2005年8月前期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2005年12月後期の日記 2005年12月中期の日記 2005年12月前期の日記 2005年11月後期の日記 2005年11月中期の日記 2005年11月前期の日記 2005年10月後期の日記 2005年10月中期の日記 2005年10月前期の日記 2005年9月後期の日記 2005年月9中期の日記 2005年9月前期の日記 2005年8月後期の日記 2005年8月中期の日記 2005年8月前期の日記 2005年7月後期の日記 2005年7月中期の日記 2005年7月前期の日記 2005年6月後期の日記 2005年6月中期の日記 2005年6月前期の日記 2005年5月後期の日記 2005年5月中期の日記 2005年5月前期の日記 2005年4月後期の日記 2005年4月中期の日記 2005年4月前期の日記 2005年3月後期の日記 2005年3月中期の日記 2005年3月前期の日記 2005年2月後期の日記 2005年2月中期の日記 2005年2月前期の日記 2005年1月後期の日記 2005年1月中期の日記 2005年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2005年  8月 10日 水曜日

朝食は、玄米ご飯、めざし、ゆで卵、バナナ、コーヒー、ココア、です。

今朝はずいぶん涼しくなりました。
我が家にもだんだん秋の気配が忍び寄ってきています。
飼っているカブトムシも今日3匹目がお亡くなりになりました。
でも、まだ十匹以上いるぞ!

山小屋に持っていく雑誌のバックナンバーの箱詰もしないといけません。
しかしぜんぜん整理が付いていません。

昼食は、スパゲティーミートソースです。

結局表示がうまくいかないのは、サンプルソースのバグが原因でした。
ま、この業界そんなものです。
これが、故意でなかったことを祈ります。

夕食は鯵の干物、ヘビーリーフとトマトときゅうりのサラダ、かぼちゃの煮物、ご飯、納豆、お味噌汁、塩辛、キュウリのぬか漬けです。

horizontal rule

2005年  8月  9日 火曜日

朝食は、チーズトースト&レーズンブレッド、ゆで卵、バナナ、コーヒー、ココア、です。

今日も朝から、ソースコードと格闘しています。
ま、仕事の範囲がはっきりしたので集中できます。

でも、なんだかデータがうまく表示できません。
データが壊れているのでもありません。
何かライブラリの使い方が悪いのでしょう。

昼食はカレーライスです。

金魚たちの調子が悪いようです。
尾腐病のようなので、メチレンブルーを投入します。

夕食は、鶏肉のソテー・ねぎソース、お味噌汁、サラダ、御飯、イカの塩辛、納豆、ぬか漬け、です。

horizontal rule

2005年  8月  8日 月曜日

朝食は、チーズトースト&レーズンブレッド、ゆで卵、バナナ、コーヒー、ココア、です。

そうそう、今年は配布の食券使わずに終わりました。
月末に家族と焼肉でも食べに行きます。

最初のころは、アメリカのTech・EDが日本でも開催されただけというこの催しも、今ではまったく日本独自のものになりました。
会社としては、独自路線だったマイクロソフト株式会社が日本支社の色が濃くなってきたのとは、対照的です。
もっとも、だからこそ日本のスタッフが任せてもらえたのかもしれません。

今日は朝から女房がお出かけです。
次男もお泊りから帰ってきません。
長男三男は近くのコミュニティーへ遊びに行きました。
私はといえば歯医者へ検診に出かけます。
珍しく家族がバラバラに行動しています。

昼食はカレーライスです。

夕方、近所のクライアントへ出かけます。
一つは、アクセスのアプリがバージョン97から2000へ移行できない現象の対応です。
データベースの変換をすると特定のプロシージャが壊れているとメッセージされます。
また、変換しないで開こうとすると何も起こらないのです。
結果は、ファイルが壊れていたのが原因のようです。
97上でファイルの修復をするととりあえずそのままなら2000でも動作するようになりましたが、変換は同じところで失敗します。
で、97上で問題のモジュールをいったん開いて再度保存したものを2000で変換すると今度は無事に終了します。
読み込んで書き直したことでファイルの不正が修正されたのでしょう。
ま、こんなものです。
もう一つはレポートの修正です。
これはきっちりクエリーがユーザーの思いと違う設定になっていただけです。
ま、コミュニケーション不足によるバグの典型です。

夕食は、かつおの刺身、豆のスープ、かぼちゃの煮物、御飯、イカの塩辛、納豆、ぬか漬け、です。

女房の考案らしい冬瓜のお漬物、美味しくて病み付きになっちゃいました。
皮をむいた茄子の半身くらいの冬瓜をただ糠どこにつけたということです。
瓜と、はやと瓜の中間くらいの食感で、ご飯と一緒でもそれだけでもOKです。

horizontal rule

2005年  8月  7日 日曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、ゆで卵、バナナ、コーヒー、ココア、です。

今日からまたラジオ体操は自宅でになりました。

今日の仮面ライダーは、
ヒビキさんが少年のドラムの練習をしています。
少年がだんだん猛士の一員として育って?います。
いつもの魔化魍と夏の魔化魍の違いなんて説明を受けたり...
イブキさんは、なぞの怪人物と出会ったりしましています。

次男君、今日はお友達の一家に連れられてポケットモンスター・スタンプラリーに出かけています。
一人減ると、家の中も静かなものです。

午前中は、イオンのセールに出かけます。
出かけても静かなものです。

昼食はスパゲティー・和風きのこソースです。

長男の希望で用もないのに、スバルのディーラーへ出かけます。
私はコーヒーを飲んで、長男はジュースを飲んで、Tシャツと傘をもらってきました。

次男君、そのままお友達の家にお泊りすることになりました。
今日は、日が暮れても静かなものです。

夕食はカレーライスです。
新製品のエスビーのスパイシーリッチカレー中辛でした。

horizontal rule

2005年  8月  6日 土曜日

朝食は、トースト&惣菜パン、ゆで卵、バナナ、コーヒー、ココア、です。

今日で子供会のラジオ体操は最終日です。
でも、私は朝一から大阪出張です。
体操を済ませたら、皆勤賞の発表も見ずに駅へ向かいます。

大阪へ向かう新幹線の中でラップ゜トップを炊いていると、通路をはさんだ隣の中学生くらいの子の視線をちらちらと感じます。
確かに、週末の新幹線の中では珍しいのかもしれません。

さて、大阪での打ち合わせは、ほとんど確認事項だけです。
結局この一月をかけて、ぐるっと回ってもとの仕様に戻ったみたいです。

昼食は、新大阪駅構内のぼてじゅうで、モダン焼きと焼きそばのコンビセットです。
ドリンク・サラダ付で1250円というのも、安くは無いのですが、新幹線の構内は観光地価格なのでしょう。
でも、味はさすがに大阪です。
もちろん所詮お好み焼きですから、とてつもなく美味しいって訳で花井のですが、さりげなくあたり前においしいのは大阪のうれしい所です。

帰りの新幹線に乗ろうとホームに上がると、突然の豪雨です。
激しい雨とともに雷がなっていました。

京都に入るとさっきの激しい雨がうそのように晴れています。
で、名古屋でトラぶる発生です。
なんと同じ座席の券を持った方が乗ってきました。
ダブルブッキングというわけです。
車掌「秋山氏」いわく操作ミスで起こるんです渡子とですが、プログラマーの私はついシステムがサーバーがロールバックに失敗したのかな?なんて思うのです。
でも、隣の席もダブルブッキングだ多様なので、操作ミスの線もありなのかもしれません。

夕食は、回鍋肉、トマトときゅうりとレタスのサラダ、イカの塩辛、お味噌汁、御飯、キムチ、です。

今日届いたのは、日経レストラン9月号、です。

horizontal rule

2005年  8月  5日 金曜日

朝食は、デニッシュ&チーズトースト、ゆで卵、バナナ、コーヒー、ココア、です。

朝1コマ目は、マイクロソフトのエバンジェリスト荻原さんのソフトウェアファクトリーのセッションです。
萩原さんは去年もソフトウェアファクトリーに関するセッションをされたのですが、去年のそれはあまりにも概念的過ぎて難解でした。
が、今年はある程度製品を絡めての説明だったので、ずいぶんと理解が進んだ気がします。
ソフトウェアをバイナリや特定言語のソースコードではなく、DSLのような物の定義で資産化しようということのようです。
さらにコードジェネレーターがあれば技術やプラットフォームが変化してもデザインは資産として残せるという非常にアーキテクトにとっては都合のいい話です。
でも、これってわれわれプログラマーにとってもうれしいですよね。
エンティティベースでお金を出したがらない割に無理難題を吹っかけてくるエンドユーザーを相手にするのでなく、対象のプラットフォームやハード構成にマッチするようにコードジェネレーターを書き換えるというのがメインの業務になるのでしょうから。
すると...
エンドユーザーが構成を変えると多かれ少なかれ仕事が発生するのかな。
少なくとも、OSやフレームワークの変更時には多くの仕事が発生するわけですか。

次のセッションはクリックワンスです。
うーん、どうもよくわかりません。
ま、VS2005で設定すれば大丈夫なようです。

お昼は、Peer talkパーティーです。
相変わらずのサンドイッチと、後は肉料理です。
野菜が少ないぞ。

CE関連の話を聞きたかったのですか、わかる人皆無です。
来年からは組込系のカンファレンスに行ったほうが良いような気がしてきました。

午後一は、おなじみの溝端さんの、Info path のVDTOのセッションです。
Info pathベースの話なのですが、記憶に残しておきたいのは、分離ストレージの話ですよね。
溝端さん、毎年新しい切り口をありがとうございます。

その次のセッションは、チームサービスの話です。
導入にはやや敷居も高いのですが、ぜひ抑えておきたい技術でしょう。
ま、ツールの話なので導入してみないとわからないところですから、何とかひとつチームサーバーを立てたいところです。

最後のセッションは、.Netフレームワークベースのパフォーマンスに対するセッションです。
ASP.Netのコネクション同時接続数の設定の話は記憶に叩き込んでおかないと。
後は、コレクションを使うならじねリックスをお忘れなく、Box化だけでは無く、キャストもコストがかかるようです。

最終日のラップアラウンドの司会は、おなじみの西谷さんです。
ほんとなら、隣のITプロのコーナーにいるはずなのでしょうが、デベロッパのコーナーに登場です。
彼が、ITプロ関連に移籍になったほどですから、マイクロソフトがどれほどサーバー関連に力を入れているかは明らかです。きっと彼は、あと五年もすればMSの副社長でしょう。偉くなり過ぎないうちに握手をもらっておきました。
彼が、CEの担当になったらみんなでPocketPC買いに走りましょう。

おまけは、アーキテクトによるアーキテクトは何かという内容のパネルディスカッションです。
で、SEとどう違うの?

夕食は、ホワイエで、肉料理とサンドイッチです。

今日届いたのは、日経コンピューター8月8日号、日経パソコン8月8日号、です。

horizontal rule

2005年  8月  4日 木曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、ゆで卵、バナナ、コーヒー、ココア、です。

朝市は、貴重なC++のセッションです。
.Netフレームワーク拡張がMS独自の拡張からドラフトながらECMAの企画へ移行しました。
genericも言語サポートです。
でも、Templateも使えます。

お昼は、INETAの講演です。
去年は、どちらかと言えばコミケ系の雰囲気が農耕だったのですが、今回はアカデミックなオタク風な会合になりました。
少なくとも少なくとも寒くは無かったです。
気分転換にちょうど良いですね。

午後の最初は、ハンズオン
講師はおなじみ「やじやじ」こと矢島さんです。

内容は、Windowsフォームを作ってWebサービスからデータセットを取ってきてバインドするというないようです。
Webサービスはすでに用意されているのでプロパティーの設定とドラッグアンドドロップコードの後に、数行のコードを書くだけでOKです。
あとはユニットテストとクリックワンスの演習です。
ユニットテストはいい感じでしたが、環境のせいか?クリックワンスは発行に失敗します。残念。

セキュアなコードのセッションは、プラクティスとツールの使い方がメインです。
対クラック性を上げるためには、本質的にバッファオーバーランが起きないコードを書くべきでそのためには、Cのライブラリーもセキュアなメンバーを使いましょうというところはとっても耳が痛かったです。

最後はコンパクトフレームワークのセッションです。
 

午後2コマ目は、T3-406 豆蔵の岡村さん

夕方は、ラップアラウンドです。
今日は、おとなしくしていました。

おまけは、INETAのセッション?です。
デスマーチからの期間という無いようですが、どうも皆さんデスマーチはご存知ないようです。
デスマーチというのは、ハードな作業の結果、プロジェクトが完結しないでチームが全滅崩壊することです。
多分、皆さんそこまでの経験はすくなでしょう。

標準勤務時間より残業時間の方か長かったことがある人なんて質問がありましたが...
ま、サラリーマン時代は月間500時間後得を何度も経験しましたが、徹夜はおろか朝帰りも呈しませんから。
夜11時に退社して、朝5時に出社し、月30日会社に行けば...
でも、でもこれはバブルの時代で人手か足りなかっただけでデスマでは無かったですから。

後、チームで行方不明者が出たかという質問のありました。
たまに、常駐ベースで仕事をするのですが、基本的に火を噴いているのですね。
もちろん、火消しですがら火を消します。
負荷のかかっている所に入って手伝うのです。
すると、今まで過負荷がかかっていた人から急に負荷が外れると、多くの人が緊張が抜けて体調崩すのです。ま、人間ですから無理してきた分少し休むの仕方ないとこです。
でも、それっきり再起不能になったり、心の病気になって失踪されたりなんてことは、火消しジョブなら3回に一回は経験しちゃいます。

帰りに、総武横須賀線トラぶっていました。
おかげで、帰り遅くなって大変でした。
東海道線にすればよかった。

horizontal rule

2005年  8月  3日 水曜日

朝食は、玄米ご飯、めざし、ゆで卵、バナナ、コーヒー、ココア、です。

今日から本番のセッションです。
で、最初のセッションは基調講演です。
今年の基調講演は、いまひとつ印象に残らない内容です。

安いサーバーを爆破したのは覚えてはいます。
たしか、SQLサーバーのフェールオーバーのデモだったようです。
以前ネットワークケーブルを切るデモは見たことがあったのですが、来年あたりはハンマーでサーバーを叩き潰したり、火をつけたり...

昼食は、メンチカツパンと、ハム卵パンです。

今日は、休み時間もセッション目白押しです。

いつも、マイクロソフトコレクションが新製品を出していました。
ちょいと高かったのですか、社長さんに顔を覚えてもらっていたので、勢いで買っちゃいました。

今日は、言語系のセッションが三つ目白押しです。

最初は、NECラーニング株式会社の山崎明子さんによる、『Microsoft Visual Basic 2005 - アーキテクチャと開発生産性 -』です。

エデットコンティニューが使えるようになったのですが、これは、VBだけではなくC#でもできるようです。
VB独自の機能としては、Myが追加されました。

C#はやじやじさんです。
.NetになってからVBのセッションにも参加する機会が多くなりました。
VB2005からは、少しVBとC#の差別かも出てきましたが、それでも差は少ないようです。

夜は、パーティーです。
夕食は、おなじみのサンドイッチとおつまみです。

今回の、ゲストはタモリの物まねのコージーさんです。
入場料を払ってみにきているわけでもないのでみんな積極的には笑う気は無い上、接触疲れで笑いに力がありません。
何年か前の墨田区在住の手品氏のようにきれたりはしませんでしたがやりにくいというか、やりたくなさそうでした?
でも、最後のほうは何とか笑いも取れるようになりました。
この業界、根っこは秋葉系なのでそのあたりにフォーカスしたネタを用意されていたら結構簡単にどっかんと笑いが取れたでしょう。
できれば来年にリベンジをしてください。

horizontal rule

2005年  8月  2日 火曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、ゆで卵、バナナ、コーヒー、ココア、です。

今日から、いよいよTechEDです。
初日は、オプションのラーニングデーです。
朝の1コマ2コマは楽しみにしていた、西谷氏だったのですが...
残念ながら、彼はもうデベロッパ向けのエバンジェリストでは無くなったということでした。

で、セッションL7-1・2、『Windows Server をインターネット環境に展開する〜 ほんとうに大丈夫?どうすればいいの?〜』です。
西谷氏によるIIS6をインターネット上で公開しても大丈夫ですよという説得です。
確かに、最近のMicrosoft.comめったに落ちてはいないようです。
それが、IIS6の安定性の証拠だそうです。

昼食は、メンチカツパンと、ハム卵パンです。

午後一コマめは、SOA絡みのセミナーを受けます。
で、サービスとは「よろしくやってくれるもの」だそうです。

セッションL1-1『SOA におけるビジネスモデリング手法』です。
上流過程でしっかりモデリングしてください。
ちゃんとSOA意識してモデリングしましょう。
ですよね、でないとプログラミングする段になってか混乱しますよね。

その後は二コマ連続で、VS2005のIDEのTipsというやや色物系のセッションを受けました。
これは、USの開発チームにいる日本人のプログラマーによる講演で゛、内容はとても面白かったのですが。
ほとんど、IDEの便利な使い方といったないようです。
技術的なものではないのですが、生産性向上には大きな効果の期待できるないようです。
後10年もすけば、念じるだけでプログラムが生成されるなんて想像もして...

夕食は、ゴーヤチャンプル、トマトときゅうりとレタスのサラダ、だし、イカの塩辛、お味噌汁、キムチ、です。

今日届いたのは、Windows Developer Magazine9月号、です。

horizontal rule

2005年  8月  1日 月曜日

朝食は、デニシッュ&トースト&チーズトースト、コーヒー、ココア、グレープフルーツジュースです。

またもや三男君がお金をいたずらします。
おかげで朝から家中大騒ぎです。

昼食は、スパゲティーナポリタンです。

大阪から連絡がきて、少し体制を見直したいということになりました。
具体的には、大阪のチームに加わることになりそうです。

夕方には、スカイプでした話をします。
で、結局は土曜日に大阪で打ち合わせです。

夕食は、てんぷら、トマトときゅうりとレタスのサラダ、だし、イカの塩辛、お味噌汁、キムチ、です。

horizontal rule

 

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net