2009年5月後期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2009年12月後期の日記 2009年12月中期の日記 2009年12月前期の日記 2009年11月後期の日記 2009年11月中期の日記 2009年11月前期の日記 2009年10月後期の日記 2009年10月中期の日記 2009年10月前期の日記 2009年9月後期の日記 2009年9月中期の日記 2009年9月前期の日記 2009年8月後期の日記 2009年8月中期の日記 2009年8月前期の日記 2009年7月後期の日記 2009年7月中期の日記 2009年7月前期の日記 2009年6月後期の日記 2009年6月中期の日記 2009年6月前期の日記 2009年5月後期の日記 2009年5月中期の日記 2009年5月前期の日記 2009年4月後期の日記 2009年4月中期の日記 2009年4月前期の日記 2009年3月後期の日記 2009年3月中期の日記 2009年3月前期の日記 2009年2月後期の日記 2009年2月中期の日記 2009年2月前期の日記 2009年1月後期の日記 2009年1月中期の日記 2009年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

 

horizontal rule

2009年  5月31日 日曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、です。

今日は長男君の運動会。
で、私も初めて生徒の前で話をします。
ま、PTA総会よりましかな。

初めての学校の運動場を使っての運動会です。
イロイロ制約もあるようですが、何とかなりそうです。

昼食は、松花堂弁当、給食のカレーライスしハーゲンダッツのバニラアイス。

校庭での運動会、結果的には悪くなかったようです。
お昼は給食なので、家庭も生徒にも負担が少ないうえ、準備や撤収に関しても機材を車に積んでの移動もなく、テント類は当日に片付けなくても良いというメリットも。

夕食は、おつくり「鯛、平目、はまち、マグロ、牛?」、ピザ、焼き鳥、枝豆、水ダコのわさび和え、サラダ、芝えびのから揚げ…
これで酒が出なければ…

horizontal rule

2009年  5月30日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、です。

私は、プログラミングが好きだ。パソコンも好きだ。
でも、単なるコンピューターフリークで、ヲタクというわけでもないらしい。というか、コアなヲタクには仲間としてもらえない。
マニアックなものは好きでも、真性のマニアではない。マニアの会話にはついていけない。
コンピューターフリークというよりマイクロソフト&インテル系のファンなのだと思う。
でも、仕事柄とはいえMSDNに入っていたり、何十台もPCを持っているのだから、世間的にはヲタクだし、マニアなんだろう。
うーん、こうもりみたいだ。

そういえば、体育会系の人間から見れば文科会系、文化会系の人から見ると体育会系に見えるらしい。
ま、理科系であることは間違いないらしいが。

スキーのほうも今では、プロともアマともいえない立ち位置で、何派というわけでもない。
ポール派、基礎派、フリースタイル派…など、イロイロあるのだが機会と気力と体力があれば、何でもやってみいたい。
もっとも、板は長いほうが好き派かもしれない。

そういえば、一部のB型の人からはA型だと思われたりしている。B型なんだけれとね。

ま、中肉中背の中道の中年というわけ。唯一特徴はロンゲだけ。

昼食は、チャーハンです。

近所を自転車で走行中乗用車にぶつけられました。
自転車に傷がついたくらいで、とりあえずは無事でした。

夕食は、餃子、サラダ、お味噌汁、ご飯、です。

horizontal rule

2009年  5月29日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、です。

今日は長男君の中学校の朝の挨拶運動の初日(本年度のです)。
自称挨拶隊長わたしです。さらに今年はPTAの会長だったりもするので張り切って出かけました。ま、子供たちには迷惑な話ですよね。朝眠いのに変なおったんが校門で大声はりあげているのですから。
父兄じゃなかったら、5分で連行されてしまうでしょう!

昼食は、牛蒡のきんぴら、練り物と野菜の煮物、ご飯、です。

しかし、仕事ないですね。
困ったなぁ。

夕食は、ミンチかつとコロッケ、ベーコンとブロッコリーの炒め物、お味噌汁、ご飯です。

また、レガシィのヘッドライトの光軸を下げられてしまいました。
20m先でハイビームが地面を照らしています。
どうも、ぎりぎり低いほうで光軸を合わせているみたいですね。

今日届いたのは、日経レストラン6月号 、日経エレクトロニクス6月1日号、です。

horizontal rule

2009年  5月28日 木曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、です。

午前中は、外科。

昼食は、ボルシチ、練り物と野菜の煮物、ご飯、です。

車検が終わったレガシィを引き取りにいきました。
いつも通りの、エンジンエアクリーナーの交換、ブレーキ液の交換や、下塗りの塗りに直しにに加え、今回は、デファレンシャルオイル、エアコンフィルター、マフラーの交換も。
エアコンフィルターの交換で気になっていた車内のにおいがいっそうされました。本当に、何もにおわなくなってびっくりです。古いフィルターは真っ黒になった上に植物の葉や実がいっぱい詰まっていました。
マフラーのほうは、コントロールバルブの制御ワイヤーが切れていたことが発覚!
マフラーとセンターパイプも交換され、ガス臭さも、大きくなっていた、排気音も、すっかり改善されました。
その上、あきらめていた、セカンドタービン領域のパワーフィーリングが戻ってきました。
5,000rpmからのガツンと立ち上がるセカンドタービン領域のトルクが復活!
タービンの劣化じゃなかったのです。

夕食は、鯵の南蛮漬け、牛蒡の南蛮漬け、お味噌汁、ご飯、です。

horizontal rule

2009年  5月27日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、です。

大阪までいかなければと思っていたら、式はしないとか?
身内だけで密葬?
で、来なくていい?

昼食は、鶏肉の酢豚風、サラダ、お味噌汁、ご飯です。

レガシィの車検が仕上がったと電話がありました。

夕食は、塩さばと、練り物と野菜の煮物、お味噌汁、ご飯です。

horizontal rule

2009年  5月26日 火曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、です。

叔父貴が亡くなった。と、電話が!

昼食は、ビックマック、ポテト、コーラ、です。

夕食は、鶏肉の酢豚風、サラダ、お味噌汁、ご飯です。

今日は、区中学校PTA連合会の新旧理事顔合わせでした。
内容は、次の理事会の台本の読み合わせがメインです。

懇親会は、割烹で5,000円の予算。
握りずし、刺身、茶碗蒸し、…
やや塩辛かったけれどおいしかったです。すしは、醤油不要でした。

二次会はない様子です。
校長先生に付き合わないといけないところでしょうが、明日の予定も決まっていないので?

今日買ったのは 、DB Magazine6月号 、です。
買いそびれたので、ヨドバシカメラで他店取り寄せしてもらいました。

今日届いたのは、日経コンピューター5月27日号、です。

horizontal rule

2009年  5月25日 月曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、です。

午前中は派遣会社の面接をひとつ。
その前に、古い知り合いの自宅を訪問。
十年振り以上かもしれません。

昼食は、卵ご飯、もやしの和え物です。

先週からのから風邪が悪化。ついに寝込む。

夕食は、えのきの豚肉まき、なすとピーマンの味噌いため、お味噌汁、ご飯です。

夜に、地域体験活動の会合に参加。
三男君を塾に送って、終わる前での隙を縫って参加します。
とりあえず今日は顔合わせと、次回のお題の説明です。
終わったらダッシュで三男君をお迎えです。

horizontal rule

2009年  5月24日 日曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、です。

次男君、三男君は朝から日能研です。

今日の仮面ライダーは。
ディケイド・士たちは、最後のパラレルワールド、響の世界にやってきました。
ここは、仮面ライダーたちが三つの派閥に分かれて競い合っている世界です。
三つの派閥の秘伝の書を合わせると秘法が手に入るとか…
でも、そのうち二つはジエンドの手に。
そして、響は鬼の力を制御できなくなって、魔化魍に…次回へ続く!
響と明日夢くん以外の演者はオリジナルメンバーです。
おちゃらけっほくはありますが、オリジナルのパロディー的な面白い場面が。

次男君の日能研はテストだけでお昼には帰ってきます。

昼食はチャーハンです。

午後から長男君は上野まで塾のサンデースクールです。

私は、レガシィを車検に出した足で、中学校の先生の親御さんのお通夜へ金町まで。
東向島から北千住へ行ったまではよかったのですが、北千住のJRで迷ってしまいました。
JRのホームは普通は止まらないのですね。普通は地下の地下鉄ホームに入ってくるんですね。
金町のホームで他のPTAのメンバーと落ち合います。

帰りは、京成金町から粟生と経由で押上げまで戻りました。

夕食は、とんかつ、サラダ、お味噌汁、ご飯、です。

horizontal rule

2009年  5月23日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、ハム、コーヒー、ココア、です。

最近、専門誌でもいや、一部の経済誌や一般誌でもクラウドの話題が絶えないようです。
やはり、アマゾンやらグーグールが話題の中心ですが、それではまずい。
もちろん、パブリックなクラウドサービスも手がけるようだが…個人の趣味ならともかく個人事業といえども仕事には使うものではないでしょう。

業務用ならIBMやサンを買収したオラクルが大本命になるのでしょうが。
零細事業には大げさだし高すぎる。となれば、中小ベンダーかマイクロソフトという選択になるのではないでしょうか。
クラウドサービスを提供するというのは、ビジネスとしては面白いかもしれない。
しかし、ユーザーとして使用するならマイクロソフトがいいように思う。
間違いなく、マイクロソフト=クラウドというイメージを売り出してくる。そして、必要十分なサービスを提供するに違いない。
多くの違いのわかる人々には好まれないが、バリューソーンの最大公約数的な零細企業には十分納得のいく、というより、機能が多くてよくわからないレベルのものを提供してくるのは予想できるところでしょう。

昼食は、スパゲティーミートソースです。

車検が迫っているレガシィなので、予約をかねてディーラへ出向きました。
ちょうど新型レガシィの発表会もあったので試乗してきました。
うーん、マークXに似てきたぁ。

後席のレッグスペースには食指は動かないし、押しの強い人目を引くエクステリアはむしろいやです。
セールスさん、何かほかに売りはないのですかぁ。
新型のレガシィは、私の好きなレガシィとは別の車になってしまいました。
二代目のあのぺランとした印象のデザインがよかったんだけどなぁ。
流行もあるから仕方ないのでしょうが。
でも、あのホイルはどうしても好きになれません。orz

夕食は、鯵の干物、サラダ、お味噌汁、ご飯、です。

今日届いたのは 、DB Magazine7月号 、です。

あれ、継続遅れたためか、6月号が…

horizontal rule

2009年  5月22日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、ハム、コーヒー、ココア、です。

今日こそ法人の確定申告を仕上げようと朝からじたばたしています。
で、銀行から納めるお金を引き出して税務署へ行ったら…
書類忘れている!

お昼になってしまったので、とりあえず外科に先にいくことにしました。

昼食は、コロッケ、インスタントラーメン、卵かけご飯、です。

午後一に税務署へ提出、その足で隣の都税事務所で納税、ついでに自動車税も納付しました。

夕食は、薄切り肉を使ったロールキャベツ風ポトフ、よせ豆腐、ご飯、です。

なんだか、ひとつ派遣業者に登録になりそうですが…

今日届いたのは 、日経システムズ6月号、日経ソフトウェア7月号、です。

horizontal rule

2009年  5月21日 木曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、ハム、コーヒー、ココア、です。

先週末あたりから不調だった鼻の奥の痛みが治まらない。もしかしたたら新型インフルエンザ?とビビッていたが熱が上がる様子もない。で、朝から耳鼻科に。
当然ただの鼻かぜの様子。

「熱の出ないインフルエンザはないですよ。」と、お医者さんの言葉だが?本当かなぁ?

昼食は、コロッケ、お味噌汁、ごはん、です。

久しぶりに刃物を研ぎました。
といっても、研いだのは女房が内職で使っている穴あけポンチの刃。
業者が持ってきたのが切れないと泣きが入っているので、見てみると刃がまったくない。
というわけで最初セラミック砥石であたってみたがそういうレベルではなかった。ので、ヤスリでしっかり刃を付け直した。
とはいえ相手は刃がつけられるような金属。簡単というわけではない。が、しばらく格闘しているとホームセンターで売っている工具には負けない程度の刃がついた。
女房に久しぶりに感謝された。それが一番うれしい。

夕食は冷しゃぶサラダ、お味噌汁、ご飯、です。

ここのところ、派遣に応募しまくっているが、面接にもならない、やはり厳しいようです。

今日届いたのは 、日経パソコン5月25日号、です。

horizontal rule

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net