2005年6月中期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2005年12月後期の日記 2005年12月中期の日記 2005年12月前期の日記 2005年11月後期の日記 2005年11月中期の日記 2005年11月前期の日記 2005年10月後期の日記 2005年10月中期の日記 2005年10月前期の日記 2005年9月後期の日記 2005年月9中期の日記 2005年9月前期の日記 2005年8月後期の日記 2005年8月中期の日記 2005年8月前期の日記 2005年7月後期の日記 2005年7月中期の日記 2005年7月前期の日記 2005年6月後期の日記 2005年6月中期の日記 2005年6月前期の日記 2005年5月後期の日記 2005年5月中期の日記 2005年5月前期の日記 2005年4月後期の日記 2005年4月中期の日記 2005年4月前期の日記 2005年3月後期の日記 2005年3月中期の日記 2005年3月前期の日記 2005年2月後期の日記 2005年2月中期の日記 2005年2月前期の日記 2005年1月後期の日記 2005年1月中期の日記 2005年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2005年  6月 20日 月曜日

朝食はチーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、蜂蜜ヨーグルト、バナナ、です。

子供たちは、土曜日の振り替え休日です。

が、今日から三男君は入院です。
でも、今日はただ泊まるだけのようです。

次男君も、熱が下がらないので耳鼻科に出かけます。

朝からあっちへ行ったりこっちへ言ったりで...

昼食は、鶏肉の紫蘇香り揚げ、ご飯、キムチ、です。

午後からは、長男君は防災会館へお友達と出かけます。
でも、三男の君が気になるようで病室を覗きに来たりしています。
私は女房と交代しながら、付き添いというか監視です。
で、コードコンプリートを読みながら、三男君の相手をします。
病院ですから遊ぶことも出来ないので、勉強をさせてみました。
少し疲れてもらわないと、夜も寝れないでしょうからね。

福知山線運転再開したようです。
ま、あの辺りは代替の交通機関もないはずですから利用者としてもどうしようもないはずです。
JR西日本はせいぜい精進してもらいたいところです。

夕食は、鶏肉のソテー・バジルソース、ご飯、お味噌汁、サラダ、キムチ、です。

horizontal rule

2005年  6月 19日 日曜日

朝食は黒米入りご飯、めざし、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、蜂蜜ヨーグルト、です。

今日はゴルフ中継で朝のヒーロータイムはお休み、子供たちはがっかりです。

今日は朝から、子供会のバスハイクです。
早朝から、家族そろって出かけます。
今回は、路線バスではなく観光バスですが、やっぱり都バスです。

行き先は成田夢牧場と言うところです。
一時期、たくさん出来たナンチャッテテーマパークの一つのようです。

エントランスは、東京近郊に良くある**牧場の形式で、前にもどこかで見たようなと言う感じです。

まず、入口すぐの「芝すべり」です。
芝といっても、スキー場でプラスノーをプラスティックのそりで滑るのです。
夏の六甲山スキー場に強いてあるようなもので、ちゃんと流動パラフィンも用意されています。
なので、結構スピード感があって、これだけで30分は楽しめたようです。
ぶっちゃけ、スキーはいて滑ってみたかったです。

その後は、ここで作っているというアイスクリームとソフトクリームを頂きます。
牛がホルスタインのようで那須の南が丘牧場に有るようなものを想像しているとがっかりするかもしれません。
が、これはこれ、さっぱりしていて、それでいて水っぽくない味は好感を持てるものでした。
バニラ、抹茶、チョコのアイスクリームと、白のソフトクリームを試してみましたが、どけも美味しくいただけました。
アイスのSが280円でカップとコーンから選べます。
ソフトクリームは300円でした。
こういう場所にしては、リーズナブルでしょう。

その後、ヤギの出産と言う生々しいものを見ちゃいました。
生まれたと言って見に行ったら、おまけの三匹目が生まれました。

その後は、乳搾り体験です。
少しだけでしたが、子供にはいい経験だったようです。

昼食は、成田夢牧場でバーベキューです。
と、いっても牛肉とキャベツ、かぼちゃ、にんじん、しし唐の鉄板焼きです。

売り物は、蒸気機関で引っ張るトロッコ鉄道で、何でもハウルの城の音響効果のベースに使われたと言うことです。
が、これを動かすのは特別の日だけという事です。
今日子供たちが乗ったのは、遊園地用らしきディーゼル機関車の引っ張るものでした。

モトクロスと言う、自転車でコースを走れる施設も悪くはなかったのですが、自転車の手入れをもう少ししてもらいたいところです。
「普段から雨ざらしで錆びちゃいました。」としか見えないのはなんだかな、です。

変えるころになって次男君熱を出してしまいました。
風邪かな、疲れかな。

帰りは、少し渋滞があったもののはまると言う感じもなく予定通りにもどれました。

夕食は、さばの塩焼き、ご飯、お味噌汁、かぼちゃの煮物、キムチ、です。

horizontal rule

2005年  6月 18日 土曜日

朝食はチーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、蜂蜜ヨーグルト、です。

今日も、学校の公開日です。
三男坊は、どうしても授業に集中できないようです。
そういえば、児童相談所からも問い合わせがありました。
ADHDやADDなのでしょうか。
注意欠陥多動性障害、注意欠陥障害なんていうと少しかわいそうな気もしますが、「ハイパーアクティブ」なんていわれると、そうかもと思うようなタイプでは有ります。

次男君も、教科書を先読みして、我が道を行っちゃっているようです。
一応、先生の話を聞いていることは出来るようです。

長男君、算数は先生やお友達の話を聞けない様子です。
でも、図工の時間は熱心に話を聞いて、熱心にやってはいます。

昼食は、ママーのレトルトのたらこスパゲティーですが...
油か多いのと、生臭いので二度目はごめんと言う代物です。

午後一は、昨日の思考実験の内容を少し整理します。

午後からは、授業参観の続きと学校保健についての講演会です。

出かけたのが丁度低学年の下校でした。
顔見知りの子供に、「もう、終わったよ。」と声をかけられたので、「5年生はまだやってるんだ。」と、まともに答えると...
「たいへんですね。」なんて切換えしです。
小学校2年製とはいえ、女の子、恐るべし。

長男の授業は算数、なんだかわかっているのか、かなり怪しいです。

講演会のほうは、
保健の先生のほうの話は、わかりやすいものでした。
子供の体力低下が心配ですと言う話で、「最近の子供は、運動会の練習で筋肉痛を訴えます。」と言うことです。
でも、私も小学生のころ運動会の練習で筋肉痛では、筋肉痛に苦しんだ記憶があるのですが?
また、よく登った裏山(標高642メートル)への山登りの翌日はいつも筋肉痛でした。

校医さんのほうは、学校からの連絡ミスで会食でいっぱい引っ掛けた直後に引っ張り出されたと言うことです。

まず、起立性調節障害や起立性低血圧、ふくろう病、睡眠障害、不眠症辺りを一派一からげにした話しです。
で、一部には、本当に治療な必要な病気もあるが、多くは、就寝時間が遅いんではないか、テレビの見すぎ、ゲームのしすぎではないか、と言う問いかけのようでした。
おそらく、含みでは「勉強やお稽古事も夜遅くまでしてはだめです。」と言いたかったようですが、行っちゃうとクレーム出ちやうからと言う感じです。

夕食は、鶏肉の紫蘇香り揚げ、ご飯、お味噌汁、かぼちゃの煮物、キムチ、です。

今日届いたのは、SOHO・domain7月号、です。

horizontal rule

2005年  6月 17日 金曜日

朝食はチーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、蜂蜜ヨーグルト、です。

今日は、学校公開日なので朝三男を学校へ送ったまま見学です。
朝の朝礼というか集会は、ダンスをして終わりです。
なんだか拍子抜けです。

授業のほうは...
家の子達、どの子も先生の話を聞かずに教科書を読んで勝手にやっています。
で、出来ているのならOKですがどうも頓珍漢で...

昼食は、ピザです。

午後一は、学校の見学です。
ま、一通りざっと見るだけにしましょう。

午後からは、渋谷の仕事の思考実験をします。
ここのデータベースは今主流のサービスベースのものとは違います。
ソートや結合などの処理はテーブルデータのファイルを読み込んで、新しいファイルを書き出すことにより実現します。
つまり、データをオンメモリーにはしない仕掛けになっています。
なので、基本的には、ADOとはなじみが良くないような仕組みになっています。

さてこれをMFCベースでどう料理するのでしょう。

夕食は、ゴーヤチャンプル、ご飯、お味噌汁、かぼちゃの煮物、キムチ、です。

今日届いたのは、日経エレクトロニクス 6月20日号、C magazine 7月号と、暮らしとパソコン7月号、です。

horizontal rule

2005年  6月 16日 木曜日

朝食はチーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、蜂蜜ヨーグルト、です。

今日から、三男君が学校に行くことになったので、教室まで送っていきました。
そうしたら、校長先生に呼び止められて、事情聴取?をされてしまいました。
ここのところ毎週怪我をしているので...
面倒な時代になったものです。

で、区民検診の検査後講習会にすっかり送れてました。
とりあえずと思っていくと、本当は集団講習だったので遅刻したらアウトだったようですが、幸か不幸か個別の面談の同姓の方と取り違えられてしまったのが幸い?して...
個別面談を受けてさっさと返してもらえました。

でも、3ヶ月後に再採血検査ということのようです。

昼食は、冷やしうどんです。

午後からは、田町まで、ネットワークをつなぎに行きますが...
コレガ、ルータでつながっている隣のマシンが見えません。
設定を変えてもだめです。
ルーターが何かしているのかなぁ。

帰りに、小学校に寄り今年から始まる土曜学習のボランティアの説明会です。
で、今月の25日と来月の16日にお手伝いすることになりました。

夕食は、餃子、お味噌汁、ブロッコリーの炒め物、ご飯、キムチです。

horizontal rule

2005年  6月 15日 水曜日

朝食はご飯、めざし、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、蜂蜜ヨーグルト、です。

夕べネットで検索したルーターの情報を現場にメールをしてから電話をしたのですが、携帯の電池切れで...

今日は、朝から三男坊の診察です。
結局、診察ではよくわからずCTまで撮って鼻骨が折れていることが判明しました。
昔なら、その場で処置となるところでしょうが...
近代医学なので、入院して麻酔をしてやる言うことになりました。
お医者さんは、しなくてもなんておっしゃってもいたのですが、少し痛い目にあわないと、また怪我をしてきそうなので少し大げさですか、入院してもらいましょう。

昼食は、めざし、ご飯、おみそしる、キムチ、です。

病院から帰って電話すると作業終了したと言うことです。
メールの内容が役に立ったみたいでした。

午後からは、VisualStudio標準のグリッド系のコントロールのをいじくっています。
今回かかわっているのが非ODBCのデータベースなので、データグリッドにはバインド出来ないのです。
非ODBCのデータをデータグリッドで扱うのなら、ストレージ代わりにmdbを使えば簡単なのです。
が、今回の製品どちらかと言えばAccessの対抗商品なので微妙に違和感が...

夕食は、ご飯、、カツオのお刺身お味噌汁、キムチ、納豆、です。

horizontal rule

2005年  6月 14日 火曜日

朝食はチーズトースト&トースト&レーズンロール、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、蜂蜜ヨーグルト、メロン、です。

接続テスト待ちや、スカイプによるミーティングもあったりで昨日遅かったので、午前中は廃人です。
ま、今日は学校を休んだ三男がいるので退屈はしないのですが...

昼食は、チーズをたっぷりかけたスパゲティーミートソースです。

午後から接続テスト待ちで待機していたのですが、やはりお手上げだと言うことでした。
一応、仕事をしながらにしても待機状態だと集中できないものです。

夕食は、しょうが焼き、インゲンの胡麻和え、高野豆腐、ご飯、お味噌汁、キムチ、納豆、です。

horizontal rule

2005年  6月 13日 月曜日

朝食はチーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、蜂蜜ヨーグルト、メロン、です。

三男君、いたずらをやめないのでしかって隣の部屋放り込んだら、逆切れして転んで、床に鼻をぶつけて鼻血です。
とっても腫れてしまったので、耳鼻科に連れて行くと、あいにくレントゲンが故障で近所の総合病院へいくことになりました。

診断は、レントゲンをとっても鼻骨が折れているかもで、はっきりしません。
二日後腫れが引いたころにもう一度見ましょうと言うことになりました。

昼食は、回鍋肉、お味噌汁、ご飯、です。

午後からは、渋谷でルーターのセッティングに付き合います。
と言っても、まったく触ったこともないようなルーターなのでほんとに見ているだけです。

とりあえず、5時過ぎには現場を離れて、自宅で接続テストをしようと遅くまで待っていたのですが...

結局今日はうまくつながりませんでした。

夕食は、カツオのお刺身、インゲンの胡麻和え、高野豆腐、ご飯、お味噌汁、キムチです。

horizontal rule

2005年  6月 12日 日曜日

朝食はチーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、蜂蜜ヨーグルト、メロン、です。

今日の仮面ライダーは、
少年は、いよいよアルバイト本番。
トンカツとビフテキを食べて出かけますが、失敗の連続です。
でも、これで猛士の彼も仲間入りです。
轟鬼も漸鬼さんのサポートを受けて戦うことになり、一安心です。

今日は朝から真夏のような天気です。
なのに、ダイニングのエアコンは故障をしています。
で、好むと好まざるとにかかわらず今年初の夏日を堪能することになりました。

とりあえず、扇風機があるので、それでしのいでいます。
ま、休みなので仕事をしていないのでなんとが我慢もできますが...

幸い次男と女房が日能研の公開テストに出かけていて、多少とも人口密度が低いのが救いでしょうか。

昼食は、カレーライス、オニオンスープです。

午後からは、昼寝から起きられない三男を置いて、長男次男と私はヨドバシカメラです。
子供たちは、ゲームコーナーで、私は、家電製品売り場でエアコンを見て回ります。
最悪買い替えと言うこともあるでしょうからね。

夕食は、回鍋肉、お味噌汁、水菜サラダ、ご飯、キムチです。

horizontal rule

2005年  6月 11日 土曜日

朝食は、黒米入りご飯、めざし、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、蜂蜜ヨーグルト、メロン、です。

なんと朝ダイニングのエアコンを入れると、ディスプレイが点滅して動作しません。
どうやら故障してしまったようです。
そういえば去年の今頃、寝室のエアコンが故障した記憶があります。
結婚して13年ですから、家電製品もどんどん壊れていくようです。

昼食は、竹の子ご飯、わかめスープ、かぼちゃ、鶏肉の紫蘇香り揚げ、です。

子供たちがコミュニティーにいくというで様子を見に行ってみました。
意外とまともに遊べているようで。
長男も、年下の子とはうまく遊べるようです。

夕食は、カレーライス、サラダ、です。

horizontal rule

 

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net