2005年6月前期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2005年12月後期の日記 2005年12月中期の日記 2005年12月前期の日記 2005年11月後期の日記 2005年11月中期の日記 2005年11月前期の日記 2005年10月後期の日記 2005年10月中期の日記 2005年10月前期の日記 2005年9月後期の日記 2005年月9中期の日記 2005年9月前期の日記 2005年8月後期の日記 2005年8月中期の日記 2005年8月前期の日記 2005年7月後期の日記 2005年7月中期の日記 2005年7月前期の日記 2005年6月後期の日記 2005年6月中期の日記 2005年6月前期の日記 2005年5月後期の日記 2005年5月中期の日記 2005年5月前期の日記 2005年4月後期の日記 2005年4月中期の日記 2005年4月前期の日記 2005年3月後期の日記 2005年3月中期の日記 2005年3月前期の日記 2005年2月後期の日記 2005年2月中期の日記 2005年2月前期の日記 2005年1月後期の日記 2005年1月中期の日記 2005年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2005年  6月 10日 金曜日

朝食は、フランスパン、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、蜂蜜ヨーグルト、メロン、です。

2002年の夏に始めてお目見えした、NECの15インチQXGAディスプレイのノートも最近では、30万円台で組めるようになりました。
また、ヤフーオークションでも15万円〜20万円程度で取引されている様子です。
どうも、こういうハイエンドノートをもつような役職に有るような年代には、この解像度が細かすぎると言う問題もあるようです。
が、プログラムをコーディングするには、よさそうですね。

そろそろディスクトップのディスプレーはSXGAが主流になったようです。
しかし、ノートに関しては、まだまだXGAが主流でせいぜいWXGAどまりのようです。
なかなか、SXGA+やWSXGA+は少数派で、UXGA、WUXGAですらまだまだ贅沢品のようです。

昼食は、青椒肉絲、ご飯、キムチです。

夕食は、鶏肉の紫蘇香り揚げ、トマトサラダ、かぼちゃの煮物、竹の子ご飯、わかめスープです。

horizontal rule

2005年  6月  9日 木曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、蜂蜜ヨーグルト、メロン、です。

午前中は、ソースを眺めたり、伝票を書いたりです。

昼食は、錦糸町南口両国高校の京葉道路を挟んだ向かいのタイ料理店でランチです。
鶏肉のそぼろがけご飯、トムヤンクン、オムレツです。

とっても美味しかったのですが、量が多くてとっても辛かったです。
年齢高めのOLの方がメインで、男性は若いサラリーマンが一組だけでした。
997円のランチは錦糸町ではかなり高額ですが、お勧めです。

今日は、夏のような暑さで我が家はクーラー全快です。
暑がりの私だけではなく、女房も暑いというのですから本物です。
早くも夏が訪れたようです。
梅雨は、どうなったのでしょう。

夕食は、イカの炒め物、青椒肉絲、水菜サラダ、焼きおにぎり、梅干茶漬け、お味噌汁、です。

今日届いたのは、日経コンピューター6月13日号、日経パソコン6月 13日号、です。

horizontal rule

2005年  6月  8日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、蜂蜜ヨーグルト、バナナです。

午前中は地元のクライアントで、営業さんとレポートのチューニングを少々。
絞り込み条件が多くのテーブルにまたがっているので、クエリーをきるだけでも大変です。
クエリーをGUIでなくSQLで書けば一発なのですが、あとて遺恨を残しそうなので、副クエリーを別のクエリーとしてつくります。
これなら、GUIから設定できるので見通しは良くなります。

昼食は、4種類のチーズのピッツァです。

午後からは、渋谷でテレビ会議です。
テレビ会議に出るために1時間もかけて出かけると言うのも納得いかないところですが、仕方がありません。

今日幻滅したことは...
電車で隣に座ってきた二十歳代のテニスラケットを持ったスポーツ美人、すごくいい雰囲気でしたが席を変わりたくなるほどタバコ臭いのです。

テレビ会議は大阪の営業さんが一時間半の大遅刻をしたので...

とりあえず、今後の開発方針だけは、決まったのかな?
今度の仕事は、データベースアプリケーションのバージョンアップとなるわけです。
とりあえず、現時点では、Windows9X系ははずせないのでMFCでの作業にはなります。
が、開発環境は、VisualStudio2003なのです。
つまり、VisualStudio2003+VisualC++.net +MFCでの開発です。
おお、これは初体験かも...

夜には、サンプルソースもとどいたのですが、うーん、サンプルソースなのにコメント薄いし、変数名もファンクション名もわかりにくいです。

夕食は、カツオのお刺身、トマト・きゅうり・レタス・パプリカのサラダ、ご飯、お味噌汁、キムチ、納豆、生チョコケーキです。

horizontal rule

2005年  6月  7日 火曜日

朝食は、めざし、黒米入りご飯、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、蜂蜜ヨーグルト、です。

午前中は、たまった本を読んだり、書類を整理したり...

その後は、渋谷の仕事について少し、考察などをします。
今度かかわるシステム、一部GUI化されたバリエーションがあるのですが、オリジナルはCUIです。
これをベースの拡張なのですが、当然画面情報を設定する部分は元のデータ構造を流用するには厳しい面があります。
業務データ以外は、互換性をあきらめるか、キャラクターベースのシステムに合わして機能を制限するか、それともその部分を二重化してしまうか...
正直、キャラクターベースのものとは、別のものを作るというほうが現実的な気がします。

昼食は、黒米入りご飯、トマトと豆のスープ、キムチ、チーズです。

いよいよデュアルコアのプロセッサが出荷されはじめました。
マイクロソフトのライセンスでは、マルチコアだろうが、ハイパースレッドだろうが、CPUをパッケージ単位で数えるし言うことです。
なので、一般的なデスクトップのライセンスでも、デュアルコア&ハイパースレッドを2個搭載して、プロセッサが8個に見えてもライセンス的には、問題ないようです。ただし、動作するかは別でしょう。
と言うものの、きっと毎年のようにコア数が増えていき、5年もすれば最低でも32コアくらいになっているでしょうね。
個人的には、5年後には256コアを予測しています。
となれば、ローカルでいろんなサービスが回っていても全く問題がなくなってくるのでしょう。

夕食は、酢豚、トマトレタスパプリカのサラダ、ご飯、薄揚げと豆腐と野菜のお味噌汁、キムチ、イカの塩辛、です。

今日届いたのは、、日経レストラン7月号、です。

horizontal rule

2005年  6月  6日 月曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、蜂蜜ヨーグルト、バナナです。

昨日、田植えをしたトロ箱の水が漏れてしまいました。
ビニールの袋で外から覆って様子を見ることにしました。

午前中は、たまった雑誌の整理をします。
少し油断をするとあっと言うもにたまってしまいます。

営業さんから、電話がありスケジュールのアサインと技術的な質問です。

昼食は、ガーリックピラフです。

午後からは、たまった未読の雑誌を少し読み進めます。
読書百遍とよく言いますが、専門誌も読み続けるとどんどん読めるようになってきます。
また、難解な技術論もいろいろな論点からの記事を読むことによってあるときブレークスルーを迎え突然理解できたりもします。
細かい技術論を書いた記事、かなり大づかみな解説、その間を埋める概念中心の記事、最低この程度の解説を読み込まないとなかなか理解することはできないのは、対象が何で有れ代わらない気がします。

夕食は、鯵の塩焼き、トマトレタスパプリカのサラダ、ご飯、トマトスープ、キムチ、イカの塩辛、納豆、です。

horizontal rule

2005年  6月  5日 日曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、バナナ、です。

今日の仮面ライダーは、
轟鬼さん、絶好調のようですが、道具の使い方が荒いようです。
響鬼さんは、バイクの練習を始めました。
以前かなり乗っていたようで、かなりの腕前です。
少年も、本格的に橘でアルバイトを始めます。
直接、先頭とはかかわらなくとも、彼も猛士の一員として認められつつあるようです。

長男はもらってきた、稲の苗を植えるために、バケツと発泡スチロールのトロ箱に土を入れています。
少し手伝いはしたのですが長男は土の中から、虫が出てくるたびに大騒ぎです。

昼食は、お素麺と、鶏の紫蘇香り上げ、です。

三男君、いたずらか過ぎるのでしごいたら、家出をしてしまいました。
じきに、学校から電話があり校庭で一人で遊んでいたとか...
なかなかやるな!

午後からは、代かきと田植えです。

近所の人が釣りのせいかだと、イカと鯵を持ってきてくれました。
随分立派な鯵で秋刀魚ほどの長さがあります。
今晩、刺身で頂きましょう。

夕食は、餃子、鯵とイカのお刺身、トマトと豆のスープ、ご飯、キムチ、めかぶ、です。

horizontal rule

2005年  6月  4日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、バナナ、です。

今日は朝から、会計処理の精査をします。
なんだかおかしいと思っていたら、前年度からずれがあるようです。
結局、クレジットカードのレシートの再チェックをすることになっちゃいました。
結局、小口現金一箇所と、クレジットの請求二箇所の入力ミスが見つかりこれを直すと、ぴったりになりました。

昼食は、チーズをたっぷりかけたスパゲティー・ミートソースです。

午後一から、スバルのディーラーに完成した車検証を取りに行きました。
帰りに、近所のベンツのディーラーによって、折りたたみの傘をもらっちゃいました。
大きい割りに軽いワンタッチの傘なので夏場は重宝しそうです。

夕食は、鶏の紫蘇香り上げ、ほうれん草のゴマ汚し、水菜トマトきゅうりのサラダ、かぼちゃの煮物、お味噌汁、黒米入りご飯、キムチ、です。

horizontal rule

2005年  6月  3日 金曜日

朝食は、玄米ご飯、めざし、お味噌汁、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、バナナ、です。

朝から、運動会の写真をCD−Rに焼きこみます。
女房がPTAから頼まれているので...

週の前半に受けたセミナーの資料の整理をしているうちに、机周りをぐしゃぐしゃにしてしまったので、少し整理をしましょう。
完全詳説!VisualStudio2005 & SQL Server 2005も読みたいところですが...

女房がPTAに出かけている間にろくがしていた映画「デンジャラス・ビューティー」を見ました。
デモリシャスマンやスピードに出ている「サンドラ・ブロック」が主演のB旧作品ですが、「ウィリアム・シャトナー」が出ていると言うので見ました。
相変わらずの「ウィリアム・シャトナー」の演技ですが役どころとの妙なマッチングが笑えちゃいます。
「ウィリアム・シャトナー」さん、丁度日本では、「藤岡 弘」的なキャラな様です。

昼食は、豚肉の炒め物、鯵の南蛮漬け、ご飯、かぼちゃの煮物、です。

午後からは、伝票の整理です。
が、何故か数字が合いません。
もう一度明日調べたほうがいいようです。

夕食は、さばの塩焼き、かぼちゃの煮物、水菜とトマトのサラダ、お味噌汁、ご飯、納豆、キムチ、イカの塩辛、です。

今日届いたのは、日経エレクトロニクス 6月6日号、です。

horizontal rule

2005年  6月  2日 木曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、ヨーグルト、です。

今日は朝から、営業さんとネットワークのトラブルシューティングです。
結論から言えば、特定のマシンの名前解決ができていないのです。
もちろん、固定IPの設定をしてLMHOSTSの設定をするというのもありなのですが、本質的ではないのでやめておきます。
原因は、インターネットセキュリィティーをインストールした結果なのだそうです。
とりあえず、Windows XP Pro SP2 のマシンが他のマシンから名前が見えないのです。
きっと何か直しようがあるのでしょうが...

昼食は、客先で親子丼を出前で取ってもらってご馳走になりました。
少々からめですが、おいしかったです。東京のお蕎麦屋さんの味です。

午後からは、渋谷で今日は社長さんにAccessのデモです。
内容は、Accessでのシステムの開発と、逐次的な.NET + SQLサーバーへの移行には意外なくらい興味をもたれた様子です。
Accessの機能に少し驚かれていたようです。

夕食は、鯵の南蛮漬け、水菜サラダ、お味噌汁、ご飯、納豆、キムチ、イカの塩辛、です。

今日届いたのは、Windows Developer Magazine 7月号です。

horizontal rule

2005年  6月  1日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、ヨーグルト、です。

今日も、Windowsプラットフォーム活用セミナーです。
Accessの移行についてのセッションです。
アップサイズウイザートは、ある程度知識がある内容です。
が、Accessのフォームとレポートを.NET用のWindowsFoamとクリスタルレポートに変換すると言うツールは今回はじめて知りました。
ま、4月に公開されたばかりなので知らなくても言い訳できるぎりぎりのタイミングで知ることができたかなと言う感じです。
しかし、いくら単純なデータ連携フォームとはいえ変換したプロジェクトでデータ表示やレポート出力ができるとは、まさに脅威と言えるでしょう。
ま、かなり変換時間はかかるようですが...

昼食は、ロイヤルで、日替わり定食、今日のメニューはポテトコロッケ、豚とたまねぎの炒め物、フライドポテト、コンソメスープ、ご飯、コーヒーです。

午後からは渋谷で打ち合わせです。
でも、大阪の営業さんの尻拭いで...
何で、私が、テレビ電話のセッティングなどをしないといけないのでしょうね。

夕食は、鰹の刺身、シーザーサラダ、カレー、ご飯、イカの塩辛、お味噌汁です。

今日買ったのは、完全詳説!VisualStudio2005 & SQL Server 2005 です。

horizontal rule

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net