2001年5月中期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2001年12月後期の日記 2001年12月中期の日記 2001年12月前期の日記 2001年11月後期の日記 2001年11月中期の日記 2001年11月前期の日記 2001年10月後期の日記 2001年10月中期の日記 2001年10月前期の日記 2001年9月後期の日記 2001年9月中期の日記 2001年9月前期の日記 2001年8月後期の日記 2001年8月中期の日記 2001年8月前期の日記 2001年7月後期の日記 2001年7月中期の日記 2001年7月前期の日記 2001年6月後期の日記 2001年6月中期の日記 2001年6月前期の日記 2001年5月後期の日記 2001年5月中期の日記 2001年5月前期の日記 2001年4月後半の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2001年5月20日

今日は二度寝をしてしまい起きたら7時10分だった。
最初起きたのが、5時30分だったが、日曜なのでもう少しと思ったのが敗因。
寝すぎるとかえって眠くて調子悪いし。

朝は食事をしながら、子供とテレビを見る。
といいながら、仮面ライダーを真剣に見ているのは、子供のではなかったりする。

昨日、日経バイトが届く。

特集1
予算をかけない
ファイアウォールの作り方
特集2
Webブラウザ新時代

今回は、ネットワーク環境の、利便性と、危険性をうまくトレードオフという形で、
書かれていたのは良いことだと思う。

こういうところを、エンドユーザーに啓蒙して、
リスクとコストと利便性のトレードオフを理解して、
判断してくれるようになれば、ありがたいのだが。

この本は、この業界の情報のエッセンスだ。
一通りは、目を通しておこう。

客先で、「今月の日経Windows2000に書いてありましたよね。」と、
突っ込まれても、「そうですが、じゃコピーして送ってください。」なんて、
とぼけても良いだろうが、それが日経バイトだと、ちょっときつい。

あそこは、日経バイトも取っていないんだ、と思われると、
きっと、マイナスポイントになるだろう。

そのくらい、エンドユーザーのシステム関係者にはバイブルのような物。
カリスマ性まで感じさせる雑誌だ。

内容は、比較的平易で、教科書的だが、最低限は押さえているようだ。
ただ、エンドユーザーが誰もが読んでいる可能性が高いので、
論理武装の兵器としては不足だ。

世間ではこんなことがはやっているのだぁ〜、という感じで、
復習の教材としては非常に有用だ。

今日は、長男の小学校で、バザーがあった。

結局、焼きソバや、スナック、清涼飲料水などを飲み食いして。
長男に、玩具をせがまれ買ったくらい。

午後からは、女房にせがまれて、車で煎餅を買いに出かけるが、
自転車でいける距離にあったことが判明して...

その後は、長男の行きたがっていた、ベンツのディーラーに連れて行ってやる。

ベンツも、最近はコスト重視になってきたようで、
ドアや、トランクリッドの取り付けが、リンク式ではなく、
ヒンジになっているようだ。

まぁ、きっと一生縁が無い車だからどうでも良いけどね。

かえってからが大騒ぎ、今日買ったばかりの玩具を、
三男が、わざと踏んで壊してしまった。

しょうがないので、とりあえずお仕置きをと、手元にあった、
ゴムの肩たたきで、頭を叩いたら、おできか虫刺されかの、
書き壊しのかさぶたが、取れてしまい、とんだスプラッター騒ぎになった。

仕方が無いので、そのままお風呂に入れる。
シャンプーしながら良く見ると、子供の頭って、結構細かい傷がついているね。

結局、直径1.5mm位の傷が原因なのが判明。

そういえば、子供の頃、授業中に3日ほど前の傷のかさぷたを、
うっかりかきむしり、顔中血まみれ、シャツ真っ赤にして、
大騒ぎになって、家に帰らされたことがあった。

後で医者に言ったら、何しに着た位なことを言われるくらいの、
かすり傷程度だったんだけど、頭とか、顔の傷って、
妙に派手に出血するよね。

かと思うと、次男は2年程前、頭2pほど切ったんだけど、
昼食の前にけがをしたようのだけど、食事の間は何も言わず。
スパゲティミートソースを食べ、食後に女房が、顔や手についた、
ミートソースを洗いながら、頭にもソースがついていると思って、
拭こうとして、気がついた。

本人もそれほど痛がらず、血もほとんど出ていない。
いまだにけがの原因は不明だが...

どっちにしても、男の子3人だと、もう大変。

horizontal rule

2001年5月19日

私は、飲む打つ買うをやらない。
タバコを吸わない。
コレクションもしていない。

もともと読書が趣味だったが、  (SF中心だけどね。)
専門書を読む時間が多くて、小説まで手が回らない。

音楽を聴くのも趣味だが、
一つの曲を繰り返し聴くほうなので、
ディスクも、よほど気に入らないと買わない。

FMを聞くのが好きなので、レンタルCDも借りたことが無い。

映画は地上波の洋画劇場で十分なので、ビデオも借りない。

食べるのも好きだが、そうそう外食ばかりするわけではない。
家族で旅行に行くときに、食事をするとか、
仕事で出張するときに、外食をするかだ。

私は出かけ時は、家計費で買ったおやつと、水筒、
食事が必要ならお弁当とを持って出かけるので
そういう出費も無い。

こういう生活を続けているから、今年に入ってから、
自分の小遣いと分類される支出が無い。

数百円あるが、子供のおやつとか、飲み物を買っただけ。

多分、月に500円もあれば、大丈夫だ。

ビデオカメラも、スチルカメラも、子供を撮るために買って、
当然、90%以上子供を撮っている。

音楽は、手持ちの物に飽きたら、FMを聴く、
でも好きな曲は、やはりもっているので、
また、手持ちのディスクをかける。

Webは仕事で必要なので、常時接続だし。

スキーに行っても、仕事絡みだし。

うーん、やはり我慢しているし、節約にも努めているけど。
別に、苦労していないし、ストレスに感じるわけでもなく、
逆に楽しんでいたりするから。

でも、みんながみんな、こんな生活しているとしたら、
個人消費なんて、当然伸び悩むし、
投機関係も、へこみっぱなしになるだろう。

でもね、無駄遣いするのがいい事で有るはずが無いし。
節約が、悪いということはありえない。

まじめに、貯金することはすばらしいことだし。
賭け事は、絶対悪なことには変わりは無い。

慎ましやかに、まじめに暮らしたいだけなので、
楽して稼ぎ遊び暮らしたいとは思わない。

個人消費の低迷なんか気にせずに、エコライフを目指しましょう。
アメリカがどう有れ、貯金は銀行へして、
株や投機や資本運営なんて止めましょう。

いい事をする。
悪いことはやらない。

人生なんて、それだけで十分幸せになれますよ。

閑話休題

最近、Maxtor社からディスク容量が100GByteも有る、
3.5インチIDE HDDが発売された。
ディスクの回転数は、5,400rpmと低速だが、
価格は当初から4万円位と言うことなので、
これで、今後発表されるパソコンの新製品のハードディスクの標準サイズが、
100GByteということになるでしょう。

ハードディスクといえば、来月初めにパイオニア社が出すという、
カーナビゲーションシステムはハードディスクが搭載される。

東芝製のノート向け10GByteとと言うことだが、
追加でもう1ドライブのせらるようだ。
8GByteを、ナビデータに、残りをオーディオ録音に振り分けるという。

データサイズより、検索速度の向上というメリットが大きいようだが、
定価が32万円程度というが、去年入れ替えたばかりだから、
うちは取り合えず、見送ろうと思います。

お仕事は、例によって早朝と午前中で終了。

勘違いしないでもらいたいのは、
下準備等はこれ以外の時間でだらだらやっている。
ウェブで検索したり、ドキュメントの印刷をしたり、
メールを書いたり、読んだり...

マニュアル読んだり、参考資料を当たったりというのも、
気分のおもむくまま、だらだら片付けている。

傍から見ると、ひなが本を読んだり、インターネットをしたりで
だらだら暮らしているように見えるはずだ。

こうしてだらだら蓄積した情報を、特に早朝タイムに一気に吐き出すわけ。
一晩頭に置いた情報は、寝ている間に整理されているらしく、
あっという間に、一日分の成果が出来上がっていくという感じだ。

考えながら仕事をするという感じではなく、脳に溜め込み整理された結果を、
一気に吐き出す感覚で、この瞬間だけ見たら、仕事ができる人に見えるらしい。

そして、頭の中が空っぽになったら、又だらだら情報蓄積に入るというわけ。

効率が良いかどうかは、わからないが、
朝、頭が好きっきりしているうちに、頭に入っている物を、元に作業をして、
その後1日、次にするべきことを、調べだしておいて、
納得できた状態で、明日に備えて寝れば、
次の日の作業が楽しみだし、何の気兼ねなく寝られる。

つまり、精神衛生上、良いわけ。

午後は子供の相手をして過ごす。
昼寝に付き合ったり、自転車で公園に出かけたり...

夜は、データエントリーの仕事を一見片付ける。
独立当事の不遇時代の、名残の仕事だ。

データ管理や、メンテナンス込みなので、
金額的にも割が良いのでなんとなく続けている。

プリントアウトも込みで2時間程度で終了。
というより、A4を60枚印字するのに10分もかからない。
先代の、プリンターだとこれが1時間以上かかっていた。

ただ、ミスプリントのときは、あわてなきゃいけないけど。

今、午後10時10分今日は早く寝られそうだ。

horizontal rule

2001年5月18日

昨日セミナー会場で、Microsoft SQL Server 2000 のマニュアルを買う。
幸運にも、10%Offの販売コーナーが会ったので、
頑張って持って帰ることにして、購入した。

  CoverImage  CoverImage

Microsoft SQL Server 2000 オフィシャルマニュアル 上・下(全2巻)
 SQL Serverに関する究極の操作解説書
 Microsoft SQL Server 2000 Administrator's Companion

本体価格各巻3,980円+税
 Marci Frohock Garcia、Jamie Reding、Edward 
Whalen、Steve Adrien DeLuca 著
 (株)クイック 訳
 上巻:B5判/680p ISBN 4-89100-204-2
 下巻:B5判/484p ISBN 4-89100-210-7
日経BPソフトプレス発行

上下巻そろえると8000円近くする、このオフィシャルマニュアル、
製品版にはついているのだろうか?

正直な話、年会費 376,000 円も取る、MSDNならオフィシャルマニュアルくらい
くれてもバチは当たらないと思うのだけど。

と前ふりはこのくらいで、やはりマニュアルを持っていると作業がはかどる、
あっという間に、新しいデータベースができて、テーブルができた。

しかし早い、50〜60本はあると思うテーブルがあっという間にできる。 
                (おい、数えてないのか)
あまりに早いので、クエリーがこけたのかと思って、真剣に見直したくらいだ。
高々、PentiumIIIの600程度のノートマシンでだ。

クエリーを実行すると、ぽんと帰ってきて、テーブルができている。
4年前なら、何十分かかかったと思う。

もちろん、その頃は、オラクルだったし、
マシンもPentiumの166くらいだったと思うけど...

まぁそんなわけで、今日の予定は、朝8時にほぼ終了。

午前中は、次男の幼稚園の参観日を見に行って、
午後は、女房が友達と近くのホテルへランチバイキングに出かけたので、
子守りをする。

たまには、三男と二人で遊ぶのもよし。

午後は、届いた、雑誌を3冊読む。
N+I Magazine、これはモニターに当たったもの。
ネットワーク関係の技術解説が主だが、
PDAや携帯電話端末の解説もあったりする。
まぁ、TI業界のトレンド情報誌ってところか。

N+I マガジン NETWORK GUIDE

6月号
発売日 2001年5月18日
定価980円(税込)

モバイルネットワークの最新技術を詳解/ファイアウォールのすべて/LAN設計と構築のベストノウハウ
【特集1】解剖:モバイルテクノロジー
(Part1)現在のモバイル機器はこうなっている
(Part2)モバイル通信高速化時代のビジネスチャンス
(Part3)モバイルシステムを使い倒す
【特集2】「ファイアウォール」徹底理解
(第1部)ファイアウォールの役割、意味、種類
(第2部)規模と用途で選ぶ最新ファイアウォール11製品
【特集3】「LAN」有線/無線、接続上手になるコツ50
(第1部)システム設計の基本Tips20
(第2部)LAN敷設の実践Tips20
(第3部)LANの安定運用Tips20
【月刊】セキュリティ・マガジン
・Webブラウザの危険性と対処方法を知る
・大手ベンダーのftpサーバにセキュリティホール
・中国的ハッキング・ツール「氷河(bing he)」
・最新ネットワーク製品を最速レビュー!!
【連載】
・情報を波に乗せる
・LANの柔軟性はハブの使い方で決まる
・BtoBアプライアンスサーバ「Asteria.Planet」インフォテリア
・ファイルサーバのトラブルを解消するTips7
・リスクマネジメントとセキュリティポリシー
・コンピュータ同士のコミュニケーションルール

Cマガジン、これは、プログラマーなら購読していて普通でしょう。
読まなくても、積読にはいい本だ。

C Magazine
6月号
発売日 2001年5月18日
定価1200円(税込)

使いやすいユーザンタフェイスを求めて/MacOSXアプリケーション開発ガイド
【特集1】使いやすいユーザインタフェイスを求めて
アプリケーションとWebページのデザイン
 ・ユーザインタフェイスの定義
 ・人間というシステム
 ・ユーザインタフェイスの基本
 ・ユーザインタフェイスを意識したデザインの例
【特集2】MacOSX アプリケーション開発ガイド
(Part1)Mac OS Xの概要
(Part2)開発環境の準備
(Part3)アプリケーションの開発(Carbon編/Cocoa編/Java編)
【記事】
○Forte for JavaとJ2ME Wireless SDK for DoJaによるiアプリの作成
○Forte for Java release 2.0 Community Edition
【連載】
・「Get Into C World!!-C言語入門講座」 演算子と制御文
・「実践C++ゼミナール」 コンストラクタとデストラクタ
・「スタートアップJava-Java言語事始」 データ型と演算子
・「Enjoy Perl Programming モジュールを活用しよう」 HTMLの解析
・「Rubyマスターへの道」 拡張ライブラリの作成
・「アルゴリズム入門 プログラミングの宝箱」
・「画像処理を極めるアルゴリズムラボ」 デジタル画像での図形描画(7)
・「Enter The 3D Programming」 ラジオシティ(後編)
・「ネットワークプログラミングのアトリエ」 Mozillaを利用したアプリケーション開発
・「Linux Programming Tips」 GLibプログラミング(前編)
・「Windows Programming Tips」 スレッドとタイマで実現するアニメーションアプレット
【特別付録CD−ROM】
・Forte for Java release 2.0 Community Edition
・Forte for Java release 1.0.2 Community Edition
・Mozilla 0.8.1&日本語化パック
・Java2 SDK Standard Edition Ver.1.3.0_02
・Borland C++ Compiler 5.5.1
・LSI C-86 Ver.3.30c試食版
・LHASA Ver.0.17
・Borland C++ Compiler 5.5インストール支援ツール
・本誌掲載プログラム

日経エレクトロニクス、まぁ、ぱらぱらと目を通しておけば、
業界の、行く末が予想しやすくなるのは保証します。

5月21日号目次
【特 集】ネットワーク
ブロードバンドは100Mビット/秒から

格安のFTTHサービスが続々登場したことで,
ブロードバンド時代の到来がいよいよ現実のものとして見えてきた。
ナローバンド前提の旧体制/システムは崩壊する。
どういう世界なのか明確な解答はない。
それでも,ブロードバンドへと踏み出していく。

【解 説】 光ディスク
次世代光ディスクの技術提案
大枠固まり,第2ステージへ

【解 説】構造変革
ソニーと松下電器産業が
半導体メジャーになる日

【解 説】ネットワーク
活気づくIPストリーミング放送,
脅かされる地上波ディジタル 【開発ストーリ】 メモリ
高速メモリ「Rambus仕様DRAM」の開発(第2回)
ランボーが名付け親

【講 座】光ディスク
多値記録技術でCD-R/RWを2Gバイトに

この前引いたスケジュールでは、明日は稼働日になっている。
今日は早く寝よう。

明日も早起きして、仕事は午前中に終わらして、
午後は家族との時間にしようかな。

horizontal rule

2001年5月17日

今朝から、SQLServerと格闘。
やはりマニュアル買おう。

こんな物に素手で立ち向かおうとは、時間の無駄だったね。

カンファレンスも今日で最終日。
今日は事例ばっかりだから、まぁこんなもんでしょう。

教育機関向けの、新しい、ライセンス体系は今回はじめて知ったので、
それだけでも良しとしましょう。

さすがに、朝な夕なに仕事をこなしながらの
3日間のコンファレンスはこたえました。

でも、論理武装や、知識武装しておかないと、あっという間に
やられてしまうのがこの業界だからね。

数少ない業務投資ですから、決して怠ってはいけません。

そんな物言っても仕方ないよなんて言う人は、
実は隠れていっているか、他の方法で勉強しているか、
3年後には消えているかです。

精進、鍛錬、摂生あるのみですね。

たまにはこういうカンファレンスもいいものです。
どうしても、日々の仕事は、森に分け入って、木に登り木の実を取ったり、
穴を掘ってきのこを探すような、類の仕事になりがちですから。

たまには、山の頂に登り、大地全体を見て、森全体を把握することも必要でしょう。

とはいっても、山の上に住み、仙人になるほど、浮世離れはしていなのですが、
デジタル仙人らしき風貌の、方々も多々見受けられました。

じゃおまえは何かって言われるなら、
スモールコンピューティングエクスプローラーとでも、呼んでください。

horizontal rule

2001年5月16日

今日の朝は、バイオノートにSQLServer2000DevelopmentEditionの
インストールをした。

さくさくっと、30分ほど手終了。
最近はどうかわからないが、オラクルだと半日つぶれるよね。
このあたりは、さすがMicrosoft。

でも、MSDN Universal Subscription International から、
このインストールCDを探すのに1時間かかったんじゃしょうがないか。

というのも、今朝はケーブルテレビISPの外部との接続か駄目で、
Microsoftのサイトが見れなくて、目的のディスク番号が解らなったのが原因だ。

今日もカンファレンスなので、9時に家を出る。

なぜか今日のセッションは、全般的にできがいい。
これなら時間つぶして出かけるかいもある。

しかし有楽町って、どうも食事どころの趣味が合わない場所だ。
仕方が無いので、ハンバーでも思っても、駅前には無く、
昨日と同じ少し離れた、Wendy'sに入った。

夕方家に帰ると、やっとインターネットがつながるようになっていた。

個人的には、無ければ無くいもいいのだが、
仕事にはもう欠かせなくなってきている。

もちろん、この仕事だから特にそうなっているのだか、
世間一般ではどうなんだろうか。

もちろん私が元来、私生活では、携帯電話はおろか、Fax、固定電話も
必要としないタイプだからなんともいえないのだが。

えっ、友達とはどう連絡とるのかって?

基本的には、フーテンの寅さん方式で、「おい、いるかい」と、尋ねて、
いなけりゃ、あきらめる。

でなきゃ、せいぜい、今度遊びに行くからって電話して行く。

電話はどこからかけるのかって?

そうなんだ、最近公衆電話はずいぶん減ったからね。
でもテレホンカードはいつも持っているから。

horizontal rule

2001年5月15日

朝から、MicrosoftProject2000で、スケジュールを引く。
が、開始が昨日からでは、どうやったって、6月中には、収まりそうも無い。

といって、向こうの期日どうりに工程を引くと、
見積もりとの食い違いが40パーセントになるから、
これも酷過ぎるし。

まぁ、後は、営業さんらに任せましょう。

でも、専用のツールって良いよね。
個人ベースの工程管理には、鳥を裂くのに牛刀で感も無いことは無いが、
EXCELやWordでちまちま作るより、よほど気楽で早くできる。

わざわざ買うには地と高価だけど、手元にあるなら是非使うべきツールだ。
MSDNのユニバーサルにも入っているから、持っている人は、
探してインストールしましょう。

ノートにインストールしたので、プリントアウトをどうしようかと思って、
印刷の設定を見たら、Acrobatのドライバあった。

そういえば、先月Acrobatの仕事したときにインストールしたんだった。
というわけで、PDFに出力してフロッピー経由でディスクトップに持っていって、
営業さんメールで送った。

ついでに、ディスクトップからカラーLBPに出力してみた。
特に直接印字した結果と変わらない出来栄えに少し感心した。

これもかなり便利だ。
今度、AdobeのPublishing Collectionでも、買うかなぁ。

今日は、Microsoftのカンファレンスがあるので、
9時半には、家を出る。

    maru07.jpg

今回のカンファレンスは、あまりよくない気がする。
コンパックさんの、サーバーを並べたデモは、圧巻だったが、
OfficeXPの新機能スマートタグも便利そうだが...

WindowsXPも、デザインの変更以外は、
モバイルからのリモートアクセス機能位かな。
これは、ターミナルサーバーの機能が、
ディスクトツプにも適応されたと思えばわかりやすい機能だ。
市販のツールでもあるけれど、標準装備になった様子。

サーバー群は、.NET Enterprise Server のグループとして

Microsoft Application Center 2000 
Windows 2000 で構築された高可用性の 
Web アプリケーション向けの展開および管理ツール。

Microsoft BizTalk Server 2000 
組織内および組織間におけるビジネス プロセスの連携や 
Web サービスの統合を実現するツール。

Microsoft Commerce Server 2000 
効率的なオンライン ビジネスを迅速に構築するソリューション。

Microsoft Exchange 2000 
メッセージ管理とコラボレーションを容易に行える信頼性の高いソリューション。
ユーザーと情報を結合するツールです。

Microsoft Host Integration Server 2000 
ホスト システムに統合するコンポーネント。

Microsoft Internet Security and Acceleration Server 2000 
安全かつ高速にインターネットに接続でき、
かつその管理性を高めるための統合ファイアウォールと 
Web キャッシュ サーバー。

Microsoft SQL Server 2000 
スケーラブルな Web アプリケーションを迅速に構築できる
データベースと解析ソリューション。

と、なるわけだが、今ひとつMicrosoft Commerce Server 2000 というのが
ピンと来ないのだ。

とはいっても、私のお客さんは、まずSBSがいいところだけど。

おっと次のU社さんの仕事のターゲットのサーバーは、
HP製のDataCenterServerだったっけ。

おっと、明日もセミナーだ。
今日は早く寝ましょうか。

horizontal rule

2001年5月14日

今日は早朝から、ガレージから本棚を引っ張り出す。
ガレージは扉無いから本棚は真っ黒。

砂埃も有るだろうが、あの真っ黒な物は、ディーゼルエンジンからの
黒煙のなれの果てだろう。

雑巾をすすいだ水が、墨汁のようになる。

長男も手伝ってくれて、彼の登校前に作業が終了する。

今日は午前9時から、客先で作業をする。
マシンの入れ替えで、ディレクトリ構造を変えてしまったため、
Accessのテーブルのリンクや別立てモジュール呼び出しのコードを
全部修正することになる。

この分は、マシンの入れ替えをしたのが、ここの担当の営業会社なので
とりあえずは、貸にしておきましょう。

午後は、長男の家庭訪問のため、家の片づけやら、
先生との面談とかやっている間に、もう夕食時。

平和にくれるはずか゛、夕食中に急な対応以来が会って、
今夜は、バタバタしてしまった。

結論から言うと、今月初め納品したアドビのAcrobatのプラグインが、
マイナーバージョンアップの 4.05a で不正終了するということらしい。

「そんなん知るかい」と思いながら、
しょうがないので、アドビへ問い合わせのメール書いたり、
今度のU社さんの仕事で、進捗管理をまともにしたいらしいので、
MicrosoftProject2000をインストールしたりしているうちに、
就寝時間を過ぎてしまった。

やれやれ、今日は 23:30 就寝だ。

horizontal rule

2001年5月13日

現在インターネット接続を利用している、ケーブルテレビから、
突然回線速度アップのお知らせがきた。

来月から

 下り 256Kbps→1.5Mbps
 上り  64Kbps→512Kbps

に変更になるらしい。

正直言って、ADSLに変えようかと思っていたのだが、
この会社にしては、すばやい対応で先手を打たれた感じだ、
といっても、以前の条件では新規は取れなくなったんでしょうね。

それでも、仮にもサーバーを持つ身としては、グローバルアドレスが
手に入る、xDSLは魅力だ。

固定IPアドレス付で、接続料込みで、
10,000円を切るものも出始めたようだ。

5000円位になったら、即変更するのだけどね。

明日、長男の家庭訪問なので女房が片付けをしている。
手伝うというわけでもないが、少し片付ける。

困った物で、展示会やセミナーの資料や、
雑誌のバックナンバーや、専門書、解説書、マニュアルの類が
家中にあふれている。

とりあえず、パンフレットの類を、ばっさり捨てる。

その後、子供を連れて、スバルに出かける。
ドアのシールの修理と、無料点検をしてもらう。

ついでに、リアゲートと、リアバンパーにつけるガードを注文する。
荷物を出し入れするたびに、傷をつけそうになるので...

horizontal rule

2001年5月12日

今日は、子供の学校が休み。
でも、子供会で廃品回収をするので、遠出はできない。

というわけで、朝飯前に、夏タイヤに交換。

油圧ジャッキ、クロスレンチ、電動ドライバーを駆使すれば、
タイヤの出し入れを含めて30分程度の工程。

朝からいい運動だ。

マーチに乗っていた頃は、タイヤが重いなんて事は無かったけど、
インプレッサからは、タイヤを運ぶのに一苦労だ。

さらにレガシィは、夏タイヤが1サイズ上がっているので、
この時期でも、真昼間にタイヤ交換すると、大汗をかいてしまう。

というわけで、早朝からのタイヤ交換となった。

さすがに、サイズダウンした冬タイヤから夏タイヤに換えると
車の挙動が変わる。

乗り心地とかロードノイズは、夏タイヤのほうが扁平なので
甲乙つけがたいのだが、グリップ感と、左右方向の剛性感と
反応性はまったく別物になってしまう。

ハンドリングも幾分クイックになって、旋回開始時の
ロールがずいぶん小さくなったようだ。

この程度のトレッド幅の増加でも意外とロール軸が変わるのは
よく経験するが、スタッドレスからスポーツタイヤだと、さらに顕著になるようだ。

ちょっとわくわくするね。
明け方に首都高速にでも、くり出したいくらいだよ。

でもね、そういう事はもうしないのです。
そうさ、私は上品ドライバーだから。

horizontal rule

2001年5月11日

今日は、Microsoftのセミナーがあったので、リトルシアトルに行ってきた。

というのは、新宿のサザンテラスのこと、仲間内で、リトルシアトルと読んでいる。
以前から、エディーバウアーの向かいの、小田急サザンタワーに、
Microsoftが入っているので、そう呼んでいたのだが、
気がつけば、スターバックス・カフェまで、できている。

セミナーは、Microsoft Small Business Server 2000
(いつのまにかBackOfficeの文字が取れている!)    
の、導入に関する物だったのだが、無料にしては盛りだくさんで
良かった。

しかし、SBS2000の目玉の、グループボードが要件として、
メモリー1GBというのには、目玉が飛び出しそうになったけど。

我が家のサーバーはメモリー256MBだから、
せめて後512MBくらい買いたそうかなぁ。

どちらにしても、セカンダリのNICと、
まともな外付けモデムは用意したほうが良いだろう。

お昼はいつものジンロガーデンで、寒かったのでいつもの冷麺はやめて、
クッパセットにした。

お昼御飯の後、エディバウアーで買い物を。
ポロシャツ2着に、春物の長袖の襟付きシャツ2着を、
買って、17,535円は、ユニクロに次ぐ安さかもね。

ほどほどの物を、安価で提供するのは、シアトルの企業の特色だろうか。

今日は子供の遠足だったが、あいにくの天気で、すぶ濡れになって帰ってきた。
何でも、せっかく持たした傘を、一に貸してしまったらしい。

そんなにお人好しではというのは、親のいらぬ心配かな。

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net