めの土鍋です。
土の塊という感じては無く、陶器かガラスでできているような重さです。
でも、前処理は必要で、説明書には、鍋八分の量で水からお湯を沸かし、沸騰したらこのサイズで大匙三杯半の片栗粉を水で溶いていれて弱火で五分加熱して、さめるまでおいておくとか。
さらに、良く洗い、よく乾かしてから使うさうです。結構めんどくさいですね。

女房は、鍋が変わることを心配していたのですが、この鍋なら大丈夫なようです。
でもワンサイズ大きくしただけなのに、ずいぶん変わるものです。

horizontal rule

2005年 11月  3日 木曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、ココア、コーヒー、バナナ、です。

今日も朝から、コードのウォークスルーです。
コメントの追加は、もう十部でしょう。

ダイニングのスチール棚を、ワイヤーシェルフに入れ替えようと思います。
事務的なものは全てこの棚に収まっている、我が家の事務室です。
こいつがなんせ車が通るたびにゆれているので気持ちが悪いのです。

近所で長谷工が始めたマンション建設の振動で地盤が緩んでしまいました。
あの会社に、税金が入っているかと思うととってもいやな気分になります。

葛西の島忠ホームズに出かけて、ルミナスのラックを購入します。
90cm幅の5段のセットに追加のテンションポールやコの字金具やシートを買い込みます。
全部で18,000円ちょいの良い買い物です。

ついでに消耗品等も買い込みます。

昼食は、マクドナルドで、ビックマック、ポテト、コーラ、サラダです。

帰ったら早速模様替えです。
今のラックはそのまま別の場所で使うので分解せずに部屋から運び出します。

荷物を降ろすのはあっという間ですが、10年単位の埃の掃除が一苦労です。

ワイヤーシェルフの組み立てはなれたものです。
15分も程度で組みあがります。

キャスター付のキャビネットに書類の整理。

夕食は、鰹お刺身、お吸い物、ゴボウのマヨネーズ和え、キムチ、イカの塩辛、ご飯、サツマイモと黒豆の煮物、です。

horizontal rule

2005年 11月  2日 水曜日

質問の返事が来ないので早朝にメールを読んだり日報を入力したりしています。

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、ココア、コーヒー、バナナ、です。

午前中は、相変わらずコードのウォークスルーです。
例によってコメントも追加していきます。
不具合というか、メッセージのハードコーディングをリソースに直したり、重複していた記述を削ったり、して見ます。

昼食は、スパゲティー・ナポリタン、サツマイモの煮物、です。

午後からも、コードのウォークスルーです。

結局夕方近くなって技術に直接質問をというメールです。
明日麻にでもメールを送ります。

夕食は、カレー、酢ゴボウ、サツマイモと黒豆の煮物、です。

horizontal rule

2005年 11月  1日 火曜日

質問の返事が来ないので早朝から相変わらずコードのウォークスルーをしています。

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、ココア、コーヒー、バナナ、です。

午前10時から、錦糸町で大阪の営業さんと打ち合わせです。
と、行ってもほぼ雑談です。
アメリカの仕事が火を噴いていて、大変そうです。

帰りにアルカキットの眼鏡屋で老眼鏡を作ってみました。
数値的には、老眼鏡がいるような状態ではないということです。
でも、一日中ディスプレィを見ているので、どうしても疲れるのと、ドライアイ対策もかねて一番安いのを調達してみました。
確かに楽です。

でも遠くは見えない、当たり前ですか。

昼食は、ロールキャベツ、キムチ、ご飯、です。

午後からも、コードのウォークスルーです。
眼鏡のおかげか集中できます。
で、集中しすぎていつも以上に疲れました。
作業は進んで、バグもいっぱい見つけました。
バグが見つからないときには、眼鏡の度を直すべきかもしれません。

夕食は、酢豚、スープ、酢ゴボウ、キムチ、イカの塩辛、ご飯、サツマイモと黒豆の煮物、です。

horizontal rule

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net