2005年9月前期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2005年12月後期の日記 2005年12月中期の日記 2005年12月前期の日記 2005年11月後期の日記 2005年11月中期の日記 2005年11月前期の日記 2005年10月後期の日記 2005年10月中期の日記 2005年10月前期の日記 2005年9月後期の日記 2005年月9中期の日記 2005年9月前期の日記 2005年8月後期の日記 2005年8月中期の日記 2005年8月前期の日記 2005年7月後期の日記 2005年7月中期の日記 2005年7月前期の日記 2005年6月後期の日記 2005年6月中期の日記 2005年6月前期の日記 2005年5月後期の日記 2005年5月中期の日記 2005年5月前期の日記 2005年4月後期の日記 2005年4月中期の日記 2005年4月前期の日記 2005年3月後期の日記 2005年3月中期の日記 2005年3月前期の日記 2005年2月後期の日記 2005年2月中期の日記 2005年2月前期の日記 2005年1月後期の日記 2005年1月中期の日記 2005年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2005年  9月 10日 金曜日

朝食は、トースト、魚肉ソーセージ、ゆで卵、ココア、コーヒーです。

珍しく長男君が学校のお友達と遊びに行っています。
次男三男も近所のコミュニティーセンターに遊びに出かけています。

というわけで、家の中は静かなものです。

昼食は、和風きのこソースのスパゲティーです。

午後からここが校区になる、中学校の学校公開に行ってきました。
荒れていると評判のある学校でしたが、校舎が古い以外は特に問題ないように見えます。

次男君が雑誌に載っている、魚を取るわなを作っているのですが手に余るようです。
危ないので手伝うことになりました。

できたら三男と二人でめだかを取りに出かけてしまいました。
長男も出かけてしまい午後からも、また、家の中は静かです。

夕食は、鶏肉のソテーきのこ添え、きゅうりとトマトとレタスのサラダ、御飯、お味噌汁、イカの塩辛、です。

horizontal rule

2005年  9月  9日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、ココア、コーヒーです。

朝から客先から実績入力を頼まれて使っている日報システムが不調です。
一時間以上調べたのですが、どうも向こうのサーバーで私のIDに限り接続できないようです。

今日も朝から、近所に建つマンションの長谷工の担当者と会います。
厄介な話です。

その後ヨドバシカメラで、VAIO GRシリーズ用のキャリングポーチを購入します。
結局なんだかんだと持ち歩く機会が多いので思い切っての純正品購入です。
5千円近い価格にもびっくりだったのですが、電源アダプター用のポーチの大きさにまたびっくりです。
しかもどこかで見たような...
帰って比べてみると、VAIO U用の本体用のポーチの色違いでした。

昼食は、焼き飯です。

夕食は、豚しょうが焼き、ナムル、にんじんサラダ、御飯、納豆、お味噌汁、イカの塩辛、です。

夕食後に客先の担当者から連絡で対応してもらうのですが、どうやら私の使用したプロセスが私のプロファイルをロックしたままゾンビになっていたような話でした。

今日買ったのは、月間アスキー9月号です。

今日届いたのは、日経エレクトロニクス9月12日号、です。

horizontal rule

2005年  9月  8日 木曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、ココア、蜂蜜ヨーグルト、コーヒーです。

昼食は、アジアン御飯で、御飯にひき肉と野菜のあんと、目玉焼きを載せたものです。

午後からは、「 Tech・Ed フォローアップセミナー IT 技術者のためのプロジェクト マネジメント入門 」です。

最近また、使い始めたMS−Projectの入門コースでした。
タイムリーで個人的にはうれしかったのですが...
講師が残念でした。

夕食は、ロールキャベツ、ナムル、御飯、お味噌汁、イカの塩辛、です。

今日届いたのは、日経パソコン9月12日号、です。

horizontal rule

2005年  9月  7日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、ココア、蜂蜜ヨーグルト、コーヒーです。

午前中は、ネットでアプローチのあった会社へ顔を出します。
でも、Webアプリの話ですから...

昼食は、住友三角ビルの地下で買った、チキンカツ弁当で、チキンカツ、きんぴらごぼう、おつけもの、御飯です。

午後からは、「 Tech・Ed フォローアップセミナー .NET アプリケーション設計と開発の本質 」です。

アーキテクチャからみた、品質という感じでしょうか。
ま、アキーテクトいってもアーキテクチャを理解して使うレベルの人向けですから、私にも理解できました。

夕食は、秋刀魚、御飯、お味噌汁、納豆、イカの塩辛です。

今日届いたのは、日経レストラン10月号、です。

horizontal rule

2005年  9月  6日 火曜日

朝食は、玄米御飯、お味噌汁、目刺し、ゆで卵、ココア、蜂蜜ヨーグルト、コーヒーです。

朝から、近所に建つマンションの長谷工の工事担当者と会います。
あからさまに、レベルの低い交渉テクニックを使うのでばかばかしくなっては来ます。
所詮、債権放棄を受けるような会社は...

昼食は、カレーです。

午後からは、大阪の開発者とスカイプミーティングです。
さらに、大阪の営業さんがまたアメリカに行ってしまったということを聞いて、ちょっと唖然です。

夕食は、御飯、お味噌汁、ロールキャベツ、明太子、イカの塩辛、です。

horizontal rule

2005年  9月  5日 月曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、ココア、蜂蜜ヨーグルト、コーヒーです。

夕べはずいぶん強い雨が降っていた様子です。
杉並では、河川氾濫で床上浸水だったようですね。

昼食は、チヂミです。

今月はじめ、永く愛用していたガーゴイルのサングラスが壊れてしまいました。
しかし、製造元が買収されて以来日本への入荷がとまっているようです。
幸いにも、秋葉原に在庫を持つお店があるというので早速出かけてきました。
壊れたものと同じレンズカラーのものは無かったのですが、同型のものはあったのでとりあえず買ってきました。
また、輸入が再開されることを祈りましょう。

帰ってみると、次男と三男のお友達がやってきていて、大騒ぎです。

夕食は、カレーです。

horizontal rule

2005年  9月  4日 日曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、ココア、蜂蜜ヨーグルト、バナナ、コーヒーです。

今日の仮面ライダーは、
少年のクラスへの転校生、妙なやつです。
すごい金持ちで、自宅にビリヤード台があって、器用に音楽、絵、将棋などをこなしますが...マザコンで運動音痴?
少年のことを、つまんない奴いうのですが、少年と魔火魍にであい...
そこに登場する鬼たちにびっくりしますが、しかし、響鬼を見た転校生、「お父さん」???

昼食は、豚肉ピラフ、です。

台風の影響か、突然の豪雨です。
コミュニティーに出かけていた三男から、「どうして帰ればいい?」と電話です。
雨がやんだら帰っておいでといったものの、図分激しく降り続きます。
1時間ほどでうそのように晴れたものの雷もなったりしたので、、ちょっと心配しました。

夕食は、さばのおろしポン酢、きゅうりとトマトのサラダ、ご飯、お味噌汁、イカの塩辛、納豆、です。

horizontal rule

2005年  9月  3日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、ココア、コーヒーです。

朝から大阪の営業さんと一時間スカイプで打ち合わせです。
便利ですが...

三男君の朝顔の鉢を学校まで届けます。
結構よく育っていてどうしようかと思ったのですが、無事自転車の後ろに乗っけて届けることができました。
でも、結構異様な姿だったようで、道行く人に振り返られるのには、困りました。

昼食は、スパゲティー・ミートソースです。

そろそろ、選挙戦も激しくなってきたようです。
正直うるさいだけで、投票しようという気にはならないのが正直なところです。
どちらにしても、郵政民営化反対のところに投票はするつもりですが...

夕食は、ゴーヤチャンプル、トマトサラダ、ご飯、お味噌汁、イカの塩辛、です。

今日届いたのは、日経コンピューター9月5日号、です。

horizontal rule

2005年  9月  2日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、ココア、コーヒーです。

今日は朝から、渋谷まで出かけます。
客先での打ち合わせなのですが...

2時間程度の打ち合わせに、往復2時間です。

一般的には、人気のある渋谷も夜遊びにもファッションにも興味の無い人間には魅力の無い町です。
まだ、新宿のほうが肌が合うようです。

昼食は、炊き込みご飯と、ポテトサラダです。

暑い盛りに出かけてしまったので、なんだか疲れてしまいました。
VAIO GRX90/P なんてヘビー級のノートを担いで出かけたのも響いたのかもしれません。

午後からはソースを追っていますがはかどりません。
これってINETA風にいうと「くそース」に間違いありません。

夕食は、秋刀魚、ポテトサラダ、ザーサイサラダ、炊き込みご飯、お味噌汁、です。

horizontal rule

2005年  9月  1日 木曜日

朝食は、玄米御飯、めざし、ゆで卵、ココア、コーヒーです。

スクロールパーはSetWindowPosでは無く、MoveWindowを使えばよかったのです。
ま、GetWindowsRectで取得した座標を、ScreenToClientで変換するというのが勘所かもしれません。
この辺、SDKレベルの話もそろそろ記憶が怪しいです。

昼食は、豚の角煮焼き茄子添え、御飯、お味噌汁、イカの塩辛、明太子、です。

何とか、ウィンドウのサイズ変更にあわせて表示とコントロールのサイズと位置の変更をするようなコードを埋め込みました。
こういう場合、今まではまずサードパーティーの製品を使っていたのでいい経験だったのかもしれません。
ま、こんな生産性の悪い工法をさせるクライアントにむしろ感謝です。

午後からは、急に児童相談所から連絡で、三男と出かけてきました。

夕食は、豚の角煮焼き茄子添え、温野菜サラダ、黒米入り御飯、お味噌汁、イカの塩辛、明太子、です。

今日届いたのは、Windows Developer Magazine10月号、です。
特集1は、AccessユーザーのためのVB.NET入門です。
これは買いかも...

horizontal rule

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net