2009年1月前期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2009年12月後期の日記 2009年12月中期の日記 2009年12月前期の日記 2009年11月後期の日記 2009年11月中期の日記 2009年11月前期の日記 2009年10月後期の日記 2009年10月中期の日記 2009年10月前期の日記 2009年9月後期の日記 2009年9月中期の日記 2009年9月前期の日記 2009年8月後期の日記 2009年8月中期の日記 2009年8月前期の日記 2009年7月後期の日記 2009年7月中期の日記 2009年7月前期の日記 2009年6月後期の日記 2009年6月中期の日記 2009年6月前期の日記 2009年5月後期の日記 2009年5月中期の日記 2009年5月前期の日記 2009年4月後期の日記 2009年4月中期の日記 2009年4月前期の日記 2009年3月後期の日記 2009年3月中期の日記 2009年3月前期の日記 2009年2月後期の日記 2009年2月中期の日記 2009年2月前期の日記 2009年1月後期の日記 2009年1月中期の日記 2009年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

 

horizontal rule

2009年  1月 10日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ハム、ココア、です。

弟の奥さんが入院したので、お見舞いをどうしようと女房と相談した結果。女房が行ってくれることになりました。
女房の、入院しているときに男の人にお見舞いにこられるのは恥ずかしいという女房の心遣いをありがたく受けることになりました。

さて、Access分の作業で使う連続帳票が到着しました。
結構厄介なつくりになっています。
特に、左が伝票情報、右か明細データという帳票が面倒くさいです。
簡単な解決方法がないかと思って検索してみました。でも、ネットではこういうものはできないという回答しか見つかりません。

サブレーポートに明細を表示するのですが、Accessにおまかせだと、一ページに収まらない明細はうまく印字してくれません。
サブレポートのレコード数をしていてそれを超えたら次のページに印刷するという機能はないようです。
やはり、明細が出票一枚に収まるならいいのですが…
で、いつもどおり、明細にページ番号を振ることにしました。

昼食は、カレー、キャベツの千切り、です。

女房が、大阪へ出かけました。
今回は、一泊付のツアーで出かけました。
それでも、普通に新幹線の往復チケットを買うより安いということでした。
もっとも、新幹線の時間の変更ができないという縛りがあるのですが…

夕食は、御茶ノ水まで出かける用もあったので、マクドナルドのテイクアウトです。
チーズ・ダブルクォータパウンダー、ポテト、コーラ、キャベツの千切り、です。作ったのはキャベツの千切りだけでした。

horizontal rule

2009年  1月  9日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ハム、ココア、です。

午前中は、御茶ノ水で打ち合わせです。
一月二月分の作業がこれで決まりです。
パッケージソフトのカスタマイズです。
今回は、良い感じのカスタマイズです。

昼食は、「こだわり手作り洋食風夢堂」和牛メンチカツ、です。
いきなり内装がこだわり手作りっぽいです。お酒のビンがところかまわず並んでいます。まず目に付くのが、焼酎、そのほかにも、ワインやウィスキーが所狭しと並んでいました。床にも梅酒のビンが並んでいました。
各地の地ソースのビンも数十本並んでいます。でも、大黒フルーツソースがなかったような気がします。半ばオーナーコックの趣味なのでしょうか?

かわいらしい、イタリアンな、たとえば、カプリチョーザで使っていそうなお皿に盛り付けられています。
盛り付けは野菜サラダを高く盛り上げ、お皿の上にもソースがこぼれるような今風の盛り付けです。これは、この手のお店としては合格。

肝心のメインはふわっとした、悪く言えば妙にすかすかしたメンチカツでした。もしかしたらノーマルのメンチカツを頼むべきだったのかもしれません。
これは、和牛だからということで良いことにしてもです。焦がしすぎのデミグラスソースは私の好みではありませんでした。
でも、何とか胃袋には収まりましたし、私の父なら喜んで食べたでしょうから、これは好みが分かれるだけです。でも、こげた味が嫌いならデミグラスソースはやめたほうが良いです。

スープは、定食屋のスープみたいな和風のものです。もしかして、だしは魚粉だったのでしょうか?この命に対してはあまり相性が良いとは思いません。
この組み合わせならキューブブイヨンで作ったスープのほうがバランスがいいでしょう。
和風にするならいっそう味噌汁でも出したほうがよかったかもしれません。肉料理が多いお店ですから和風だしなら昆布主体のほうがよかったのかもしれません。

それにしてもこれで1,100円は高かった。本日の一押しだったのに?
でも、店のはやり具合と、オーダーをしたときの奥さん?リアクションから察するにお勧めではなかったのかもしれません。

次は普通のメンチカツを頼んでみます。

夕食は、カレー、キャベツの千切りです。

今日は、女房が小学校の賀詞交換会で午後4時前から出かけています。
私も、中学校の賀詞交換会です。
下の子二人を、日能研に送り出してから、長男君に戸締りの念押しをして出かけました。

賀詞交換会で出たのは、弁当、おつくり、カキの煮物、炊き合わせ、焼き魚、てんぷら、ご飯、です。
結局は、新年会なんでしょうか。

今日届いたのは 、日経エレクトロニクス1月12日号 です。

horizontal rule

2009年  1月  8日 木曜日

夕べは待っていたのに、寝ている間に解決しました。
実体が同一のレコードセットを共有すればいいんです。
ま、思い出したということなのですが、久しぶりの神託でした。

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ハム、ココア、です。

サブフォームのデータ一覧のレコードセットに親のレコードセットを設定する。
これだけで一覧をスクロールすると、親の詳細表示のレコードが移動する。
当然、副テーブルからとってきた一覧も切り替わる。

うん、これがしたかったんです。

昼食は、豚骨ラーメン、です。
今年初めての、よかろうもんです。
スープ、癖がなくなりましたね。個人的には、前の臭いスープのほうが好きでしたが商業的には、こうなりますよね。
これなら、女房も連れてこるかもしれません。

夕食は、おでん、小松菜と薄揚の煮物、お味噌汁、ご飯です。

horizontal rule

2009年  1月  7日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ハム、ココア、です。

昼食は、から揚げ、お味噌汁、ご飯、です。

秋刀魚の塩焼き、小松菜と薄揚の煮物

Accessで、親のフォームとサブフォームの指すレコードを連動させたいのですがうまくいきません。
依然簡単にできた記憶があるのに。Googleってもわかりません。
ごちゃごちゃコードを書いてもうまくいかない?
すっかりはまっちゃいました。

horizontal rule

2009年  1月  6日 火曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、魚肉ソーセージ、ココア、です。

とりあえずAccessのアプリの仕上げです。
三種類のデータを入力、表示、印字するというところで、まだ二つ分の検索ルーチンが未実装です。

午前中は、子供の勉強の相手をしながら、仕様の整理。

昼食は、チャーハンです。

午後からは、急な仕様変更でばたばた。
でも、これは設定の問題と判明して設定ファイルの修正で済ませられました。
といっても、パッケージは焼きなおさないとしょうがないです。

夕食は、から揚げ、サツマイモのフライ、サラダ、お味噌汁、納豆、ご飯、です。

horizontal rule

2009年  1月  5日 月曜日

朝食は、ご飯、お味噌汁、ゆで卵、魚肉ソーセージ、サラダ、コーヒー、ココア、です。

今日から、仕事始めです。
とりあえず、電話で打ち合わせからです。

昼食は、焼きそばです。

イロイロ修正が出でばたばたと作業をします。
連続帳票がらみなので…
やはり、印字せねばいけないでしょう。と言うわけで正月早々ビービー言わせています。

いまだに日本人は連続帳票やそうでなくても伝票が好きなようです。ま、紙の消費量は少なくてすむのかもしれませんが。
もしかするとこれからのエコ社会で見直されてくるのかもしれません。
実際、ネットでオーダーしても大きいところは連続帳票を使っているようです。
といっても、ノンカーボン紙がリサイクルに不向きと言う部分も否めません。
マイクロミシン目の用紙にページプリンタ印字が良いようにも思うのですがどうなんでしょう。
これなら、前もって印刷しておくことも簡単なので良いようにも思います。でも、量が多いと多色刷りでは不利なのかもしれません。
とりあえず、統一型といわれるものの置き換えから始まればいい良いのては?

今日は、午後から外科です。

夕食は、厚揚げステーキ、小松菜と薄揚げの煮物、お味噌汁、ご飯です。

horizontal rule

2009年  1月  4日 日曜日

今日は寝坊、といっても六時前に起きました。

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、です。

体調も悪いので、子供たちのお勉強の相手に専念します。
女房は父親のお見舞いです。

昼食はカレーです。

女房がかえって来てから少し寝ます。
まだコードがかけるほどには回復していません。

夕食は、ざーさいと白菜の煮物、味の干物、お味噌汁、雑穀ご飯、です。

horizontal rule

2009年  1月  3日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、です。

案の定、風邪を引いたらしく、絶不調です。

昼食は、チャーハン、です。

今日は、何もできず一日ボーっとFM聞いていました。

大好きな、ウィークエンドサンシャインのスペシャルだったのですが、何を聞いたか記憶がありません…

夕食は、カレー、サラダ、です。

昼間寝すぎて夜寝られなくて、ヒーローを最後まで見ちゃいました。

horizontal rule

2009年  1月  2日 金曜日

朝食は、ハムサラダ、お味噌汁、ご飯、山くらげ、スクランブルエッグ、です。

今日も朝から、猛吹雪です。この三日間でも最悪の天気です。

とりあえず、第二にいくも二回滑ってニュー横手。

少し休んで、第四を三本、その後第二を二本。

昼食は、ボルシチライス、です。

昼食後、第四を六本ほど滑って今回のスキーは打ち止めとします。

宿に戻って、一風呂浴びて、荷物を積み込みます。
吹雪の中の作業で風邪を引いてしまいました。
ポンチョがあったのにすっかり忘れていました。

四時前に、志賀高原を出発します。
吹雪はどんどん強くなっていきます。

時々ワイパーブレードを手ではたきながら山道を下ります。
ノーマルのワイパーだとすぐに凍り付いてしまいます。

ディスカウントショップのD2とその隣のスポーツ店で少し買い物を。
中野のイオンで、でも少し買い物と食事です。

夕食は、メガマック、ポテト、コーラです。

中野のインター入り口でタイヤチェックをしています。高速にあがるといきなりの50km/h規制です。
といっても、雪も積もっていないので、ごく普通に流れています。

湯のまるで休憩したら、東京までノンストップのはずが…
子供たちが星を見たいというので、佐久PAで、もう一度休憩です。
オリオン座が司会いっぱいに広がっているように見えるくらいのくっきりとした星空でした。

外に出ると、フロンとガラスが真っ白です。
とは言うものの、ノーマルのワイパーブレードか

今回の反省点!
ガムテープを忘れました。
窓の目張りができなかったので、寒かったです。
あと、ウィンターブレードにこうかんするのをわすれていました。

horizontal rule

2009年  1月  1日 木曜日

朝食は、お雑煮、伊達巻、ごまめ、昆布巻き、かまぼこ、ご飯、です。

朝一に、山頂まで。
相変わらずの吹雪です。と言うわけで、山頂ヒュッテに着いたときには貸しきり状態です。
いつもどおりパンをいただくのですが…アンパンに餡が少ない。なんだかなぁ。
そういえば、今年はずいぶん顔ぶれが違います。

第二からはジャンボコースです。
ま、三男君も何とか自力で降りられました。

その後、第二を二本滑ってニュー横手で休憩。

その後は、女房を置いて第四を三本、第二を三本。

相変わらずの、

昼食は、山菜そば、です。

午後からは、第四を七本、第二を四本ほど。

結構滑りました。あまり転ばなくなった上に、急斜面もそれなりのスピード降りてこれるようになりました。
特に長男君は、中級の上程度の斜度では、上体がホールラインを捕らえたまま降りてくるようになりました。

昔風に言えばウェーデルンと言うような、小回りはできないようですが、ショートターンと言うレベルのことはいつの間にかできるようになっています。

夕食は、さいころステーキ、ヒレカツ、るいべ、鮭のムニエル、茶碗蒸し、小鉢、お味噌汁、ご飯、です。

horizontal rule

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net