2005年3月前期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2005年12月後期の日記 2005年12月中期の日記 2005年12月前期の日記 2005年11月後期の日記 2005年11月中期の日記 2005年11月前期の日記 2005年10月後期の日記 2005年10月中期の日記 2005年10月前期の日記 2005年9月後期の日記 2005年月9中期の日記 2005年9月前期の日記 2005年8月後期の日記 2005年8月中期の日記 2005年8月前期の日記 2005年7月後期の日記 2005年7月中期の日記 2005年7月前期の日記 2005年6月後期の日記 2005年6月中期の日記 2005年6月前期の日記 2005年5月後期の日記 2005年5月中期の日記 2005年5月前期の日記 2005年4月後期の日記 2005年4月中期の日記 2005年4月前期の日記 2005年3月後期の日記 2005年3月中期の日記 2005年3月前期の日記 2005年2月後期の日記 2005年2月中期の日記 2005年2月前期の日記 2005年1月後期の日記 2005年1月中期の日記 2005年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2005年  3月 10日 木曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、蜂蜜ヨーグルト、コーヒー、アイスココア、ゆで卵、バナナです。

機能未実装だったものを朝一に送ります。
これでひと段落ですのはずですが...
βフェーズにない部分の実装の依頼が...

昼食は、カレーの王子様、キムチです。

何とか、客先のほしい機能を実装して夕方に贈ります。
これで、本体のβ版はコンプリートです。
やれやれ、丸一日前倒しですね。
ま、私的には予定通りですから...

次男が熱を出しています。
いつもの偏桃炎のようです。
耳鼻科へ連れて行くことになりました。

夕食は、豚肉しょうが焼き、ほうれん草のおひたし、セロリの炒め物、かぼちゃの煮物、納豆、キムチ、イカの塩辛、ご飯、味噌汁です。

今日届いたのは、日経パソコン3月14日号、SOHO・domain4月号、です。

horizontal rule

2005年  3月  9日 水曜日

朝食は、めざし、発芽米入りご飯、コーヒー、アイスココア、ゆで卵、キムチ、バナナです。

土曜日のβ版納品が、なぜか今日から始まりました。
と言うより、ソースレビューをしたいと言うので納品したものを、動作テストしているようです。

昼食は、ピッツァ・マルガリータ、ご飯、鶏肉の香り揚げ、です。

ま、不具合と言うより、まだ実装していない部分を整理して送ってくれるので助かりますが...
でも、おかげでやっと仕様が固まった様子です。

夕食は、カキフライ、かぼちゃの煮物、セロリの炒め物、納豆、キムチ、イカの塩辛、ご飯、味噌汁です。

horizontal rule

2005年  3月  8日 火曜日

朝食は、めざし、黒米入りご飯、コーヒー、アイスココア、ゆで卵、蜂蜜ヨーグルト、バナナです。

午前中は、モーター系の打ち合わせです。
スケジュールでひともめです。
スケジュールは24日の納品までの約束が、31日まで対応するような話になっていたのです。
どちらにしても、25日から志賀高原巡業ですからどうしようもないです。

まったく、「午後5時にレビュー結果を送るので、翌朝一番までに対応してください。」なんて、よく真顔で言ってくれます。

昼食は、焼きそば、です。

午後からまた、よくわからないことをごちゃごちゃ言っています。
だから、わからないならまず自分で調べろ、と言うことです。
ていうか、そっちの問題をこちら聞くな、です。

夕食は、麻婆豆腐、アボガド、納豆、キムチ、イカの塩辛、ご飯、味噌汁です。

horizontal rule

2005年  3月  7日 月曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、アイスココア、ゆで卵、蜂蜜ヨーグルト、バナナです。

今日も朝から、モーター系の作業です。
適当なものを、でっち上げてプロトタイプとして納めろって...
やってられません。

昼食は、めざし、鳥そぼろご飯、キムチ、カクテキキムチ、ほうれん草の胡麻和え、です。

どちらにしても、どんどん仕様が振れるのでたまりません。
そんなことをいっている暇があればちゃんと質問に答えてほしいものです。
仕様の不足部分に対する質問にも答えが返ってきません。

夕食は、鶏肉の紫蘇香り揚げ、納豆、キムチ、イカの塩辛、ご飯、味噌汁です。

horizontal rule

2005年  3月  6日 日曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、アイスココア、ゆで卵、蜂蜜ヨーグルト、バナナです。

今日の仮面ライダーは、

もう一人の仮面ライダー、いぶきが登場します。
と言っても今回は変身なしです。
響鬼の知り合いの少年を弟子と勘違いした彼は、少年を響鬼の戦いの場へ案内してしまいます。
でも、今日はそれだけのことでした。

何とか、蟹の物の怪を退治した響鬼。で次回へ...

今日は、子ども会の行事でディズニーランドへ出かけます。
貸し切りバスでというこのなので、集合場所に行くと...
都バスが待っていました。

入場したらまず、「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」のファストパスを入手します。
まだ10時になっていないのにすでに15時15分の指定でした。

続いて、「ホーンテッドマンション」と思ったら故障だと言うので

とりあえず「白雪姫と七人の小人」へ、出てくると「ホーンテッドマンション」が動いていたので30分待ちで入りました。
出てくると5分待ちで「イッツ・ア・スモールワールド」続いて、30分待ちの「スペースマウンテン」です。
今日は、3男君のジェットコースターデビューです。泣くことはなかったのですが、固まっていました。
続いて、5分待ちの「グランドサーキット・レースウェイ」とアトラクションに乗りまわります。

昼食、は「グランマ・サラのキッチン」でスペシャルセットです。
メインはチキンのトマトソース煮で普通に作ると頼りなくなるか、塩っぱくなるかなのですが、酸味が利いていていい感じです。
付け合せはバターライス。これも本格的なもので北米での食事を思い出しました。後はグリーンサラダと、ロールケーキ、コーヒーです。

食後は、まず20分待ちで「シンデレラ城ミステリーツアー」、「魅惑のチキルーム」、「ジャングル・クルーズ」、「ウエストリバー鉄道」を待ち時間なしで、その後十分町で「グランドサーキット・レースウェイ」、時間が来たので「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」です。長い行列があるだけあって、ほんとに楽しかったです。続いて15分待ちで「スター・ジェット」です。

おやつは、「チョコケーキバー」と「カレー味のポップコーン」です。
「チョコケーキバー」は甘党には是非のお勧めです。「カレー味のポップコーン」も癖になりそうでした。

あまりにも寒いので少し温まろうと「カントリーベアーの」にはいります。
出てくるといきなり長男が三男に意地悪をするので、怒鳴りつけることになりました。
ディズニーラドンで怒鳴られて地面に正座していたのはうちの長男ぐらいでしょう。

夕食は、いつもの「センターストリート・コ−ヒーハウス」でハンバーグとセンターストリートサラダ、季節のスープ、コーヒー・ご飯をいただきました。

食後は待ち時間が5分の「スター・ジェット」と「グランドサーキット・レースウェイ」でしめます。
バスの時間まで「ワールドバザール」ウィンドウショッピングです。

帰りのバスは、同じ都バスでもステップ・レスの車両でした。
貸切と書いた都バスなんてわれわれのバスだけでした。
こんな経験もなかなか...

今日届いたのは、日経レストラン3月号、です。

horizontal rule

2005年  3月  5日 土曜日

昨日、あれだけ降った雪ですがもうほとんど残っていません。

今日は朝から、モーター系のコーディングです。
今日は各種ファイルの読み込みあたりのコーディング中心です。

朝食は、黒米入りご飯、イカの塩辛、ゆで卵、キムチ、コーヒー、ココアです。

定義ファイルがWindowsのプロファイルファイル形式だと言うので信じてコーディングしていたら、似て非なるものでいんぐりもんぐりしているうちに午前中がほとんど終わってしまいました。
結局、独自にアクセスルーチンを書くことに...
何とか昼食までには仕上がります。

昼食は、トマトソースのパスタにレッドチェーだけーチーズをたっぷりとかけていただきました。

とりあえず、ファイル読み込みを確認してこの作業は終わりです。

昼過ぎからは、子供たちと近所のコミュニティー会館へ出かけました。
土曜ですから少しは子供たちとも一緒にすごしたいものです。

夕方からは、週末ばたばた送られてきた仕様の整理です。
とりあえずプログラムのことを知らない人の仕様なので抜けが多すぎです。

このタイプはポインタは苦手なはずですが、時間もない上こちらの希望も聞いてくれないので、今回は必要以上にポインタを多用してみましょう。

夕食は、豚肉のすっぱ煮に、ご飯、お味噌汁、納豆、イカの塩辛、キムチ(カクテキ&白菜)です。

今日届いたのは、日経コンピューター3月7日号、です。

horizontal rule

2005年  3月  4日 金曜日

天気予報が的中して、朝から雪が降っています。

朝食は、黒米入りご飯、ゆで卵、キムチ、コーヒー、ココアです。

朝起きたときは、よく振っているなと言う程度だった雪も、食事をしている間に吹雪のように舞い始めました。
食事の後いつもどおりに、ラジオ体操をしていると窓から見える路地、そう、いつもの子供たちの通学路が、見る見る白く染まっていきました。
舞っていた雪も今ではまっすぐに空から舞い降り、懇々と積もっています。
スキー場にいても今日は滑りたくないなと思うような豪雪です。
まるで、長野にでも行ったような景色です。

モーター系のほうですが、ミドルウェアの環境も最初の説明どおりに生成されていないような気がします。

お昼には、すっかり雪も上がりました。

昼食は、キャベツを入れた日進チキンラーメンに卵を落として、です。

一つ向こうのSE客の言うままにどうでもいいような部分仕様をねちねちと押し付けてきます。
どうも私を説得して納得させようと言うことですが、何か勘違いしているようです。
そちらの意見を通したいのならそういえばいいことです。しかし、その方法は明らかに間違いです。どちらが正しいと思うかと聞かれれば、自分の信じることを伝えるだけです。

でも、そんな議論で時間を無駄にするのは、もっともおろかなことです。
あまりしつこいので、「ハッキリ言って、私はもう切れていますよ。」ぐらいのことを言ってみました。

とりあえず、基本的な処理の動作確認はできました。

そうこうしていると、今度は検証に使うリターン値を戻すだけのプログラムをほしいとか...
ほんとに、「たいがいにしてくれ」です。

夕食は、マクドナルドのベーコンレタスバーガーとビックマック、フライドポテト、コーラです。

horizontal rule

2005年  3月  3日 木曜日

朝食は、お味噌汁、ゆで卵、キムチ、コーヒー、ココアです。

今日は集中的にモーター系のコーディングです。
結構手数が多くて、結構鬱陶しいです。
こう言う物こそ本来クラス化しておけば、初期処理と終了処理をいちいちコールする必要がなく開発効率もあがるってものでしょう。
ま、SDKベースなのでファイル一つ開くにしても大騒ぎなのです。

昼食は、ピザです。

夕方には、コーディングも終わり、動かし始めたのですが、例外の嵐で途中でおっこっちゃいます。
落ちるのは、ファイルをCreateし損ねていただけで、私がCreateFileのオプションを間違えていただけなのです。
それ以外の例外は、ミドルウェアのAPIのコール中に発生します。
ただ、発生箇所がKernelなのが不気味です。

直の会社、その次の会社、さらに次の会社から本質的でない部分の仕様についていろいろ電話が入ります。
もう、仕事になりません。

夕食は、豚のしょうが焼き、薄揚げと白菜の煮物、ご飯、きのことたけのこ茄子にんじんと豆腐のお味噌汁、納豆、イカの塩辛、キムチです。

horizontal rule

2005年  3月  2日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、アイスココア、ゆで卵、バナナです。

今日は朝からモーター系の打ち合わせです。
なかなか仕様がまとまらなくて、付き合いきれません。
こちらの直接の取引先のその次の会社の担当のSEはいつも遅れてきて...

どうも、処理の内容より妙な書式的なところにこだわるのでだんだん嫌になってきます。

昼食は、塩焼きそばです。

夕方からは、ミドルウェアの設定です。
単体レベルでは動作しているのですが、こちらからの呼び出しからの反応はあまり芳しくないようです。

少しコードも書いてみますが、なんだかなと言う感じです。

夕食は、鶏肉のバジルソースがけ、薄揚げと白菜の煮物、ご飯、きのことたけのこ茄子にんじんと豆腐のお味噌汁、納豆、イカの塩辛、キムチです。

horizontal rule

2005年  3月  1日 火曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、アイスココア、ゆで卵、バナナです。

営業さんから電話があり整形外科用のシステムの機能追加をすることにしたのですが...
実はその機能は実装済みでした。
うう...

朝の作業は、大阪組のプロジェクト移行の作業です。

今日は長男次男の学校が開校記念日で休で、その上映画の日なのでに三人で映画に出かけます。
で、いつものごとく駅前の映画館へ、マクドナルドのハンバーガーを持って入ります。
ちょっと早めの昼食は、 BLTバーガーのトマト抜き、フライドポテト、コーラです。
ところがなんということでしょう、私の頼んだベーコンレタストマトバーガーにトマトが入っていません。
残念!

で、見たのは「テニスの王子さま」です。
完全に子供向きで、クリエーターの過剰な表現も目に付く作品でしたが、子供たちは大喜びです。
かつての、「うる星やつら」に匹敵する荒唐無稽なストーリーです。
原作ってこんなじゃなかったようですが...

帰りに、マクドナルドでクレームを言うと、丁重にお詫びを言われた上に代品をもらいました。
さすが、マクドナルドです。

午後の作業も、大阪組のプロジェクト移行の作業です。

夕食は、春巻き、薄揚げと白菜の煮物、ご飯、あさりお味噌汁、納豆、イカの塩辛、キムチです。

horizontal rule

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net