2004年8月後期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2004年12月後期の日記 2004年12月中期の日記 2004年12月前期の日記 2004年11月後期の日記 2004年11月中期の日記 2004年11月前期の日記 2004年10月後期の日記 2004年10月中期の日記 2004年10月前期の日記 2004年9月後期の日記 2004年9月中期の日記 2004年9月前期の日記 2004年8月後期の日記 2004年8月中期の日記 2004年8月前期の日記 2004年7月後期の日記 2004年7月中期の日記 2004年7月前期の日記 2004年6月後期の日記 2004年6月中期の日記 2004年6月前期の日記 2004年5月後期の日記 2004年5月中期の日記 2004年5月前期の日記 2004年4月後期の日記 2004年4月中期の日記 2004年4月前期の日記 2004年3月後期の日記 2004年3月中期の日記 2004年3月前期の日記 2004年2月後期の日記 2004年2月中期の日記 2004年2月前期の日記 2004年1月後期の日記 2004年1月中期の日記 2004年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2004年  8月 31日 日曜日

昨夜は強い雨で夜中の1時半に目が覚めてしまいました。
台風が通過しようで、一時間近くホースで窓に水かけているような感じで雨が降っていました。
おかげで今朝は寝不足気味です。

今朝になっても、雨が降り続いています。
夏休み最後の日だというのに...
東京はまだ東京の勢力圏内です。

夏の終わりも象徴するように、最後に残っていたカブトムシの成虫(雄)が今日動かなくなりました。
でも、すでに卵から帰った幼虫たちが土の中で何匹もうごめいています。

朝は、いつものようにトースト&チーズトースト、バケットと、ゆで卵、ヨーグルト、です。

午前中は、地元のクライアントのシステムの不具合の修正です。
よく分からなかったバグは、ループでまわして合計をしていたのを集合関数に変更したのに、ループをなくすのを忘れていたのです。
後はフォームに貼り付けているクエリの設定間違いでした。

お昼は、カニクリームコロッケ、ミンチカツ、ご飯、味噌汁、キムチです。

午後からはおおはまり、クエリーをファイルに出力するのにアクセス2000以降では、ファイル選択ダイアログ無くなってしまっていたのです。
WEBをあさって、APIを呼び出すルーチンを持ってきました。
APIを呼び出しは避けたいのですが、とりあえず動くのでこれで行きましょう。
このルーチン、APIをクラスでラップしている上定数も切ってあるという親切さです。
中を見たのですが、こぐ当たり前にAPIを呼び出をしているだけなので大丈夫でしょう。

その後は、クエリの呼び出がうまくいかないのです。
クエリビルダでは正常に表示される選択クエリがコードでは読み込めません。
散々コードをいじくっても駄目です。微妙なエラーなのでクエリ元のクエリを吟味してみると、下位のクエリが、フォームのコントロールを直接参照していたのが原因でした。

夜は、棒餃子、サラダ、ご飯、アサリの味噌汁、ダシ納豆、です。

台風も午前中には通過し終わり、雨は午後には上がったのですが、また気候が夏に戻ってしまいました。
長男、次男の学校でも、被害が出でプール実習が中止になりました。
何でも、風でプールサイドの時計のガラスが壊れて、破片がプールの中に入ってしまったということです。

horizontal rule

2004年  8月 30日 月曜日

夕べからの雨も明け方までには上がったようです。
今朝は、台風の余波か少し気温が高いようです。
雨上がりというのも有って、ラジを体操が終ったらエアコンをつけてしまいました。
早朝の作業は元帳入力と、現金出納帳のテストです。

朝は、いつものようにトースト&チーズトースト、ゆで卵、ヨーグルト、です。

午前中の作業は昨日昨日作ったテキストファイルの出力ルーチンを少しいじくります。
いじくっているのは、ルーチンそのものではなくタブコードの処理の追加です。
こういうのも、単にタブを取り除くのか、タブをスペースに変換するのか、それとも何か文字列や記号に置き換えるのかなんて考えていると、それだけでも楽しいものです。

お昼前に、営業さんがこられて打ち合わせです。
地元のクライアントのシステムの不具合の指摘と一部追加の修正依頼と、診療所のシステムの納品・導入の打ち合わせです。

不具合の方は、修正漏れがほとんどです、が、ひとつ良く分からないものも有るので...
追加の修正は、コードの修正か新規の初期化用ファンクションの追加で対応できそうです。

お昼は、ひさしぶりに私が用意します。
何もなかったので、即興でポテトのチーズ焼きを作りました。チンした、ポテトを厚くスライスしてグラタン皿に並べ、シュッレッドチーズを乗せて、オーブントースターで焼いただけです。でも、子供たちには大評判です。
それと、残り物の酢の物です。

診療所のシステムはとりあえずAccessのランタイムを出す方向で行くことにします。
ということで急遽、Access2003のDeveloper Extensionを導入しないといけなくなりました。
まず、Developer ExtensionはMicrosoft Visual Studio Tools for the Microsoft Office System 2003 の一部らしいということでまずインストールしてみますが、これは違いました。
その次に、Office Access 2003 Developer Extensions Japanese User Interface Pack インストールしようとすると事前に Office Access 2003 Developer Extensions のインストールが必要だということでインストールできません。
検索しても、Office Access 2003 Developer Extensions Japanese はおろか Office Access 2003 Developer Extensions や Office Access 2003 Developer Extensions English というものも無いのです。

いろいろ条件を変えて検索しても良く分かりません。
最後に半ばやけくそで、Access で検索すると、Access Developer Extensions と言う物が見つかりました。
とりあえず、試してみると、大丈夫正常にインストールできた様子です。
さらにその上に、Office Access 2003 Developer Extensions Japanese User Interface Pack をインストールすると、日本語環境になったようです。
でもこいつら、いくつかがAccessアプリのようですから、Office Access 2003 Developer Extensions Japanese User Interface Pack を割れば中に入っているような気もします。
ま、それはさておき、マイクロソフト的な合理的、不親切に振り回された一日となってしまいました。

夜は、酢豚、サラダ、ご飯、味噌汁です。

台風が、日本列島を縦断しています。
広島では、厳島神社の回廊が浸水した様子です。

今日届いたのは、msdn magazine 9月号です。

horizontal rule

2004年  8月 29日 日曜日

夏休み最後の日曜日だというのに、朝から雨が降っています。
気温も、20℃を切っています。おかげで窓を閉め切っていてもラジオ体操をするまではエアコン不要の朝でした。

朝は、いつものようにトースト&チーズトースト、ゆで卵、ヨーグルト、です。

今日は、アテネで仮面ライダーはお休みでした。
午前中の作業は元帳入力の仕上げと、現金出納帳の作成です。
現金出納帳は元帳入力をコピーして、ちょいちょいと手直ししたら完成です。

昼食は、昨日のカレーの残りです。

午後からは、女房に頼まれていた、クラス会の案内はがきのプリントアウトをします。
年末以外は、CD−Rのラベル印刷専用になっているインクジェットプリンターも大活躍です。

子供たちは、夏休みの宿題の追い込みで忙しそうです。

午後からの作業は、一部マスターの修正と、エクセルで読ませるためのテキストファイルの出力ルーチンのコーディングです。
何回か書いた事のあるルーチンですので、どこかにあるとは思うのですが、どうやらオフラインのマシンにあるようです。
ま、すぐにかけるので、一から書き起こすことにしました。

こんなかんじですね。

夕食は、かつおの刺身と、サラダ、酢の物、ご飯、味噌汁、ダシ納豆、です。

horizontal rule

2004年  8月 28日 土曜日

夕べ雨が降ったようです。
朝起きたころは外の気温は20℃少々、冷蔵庫があって朝は一番暑いダイニングでも、28℃です。
扇風機無しでもすごせる朝となりました。

朝は、いつものようにトースト&チーズトースト、ハム、ゆで卵、ヨーグルト、です。
今朝のチーズトーストのチーズは花正オリジナルの「プロ仕様 ピザ用・シュレッド アメリカン」です。

午前中は、元帳メンテナンス画面のコーディングです。

昼食は、女房特製のチャーハンです。

午後一に、家族そろってか物に出かけます。
まずは、ジャスコで特売のNescaféのゴールドブレンドをゲットです。
その後は近所のスーパーを回ります。

午後からも、元帳メンテナンス画面のコーディングです。
登録削除更新のコードは、一発で動いたのですが、画面の更新がなかなか上手く同期しないのでした。
寝るまでには、一通りの動作確認の終了です。

夕食は、シンプルにカレーです。今日は、S&Bの挽き立ち熟成カレー(辛口)です。

今日届いたのは、日経Windowsプロ9月号、日経ITプロフェッショナル9月号、大阪人9月号、です。

horizontal rule

2004年  8月 27日 金曜日

三男のいたずらで、朝の4時に目覚ましかなり朝から調子が狂いました。
朝は、チーズを買い忘れてトースト、それにハム、ゆで卵、ヨーグルト、です。

今朝は昨日よりかは暑く早朝の外気温は30℃弱、湿度も少し高いようです。
エアコン無しですごせるのもせいぜい7時まででした。

今日の作業は元帳メンテナンス画面のコントロールデザインの設定です。
細かい位置の調整から始まり、表示用の関数の埋め込み、データベースとの連動等の設定をします。
ちまちま細かい手間仕事です。
この画面、無いと話にならないのですが、処理の本筋とは無関係なのです。
その割りに、手間暇がかかります。

お昼前に花正へ買い物です。
ドライのイチジクがほしかったのですが、なかったのでするめとピーナッツを買い込みます。

お昼は夕への残りの、豚の角煮と、ご飯、味噌汁、ダシ納豆、ヒジキの煮物です。

午後の作業も午前の続きです。

女房が内職で忙しいので、次男のピアノ教室の送迎を私が行くことになりました。
いい気分転換です。

夕食は、頂き物の千葉の館山のおみやげの干物と、サラダ、ご飯、味噌汁、ダシ納豆、ヒジキの煮物です。

夜に、アマゾンに頼んでいた本とCDが届きました。
ザ・ペンタゴンは昔のLPダイレクトカット盤のリマスターという話でしたがどうやら通常版の音源を基にしているようです。
音質的には、ダイレクトカットと通常版との間という感じです。

今日届いたのは、日経エレクトロニクス9月2日号、DOS/V magazine9月15日号、です。

horizontal rule

2004年  8月 26日 木曜日

朝は、いつものようにトースト&チーズトースト、ソーセージ、ゆで卵、ヨーグルト、です。

今朝も早朝の外気温は25℃程度、ただ湿度が低いようすで、随分過ごし易くなりました。
何とか9時あたりまで、網戸と扇風機ですごせました。

とはいっても決してコーディングがはかどるほどの涼しくさでもありません。
早朝時間は、読書をすることにしました。

長男は、学校のプール、次男は、学研の教室です。
次男を教室に連れて行った帰りに、三男と公園で遊びます。
と、いうより公園で三男を遊ばせながら読書をします。

昼食は、パスタをレトルトのカルボナーラソースでいただきます。

午後からは、姪が遊びに来たりしてなかなか仕事が手につきません。
といいながら、元帳メンテナンスのオペレーションロジックとの設計をして、仕分データ登録用の関数を書きました。

夜は、豚の角煮と、サラダ、ご飯、味噌汁、ダシ納豆、ヒジキの煮物です。

今日届いたのは、、日経パソコン8月30日号、です。

horizontal rule

2004年  8月 25日 水曜日

今日もしのぎやすい朝になりました。
8時までは、エアコンのスイッチはオフです。

朝は、いつものようにトースト&チーズトースト、ソーセージ、ゆで卵、ヨーグルト、です。

居の作業はとりあえず、昨日の変更以来に伴う、テーブルの修正から始めます。
テーブルが終れば、すでに出来ている部分の修正にかかります。
手戻りというほどでは有りませんが、折込済みの範疇でもありません。
少しヤな感じかなという分量の修正依頼になりました。

一段楽したら気分転換をかねて居間の機材を一部ダイニングへ移動します。
これで、留守録もばっちりでので、9月から出向しても安心です。

お昼は、餃子、ヒジキの煮物、ご飯、お味噌汁です。

午後からは、島忠へ買い物に行きます。
私は文房具などの備品をかいに、女房は何か植物を買い込んでいます。
今度はどのくらいの間枯らさないで育ててくれるのでしょう。

午後の作業は、元帳形式の入力画面のプロパティーの設定やコーディングをします。
コードをプロパティーに埋め込んでみたり、変数代わりのテキストボックスを用意したり、結構楽しいです。

夕方に、女房に頼まれ彼女が幹事をするクラス会の案内はがきのレイアウトを作ることになりました。
マイクロフフレキシブル筆まめのCSVデータを

今日届いたのは、日経システム構築9月号、です。

やはり、オープンソースの案件は停滞気味のようです。これはLinuxの後退が大きく響いている様子です。
企業の設備し投資で有ればこそ、初期投資時に運用費用と初期投資金額を合わせて投資効果と考えるのす。それであれば、多少初期コストがかかっても維持コストの安いものを選ぶでしょう。

たとえ無料でも、通常の運用に備えて整備士を抑えておく必要のあるようなトラックを使う会社は無いのです。その上燃費も悪く、積載量に対してボディーが大きくて重いなんて物は、真っ先に処分対象になるでしょう。

同じことがサーバーにも言えます。
確かに、LinuxもApacheも無料です。
しかしソフトウェアの処理能力が低いので高性能のハードでカバーすることになります。
とすると、Microsoft .NETベースのものと比較しても初期コストのメリットが半減します。
さらにより高性能なマシンはかさばって重くて消費電力も大きく発熱量も大きくメンテナンス費もかかり冷房代も余分に係り、と運用コスト増大のスパイラルに陥っていくわけです。

その上、人的な運用コストもかかるのでは、用途が限られてくるのは当然です。
たとえば、個人の趣味で公開していたり、プロトタイプ運用をしたり、アーカイバ的なアクセスの少ない静的情報を公開しているサーバーならぴったりです。

ただ、一番気の毒なのが、テスト的に安く出来るLAMP(注)構成で手を付けてしまって、それに縛られてしまったパターンです。
もちろん、運用規模が小さく運用するスキルがある団体なら問題ないのです。
でも、それは、ソフトウェアデベロッパーの社内ツール程度がいいところです。

とっとと、Microsoft .NETへ移行しましょう。
開発期間の短さに驚くでしょう。

そのうえ、去年の前半くらいまででしたら、LAMP(注)にもある種のトレンド的な好イメージもあったので、そういうイメージ戦略的なメリットも大きかったのでしょうが、いまさら採用するのはかなり格好悪いですから...

LAMP(注)
Linux・Apache・PHP・MySQLで構成されているシステム。
エンドユーザーのソフトウェア対価をデベロッパが独り占めできる構成。
やたら大規模なマシン構成になりがちなのに、開発コストをかけたくないので、プラットフォームの制限とすることが容易。(なんといっても無料だから。)
その上パフォーマンスを求めお客には、最終的にオラクルの購入に導き更なる運用費搾り取るというビジネスモデル。(爆)

horizontal rule

2004年  8月 24日 火曜日

昨夜は雨だったようです。
今朝起きた時には家の前の道路はまだ濡れていました。
それでも、ラジオ体操をするころにはほとんど乾いていました。
今朝も昨日ほどではないのですが、涼しい朝です。
天気予報では、午後からは暑くなるようです。

朝は、いつものようにトースト&チーズトースト、ゆで卵、ヨーグルト、です。

今日はスケジュールがケツカッチンなので...
明日朝10時に渋谷で打ち合わせ、11時から六本木でデモンストレーションです。

早朝は、出力用のメニューの設定をします。
きょうのデモにも必要なのです。

渋谷の会社はマンションというより巨大アパートの一室という感じのところにあります。
間取りは一般的なワンルームです。
かなり古い物件なのでお世辞にもきれいとはいえないのですが5席ぐらいがシステムラックなどでコンパクトにしつらえてありす。

デモンストレーションのほうはまあまあの手ごたえです。
ただ出力がプリントアウトではなく、エクセルで読めるテキストでということになりました。

帰るころには、外は随分暑くなりました。
まだまだ残暑が続くようです。
その上、A4フルサイズのノートパソコンを担いで歩いたためすっかりばててしまいました。

お昼は、残り物の、肉詰めピーマン、鯖の味噌煮、酢の物、ご飯、汁物がなかったので、インスタントの味噌汁です。

午後からは、少しのんびりしながら今日の打ち合わせ内容を整理します。
でも、バテバテあんまりはかどりません。というか、背中が痛いです。

夜は、ゴーヤチャンプル、ヒジキの煮物、ご飯、味噌汁です。

horizontal rule

2004年  8月 23日 月曜日

朝は、いつものようにトースト&チーズトースト、ゆで卵、ヨーグルト、です。

早朝の作業は会計入力周りの実装です。
やはり、仕分データを帳票表示からへんしゅうしようとするならば、フォームとテーブルを連結するのは余計に話がややこしくなりそうです。
貸借表示のためのクエリを貼り付けたフォームに、子フォームとして借方に合わせたフォームと貸方に合わせたフォームを連結して、貸借表示のためのクエリに立てたフラグを見て二つのフォームの表示、非表示を切り替えれは、出来るような木もしますが、今回はとりあえずやめておきます。
今日は朝から涼しく、外の気温は20℃を少し切るくらいでした。

今日から、学校のプールが始まります。
長男は遅れそうだったのでレガシィで送ります。
寒い位なので、集まりも悪いようです。
後で聞くと7人しか来なかったようです。

三男君は学研教室があるのでプールはお休みしました。

事務処理が溜まり切ってしまったので、思い切って片付けます。
那須での精算もあるので...

朝から気温も低くエアコンなしで窓を開けただけでも、随分すごし易かったのです。
が、雨がぱらついてきたので、窓を閉めてエアコンに切り替えます。
この時点でも外気温は22℃で肌寒いくらいです。

お昼は、焼きそばです。

午後からは、次男君がお友達の家へ遊びに言ってしまいました。
長男は、夏休みの自由研究をPCを使ってまとめています。
ワードにデジタルカメラで取った写真を貼り付けてまとめています。

明日朝10時にひとつ打ち合わせ(面接?)をすることになったと思ったら...
営業さんから11時に打ち合わせの依頼が入ります。ケツカッチンもいい所ですが、渋谷と六本木なので何とかなることにしました。

会計処理で入力と伝票の処理に手間取り結局、今日一日かかってしまいました。
WEBでカードの明細を見ながら処理していたのですが、丁度更新とぶつかって...
入力中の情報がいつの間にか更新されて分けが分かんなくなったりしました。

早々、小遣い帳に使っているマネーもインストールしましょう。
マネーもそろそろバージョンアップしたいとこです。

今日は結局日が暮れるまで、涼しい(肌寒い?)1日でした。

夜は、肉詰めピーマン、温野菜、ご飯、味噌汁、ダシ納豆です。

horizontal rule

2004年  8月 22日 日曜日

朝は、いつものようにトースト&チーズトースト、ソーセージ、ゆで卵、ヨーグルト、です。

今日の仮面ライダーは、
先週に続きオチャラケムードです。
仮面ライダーカリスとそのそっくりサンの入れ替わりというお題目をねたに、コミカルシリアス入り乱れてのストーリー展開です。

早朝は、会計入力周りの再デザインを少々します。
デザイン直しが終り次第実装に入りましょう。

お昼前に久しぶりに子供たち三人と一緒に「わんぱく天国」へ出かけます。
最初は、いつものように思い思いにやっていたのです。
が、長男君、係りのおじさんから部材をもらって小物入れを作り始めました。
おじさんに教えてもらいながら結構立派な作品が出来上がります。

お昼ごはんは、ソーメンと野菜のかき揚です。

午後からは、少しダイニングの自分の椅子の周りの荷物を整理します。
いろいろと思い切って捨てることにしました。
が、大してきれいにはなりません。それでも、荷物の山は半分程度になりました。

最近、三男君が反抗期のようで、いたずらが止まりません。
朝から夜まで起こり続けいます。

夜は鯖の味噌に、かぼちゃの煮物、酢の物、ご飯、味噌汁、ダシ納豆です。

朝日新聞の土曜のBeに、若者の飲酒についての記事がありました。
と言っても、一気飲み等のの話ではありません。
むしろ、今の20代はお酒を飲まないということです。
「景気が悪い上に、コミュニケーションツールとしては携帯電話のほうがウェイトが大きくそれにお金がかかる」とか、「右肩ががりの時代が終ったため年功序列が崩れ、我慢していればそのうち上にいけるような、縦社会ではなくなったので、我慢をする費用がなくなったため酒を飲んで憂さ晴らしをすることがなくなった。」とか、「馬鹿騒ぎならインターネット上で出来るので、わざわざ出かけて行ってお酒を飲んでまでしてする必要がなくなった。」といろいろ理由付けはあるようです。

しかし根っこの部分では、タバコと同様飲酒に対しても悪いことという啓蒙が進んだためのようです。
若者にとっては、お酒を飲んで酔っ払った姿をさらすのは醜態であるという意識が強いようです。
その根っこの部分は、お酒を飲むなんて愚かなことであると言う意識が有るためでしょう。

いよいよ、飲酒そのものが煙草同様大人のたしなみではなくなりました。
というより、インターネットという、純粋なコミュニケーションシステムの登場によりこまごました小道具が不要になったのでしょう。

horizontal rule

2004年  8月 21日 土曜日

朝は、いつものようにトースト&チーズトースト、ハム、ゆで卵、ヨーグルト、です。
今日で黒磯で買ったパンは終了しました。

土曜というのに今日は、朝からみっちり作業です。
会計周りの作りこみなので結構煩雑です。
ここで、売上登録で貸借の科目か逆に登録されていることが判明したり、確認ダイアログボックスのキャンセルとOKの処理が逆だったりと分かり易いバグを修正したりで時間を取られます。
UNIONクエリの文字化けに悩みながらも何とか、帳票っぽいクエリ出力を取り出すことが出来るようになりました。

昼食は、昨日のカレーの残りとサラダです。

午後からは、長男と次男は学校でPTA主催のプールです。
次男もお昼寝なのでその間にスバルのディーラーへ無料点検に出かけます。
ついでに、オイル交換も済ませました。

夕食は、豚肉の変わり焼きのおろしポン酢、野菜サラダ、わかめときゅうりと寒天の酢の物、もやしの和え物、味噌汁、ご飯、ダシ納豆でした。

今日届いたのは、日経ソフトウェア10月号 、日経バイト月号、です。

horizontal rule

 

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net