2004年10月後期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2004年12月後期の日記 2004年12月中期の日記 2004年12月前期の日記 2004年11月後期の日記 2004年11月中期の日記 2004年11月前期の日記 2004年10月後期の日記 2004年10月中期の日記 2004年10月前期の日記 2004年9月後期の日記 2004年9月中期の日記 2004年9月前期の日記 2004年8月後期の日記 2004年8月中期の日記 2004年8月前期の日記 2004年7月後期の日記 2004年7月中期の日記 2004年7月前期の日記 2004年6月後期の日記 2004年6月中期の日記 2004年6月前期の日記 2004年5月後期の日記 2004年5月中期の日記 2004年5月前期の日記 2004年4月後期の日記 2004年4月中期の日記 2004年4月前期の日記 2004年3月後期の日記 2004年3月中期の日記 2004年3月前期の日記 2004年2月後期の日記 2004年2月中期の日記 2004年2月前期の日記 2004年1月後期の日記 2004年1月中期の日記 2004年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2004年 10月 31日 日曜日

夜半からの激しい雨、未明から、激しい雷のために今日はすっかり寝不足です。
朝から書類の整理をしていいると何度も大きな落雷があり家がびりびりと揺れます。
そして何度目かに...

机に積んでいた書籍と郵便物の山が雪崩れてしまいました。

朝食は、赤米入りご飯、お味噌汁、ゆで卵、コーヒー、アイスココアです。

今日の仮面ライダーは、
トライアルBは、広瀬 栞の本当の父親なのか、単なる偽者なのか。
そして、レンゲルを捉えた彼は、何をしようとしているのか。
ブレイドと、ギャレンとトライアルBとの戦いの結末は...

今日も雨です。
家族そろって、ホームセンター島忠に文房具などを買いに行きます。
その後は近くのスーパーで日常のお買い物、私は隣のドラッグストア出張用ので歯ブラシとデンタルフロスを買います。
今月は、出張に引っ掛けて友人の結婚式に大阪まで行く予定です。

昼食は、たまには作りましょう。
といってもパスタをゆでて、レトルトのミートソースをかけるだけです。

夕食は、豚の角煮ゆで卵つき、ひじきとあげの煮物、ご飯、味噌汁、納豆、キムチです。

horizontal rule

2004年 10月 30日 土曜日

朝食は、デニッシュ、ソーセージ、ゆで卵、コーヒー、アイスココアです。

今日も朝から雨が降っています。
子供たちは、おのおの家遊びをしています。

お昼は、餃子に、ごぼうのごまマヨネーズ和え、ご飯、キムチです。

子供たちは、コミュニティーへ「ダンボール迷路」に出かけています。
よほど楽しいのかなかなか帰ってきません。

おかげでたまっていた伝票をあらかた処理することが出来ました。

夕方には、家族そろってお買い物ですが、余りにも雨が酷いので女房以外は車の中で待っていることにしました。
待っている間に三谷映画「みんなのいえ」を見ていました。
彼の映画いつも通り内容があるわけでもないのに、はらはらどきどき目が放せません。さすが舞台監督です。

夕食は、キャベツと社家のスープに、もやしと豚肉のオイスター炒め、ほうれん草の白和え、こぼうのごまマヨネーズ和え、ご飯、味噌汁、納豆、キムチです。

今日届いたのは、、日経ITプロフェッショナル11月号、dotNET MAGAZINE 12月号、です。

horizontal rule

2004年 10月 29日 金曜日

今週は、お馬鹿のニュースが三連発です。
まず、のこのこイラクへ行って拘束された香田証生なる人物この時期に何のつもりなのでしょう。
どうも単なる物見有山だとか。
二人目は、島田紳助氏。ま、彼らしいといえば彼らしいし、彼に対するイメージにはプラスにもマイナスにもならないが時代錯誤でした。
三人目は、田代まさしが合成麻薬「MDMA」も所持、使用していたとして、麻薬取締法違反容疑で追送検です。
も、いいです。消えてください。彼は塀の中がふさわしい。
島田紳助氏も間違ってああいう方向には行かないようにしてもらいたいものです。

朝食は、チーズトースト&トースト、ソーセージ、ゆで卵、コーヒー、アイスココアです。

今日の作業は、作成した計算ルーチンにたいして、ユニットテストを組み込みます。
ま、テストプログラムを生成してくれるわけでもありませんが、GUIでテスト結果が表示されるのは楽しいのですが...
今回は、CUIベースのルーチンを使っているためナンダカナです。

お昼ごはんは愛妻弁当。
焼売、ウィンナ、春巻き、卵焼き、肉味噌とグリーンピース、大学芋、とまと、ゴマのかかったご飯です。

営業さんから電話で、今日ひとつ納品できたということです。
でも、まだマニュアルがコンプリートじゃないんで、少し時間を作らないと...

今日で今月の勤務は終了です。
タイムカードのコピーをファックスして、PDF化ものと一緒にEXCELの勤務時間を電子メールで送ります。

今日届いたのは、大阪人12月号、です。

horizontal rule

2004年 10月 28日 木曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココアです。

今日の作業は、会計用演算ルーチンのクラスはセルフウォークスルーです。
ま、要所要所で隣の席の人間を巻き込んでは見ますが...

なんだかオフィス内が落ち着きません、なんかトラブルでしょうか?

お昼ごはんは愛妻弁当。
から揚げ、ウィンナ、、トマト、鶏肉のピーマンの炒め物、牛肉の佃煮、トマト、ゴマのかかったご飯です。

とりあえずは、四則演算のルーチンを実装できました。

でも、急にQAが動き出し、QAに対する聞き取り調査か始まったので、時間がどんどんたってしまいます。
規模がある程度を超えると、急にコミュニケーション量が増えるようです。
ここは規模がある割りに、ドキュメント管理者が居ないようで大変です。

さらに、パートナーが中国の人なのも負荷になります。
というものの、このパターン実は多いのである程度慣れがあるので、「いろいろ面倒だというだけという感じ」なだけです。
色々精神的に負荷もあるのですが、仕返しというが、ストレスの発散方法、というか...
プレッシャーのかけ返しも心得ていますから。

ぶっちゃけ、厳密な日本語しか通じないのです。
で、そうしていれば理解できているはずなのにいざとなると、唐突に、

「私、日本語がよく分からない。」

とか逃げを打って来る方が多いのですね。

で、普段から抽象的な表現、若者言葉、流行語、隠喩、比喩、揶揄、逆さ言葉、略語を連発しておけば...
少々の事も頑張って理解ようという風にしてくれます。

そう、普段から日本人は、日本人に対してよくやっている、煙に巻くような言動。
これが、コミュニケーション中のストレス解消になっているはずです。
だから、外国人にも同じように接していないと、つらくなっちゃうのですね。

ここは日本、なんで遠慮なく日本風にやっていきましょう。
え、それって関西式じゃないのって?
うん、そうとも言います。

でも私は関西人ですからね。

夕食は、カキフライ、もやしの肉味噌がけ、ほうれん草の白和え、ご飯、味噌汁、キムチ、納豆です。

今日届いたのは、日経Windowsプロ11月号、日経コンピューター11月1日号、DOS/V magazine11月15日・12月1日号、です。

horizontal rule

2004年 10月 27日 水曜日

朝は、肉じゃが、ゆで卵、ご飯、コーヒー、アイスココアです。

今日は、三男が親子観劇会、長男次男が学校公開日の振替でお休みです。
お昼過ぎまでは、私が子供たちの面倒を見るしか有りません。
で、朝から子供たちをレガシィに乗せて出勤です。
現場の近所のジョナサンに子供たちを待たせてと思ったのですが、あいにくそこには駐車場がありません。
仕方が無いので、子供を残したまま荷捌きスペースにレガシィを置いていきました。
早朝なので大丈夫でしょう。
オフィスで、メールとスケジュールの確認をしたらすぐに出かけます。

九段下から木場に向かう途中に、変わったビルを見かけました。

オフィスビルでそれほど新しい様でもないのですが、初めて見たような気がします。

いくつか所要を済ませてから、木場の109シネマへ、「仮面ライダーブレイド 劇場版 ミッシングエース」を見に行きます。
いきなり、今のシリーズの結末から始まり、すぐに舞台は4年後です。
カリスが封印されたため相川始はこの世から消滅しました。相川始に見捨てられたと思ったあゆみちゃんはすっかりぐれてしまいました。
ブレイドだった剣崎は、清掃車にごみを放り込む仕事をしています。
レンゲルだった睦月君は就職活動の真っ只中、竜太郎は仮面ライダーのドキュメントが大当たりで、にわか大文豪です。

そこへ、突如出現した、封印したはずのアンデッドと新化麺ライダーたち...

ま、あとは、DVDがでるまでのお楽しみで...

ストーリー展開も子気味よく、下手なアクションものを見るよりよかったですよ。
身近に居るはずの二人目のジョーかがだれか最後まで、はらはらです。
でも、新仮面ライダーたちは、ふがいなさ過ぎ、コスモス役の弟という触れ込みの彼も、さっさと出番がなくなって...

お昼はマクドナルドで、ダブルマックグランをバリューのL&Lです。

おうちに戻って、5分ほど昼寝をして、現場へ向かいました。
今日も、オペレーターのオーバーロードと格闘です。

夜は、ミネストローネ、豚挽き肉とまいたけの炒め物、豆腐とえびのオイスターソース炒め、ご飯、納豆、キムチです。

horizontal rule

2004年 10月 26日 火曜日

朝は、肉じゃが、ゆで卵、ご飯、コーヒー、アイスココアです。

朝から、会計用演算ルーチンのクラス化に励みます。
最終的には、フルクラスということなので、書き直すにしても、当面のリリースは、旧バージョンのライブラリーのクラスラッパーを構築するだけにします。
ま、真子の程度クラスのインターフェース演算子の再定義ができいていれば言いだけですから誰が書いても同じインターフェイスにしかならないでしょう。

やっと、「仕事」が出来るようになりました。

お昼ごはんは愛妻弁当。
ミニミンチカツ、焼売、ピーマンとシメジの炒め物、サツマイモと黒豆の煮物、トマト、ゴマのかかったご飯です。

午後からは、今回使用するユニットテストのツールの下調べです。
まだ決定稿が無いということで、その決定作業も現場の担当者に以来出来ました。
がんばってください、サラリーマンの諸君!

オジサンは、がっばってコード書くからね。
対ユーザー業務は負かしたぜ。

夜は、ミネストローネ、鶏肉のソテーバジルソースがけ、ご飯、納豆、キムチです。

horizontal rule

2004年 10月 25日 月曜日

天気予報雨でしたがとりあえずは降っていません。

今日の朝食は、生干しの目刺、ゆで卵、ご飯、納豆、コーヒー、アイスココアです。

午前中は相変わらず、資料の整理です。
って、よく分からない資料を読むだけのです。

昼食は愛妻弁当です。
鳥のから揚げ、ソーセージとピーマンの炒め物、春巻き、湯葉巻き、卵焼き、大学芋、トマト、ゴマのかかったご飯です。

午後から、PMの方と勤務時間の相談です。
結局、原則9時半から6時ということに、結局ごり押しかなし崩しだったようです。
受けた会社の営業が知らないということを伝えたら、あっさり変更となりました。
PMとは厄介なものです。アジャイルを推進して業界からデリートしたい職種です。

勤務時間に合意が達した後も、この御仁結局ピーク時には何時間働けるのとか、作業が詰まったときどう責任を取るのかと、時間の話ばかりです。
余りにもしつこいので、私も、「スケジュールやリスクヘッジはあなたの仕事で私は何も考えるつもりは無い。」といってみました。
それでも、彼は、「それでは私はあなたを、信頼できない。仕事を任せられない。仕事が完了しないときは、責任はどう取るのです。」と食い下がります。
なので、もうぶち切れです。(という演技をして見ます。)
「では、仕事が遅れた場合は、余計に仕事が遅れても夜遅くまで座って居ればいいのですか?それとも腹でも切れというのですか?大体、こんな夜遅いところでは私はうまく言ったためしがないから、傷が浅いうちにエージェントに連絡してチェンジしてもらったらいかがでしょう?」と、言ってみました。
正直これで、やっとこの現場ともおさらばだ!と期待があったのですが。
なのに、MP氏なかなかのやり手です。あっさり刀を納めてきました。
参ったな。いや、三十そこそこなのにたいしたやつです。

夕食は、カキフライ、ポテトフライ、豆腐としいたけの、サツマイモのバター煮、ご飯、納豆、キムチです。

horizontal rule

2004年 10月 24日 日曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココアです。

今朝起きるとテレビは、地震のニュース一色です。

死者もでて震源地は電気もガスも止まっているようです。
阪神人以上の加速度を記録したらしいです。
まだ、真っ暗なので被害確認は出来てないようですが、住人は避難所へ避難しているようです。
上越新幹線も脱線したためか、今日いっぱい運休だということです。

最近よく流れている、任天堂のDSのコマーシャルに出ていたのは「うただひかる」さんだったのですね。
きわどい衣装を着ているので、最近流行のアダルト女優さんだと思い込んでいました。

今日の仮面ライダーは、
ブレイドのおかげで人の心を取り戻したジョーカーこと仮面ライダーカリスは無事に愛する人のところへ戻りました。
ところが、今度はブレイドが謎の人物の策略にはまり、第二のジョーカーになりそうになりました。
そこへ完全に人として覚醒した、カリスが恩を返すべく人の心を失いつつある、ブレイドの元に駆けつけます。
だまされていたことに気がついた、ついたギャレンもブレイドを助けようとします。
そしてブレイドは何とか自分を取り戻します。

謎の人物は、実は人造のアンデット・トライアルBだったのです。
そして彼のボスが登場します。なんと懐かしい顔でしょう、ウルトラセブンのモロボシ・ダンを演じられていた、森次晃嗣さんです。

今日はタイムリーすぎる町内の避難訓練と、長男次男の学校の参観日が重なってしまいました。
ま、とりあえずは、学校行事優先です。

長男は、十年育ててくれてありがとう言うお題でスピーチと合唱合奏をしていました。
次男は、年度細工をしていました。

途中少し抜けて夫婦でスーパーにお買い物です。

今日今週の新聞を読み返すと、舞鶴は大変なことになっていたのですね。
あのあたりは何度か通った記憶もあるのですが、なるほど、そうなるのもよく分かる地形です。
バスの老人グループそうですが、それ以外の被害者もお気の毒です。

夕食は豆乳なべです。
具は、生湯葉、湯葉団子、かき、しいたけ、取り団子、〆にうどんです。

 えっ、100M?

horizontal rule

2004年 10月 23日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココアです。

今日、カブトムシの幼虫が土から出ています。
えさが足りないのかでしょうか、とりあえずカブトムシ用の木屑もそろそろそこをついてきました。
明日買出しに行きたいところです。

長男君が朝から日能研のオープンテストに女房と出かけているというので、その間に次男三男とWPC EXPO2004へでかけます。

土日の朝なら東京ビッグサイトまでは30分もかからずに到着です。

子供たちがスタンプラリーをしたいというので、スタンプがあるブースを中心に回りました。
インテルのブースはどうしても各メーカーの製品の展示にならざる得ないのでいまひとつインパクトにかけます。

Microsoftは、結構がんばっていました。
今回は、メディアセンターエディションを中心にすえて展示していました。
私たちも、ソファーに座って少しテレビを見たり...
ま、悪くは無いです。
というより、ほしいところですが、ADネットワークでは使用できないと言うのです。
なんだかなーです。

個人的に今回のビッグなエポックはモバイル放送局です。
実際に見たのは東芝の端末です。
携帯テレビで衛星放送が受けられ、外部アンテナを接続すれば移動体でも受信できるということです。
これ、欲しいです。久しぶりに、物欲モード全開になりました。

お昼は、錦糸町北口のラーメン店「漁だし亭」へ言ってみました。
土曜の12時だと言うのにスーツ姿の連中が列を成していました。

見た目はサッポロ一番によく似た麺が、まるで醤油のような真っ黒なスープに浮かんでいます。
直前に網日であぶられた超厚切りのシャーチューが一枚と白髪ねぎとスライスのねぎがトッピングされています。
スープは、カツオの香り強い濃厚な魚系のだしです。
カツオリキッドとホタテパウダーをおごっているのでしょうか、非常に強いが癖の無いスープです。
化学調味料も控えめです。
色の割には、塩分もほどほど、スープを飲み干してもそれほどのども渇きません。
配膳時には濃ければ薄めますといってくださいますがとりあえずは、そのまま試してみる価値はあります。
カウンターには、一味、ローストされたオニオンスライス、胡椒が用意されています。
一緒に頼んだ水餃子は、水ではなく魚だしでゆでられています。
それを、リャンパンスーのタレに似たタレでいただきます。
これも、試してみる価値ありです。

帰りにクイーンズ伊勢丹で、ドライイチジクを買ってみました。
この前から、ずっと食べたくって...

キンカドウで腕時計のベルトを修理するために、ビーズ材用のステンレスワイヤーを買いました。
十メートルあるので一生分ありそうです

夕食前に子供たちとお風呂に入っているとぐらぐらっと大きな地震が来ました。
湯船のお湯は大きく揺れてこぼれそうです。

おかげで楽しみにしていた、ガンダムは放送中止になってしまいました。

夕食は、カレーです。デザートはワッフルでした。

夕食中にも何度か余震が来ます。
私の席の横の本の山も、大きく揺れて倒れそうです。
仕方が無いので揺れが収まるまで手で押さえたり...

結局、寝るころまで何度も大きな余震が来ました。
これじゃ震源地は壊滅状態でしょう。神戸の長田のような違法建築の巣窟が無いことを祈りましょう。

今日届いたのは、日経システム構築11月号、です。

horizontal rule

2004年 10月 22日 金曜日

今日は思いっきり寝坊をして朝起きたら六時十分前でした。
もう朝から、嫌な気持ちです。

朝食は、目刺「生干」、ほうとう、卵かけご飯、コーヒーです。

お昼は愛妻弁当です。

から揚げ、ウィンナ、卵焼き、焼売、プチトマト、ピーマンの炒め物ゴマご飯です。

お昼は愛妻弁当、を食べてからさらに、学生自体の友達のヘヤネコ氏とシェーちゃんと飯田橋西口の沖縄料理店「島」ソーキそばなどをいただきました。
シンプルなソーキそばで、あっさりとした上品なソーキそばでした。
私のイメージとは違うソーキそばですが、関西人の私にはとてもおいしくいただけました。
化学調味料くさくないのもうれしいところです。
豚肉もそこそこの量が入っていて、よく煮込まれていてやわらかくさっぱりといただけます。

寝不足で、仕事になりません。
取りあえずここの職場で言う定時より早めにあがることにしましょう。
七時からミーティングだというメールが来ていましたが、断りました。
なんだか嫌がらせを受けている様で、暗い気持ちになります。
寝不足でいらいらしているからそんな風に思ってしまうだけでしょうが...

夕食は、肉のから揚げおろしソースがけと、肉じゃが、ご飯、納豆、ホウトウです。

夕食の終わりごろにエージェントから電話です。
とりあえず、総時間と単価以外制約がない契約だそうです。
どうやら今度のPM氏無いことも真顔でおっしゃるタイプのようです。ま、目が泳ぎ回っているので???とは思っていたのですが。

月曜にPM氏には、はっきり言うことにしましょう。

6時以降の勤務は無し。
夜の居残り残業は最大限7時まで。
居残り残業をした場合はその分翌日早退をする。
超過勤務が必要なら早出で対応する。

これをお伝えすることにしましょう。

というよりか、遅刻上等、居残り当然、徹夜推奨の現場なんて早々に退場したいところです。

今日届いたのは、日経エレクトロニクス10月25日号、日経ソフトウェア11月号 、です。

horizontal rule

2004年 10月 21日 木曜日

朝食は、赤米入りご飯、お味噌汁、ウィンナ、ゆで卵、コーヒー、アイスココアです。

今日も朝から雨です。

今朝は、少し早かったので列車の中に学生がいました。
九段下で降りたのは、女房の後輩なのでしょうか?今日も朝から雨です。

お昼は愛妻弁当です。

湯葉の野菜巻き、春巻き、ブロッコリー、卵焼き、クリームコーンコロッケ、赤米入りご飯です。

帰ることころになって、戻ってきたPMから話があるということです。
結局、早く帰るのは駄目だというような内容です。

そういう契約になっている言い切るので、とりあえずは、「はいはい、ではエージェントら確認してみます。」と答えておきましょう。
でも、これからは6時に帰ることにしましょう。
ま、なし崩し的にというのは、私は有ってはならないとおもっているのでどこかでガチンと言わせるつもりですが、とりあえず今日のところは我慢我慢です。私もおとなしくなったものです。

帰りに、エージェントにクレームを入れ、帰ってからは、長々と抗議のメールも入れました。

正直、今までも色々な現場で勤務時間に関しては、対応してきてもらっているわけですから、どういった事情があれここでへんな妥協をすれば今ま便宜を図ってくれた方々を裏切ることにもなりますから...

夕食は、牡蠣フライとから揚げ、ポテトフライ、フライドオニオン・トッピングのトマトサラダ、ほうとう、ご飯、納豆、キムチでした。

今日届いたのは、、日経パソコン10月25日号、です。

horizontal rule

 

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net