2005年10月後期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2005年12月後期の日記 2005年12月中期の日記 2005年12月前期の日記 2005年11月後期の日記 2005年11月中期の日記 2005年11月前期の日記 2005年10月後期の日記 2005年10月中期の日記 2005年10月前期の日記 2005年9月後期の日記 2005年月9中期の日記 2005年9月前期の日記 2005年8月後期の日記 2005年8月中期の日記 2005年8月前期の日記 2005年7月後期の日記 2005年7月中期の日記 2005年7月前期の日記 2005年6月後期の日記 2005年6月中期の日記 2005年6月前期の日記 2005年5月後期の日記 2005年5月中期の日記 2005年5月前期の日記 2005年4月後期の日記 2005年4月中期の日記 2005年4月前期の日記 2005年3月後期の日記 2005年3月中期の日記 2005年3月前期の日記 2005年2月後期の日記 2005年2月中期の日記 2005年2月前期の日記 2005年1月後期の日記 2005年1月中期の日記 2005年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2005年 10月 31日 月曜日

そろそろ、おきたら日の出の前という時期になりました。
今日は早朝から、コードを書きながら調査をしています。
うーん、でもなんだか様子が変です。

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、ココア、コーヒー、バナナ、です。

がんばってコードを書いて、実際に近いところで動作させながらトレースしてみます。
が、ほしいデータのデータブロックがセットされてこなくてポインタがNULLのままです。
とりあえず、メールで質問を投げて、今まだ書いたコードのフォークスルーをかけながら、コメントの追加をしていきます。

昼食は、一昨日の鍋の具の残りで焼きそばです。

昼過ぎに回答は来たのですが、質問の仕方が悪かったのか...
で再度質問します。

今日またプレクスター PX-W5232TUでCDを焼いてみました。
この前は読み込みだけに使用したして、書込みはPC本体のドライブを使用したのですが、今日は書き込みも PX-W5232TUで焼いてみました。。
早いです。
あっという間に、CDがコピーできます。
さらに複製したCDを聞いてみると、オリジナルより音も良いような気がします?
うーん、変わらないと言うのはありえますが、 良くなることはあまり考えられません。
ただ、安売りのCDなので、反射層にピンホールが多いようです。
一般的には安いCDよりは反射層のきれいなCD−Rに焼いたたこと、書込み時の精度もよくなったことが、再生時のエラーレートの向上につながるのかもしれません。
確かに、CD−R非対応のCDデッキでは古い世代のCD−Rドライブで焼いものはノイズが出たりしていました。しかし、最新のもので焼いたものはきれいに再生されたりもします。
その延長上の話なら、音がよくなっても不思議ではないのですが。
なんとなく、投資分の回収ができたような気になっています。
少なくとも、傷だらけでまともに再生できないCDをコピーするとちゃんと再生できるようになります。
ありがたいことです。

夕食は、里芋のグラタン、スープ、酢ゴボウ、キムチ、イカの塩辛、ご飯、サツマイモと黒豆の煮物、キャベツの和え物、もやしの和え物、です。

結局質問の答えは今日中に返って来ませんでした。

horizontal rule

2005年 10月 30日 日曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、ココア、コーヒー、りんご、です。

今日は朝から、東京モーターショー2005に出かけました。
なるべく会場に近い場所に車を止めようと、午前8時40分に幕張メッセの駐車所に来てみるとあの広い駐車場が、もう半分近く埋まっています。
そして、居るは居るは、車好きの乗るような車が、ほとんどです。
いや、幕張のインターを下りたあたりから怪しい車ばかりでした。

今年は、ランエボはあまり見当たりません。
その代わり100台に1台以上の割合で、インプレッサのSTIです。
スバル率も1割近いです。

実際スバルのブースもすごい人気です。
ただ、ラリーカーの実車か展示されているだけなのにです。

まあ、三菱のブースも負けてはいないかなという感じです。
サファリカーには人気が集まっていました。
でも、前回ははるかに三菱のほうが人気があったわけですから。

以外?だったのは日産です。
目玉は、GTRだけのはずですが、それで十分だった様です。
さすが、GTRヒストリー展示でもいわゆる「ケンとメリー」GTRがコンセプトカー並みの人気でした。
フィアットのラリー車より人気があった位です。

スズキものショーモデルも現実味があってなかなかの人だかりです。

外車では、ルノーのカーゴが良い感じです。
フレンチの実用者って、憎いくらいおしゃれですよね。
サイドウィンドウの上の飛行機みたいなもの入れがお洒落ですよね。
これで、フルタイム四輪駆動で250馬力くらいあれば、って、そんなものは無いですよね。
パートタイムでもいいから四輪駆動で、ターボモデルがあれば買ってしまうかもしれません。
国産、SUVもこれくらいのしゃれっ気があるものがあってもいいと思うのですが。

昼食は、ビッグマック、ポテト、コーラです。

個人的に、今回の目玉だと思うのがなんといっても
Bugatti Veyron

です。

1001hpで400km/h越えですから。
500万円だったら明日オーダーしてきますが、1億6千万円だそうです。
やはりこれくらいの市販車が展示されていないと、モーターショーまで来た甲斐がないというものです。
高額なだけならRRも負けてはいませんが、なんだか、バットマンカーみたいというか棺おけみたいで「残念!」です。

バイクなかなか盛況ですが、大型スクーターが幅を利かしていて、私みたいな純ライダーは当分息を潜めていくしかないようです。
最近は、250ccクラスのカウルモデルが無いですよね。

ホンだの、ワルキューレが見あたらなっかとのが残念でした。

帰りも、モーターショー帰りの車が多くて、込んでいるのに妙にハイペースで帰ることができました。

そうそう、iフォーマットフォーラムというのが合って、カーナビ用のデータの差分配信用の共通フォーマットを策定しようしている様子です。
なぜか展示がパイオニアのブースでの展示だったのが気になりますが、早急に実用化してもらいたいところですよね。

帰ってきてから、ウルトラマンのDVDを見ました。
去年公開の、ネクサスがらみの映画です。
まあ、よかったです。
元祖ウルトラマン世代の親父をターゲットにしているのですが、意外と子供たちが熱心に未定ました。
変に子供受けを狙っても仕方が無いというところの証明かもしれません。

しかし、自衛隊機が怪獣に対して多少なりともダメージを与えてウルトラマンを助けるなんて、決してなかったシチュエーションですね。
急降下でクロスしながら単発のミサイルをクリーンヒットさせるイーグルなんて、結構鳥肌ものかもしれません。

夕食は、秋刀魚のソテー白髪ねぎ温野菜添え、もやしの和え物、お味噌汁、ご飯、納豆、キムチです。

horizontal rule

2005年 10月 29日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、ココア、コーヒー、りんご、です。

午前中、長男は土曜補習に出かけています。
次男三男も、区主催のネーチャーゲームだったのですが...
20分もかけて墨田公園まで出かけたのですが、早朝の雨がたたって中止になってしまいました。
朝の良い散歩になってしまいましたが、それはそれです。

昼食は、ロールキャベツ、サツマイモと黒豆の煮物、ご飯、お味噌汁、です。

長男君、屋上で収穫した稲を精米しています。
割り箸でしごいてもみを取って、百円ショップのおもちゃみたいなすり鉢でモミを取ろうとしています。
稲穂からモミは取れたようですが、もみすりははかどらないようです。

結局コップ三分の一ほどの玄米を取った時点でギブアップして、児童館に出かけてしまいました。

夕食は、豚肉ともやしのしゃぶしゃぶ、しめに雑炊です。

今日届いたのは、大阪人12月号、日経ITプロフェッショナル11月号、です。

horizontal rule

2005年 10月 28日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、ココア、コーヒー、りんご、です。

愛用の時計買ってから何年も使いっぱなしでした。
一応オメガ機械式の時計なので、分解掃除に出すことにしました。
で、御徒町のスウォッチ グループ ジャパン 株式会社の時計サービスセンターへもって行きました。
料金はクロノグラフ系のオーバーホールは全て部品代込みで47,270円と微妙な数字です。
正直言って、私のもって行ったスピードマスタートリプルカレンダーだ正直割安感があります。
また、二重ケースのスピードマスタープロフェショナルでも割安です。
でも、スピードマスターオートマチックだと微妙に割高のようも気がします。

その後、御徒町を少しぶらりとします。
朝の御徒町はまだ静かです。
アルファのCWU-36/Pが五万弱でした。
ほしいけど少し高いですよね。

でもなんだかんだで、午前9時に出かけて、11時には戻っていました。

昼食は、キャベツともやしがたっぷりのラーメンです。

夕方から、長男君と、三男君を連れて眼科です。
二人とも仮性近視だそうです。

夕食は、ロールキャベツ、サツマイモと黒豆の煮物、ご飯、お味噌汁、キムチ、インゲンの白和え、です。

今日届いたのは、DOS/V magazine12月号、日経Windowsプロ11月号、です。

horizontal rule

2005年 10月 27日 木曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、ココア、コーヒー、りんご、です。

朝はずいぶん強い雨が降りました。
子供を学校まで送って帰ってきただけで靴はびっしょりです。

昼食は、鶏の竜田揚げ、鰯の丸干し、ご飯、お味噌汁、キムチです。

三ヶ月ほど前に手に入れたCD−Rドライブのプレクスター PX-W5232TU を やっと試しました。

子供が、借りてきた傷だらけのCDをあっさり読み込みました。
ラジカセでは再生でき無いほどの傷なのにも変わらずです。

なるほど、今でも流通しているだけのことはあります。
今度は、CCCDでも試してみましょう。

夕食は、鶏肉のねぎソース・ナスのソテー添え、キャベツの和え物、お味噌汁、ご飯、イカの塩辛、です。

horizontal rule

2005年 10月 26日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、ココア、コーヒー、りんご、です。

午前中は、WPC EXPO 2005 に出かけてきました。
メーカーのブースはいまひとつ、です。
ホームネットワークでオーディオやビデオのソースの共有の提案程度です。
Microsoftでさえこじんまりとした感じです。
もっとも、次のWindows Vista までは間があるので、オフィスやホーム製品とせいぜいWindowsのメディアセンターエディション程度です。

タケショウという愛知県のベンダーサービスがフリースポット付の自動販売機の提案をしていたのは面白いと思いました。

アラジンジャパン社のeTokenも良い感じでした。
スマートカードログインシステムで、USBのキーを使うものです。
ま、それだけでは驚かないのですが、Microsoftのアクティブディレクトリーに統合された管理ツールがなかなか使いやすい感じです。
ただ、スマートカードの管理ツール、Microsoftがカナダの会社買収してアクティブディレクトリーの標準機能になるとか、なったとか言う話なのでこれからは厳しいかもしれません。

ぶっちゃけ、管理ツールやログインキットは無償にしてトークンの販売だけにすればそこそこかもしれませんね。
一本、3000ていど円で管理ツール付ならね。

昼食は、女房オリジナルのチャーハンです。

夕食は、鰹のお造り、キャベツ大塲の和え物、サツマイモの煮物、お味噌汁、納豆、イカの塩辛、ご飯、キムチ、です。

horizontal rule

2005年 10月 25日 火曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、ココア、コーヒー、りんご、です。

今日は朝から、机周りの整理をしましょう。
不要になった資料は捨てて、当面使わないものはとりあえず階段室へ移動します。
よくわからないものは、机の下に積んでおきます。
いろいろ考えても仕方が無いので...
そう、不要になったと判断したものは、以前よくわからない遊馬に積んでから、今日まで触らなかった資料なのですから。

昼食は、ほうとう、ご飯、サツマイモの煮物、です。

例によってまた、シアトルの友人とチャットをしていると、今日は大阪から割り込みです。
うーんややこしい話です。

夕食は、タラのグラタン、トマトサラダ、ほうとう、ご飯、です。

今日届いたのは、日経システム構築11月号、です。

horizontal rule

2005年 10月 24日 月曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、ココア、コーヒー、です。

今日は、いよいよ最後の削除昨日の実装です。
正直、これはそれほど大変でもないのです。
ここまでくれば下位ルーチンもそろっています。
それに削除なら、レコードを指定して削除APIを呼ぶだけですから。

朝からのどが痛いです。
次男君の風邪をすっかりもらってしまいました。

出かける予定をキャンセルして、自宅でおとなしくすることにしましょう。
時計を修理に出したかったところなのですが...

昼食は、スパゲティーミートソースです。
女房が忙しいので私が作りました。って、パスタゆでてレトルトのソース温めただけです。

近所のマルエツ(錦糸町店)の仕入れ担当を名乗る方から電話がありました。
この前、Webからミツカンの特濃酢の取り扱いの問い合わせの返事です。
取り扱いから落ちていたのを復活してくださるということです。
これはかなりうれしいです。いや、高価な良いお酢もあるのでしょうが、私的にはこれが一番です。
そうか、ほしいものが無いからと敬遠されるより、ほしいものを希望するといいのですね。
そのほうが、お店にとってもメリット多いでしょうから。

夕食は、白菜の薄揚げロールの煮物、マカロニグラタン、イカの塩辛、ほうとう、です。

アマゾンジャパンに土曜に頼んだほん、在庫なしだったのにもう届きました。
オンラインで発注したものが、発送センターに届いてその日のうちに配送されたようです。
もっとも、ここの担当の配送センターがアマゾンの配送センターと同じだからなのでしょう。

horizontal rule

2005年 10月 23日 日曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、ココア、コーヒー、です。

午前中は、PTA主催の親子運動会です。
町内会の避難訓練と重なって人手不足もあり、いよいよ見ているだけというわけにいかなくなりスタート係の補助などを...

天気のいいのはよかったのですが、時ならぬ日焼けをして、すっかり疲れてしまいました。

昼食は、子ども会で手配のお弁当です。
トンカツとエビフライと魚のフライ、肉の大和煮、インゲンのおひたし、オレンジ、ご飯です。

午後からは、自分のコードのウォークスルーをします。
ついでに、コメントも追加していきます。
バグを一個めっけ、エラーメッセージが違っていました。

夕食は、カキフライ、茄子とキノコのオリーブオイル炒め、サツマイモと黒豆の煮物、イカの塩辛、豆腐 油揚げ 里芋 たまねぎ わかめのお味噌汁、です。

horizontal rule

2005年 10月 22日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、ココア、コーヒー、蜂蜜ヨーグルト、です。

今日も朝からコーディングです。

今日は朝から、幕張へ東京モーターショーへと思っていたのですが次男君が風邪っぽい様子です。
で急遽幕張行きは中止して、耳鼻科へ行きます。

昼食は、カレー、です。

午後からもコーディングです。
データ追加ルーチンのコーディングが終了です。

時間が空いたので、神田へ出かけます。
本当はHEADのWorldcup i. GS R.D.を見たかったのですが、どこにもありません。

当然といえばそれまでしょうが、神田も以前の賑わいはありません。
景気のいい買い物をしているのは、中国人でしょうか...

夕食は、鶏肉のソテーバジルソース、トマトとレタスときゅうりのサラダ、サツマイモと黒豆の煮物、イカの塩辛、お味噌汁、納豆、です。

今日届いたのは、日経ソフトウェア12月号  、DB Magazine12月号、です。

horizontal rule

2005年 10月 21日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、ココア、コーヒー、蜂蜜ヨーグルト、りんご、です。

女房はお友達とランチだとかで...
私は昨日の続きのコーディングです。
さすがに一気に書き上げてしまったファンクションはでかすぎるので、切り分けることにしました。
リファクタリングというわけです。

午前中は、近所のクライアントのところへ。
結構な量な修正をします。
クエリーの不具合修正はこの前のやっつけ修正のゆり戻しです。
余分な列を引いていたのでDISTINCTが思った結果になっていませんでした。
さらに、以前からどうしようなんていっていた、仕様追加なのですが、これは本質的にテーブルのメンバーを増やすだけです。
正しくは、別テーブルをJOINさせるべきところですが、工数が張るので既存のテーブルに強引にフィールドを追加です。
入出庫テーブルに製造原価とロットなんて、考えただけでもぞっとするテーブルになりましたが...

昼食は、回鍋肉、卵焼き、ご飯、です。

午後からは、コーディング。
今日はコーディングだけにします。
ビルドはしないぞっと。

夕食は、カレーライス、ポテトとオニオンととベーコンのチーズ焼き、です。

今日届いたのは、日経エレクトロニクス10月24日号、日経バイト11月号、です。

horizontal rule

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net