2005年2月中期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2005年12月後期の日記 2005年12月中期の日記 2005年12月前期の日記 2005年11月後期の日記 2005年11月中期の日記 2005年11月前期の日記 2005年10月後期の日記 2005年10月中期の日記 2005年10月前期の日記 2005年9月後期の日記 2005年月9中期の日記 2005年9月前期の日記 2005年8月後期の日記 2005年8月中期の日記 2005年8月前期の日記 2005年7月後期の日記 2005年7月中期の日記 2005年7月前期の日記 2005年6月後期の日記 2005年6月中期の日記 2005年6月前期の日記 2005年5月後期の日記 2005年5月中期の日記 2005年5月前期の日記 2005年4月後期の日記 2005年4月中期の日記 2005年4月前期の日記 2005年3月後期の日記 2005年3月中期の日記 2005年3月前期の日記 2005年2月後期の日記 2005年2月中期の日記 2005年2月前期の日記 2005年1月後期の日記 2005年1月中期の日記 2005年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2005年  2月 20日 日曜日

今日も朝から、ビル管理会社のAccessのシステムの修正作業です。

朝食は、めざし、ゆで卵、発芽玄米入りご飯、キムチ、コーヒー、ココアです。

今日の仮面ライダーは

何とか「こだま」の本体を倒した響鬼です。
が、ついに、少年は響鬼のアジトを見つけてしまいました。
アジトを訪れた少年を前に、仲間の手前で立場かない響鬼。
で、次回へ続くです。

昼食は、トマトソースのスパゲティーです。

午後からは、スチールラックを組みます。
これが最後のラックが完成です。

その後は、少しいつもの月例の入力の仕事です。

夕食は、鶏肉のトマト煮、ポテトサラダ、ご飯、納豆、イカの塩辛、キムチ、味噌汁です。

horizontal rule

2005年  2月 19日 土曜日

早朝は、作業用のマシンへVisual Stdio 2003をインストールです。
マシンが働いている間に、ビル管理会社のAccessのシステムの修正作業も同時進行します。

朝食は、チーズトースト&トースト、ハム、コーヒー、アイスココア、ゆで卵です。

お昼前に、気分転換にスチールラックを汲んでいると部品の不足に気がつきました。
で、家族そろって買い物です。
ユニクロ経由で島忠へよって帰ります。

昼食は、チャーハン、お味噌汁、です。

午後からは、ビル管理会社のAccessのシステムの修正作業です。
時々、気分転換に棚を組みながら...

夕食は、鳥のから揚げの辛味あんかけ、麻婆豆腐、ご飯、納豆、イカの塩辛、キムチ、味噌汁です。

花椒(ほわじょう)をかけると、家庭の麻婆豆腐も本格的な味になります。
とっても辛いのですが、癖になる味でついついたくさんかけて、ひいひいと汗をかく羽目になりますが、これがまたたまりません。

今日届いたのは、、日経バイト3月号、です。

horizontal rule

2005年  2月 18日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、アイスココア、ゆで卵です。

今日は、朝から女房は病院へ検査に出かけています。
その間に、私はホームセンターのホームズに頼んでいた資材を引き取りに行きます。
足りないものの島忠で入手しこれで仕事部屋のプチ・リホーム用の資材はそろったはずです。

昼食は、はるまき、かぼちゃの煮物、福神漬けです。

女房どうも検査の値が良くなかったらしく寝込んじゃいました。
なので、今日の次男のピアノ教室には私がついていきます。私は、久しぶりのピアノ教室です。

帰りに、花正で切らしていたキムチとイカの塩辛を買い込みます。
仕事中のお茶うけ用に買っているのですが、妙に消費が...

作業のほうは、何とかVisual Stdio 6.0へのプロジェクト移行が終了です。
で、いよいよ作業用のマシンへVisual Stdio 2003をインストールです。

夕食は、鮭のフライのカレー風味、ご飯、納豆、イカの塩辛、キムチ、クリームスープです。

horizontal rule

2005年  2月 17日 木曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、アイスココア、ゆで卵です。

朝からプロジェクドのバージョンアップ作業です。
もうごめんなさいと言う感じですが...

以前、営業をかけてそれっきりだった会社から引き合いが来ました。
早ければ明日午前中に会いたいとか...
世間は本当に忙しい様子です。

昼食は、回鍋肉、かぼちゃの煮物、ご飯、味噌汁です。

急遽、SoftEtherの接続テストをすることになったのですが、うまくいきません。
ネットワークの担当者の言うセッティングでは、だめなようです。
どうしてもダイレクトTCP/IP接続だと言うのですが、我が家の設定では外部へはプロキシ経由で接続なので...
LANの外からだと接続できるので、たぶんこのあたりでしょう。
プロキシ経由だとSSLトンネルを使うので、ポートも7777ではだめで443に変えてもらわないとだめそうです。

明日の打ち合わせは、資料がそろわないので延期です。

夕食は、はるまき、え味噌汁、ご飯、納豆、福神漬けです。

horizontal rule

2005年  2月 16日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ハム、コーヒー、アイスココア、ゆで卵です。

朝からプロジェクドのバージョンアップ作業です。
いい加減終わりたいのですが、時間ばかりかかる仕事です。
結構処理町が長いのでギンギンに高速なマシンを使うべきだったのかもしれません。

昼食は、カレーライスと福神漬けです。

午後からも、プロジェクドのバージョンアップ作業です。
あーあー、こんなにB型人間に不向きな作業も少ないです。
とはいえ、サラリーマンをやっていたころは、まだまだMS−DOSの時代でパッケージのお守りをしていた私は、移植の仕事が多く良くこういう地味な作業をしていた記憶化が有ります。
慣れていると言えばなれてはいますが、つらいのも確かです。

お昼過ぎからは、営業さんと近所のユーザーの事務所で、修正作業と打ち合わせです。
今日はデーターベースににも手を入れることになりました。
で、今日は思い切って作業用のクライアントにMS-SQL2000のエンタープライズマネージャーをインストールしてみました。
こうしておけば、クライアントがAccessなのでお気楽です。

夜もプロジェクドのバージョンアップ作業です。

夕食は、鶏肉の葱あんかけ、かぼちゃの煮物、ご飯、納豆、福神漬けです。

今日届いたのは、C magazine 3月号と、暮らしとパソコン3月号、です。

horizontal rule

2005年  2月 15日 火曜日

朝食は、黒米入りご飯、コーヒー、アイスココア、ゆで卵です。

朝からプロジェクドのバージョンアップ作業です。
単純作業は...
で、ついつい間食です。
久しぶりにチキンラーメンなどを食べてみました。
うーん、懐かしい味ですが、化学調味料で気分が悪くなっちゃいました。

今日は女房が朝から出かけています。
と言うわけでお昼は自炊です。

お昼前に、600Xのバックアップ電池が切れてしまったので、応急処置としてボタン電池を近所のスーパーまで出かけたのが運のつきです。
お惣菜売り場のチキンカツ弁当と言うのが、目に付いてしまいついつい。

個人的な趣味で、ネイティブなMS−DOSと、Windows 3.1の環境を作ろうと画策しています。
で、Microsoft Officeの4やら、VBの2.0あたりを動かしてみようかなんて思っています。
PentiumVの500MHzや650MHzだと、結構さくさく動作するような気もします。

昼食は、スーパーのお惣菜売り場のチキンカツ弁当です。
チキンカツ、申し訳程度のキャベツの千切り、たくあん、ご飯です。

夕食は、カレーライス、福神漬け、ラッキョです。

今日届いたのは、日経コンピューター2月21日号、です。

horizontal rule

2005年  2月 14日 月曜日

朝食は、黒米入りご飯、コーヒー、アイスココア、ゆで卵、蜂蜜入りヨーグルトです。

朝から、先週末に撤去対象だった最後の棚を分解します。
後は今週末に撤去予定の棚をひとつ残すだけです。
後は、設置だけですが...
部材がそろうのも週末ですから、明日からは仕事に集中しましょう。

お昼は、ピッツァ・マルガリータです。

今日、今月初めに落札した、スーパーウーハーが到着しました。
おいおい、幅745×高さ570×奥行440mmなんてうそでしょう。
どう見ても奥行き500mmは有りそうです。

運送屋と二人で3階まで運んだのですが、二回を過ぎたあたりから腰がしびれてきて痛くなっちゃいました。
スタイロボードでしっかりパッキングされていました。
これはスピーカーを送るのには、なかなかいい方法です。
でも、スタイロボードって結構いい値段ですよね。
今回は、オーディオショップを名乗るところからの出品です。
さすがプロですか。

夕食は、チーズ焼売、回鍋肉、味噌汁、ご飯、納豆、イカの塩辛、キムチです。

horizontal rule

2005年  2月 13日 日曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ウィンナ、コーヒー、アイスココア、ゆで卵、蜂蜜ヨーグルトです。

今日の仮面ライダーは、
ライダーのチームの説明を中心に進みます。
わかりやすい、自己紹介型のものではなく、ストーリーの中にさりげなく状況をちりばめると言うような、トレンディードラマ風?の状況説明です。
仮面ライダーは、妖怪退治師の団体に所属する退治屋の有能だかいい加減な新人と言う位置づけでしょうか。
特殊能力はあるが、退治屋のルールをあまり気にしていないようです。
新人と言っても5年以上のキャリアのようで、その割には結構おじさんです。
で、雑魚キャラを倒して真打登場と言うところで、次回へ続きます。
あれ、エンディング前回と違うような...

お昼前に、いつもの島忠に行きました。
頼んでいたネットを受け取り、ワイヤーシェルフを選んでレジを通してもらっていると、レジの担当者バーコード拾おうと荷物を引っ張るので荷物が崩れ始めます。で、私が抑えると押さえたものの下にある品物を強引に引き抜くので、ガシャンと派手な音を立てて荷物は崩れてしまいました。
もう、ぶち切れです。思わず大声で怒鳴っちゃいました。たぶん関西弁もはいっていたと思います。
レジ付近一帯の空気が凍りつき、隣のレーンにいた人まで逃げちゃいました。あらら、そんなに声でかかったかしら。
ま、傷の入ったものは取り替えてもらうことにはなったのですが、一部在庫のないものもありました。
仕方がないので、少し離れたところのお店の在庫を見てもらうと、あると言うことです。
で、在庫を押さえてもらって取りにいこうと思っていたら、代わりに取りに入ってくれると言うことです。

かえって荷物を降ろすと...
なんと商品が違います。
ちょうどそこへお店のマネージャが配達に来てくれたので、とりあえずわけを話してもって返ってもらいます。
夕方に、代品と差額をもって来るそうです。

昼食は、鶏肉の紫蘇香り上げです。

一軒置いて隣にあるオートバックスが、閉店だという事で2割引です。
で、勢いあまって?スタッドレスタイヤを買い換えました。
ブリジストンのREV01の2割引は、なかなか無いことですから。

午後からは、部屋の片付けです。
なんとなく、先が見えてきました。

夕食は、さばの文化干、かぼちゃの煮物、味噌汁、ご飯、イカの塩辛、納豆、キムチです。

horizontal rule

2005年  2月 12日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ウィンナ、コーヒー、アイスココア、ゆで卵、蜂蜜ヨーグルトです。

下の子二人が、風邪気味なので今日は朝から耳鼻科です。
耳鼻科の先生にまで、「あれ?スキー行かなかったの。」なんていわれてしまいました。

昼食は、トマトソースのスバティーです。

午後からは、部屋の片付けです。
なんだか、いつ終わるのかななんて感じです。

Visual C++のパッケージが3つ出てきました。
英語版と、日本語版が二つです。
マニュアルがすべて冊子で着いているので、パッケージの幅がなんと50cmほどもあるのです。
すごい邪魔です。
3つもあるのは...
英語版を買うと、日本語版がリリースされ次第無料アップグレードされると言うキャンペーに飛びついたら...
なぜか、某所からNFRの提供を受けられることになっちゃったんです。

夕食は、鶏肉の紫蘇香り上げ、おでん、もやしの酢の物、味噌汁、ご飯、イカの塩辛、キムチです。

horizontal rule

2005年  2月 11日 金曜日

朝から、今日も3階の片付けです。

朝食は、黒米入りご飯、コーヒー、アイスココア、ゆで卵、バナナです。

お昼前から、西葛西にできたばかりのホームセンター・ホームズへ出かけてみました。
島忠の大型店ですが、家具の品揃えはいい感じです。
常識的な価格の範囲で随分しゃれたものをそろえています。

以前から気になっていた、ガス圧ユニットで無段階に高さが帰ることのできるテーブルも、天板が二つ折りにできて大きさが変わるタイプがあったりして、結構物欲をそそられました。
テーブルセットも60年台風のポップなものもたくさん展示されてます。
中でも、コカコーラのロゴ入りのものなど古いマンションのダイニングになんかに置いたら良いかもしれません。
営業さんちのダイニングなんかぴったりかも...

ワイヤーシェルフの在庫も豊富でした。
ただ、バックヤードの在庫を見てもらおうとすると遠くて大変なようです。
どうせ、立体駐車場込みで5階ほどの建物なのですから、バックヤードとの関係を垂直方向にとるとか、
フロアノ短辺側に置くとかがよかったような気もします。

あとテーブルタップのバリエーションが少なすぎですね。
フロアも広いのですから、秋葉原の駅前の商店程度のバリエーションがあるとうれしかったのですが。
ただ、ヨドバシカメラにも置いていない、ナショナルの3Pでロック付のテーブルタップが手に入ったのはありがたかったです。
これが、4口ではなくて6口ならもっとうれしかったのですが。

昼食は、ホームズのフードコートのマクドナルドで、
ベーコンレタスダブルバーガーです。

結局一日かかっても、見て回れませんでした。

夕方に、何とかサーバの設置場所の移動を済ませました。
一言にサーバーの移動と言っても、ルーターと、メディアコンバーターも移設しなければいけないのです。
特に、光ファイバーがつながっているメディアコンバーターの移動には、神経を使います。
2枚ざしにしてあるイーサネットアダプター、どちらがローカル用か外向きか控えておくのを忘れてひやひやしたのですが...
私の記憶が確かだったようで、 サーバーの再起動も一発でオーケーです。

いよいよ、東側のコーナーの片付けの始まりです。

夕食は、餃子、ミネストローネ、ご飯、イカの塩辛、キムチです。

今日届いたのは、日経エレクトロニクス2月14日号、SOHO・domain3月号、です。

horizontal rule

 

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net