2005年7月後期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2005年12月後期の日記 2005年12月中期の日記 2005年12月前期の日記 2005年11月後期の日記 2005年11月中期の日記 2005年11月前期の日記 2005年10月後期の日記 2005年10月中期の日記 2005年10月前期の日記 2005年9月後期の日記 2005年月9中期の日記 2005年9月前期の日記 2005年8月後期の日記 2005年8月中期の日記 2005年8月前期の日記 2005年7月後期の日記 2005年7月中期の日記 2005年7月前期の日記 2005年6月後期の日記 2005年6月中期の日記 2005年6月前期の日記 2005年5月後期の日記 2005年5月中期の日記 2005年5月前期の日記 2005年4月後期の日記 2005年4月中期の日記 2005年4月前期の日記 2005年3月後期の日記 2005年3月中期の日記 2005年3月前期の日記 2005年2月後期の日記 2005年2月中期の日記 2005年2月前期の日記 2005年1月後期の日記 2005年1月中期の日記 2005年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2005年  7月 31日 日曜日

朝食は、デニシッュに、トマト、ハム、コーヒー、ココア、グレープフルーツジュースです。

朝のテレビ漫画を見終わったら引き上げようと思っていたら、スポーツ中継でお休みです。
朝、8時には那須を後にします。
いつもどおり、塩原の道の駅へよってから帰ります。

その後はいつもと違い少し戻って、矢板ICで高速に上がります。
東北自動車道は今日も快調です。

佐野あたりまで景気よく飛ばすマークXに続いて距離を稼ぎます。
おかげで、向島に着いたのは、午前11時前でした。

昼食は、デニーズでサーロイン御飯プレート、コーヒーです。

夕食は、さばの塩焼き、トマトときゅうりとレタスのサラダ、イカの塩辛、お味噌汁、キムチ、です。

horizontal rule

2005年  7月 30日 土曜日

朝食は、デニシッュに、ゆで卵、コーヒー、蜂蜜ヨーグルト、バナナ、です。

那須へ行く荷物を積み込むだけでTシャツはびっしょりで着替えることになりました。

子ども会のラジオ体操に出てから用意をしたので、出発は7時半です。
朝から、東北自動車道の下りが浦和で渋滞のニュースが流れていたのですが、首都高とともに意外と順調です。
結局、首都高向島ICから東北自動車道・那須インターまでで2時間かかりませんでした。

ついて荷物をおろしたら早速草刈ですが...
草刈機の燃料が余りありません。
とりあえず、刈り始めたら案の定、半分ほどでガス欠です。
那須も暑いです。Tシャツ一枚びっしょりで早速着替えです。

昼食は、鰻丼です。
といっても、ココスでうなぎ御飯、1659円です。
でも、予想をはるかに超えた美味しい鰻です。
真空パックでしょうが、身も厚く風味も問題ありません。
やや香りが薄いのですが、このあたりは、生臭さとトレードオフでしょうから。
ぶっちゃけ、このサイズの鰻は近所のスーパーでも1659円で買えないです。

午後からカインズホームで燃料(混合ガソリン)を入手して草刈の残りを片付けます。
またもや、Tシャツ一枚汗びっしょりです。

夕食は、ココスでスープカレーです。
うーん微妙ですが、これこれで美味しいのですが、売り文句の北海道で人気のというものとは違うような気がするのですが...

夜は、本を片付けます。
とはいえ、屋根裏へ入れただけです。

horizontal rule

2005年  7月 29日 金曜日

朝食は、ご飯、めざし、ゆで卵、コーヒー、蜂蜜ヨーグルト、バナナ、です。

今日やっと、冬タイヤを交換しました。
車をジャッキアップをしようとすると、ジャッキのオイルが抜けていて、上がりません。
10Wのオイルということで家中を探すと、20年ほど前に買ったSTPの鉱物油の1OW−50が出てきました。
エンジンに入れるには気持ち悪いですが、ジャッキに使うには問題ないでしょう。
こういうものは、メイドインUSAは侮れません。

しかし、外での作業には暑すぎました。
Tシャツも、ジーパンも絞れほどで着替える羽目になりました。

昼食はカレーです。

明日からは久しぶりに那須の山小屋へ出かけます。
雑誌のバックナンバーを整理したら、みかん箱9箱になりました。
レガシィの荷物室にはあっさり収まったのですが、3階から玄関へ下ろすので大汗をかいてしまいました。
またもや、Tシャツも、ジーパンも絞れほどで着替える羽目になりました。

夕食は、豚シャブサラダ、ポテトサラダ、イカの塩辛、お味噌汁、納豆、キムチ、です。

今日届いたのは、日経Windowsプロ8月号、日経エレクトロニクス8月1日号、日経ITプロフェッショナル8月号、DOS/V magazine9月号、大阪人9月号、です。

horizontal rule

2005年  7月 28日 木曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、蜂蜜ヨーグルト、です。

昼食は、スパゲティー・ミートソースです。

食後すくに大阪の営業さんと打ち合わせです。
食事がまだというので、ジョナサンで付き合います。

で、二度目の昼食は、冷麺と焼肉丼御膳です。

渋谷の仕事もそろそろしおどきなのかもしれません。
というより、プログラミング以外の仕事が多すぎます。
やれと言われればやるのですが、所詮、専門外の仕事は効率が悪すぎますから...

いよいよ子供たちが修養道場から帰ってきます。
駅前まで、時間に迎えに行ったらちょうど到着したところでした。
ずいぶんあっけらかんとした様子で帰ってきました。
一応修養道場ですからいろいろやらされてきたのですが、結構楽しかった様子です。

夕食は、カレーライスです。

horizontal rule

2005年  7月 27日 水曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、蜂蜜ヨーグルト、です。

今日は朝から、地元クライアントのシステムのデバッグです。
Accessのアプリケーションなのですが、レポートのプロパティーに日本語の関数を「=日本語の関数名(parm1,parm2)」のように呼び足していてそれが有効な名前として解決されないのが原因でした。
これは、Access97までは動作していたものが2000以降でだめになったようです。
フォームのプロパティーやマクロでも同様な現象が生じています。
実は、この現象はすでにいろいろの場所で発生していてよく知っていたのですが...
納品後にレポートを入れ替えたためデグレートしたようです。
一応目視で、フォームコントロールのプロパティーを確認してはいたのですが、詳細のプロパティーに仕込まれていて見逃したようです。
それより問題なのは、レポート入れ替えたときにしっかり印字の確認をしていなかったのが悔やまれます。

昼食は、お素麺と、アナゴのてんぷら、ポテトサラダ、です。

午後からは、客先に出向いて問題の解決をします。
展開後の修正なので、同じ修正を繰り返すのが...
さらに、テーブルのバージョン違いを見つけたりして

夕食は、鶏肉ソテーねぎーソース、ポテトサラダ、イカの塩辛、シジミのお味噌汁、納豆、キムチ、です。

horizontal rule

2005年  7月 26日 火曜日

朝食は、玄米ご飯、めざし、ゆで卵、コーヒー、です。

今日から子供たちは、「身延山」少年少女修養道場へ出かけています。
長男から修行するんだ、と聞いた次男・三男はすっかり忍者アニメの修行を思い浮かべて、命がけ?くらいの心境になっているようです。
といっても、根っからの脳天気な連中ですから、あっけらかんと母親に無事に帰ってきたときのおねだりなんぞをしていました。

昼食は野沢菜チャーハンです。

さて、サンプルソースにリンクすべきライブラリーがよくわかりません。
もともとのリンクファイルにある、ライブラリーでは不足があります。
で、このシステムのライブラリーのフォルダーの中身を全部リンクするとそれでも不足が出た上メンバーにダブりがあります。
どうやら、ライブラリー間でもメンバーのかぶりあるようなので、半日かけていろいろ順列組み合わせを試してみました。
とりあえず、ビルドが完了する組み合わせは見つけたのですが...

夕食は、うなぎの蒲焼、ポテトサラダ、イカの塩辛、シジミのお味噌汁、納豆、キムチ、です。

horizontal rule

2005年  7月 25日 月曜日

朝食は、玄米ご飯、めざし、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、です。

客先提供のサンプルソースを見ているのですが、コンパイルすら通りません。
さてどうしましょう。

三男君が、学校のプールカードを忘れてきたので、再発行をするべく一緒に学校まで行く羽目になりました。
今日はまだましだとは思うのですが、それでも暑いですよね。

午前中は、近所のクライアントへ不具合?を見に行きます。
なんだか動作が変ですね。
なんだろう?なんだか環境が悪いような気もしますが...

昼食は、チャーハンです。

午後からは、三男君を児童相談所の心理テストに連れて行きます。
が、三男君気が散ってしまって半分くらいで今日は終了です。
再度挑戦と...

夕食は、豚肉のスッパニ、レタストマトきゅうりのサラダ、イカの塩辛、お味噌汁、キムチ、です。

horizontal rule

2005年  7月 24日 日曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、蜂蜜ヨーグルト、です。

今日の仮面ライダーは、
響鬼さんは、威吹鬼さんと、プールで水泳の特訓です。
少年と、母、轟鬼さん、日菜佳、ひとみとレジャーセンターのプールです。
こっちは、サービスショットというところでしょう。

河童と戦っていた裁鬼さん、水に引き込まれて...
で、響鬼が助けに行きます。
今日は颯爽とバイクで出動です。
乗っているのは、なんと、Valkyrie Rune(ワルキューレ・ルーン)です。バルキリーじゃないです。
劇中では、凱火となっています。「がいか」とでも読むのでしょうか。

昼食は、おそうめん、スイカ、です。

昨日の地震、結局足立区で震度5強ということで決着した様子です。
何でも、中継した都庁のシステムが過負荷のため処理の遅延が生じたということです。
しかし、30分の遅延というのが摩訶不思議ですよね。
30分も何をしていたのでしょう。

夕食は、カツオの刺身、イカの塩辛、お味噌汁、キムチ、スイカ、です。

horizontal rule

2005年  7月 23日 土曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、蜂蜜ヨーグルト、です。

今日のウルトラマンマックスのエンディングで、隊長が「帰って美味しいコーヒーでも飲もう。」なんてシーン。
オリジナルのウルトラマンに有ったようなシーンで...
結構くすぐられちゃいます。

長男君が、近所のお寺の修養道場へ参加したいというので申し込みに出かけました。
何故か、付いてきた次男三男も参加すると言い出します。
結局兄弟三人で参加することになりました。

昼食はざるそばです。

午後4時35分ごろ、結構大きな地震がありました。
丁度遊びに来ていた長男の友人も、びっくりしています。

足立区は震度5強、ここ墨田区も震度4です。
我が家でも、金魚の水槽から水がこぼれたりしました。

夕食は、冷製トンシャブ、イカの塩辛、お味噌汁、キムチ、カクテキ、スイカ、です。

今日届いたのは、日経システム構築8月号、です。

horizontal rule

2005年  7月 22日 金曜日

朝食は、玄米ご飯、めざし、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、バナナ、です。

昼食は、スパゲティー・ミートソースです。

午後からは、長男と次男のピアノの発表会です。
今回は、ティアラ江東の小ホールです。
ホールそのものは、音響、デザイン、雰囲気ともになかなかのものだったのですが...
ピアノの状態がいまひとつです。

なんだか年々会場が小さくなっているような気がするのは、気のせいでしょうか。

どこかのキーをたたくたびに、チンチンと雑音が入る上強く引くと変な音です。

夕食は、冷製トンシャブ、お味噌汁、イカの塩辛、お味噌汁、キムチ、カクテキ、です。

今日届いたのは、日経ソフトウェア9月号  、DB Magazine9月号、です。

horizontal rule

2005年  7月 21日 木曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、蜂蜜ヨーグルト、です。

今日から、夏休みです。
朝から子供会の、ラジオ体操ですが、長男君下の子にちょっかいを出し続けます。
何度注意しても聞かないので...
久しぶりの往復びんたの発動となりました。

昼食は、カレーです。

午後からは、富士ソフトABCの組み込みのリナックスにつていのセミナーです。
が、技術的なことが薄くコマーシャル主体なので途中で帰っちゃいました。

そう思えば、マイクロソフトのカンファレンスや展示会は優秀です。
結構なボリュームをデモに費やしてくれていますから。
富士ソフトABCさんも、カンファレンスと言うアナウンスだと良かったのかもしれません。

夕食は、鶏肉のソテーねぎソース、ポテトサラダ、野菜スープ、ご飯、イカの塩辛、キムチ、です。

今日届いたのは、日経コンピューター7月25日号、日経パソコン7月 25日号、です。

horizontal rule

 

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net