2005年1月中期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2005年12月後期の日記 2005年12月中期の日記 2005年12月前期の日記 2005年11月後期の日記 2005年11月中期の日記 2005年11月前期の日記 2005年10月後期の日記 2005年10月中期の日記 2005年10月前期の日記 2005年9月後期の日記 2005年月9中期の日記 2005年9月前期の日記 2005年8月後期の日記 2005年8月中期の日記 2005年8月前期の日記 2005年7月後期の日記 2005年7月中期の日記 2005年7月前期の日記 2005年6月後期の日記 2005年6月中期の日記 2005年6月前期の日記 2005年5月後期の日記 2005年5月中期の日記 2005年5月前期の日記 2005年4月後期の日記 2005年4月中期の日記 2005年4月前期の日記 2005年3月後期の日記 2005年3月中期の日記 2005年3月前期の日記 2005年2月後期の日記 2005年2月中期の日記 2005年2月前期の日記 2005年1月後期の日記 2005年1月中期の日記 2005年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2005年  1月 20日 木曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、珈琲、アイスココア、蜂蜜ヨーグルト、ゆで卵、バナナです。

朝から、リビンでセールなのでスチールシェルフを三つ買い込みました。
三つも買ったら大変です。レガシィで行ったのはよかったのですが、ルーフケースが有ると駐車場に入れません。
仕方がありません。とりあえず買うものは決まっているので、路上駐車をします。
ダッシュで購入して、台車を借りて運びます。この間15分ナンとあわただしい。
でも、重たいです。

帰りに、学校によって次男の発表を見ます。
発表の内容は、今年一年でできるようになったことらしいですが...
家の次男君、折り紙でカブトムシを作っています。

昼食は女房特製、カレーピラフです。

午後からは、たまった雑誌を読みます。

夕食は、秋刀魚の塩焼き、納豆、イカの塩辛、キムチ、ご飯、味噌汁です。

今日届いたのは、日経パソコン1月 24日号、です。

horizontal rule

2005年  1月 19日 水曜日

朝食は、めざし、イカの塩辛、ご飯、味噌汁、珈琲、アイスココア、ゆで卵、バナナです。

今日は大阪へ出張です。
ラジオ体操したらすぐに家を出ます。

なぜか朝の新幹線が満席です。
結局、乗ったのは、8時3分ののぞみになりました。

とりあえず、大阪の営業会社で軽くミーティングです。
メンバーには、まだ何も伝わっていないようです。
うーん、でもまそんなものでしょうか...
でも、連絡はもっと密にしたほうがよいのではないでしょうか?

お昼は、山芋のとろろと麦ご飯、お味噌汁、豚ばら肉と根菜の味噌煮、おこうこうです。

ちょっと気のきいた、居酒屋のランチなのですが、大阪は何を食べても美味しいです。
麦ご飯は、麦の香ばしい香りがたっているのに決して臭くなくぼそぼそしないのは何故でしょう。

午後から客先の、大阪営業所でレクチャーを受けます。
ま、これは分かりやすくこれで私としては、随分すっきりしました。
何とか理解できそうです。

夕食は、駅弁で21世紀出陣弁当を
ぶりの照焼き、バイ貝の旨煮、しそ薩摩揚げ、こんにゃくの味噌田楽、唐揚げ、香り卵、野菜の炊き合わせ(里芋、椎茸、ハス、ごぼう、人参、ひたし豆)、栗甘露煮、昆布巻き、小女子の佃煮、おにぎり(ひじき2ヶ、ゆかり1ヶ)、漬物です。

量も程よく、味付けもしっかりしていました。
こんにゃくの田楽も、関西人には味噌だれが不要なくらいです。
これ以前は、煮貝はとこぶしだったようですが...

今日届いたのは、、日経バイト2月号、です。

horizontal rule

2005年  1月 18日 火曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、珈琲、アイスココア、蜂蜜ヨーグルト、ゆで卵、バナナです。

今日は朝から、三男君の幼稚園の最後の参観日です。
幼稚園ですから、参観といっても一緒に子供と遊ぶわけです。
しばし童心に帰り一緒に遊ぶことにしましょう。

昼食は、カプリチョーザでランチです。
私は、スパゲティーミートソース、女房は田舎風スパゲティー、あとはブッフェでホカッチャやサラダ、ミネストローネ等です。

午前中の行事で、なんだか、疲れちゃいました。
午後から少しのんびり過ごしましょう。

夕食は、鮭のソテー、トマトサラダ、アボガド、納豆、イカの塩辛、キムチ、ご飯、味噌汁です。

今日届いたのは、C magazine 2月号と、暮らしとパソコン2月号、です。

horizontal rule

2005年  1月 17日 月曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、珈琲、アイスココア、蜂蜜ヨーグルト、ゆで卵、バナナです。

長男が学校で伝統芸能の勉強があるというので覗いてきました。
関西で、伝統芸能といえば、お能・狂言や雅楽、せいぜい文楽あたりを考えるところです。
が、東京では、歌舞伎もすっ飛ばして、落語だそうです。
そんなもの近世の芸能じゃないかと思うのは、関西人の悪いところかもしれません。
でもね、烏帽子もかつらもかぶっていないで何が伝統芸能ですか?

でも、前座のする、なんのひねりもない落語これは確かに伝統芸能といっても許されるかもしれません。
今の東京の落語、ひねりすぎで単なるコントに成り下がっていますからね。

昼食は、酢豚、サツマイモの煮物、ポテトサラダ、たらこ、納豆、キムチ、イカの塩辛、ご飯、味噌汁です。

なんだか、みかん箱3杯分ほども未読の雑誌がたまっていました。
ここの所頑張って二箱近く読破しましたが、まだまだ先は長いです。

読書が大好きな私もそろそろ食傷気味です。

夕食は、グラタン、ミートボールのスープ、アボガド、納豆、イカの塩辛、ご飯、味噌汁です。

horizontal rule

2005年  1月 16日 日曜日

朝から、雨が降り続いています。
午後から雪になるというので、子供たちは楽しみにしています。

朝食は、トースト&チーズトースト、珈琲、アイスココア、蜂蜜ヨーグルト、ゆで卵、りんごです。

今日の仮面ライダーは、
無限に出現するダークローチとの戦いの中で、ライダーたちは疲弊していきます。
これを終らせるのには、どうしても相川 始=仮面ライダーカリス=ジョーカーを封印するしかないようです。
果敢にジョーカー封印に挑むレンゲルも力尽きます。
剣先はついに始を封印する決意をしますが...

有名な?SPAM「藤堂理沙」が届きました。
うーんなんだかなー...

雨も降っているので、午前中は家族そろってレガシィに乗って近所のスーパーで買い物です。
週に何回か利用する、地元のスーパー「ビバーク」が新築した新店舗になったというで覗いてきました。
随分広くなって買い物をしやすくなっていました。
これで値段が上がらなければいいのでが...

昼食は、餃子、たらこ、野沢菜、キムチ、イカの塩辛、ご飯です。

明日で、神戸地震が起こってから十年目だそうで、テレビでは防災関連の番組を多く放送しています。
明るい話題は、丸山選手のホールインワンぐらいでしょうか。

今日もたまった雑誌を読むことにしましょう、でもいい記事か多くってなかなか進みません。
フラッシュメモリーが値崩れを起こしているうえ、次々と大容量品のリリースが予定されています。
コンパクトフラッシュ一枚で64Gbyteまで見えてきています。
垂直記録方式のHDDの供給も開始されました。
まだ、1.8 Inch 型とコンパクトなものに限っての開発だが、やはり製品化が出来た、という意義は大きいと思われます。記録密度は133Gビット/(インチ)2 だということです。
正直、動画や音楽を扱わないのであれば、200Mbyteもあれば十分なようです。
しかし、家電のHDDレコーダーに関しては、容量がいくらあってもいいという様子ですから、3.5 Inch 型での採用も今後十分あるでしょう。
たとえば、8チャンネルを2年分DVD品質で保存するなら、8ch×2年×356日×24時間×2.35Gbyte=329,376Gbyteですから、5年もたてばローエンドのハードディスクがこの容量になるでしょう。

結局雨は一日降り続き、結局は雪にはなりませんでした。
しかしよく降る雨です。

夕食は、豚肉のから揚げおろしポン酢、サツマイモの煮物、ポテトサラダ、たらこ、納豆、キムチ、イカの塩辛、ご飯、味噌汁です。

horizontal rule

2005年  1月 15日 土曜日

朝食は、めざし、黒米入りご飯、珈琲、ゆで卵、キムチ、アイスココアです。

今日は朝から、たまった伝票の処理をしましょう。
今年に入ってからの二週間分を一気に入力します。

お昼前に、ヨドバシカメラに出かけます。
コンパクトなラジオをと思ったのですが、結構色々選択肢があるので今日のところは見るだけです。
スピーカーがあるものないもの、イヤホーンが内蔵されているもの、ステレオのもの、テレビが聴けるもの...

昼食は、スパゲティーミートーソースです。

午後からは、昨年度の医療費の集計をします。
例年作っているAccessファイルがあるのでフォームから入力するだけです。

午後から、営業さんに頼まれたアクセスアプリを調べますが...
駄目ですね、なんと稼動させる方法は分かりましたが、Access97で無いと駄目です。
明日もう一度チャレンジします。

夕食は、酢豚、ごぼうのマヨネーズ和え、野沢菜、納豆、キムチ、イカの塩辛、ご飯、味噌汁です。

horizontal rule

2005年  1月 14日 金曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、珈琲、アイスココア、ゆで卵、バナナです。

朝から、会計の年次更新をします。
そしてやっと、今年の入力を始めることが出来ました。
既に、2週間分滞っています。
いつも長この時期は憂鬱です。

今日、年末から大口取引先のミーティングに出席するのに、新しいシャツでも買おうとイクスピアリへ出かけました。

昼食は、女房とイクスピアリのフードコートでカレーセットをいただきます。
私は、タイ風カレーとシュリンプカレーのセット、女房は、シュリンプカレーとキーマカレーのセットです。
これに、ご飯、ナン、サラダ、マンゴージュースが付いて1人前1,000円ちょっとです。
カレーは多少日本向けにはなっているものの、それなりに本格派です。
ナンも、オーダーがあってから焼かれるとい形でなかなか頑張って居ます。

夕方からは、「ソア・システムズ」のキックオフミーティングに出かけます。
ここの会社、創業以来20年もたっていて、ベンチャーというくくりからは、かけ離れているのですか、このたびウン億の出資をベンチャーキャピタルから引き出したのでいよいよ第二創業だとなったのです。
ま、ル・クロークというモバイル系では結構有名な開発環境を持っている会社なのです。
でもよく効けば、そもそもパソコンで汎用の置き換えを狙った意欲的なシステムなのです。
もしかすると、基幹系のトランザクション処理やバッチ処理の置き換えに有効な解になりそうではあります。
私も、まだほとんど内容を把握できていませんが、.NETとの協調が出来るようになればSAPのアプリケーションのリプレースや、オラクルの駆逐に大きなセグメントが期待できそうです。
ここの会社、結構アンチMicrosoftなのですが、この、「ル・クーローン」をVS.Netのアドオンとして再構築すると、大化けすると思うのですが...
気をつけて、伝えないと、総スカンを食いそうです。

horizontal rule

2005年  1月 13日 木曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、珈琲、アイスココア、ゆで卵、バナナです。

朝から、決算処理の仕上げです。
減価償却や、事業主貸分の按分から、青色申告に備えて、国民年金と国民健康保険料の整理、生命保険料の集計、医療費の集計もしましょう。

昼食は、えびと豆腐のから揚げのオイスターソース炒め、白菜と揚げの煮物、野沢菜、キムチ、イカの塩辛、辛子明太子、ご飯、味噌汁です。

結局、医療費の集計は、5月までしか出来ませんでした。

さらに、渋谷で排骨担担麺をいただきました。

午後一から、7時過ぎまで渋谷で打ち合わせです。
仕事の内容より、ビジネス的な話の割合が多い内容でした。

でもなかなか...
技術の人は意外と保守的な方が多いようです。
この業界、新し物付きは、ウィリアムと私だけなのかな?

自宅へ戻ったのは8時過ぎでした。

夕食は、豚肉のすっぱに味卵つき、白菜と揚げの煮物、野沢菜、納豆、キムチ、イカの塩辛、辛子明太子、ご飯、味噌汁です。

horizontal rule

2005年  1月 12日 水曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、珈琲、アイスココア、ゆで卵、バナナです。

久しぶりに、ゆっくりとヨドバシカメラを物色します。
デジタルカメラを新調したいのですが、いざ買うとなるとなかなか決まりません。
結局買ったのは、CD-Rのメディアだけでした。

昼食は、鶏肉の紫蘇香り上げ、おでん、野沢菜、キムチ、イカの塩辛、辛子明太子、ご飯、味噌汁です。

午後からは、決算処理の仕上げをします。
なんだか、色々入力ミスがあるようで...

夕方長男と一緒にスイミングスクールへ付いていきました。
水着がきついので新しいものを欲しいというので、一緒に買いに出かけたのです。

夕食は、えびと豆腐のから揚げのオイスターソース炒め、白菜と揚げの煮物、野沢菜、納豆、キムチ、イカの塩辛、辛子明太子、ご飯、味噌汁です。

今日届いたのは、SOHO・domain2月号、日経エレクトロニクス1月17日号、です。

horizontal rule

2005年  1月 11日 火曜日

朝食は、めざし、ご飯、野沢菜、珈琲、ゆで卵、お味噌汁、アイスココアです。

今日も朝から渋谷に出かけます。
大体の様子が解ったので、そろそろ持ち帰りに切り替えたいところです。

お昼は愛妻弁当です。
おでん、鶏のつくね焼き、ソーセージとピーマンの炒め物、いとより鯛の南蛮揚げです。

持ち帰りがOKとなったので、プロジェクト一式をVAIOに取り込んで家路につきます。

早く帰ったので子供たちは大騒ぎです。
これからは子供たちとのコミュニケーションが多く取れるようになるでしょう。

夕食は、鶏肉の紫蘇香り上げ、おでん、野沢菜、納豆、キムチ、イカの塩辛、辛子明太子、ご飯、味噌汁です。

horizontal rule

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net