2004年4月前期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2004年12月後期の日記 2004年12月中期の日記 2004年12月前期の日記 2004年11月後期の日記 2004年11月中期の日記 2004年11月前期の日記 2004年10月後期の日記 2004年10月中期の日記 2004年10月前期の日記 2004年9月後期の日記 2004年9月中期の日記 2004年9月前期の日記 2004年8月後期の日記 2004年8月中期の日記 2004年8月前期の日記 2004年7月後期の日記 2004年7月中期の日記 2004年7月前期の日記 2004年6月後期の日記 2004年6月中期の日記 2004年6月前期の日記 2004年5月後期の日記 2004年5月中期の日記 2004年5月前期の日記 2004年4月後期の日記 2004年4月中期の日記 2004年4月前期の日記 2004年3月後期の日記 2004年3月中期の日記 2004年3月前期の日記 2004年2月後期の日記 2004年2月中期の日記 2004年2月前期の日記 2004年1月後期の日記 2004年1月中期の日記 2004年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2004年  4月 10日 土曜日

午前中は、テーブルを片付けたり、子供の勉強を見たりしてすごします。
そう言えば、日記のアップロードが上手くいっていないようでした。
と言うより、書くのが精一杯で...

午後からは、長男と次男は近所のコミュニティーへ遊びに行きました。
途中裏の道に車を止めて、居眠りをしているおばさんが、いました。
シートを倒して窓を全開で...
このあたりらしい光景といえばそうなのですか、このあたりで無用心なとも思います。

コミュニティーの児童館では、今日は手作り工作の日ということです。
お昼寝から起きた三男を公園に連れて行くついでに、のぞいてみた工作室で木工工作をしていました。
結構器用に車輪が回る車を作っていました。

公園の桜も随分散りました。公園全体桜吹雪でした。

今日届いたのは、日経レストラン5月号、日経パソコン4月12日号、日経エレクトロニクス4月 12日号、です。

horizontal rule

2004年  4月  9日 金曜日

今日は早めに現場へ出かけます。

何でも、今日からはテスト仕様書の作業を進めることにします。
と言っても、現状正しいテスト仕様書の見本がありません。
標準化仕様というドキュメントはあるのですが、外部の人間が呼んだだけで理解できるものでもないようです。そうでなくてもこれを読むだけで理解できるようにはなってはいないような気もします。

途中、担当の人からスケジューリングの修正を頼まれます。
スケジュールが遅れているのに、Excelの入力なんて、パートでも雇ってやらせたほうがいいと思いますが。
どうもこの方、マイクロソフトのプロジェクトというソフトをご存知無いようです。

どうしても、土曜も祭日も無視してスケジュールを引こうとするので元受の管理者へ釘をさしておくことにします。
私はこのスケジュールでは無理だと思いますと...

その後も、テスト仕様書の作業です。
今有るものだと、実際にテストをするテスターは随分大変なような感じです。
こう言うものって、テスターがサクサク記入できるような仕上げを目指すんではないでしょうか?
どうも、テスターより管理側の都合が優先されています。
この会社、こんなに管理優先のテスト用紙が必要と言うことは、よほどバグが多く出るでしょうね。

帰る頃にると担当の人、気が付けば姿がありません。
月曜は現場が同じ建物の中で引越しなので荷物をまとめてとっとと帰る事にします。

なんだか、イラクは大変なことになってしまったようですね。
当然の結果といえばそのとおりですが...
昔から、さわらぬかみに祟り無しとも言います。
まあ、やぶへびというほうがいいのかも。

自衛隊を出した政府も、戦場へのこのこ出かけていった人、困ったものです。
せめて国内でテロがなかったことだけでも良しとして、さっさと自衛隊を引き上げてもらいたいものです。

horizontal rule

2004年  4月  8日 木曜日

営業さんに言われていたMySQLのシステム、ためしに自宅から繋いで見ると、動いてしまいます。
やはり仕様を勘違いされているようか、モジュールの破損の可能せいが高そうです。

今日は少し早めに現場に出かけます。

朝から、スケジュールを前倒しにすべくガッツリ集中しての作業です。
が、今日作業分の見本にと思ってコピーしてきた、火曜日遅くまでやったところがぼろぼろなのに気がつきました。
で、慌ててそっちの修正もしながら作業をすることになりました。
やはり少なくとも私に関しては、残業しての作業は無意味なようです。

定時も過ぎ、そろそろ限界かなと思ったころ、担当の人から雑用を頼まれます。
スケジューシーとの修正の以来です。
なぜかこの人、ここの標準ツールであるマイクロソフトプロジェクトを使わずに、Excelのシートで書いています。
大至急といいながら人に仕事を頼んだこの御仁、どこかに消えてしまいます。

結局、途中から元のデータも不足で、修正もできません。
部屋を探してもいないので、携帯を鳴らすとどこからか登場です。
喫煙室ででも言っていたのでしょう?

結局桃とネタもなくしておたおたしているので、申し訳ないけどといってとっととかえります。
この御仁、もしかして、ビジオもプロジェクトも使えないのでしょうか。
凄い、PMもいるものですね。

夜には、少し営業さんに愚痴っちゃいました。
営業さんごめんなさい。
でも、プログラマーの仕事がしたいな!と、つくづく思う今日この頃です。

horizontal rule

2004年  4月  7日 水曜日

今日は、早めに1時間近く前に現場に出ます。
担当の人もう来てますね。泊っているのかな?

今日も張り切って紙のお仕事です。
出張り切っていると、外部仕様が変わるということで、別途アンドキュメントな機能の実現について少しデータベースを見直してほしいということです。
バルク的な紐付けをする機能なのですが、これを一対一の紐付けと同じ結合レコードをバルクで落として、処理したいということです。
この手のものは、結合情報を別に用意して、使用時にSQLで実現したほうが安全確実実装も手間要らずだと思うのですが...

ま、これはともかく、テスト仕様も変わってくるような話ですし、外部仕様が固まらないのに、すでにコーディングに入っているチームもあるはず?です。
も、完全にデスマーチですねこのJOBは。
あほ臭いので、とっとと帰ろ。

ちょうどいいです。営業さんからMySQLのシステムで質問があるということなのでとっとと帰って打ち合わせしましょう。

horizontal rule

2004年  4月  6日 火曜日

今日は、次男の小学校の入学式です。
と言うわけで仕事のほうは半休です。

次男君、式の間は随分緊張していた様子ですが、教室に戻ってからは...
やれやれ、相変わらずの落ち着きのなさです。

なぜか今回は父兄の参加が多くて、記念撮影に手間取りました。
まあ、めったにないことですし、長男のときは、三男がまだ小さかったので私は出られませんでしたから...
来年の三男の入学式にも出てみようと思っています。
たぶん、子供たち3人とも参加の対象のはずですから。

今日からやっと仕様書作りも、本格稼動です。
遅出だったので、少し頑張って残ってみたのですが、7時を過ぎると脳みその中が炸裂してきます。

コードを書くのならともかく、純粋なドキュメント作成なんて普段やらないですから、よけいに疲れます。
こんな物を書いても、できる人には要らないでしょうし、できない人には、いくらかいても無用なのです。
大本の会社の標準では本来実装済みのコードから生成するよべき書式です。
これを、手で書いてしまおうというのがさすが大型汎用が得意な会社ですね。

家に着いたのは9時前です。
さすがに子供たちも寝てしまっていました。

horizontal rule

2004年  4月  5日 月曜日

今日は、定時より少し早く、30分程度早めに出かけます。
私の現場入りの直接の窓口の会社の担当者の方は、すでにこられています。
随分長時間会社にいられるようです。
古今、この業界何時間会社にいたとか言うのをステータスにする人が多いようですが、この人も御多分に洩れないようですね。
足りないところを体力でカバーしようとする一番厄介なパターンです。
普通の人には、そんな体力もないでしょうし、残業時間が多いなんてことは普通恥ずかしく思うところではないのでしょうか...

今日は、取り合えず1つ簡単な画面に対して、詳細設計を書いてみました。
担当の人が精査すると言うことなので、プリントアウトして置いて帰ってくれといいます。
(精査って何?プリントアウトしてみるんだぁ)

しかし、紙を良く使う会社です。
いや、使い放題のようです。
コピー機もプリンターも特に管理されていない様子です。
なんだかなー、すでに手元にずっしりと紙が届いています。
ま、読みやすいのは確かですから、ありがたいことですが、ちょっとね。

horizontal rule

2004年  4月  4日 日曜日

今日は朝から鬱陶しい天気です。

今日の面ライダー、
基本的に、3人の仮面ライダーは人類の味方のようです。
非人類のライダーもあえて人間に敵対しようという気持ちは無いようです。
少なくとも、特定の人に対しては好意すら持ち始めている様子です。
敵の正体もはっきりしてきました。

外に出るには、今ひとつな天気です。
結局、家族そろって出かけることはなく、のんびりすごします。
と言っても、個人的には少しずつ出かけましたが...

私も、明日持っていくものを少し整理しました。
もしもの時の為の非常食を少し出向先にも置いておきたいですから。

horizontal rule

2004年  4月  3日 土曜日

午前中は、少しのんびりすごします。
やはり外で仕事をすると余分に疲れるようです。
バスで1時間の以上の通勤は意外と疲れます。

午後からは、家族そろって錦糸公園へお花見を兼ねて遊びに行きます。
さすがに盛りは過ぎしまいましたがまだまだ桜は満開状態です。
子供の幼稚園のお友達も何人かお花見に来ていました。

相変わらず、怪しげな人の多い公園ですが、昼間から酔っ払いが大騒ぎということはなくなったようです。
若者がビール片手にはしゃいではいましたが...
若い人が多少羽目を外すのはまだ許容範囲でしょうが、いい大人、それもいい年寄りが羽目を外して、大騒ぎということは勘弁してもらいたいところですね。

その後は、私と次男三男は、ヨドバシカメラへ、女房と長男はアルカキットでお買い物です。
出向先はパソコン持込という条件なのでノートパソコンを持っていっています。
基本的には、毎回もって返っては来ています。
が、念のためにキー付のセキュリティーワイヤーを購入することにしました。
お弁当を持って行っているので、それほど長時間、席を離れることもないのですが、休み時間に買い物や銀行へ行くことも有るでしょうから。

女房のほうは、子供の文房具を買ったようです。
次男に必要なものはわかるのですが、長男の絵の具や色鉛筆の色が足りなかったりするのを、先送りにしていたようです。さすが大雑把なO型?

horizontal rule

2004年  4月  2日 金曜日

朝から、今日インストールするツール類のディスクをMSDNサブスクリプションの中から探している間に、時間いっぱいになります。

慌ててバスに飛び乗り時間いっぱいに到着すると、受付カウンターもエレベーターも行列ができています。
いやいや、大変な光景です。
こんな会社の社員でなくってよかったです。

といいながら、ここ3ヵ月はここで仕事をせねばなりません...

今日は午前中いっぱいは、マシンセットアップをしながら仕様書を読みます。
午後からは、パイロット版のソースを眺めたり...

ただ気になるのが、現場を取り仕切っている会社のスケジュールと、私の直接の担当者のスケジューリングの考えに一桁くらいの違いがあることです。
この担当者、今回のJOBがテストファーストになっていることを理解していないようで、テスト仕様書を後回しにしようとしているようです。

どうやら、COBOL厨で、コーディングも基本的にはしない、しすてむえんじにあさんのようです。
いきなりのご挨拶が、土日を休めるのは今週までですと言うことです。
そこまで言われると、絶対休んでやる。さらに定時上がりしてやる。と思ってしまう私は、出向向きではないようです。
東芝さんのように、我々は社員だから残業も休日出勤もしますが付き合う必要はありませんよ。
なんていわれると、できるだけ付き合おうかななんて、いう気にもなるのですがねぇ。

取り合えず、今月いっぱいは、夕食は自宅で食べれるような時間に帰り、休出もしないで、ゴールデンウィークもしっかり休むことにします。
出ないと、私より家族が三ヶ月も持たなさそうですから。
家族を犠牲にするのなら、仕事をする意味がないですから...

風邪もよくならなくって、かなり不調です。

horizontal rule

2004年  4月  1日 木曜日

今日はいよいよ常駐ベースの仕事の初日です。
と言うのに現地の担当者は不在ということです。
さらに輪をかけて、初日から別の場所での打ち合わせに引き出されます。
しかも風邪をひいてしまったて、非常につらいです。

打ち合わせは以前からたいした進捗もなく、何とか来週頭に、外部仕様書が上がるということです。
打ち合わせはサクッと午前中に終ります。
本来の担当者がいないための帳尻合わせに出席になったようです。

お昼はお弁当を水路横の公園でさくらを見ながら食べました。
一見優雅ですが、食べる場所がなかったので仕方なく、公園のベンチで五分ほどでお弁当を書き込んだだけです。

担当者もいないので、そのあたりにいた若い衆に、コーディングルールや開発標準書などをコピーしてもらい、それを読むことにしました。
と言うわけで、今日はドキュメントを読んだり、ドキュメントを読んだり、ドキュメントを読んだりしてすごします。

かえってからは、明日から使うマシンの用意をします。
取り合えずリカバリーディスクを探しましょう。

horizontal rule

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net