2009年2月後期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2009年12月後期の日記 2009年12月中期の日記 2009年12月前期の日記 2009年11月後期の日記 2009年11月中期の日記 2009年11月前期の日記 2009年10月後期の日記 2009年10月中期の日記 2009年10月前期の日記 2009年9月後期の日記 2009年9月中期の日記 2009年9月前期の日記 2009年8月後期の日記 2009年8月中期の日記 2009年8月前期の日記 2009年7月後期の日記 2009年7月中期の日記 2009年7月前期の日記 2009年6月後期の日記 2009年6月中期の日記 2009年6月前期の日記 2009年5月後期の日記 2009年5月中期の日記 2009年5月前期の日記 2009年4月後期の日記 2009年4月中期の日記 2009年4月前期の日記 2009年3月後期の日記 2009年3月中期の日記 2009年3月前期の日記 2009年2月後期の日記 2009年2月中期の日記 2009年2月前期の日記 2009年1月後期の日記 2009年1月中期の日記 2009年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

 

horizontal rule

2009年  2月 28日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ヨーグルト、ココア、です。

作業もひと段落したので、確定申告の仕上げです。
ついでに、女房の分も手伝っています。

昼食は、鶏肉から揚げの甘酢あんかけ、お味噌汁、ご飯、です。

下の子二人は、今日も塾です。

夕食は、ロールキャベツ、新たまねぎの和風サラダ、お味噌汁、ご飯、です。

今日届いたのは、日経レストラン3月号、大阪人4月号 、です。

horizontal rule

2009年  2月 27日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ヨーグルト、ココア、です。

税務署へ、確定申告の用紙をもらいにいきました。

帰るころには雪。
かさに積もってしまうくらいの雪です。

昼食は、クリームシチュー、ご飯、です。

この前の事件の為か、以前から問い合わせていたレーシックの手術が来週にできるような…
うーん、この時期だからどうしようかなぁ。

夕食は、厚揚げステーキ、炊き合わせ、お味噌汁、ご飯、です。

三男君出かけるのにぐずぐずしているから、日能研まで一緒にダッシュです。

夜はPTA会合です。

horizontal rule

2009年  2月 26日 木曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ヨーグルト、ココア、です。

小学校へよってから外科へ出かけます。

昼食は、カレーライスです。

長男君のプールを見学します。
えーい、高い金?払っているんだからもっとしっかり泳げ。

夕食は、クリームシチュー、ご飯、です。

今日届いたのは 、日経ソフトウェア4月号、です。

 

horizontal rule

2009年  2月 25日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、です。

今日は客先納品なので、一応待機。でも、そういうときには何も起こらないようです。

ボーっとしていても仕方がないので、読み終わった雑誌の山を本棚へ整理します。
一昨年の夏あたりから山に積んでしまっていたようです。
本て整理をしだすとついつい読んでしまうんですよね。

昼食は、カレーライス、です。

なんだか次の仕事が怪しいです。
というわけで、常駐ベースのものも探し始めましょう。

夕食は、カレイの干物、小松菜の煮物、ほうれん草のおひたし、お味噌汁、ご飯、です。

今日届いたのは 、日経システムズ3月号、です。

horizontal rule

2009年  2月 24日 火曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ハム、ココア、です。

IDEのHDDはまだ普通に流通しているようです。
アイ・オー・データからは、変換パーツ付のS−ATAも出ていますね。
でも、最小で40GBです。今不調なのはブートディスクの20GBです。
データ用のドライブでさえ、70GBです。

どちらも、購入当事はそれなりに大容量だったと思うのですが…
今なら、ソリッドステートでもいける容量ですね。

昼食は、餃子、ポテトサラダ、ご飯です。

作業のほうは珍しく、電話での変更依頼です。
明日納品ものを今日触るのはどきどきですね。

ま、大勢に影響しない方法で修正をします。
とはいえ、SQL生成関数にパラメータを追加する必要が出てきました。
こういうときには、VSのリファクタリング機能が便利です。

夕食は、カレーライス、スープ、です。

今日届いたのは、日経コンピューター2月25日号、です。

horizontal rule

2009年  2月 23日 月曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ハム、ココア、です。

朝一に外科、続いて営業さんと営業。

作業のほうは、また新しいバグレポートです。
子のシステムで入力したデータを親へ取り込めるように仕様を変えたのですが、取り込み時に承認済みのフラグを倒すようにしていました。
が、その必要がなかったようです。承認機能を使わないのでいつもフラグは立てておかないといけないようです?
本来なら、設定を見て切り替えるべきなのでしょうが…
今回は、そのまま読み込むように修正します。

昼食は、ご飯、ポテトサラダ、です。

珍しく、我が家のWindows Server 2008 が 機能不全なっています。
本体は動いていますが、サービスをすべてとめてしまっています。と、言うより、ExchangeServerがディスク書き込みに失敗したのを受けて、全サービスをとめたようです。
ついにHDD昇天かと思い覚悟を決めて、リブートするととりあえず再起動に成功です。

HDD交換か、もしくは、Serverそのものを交換でしょうか?
しかし、IDEのHDDって、まだあるのかなぁ?

夕食は、カレイの煮付け、サラダ、お味噌汁、ご飯、です。

今日届いたのは 、DB Magazine4月号 、です。

horizontal rule

2009年  2月 22日 日曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ヨーグルト、ハム、ココア、です。

次男君は日能研の西日暮里へ、三男君も日能研でテストです。

長男君は、英検準二級の二次テストに水道橋です。
送ってほしいというのでレガシィを出しました。

帰りに蔵前橋を墨田区のほうに越えようとすると、対向のトラックが激しいパッシングをくれます。
なんと、橋の上に光電管でしょうか…
探知機も反応しないのでパッシングがなければ!

もう、完全に花粉症のシーズンですね。
我が家は家族全員、花粉症です。
レガシィも花粉か黄砂か火山灰か?にまみれています。

昼食は、チャーハンです。

マイクロソフトのクラウドOSの名前「Azure」というのは随分だ。クラウト=雲に対してAzure=青空なんだから。
たぶん、クラウドの上を行く、クラウドのベースとなるシステムとでもいいたいのだろう。

どうやら、誤解が多いので改めて書いておきます。
Azureがマイクロソフト版クラウドであるということは、間違いないでしょう。こんなものクラウドで無い、というならこの後は読まなくてもいいです。

このAzure、何も今急に出てきたものでないのです。
2002年あたりに、新世代のDCOMをWebサービスベースで.Netフレームワークとして出した流れですでに初期の提案と一部のサービスの展開があったのです。
このあたりは、

午後から、知人のへやねこ氏が江戸東京博物館で公演会を開くというので激励に言ってきました。
日曜は子供の相手もしなくてはいけないので、せっかくの公演は聴かなかったのが心のりです。

夕食は、とんかつ、サラダ、お味噌汁、ご飯、です。

horizontal rule

2009年  2月 21日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ヨーグルト、ハム、ココア、です。

三男君、午前中は小学校の土曜補習です。

作業のほうは、仕様変更の残りを片付けてから、本格的なバグに取り掛かります。
うーん、知らなかった機能があるんですね。
終了ジャッジを=で取っていたので余分なレコードあると踏み越えていたのです。>=でとれば…
余分なレコードが表示されるようになりました。
後は、SQLを変更してこの余分なレコードをSELECTしないようにすればOKでした。

昼食は、焼きそばです。

Web.2.0がキーワードでもてはやされたときには、映画のタイトルまで.0がついたくらいでしたが、今度のキーワードの「クラウド」はあまり一般化していない様子です。
確かに、UIやユーザビリティー、体感的に感じられるものでは無い、インフラのお話なのでマスコミが取り上げにくいというところもあるのでしょう。

さて、ここで、提案。ホームクラウド、オフィスクラウド、といったハードウェア製品は?
WindowsベースのNas筐体にクラウドOS、Windows Azureをプリインストールすればすぐにできてしまいますよね。
後は、マイクロソフトがEnbeded Azure ライセンスを安く売ってくけれればOK。

夕食は、餃子、サラダ、ほうとう、雑穀ご飯、です。

horizontal rule

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net